ごはん

炊き込みごはん。



炊き込みごはんてなんとなくハードル高い料理かと思ってたけど、
炊いてみたら意外と上手くできて、具材いろいろ入れるから
これ一品でメインになって献立楽かも!と今さら?ながら思いました。

息子がご飯に何か混ぜたりすると食べないということがあったから
混ぜご飯系は敬遠してたんですよねー。
ふりかけ、魚以外をご飯に混ぜると怒ってた。
あ、納豆は大丈夫か。

みりん入れたらツヤが出てモチモチした感じがする。
息子もバクバク食べてくれました!

今回は五目御飯。
こんにゃく入ってないけど…

次はツナとか混ぜてみようかなー。

具の組み合わせ次第でいろいろ楽しめそうですね。

おにぎりにして冷凍とかしたら、小腹空いた時の
おやつにもなるしいいなぁ。

炊き込みごはんの良さに一人テンション上がってしまいました。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【主菜】【常備菜】



常備菜のある生活に憧れていた私。
作り置きをして食卓に飽きがこないように時にはアレンジもして、
という生活をしようと結婚生活をスタートさせていたのですが
半分も実行できていなかったです。

いつも食べ切れる量しか作っていなかったので、子どもが生まれた今、
愚図られたりするとご飯の用意に時間がかかったり、作るのも面倒臭くなったりすると
食べるものが無い状態に!

それでは困る!やっぱり何か少しでもつまめるものは冷蔵庫に
あったほうがいいよなぁということで常備菜を用意できるようになりたいなと、
とりあえず本を参考にしようと買ってみました。

常備菜の本はずっと前から気になっていて、主菜の本は買いに行ったときに
一緒に並んでいたから思わず手に取ってしまいました。
どちらも表紙のおかずが美味しそうで、真似してみたいと思ったの!

だけど本を買ってはじめて作ったのは主菜のほうからw
牛すき焼きプルコギ風となすの香味炒め。
どちらも美味しくできました。
(美味しそうに見える写真ではありませんが^^)





常備菜の本からは、ひき肉のソース炒めとなすの田舎煮を作ってみました。

ひき肉のソース炒めはひき肉をソースとお醤油で炒めるだけなので簡単。
たまご焼きの具やご飯の上にかけたりして食べました。
ソースの甘みが美味しかった。

なすの田舎煮は味付けが甘辛な感じでご飯が進む!

こちらの本、どれもレシピがシンプルで作りやすいです。
どんどん参考に作りたくなるものばかり。

これから常備菜を上手く活用できたらいいなー
主菜もレパートリーが少ないので取り入れていきたいと思います!
(主菜は生姜焼きなど基本の料理も結構含まれるので、お料理が得意で
新しいものを求めている方には不向きかも知れません~)

常備菜

新品価格
¥1,365から
(2013/12/28 14:45時点)

主菜

新品価格
¥1,365から
(2013/12/28 14:47時点)




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

簡単なす料理



義実家から茄子をたくさんいただきました。

焼きなす、麻婆なす、トマトソースとチーズで合わせてパスタ。
レパートリーが少ない私にはどうやって食べようかなーという感じ。

先日もブログに書いたトイロさんの蒸しナスのトマトチーズ焼き
記事でレンジで蒸し茄子って便利~と思ったところなのですが、
ある日観たテレビ番組でカットした茄子にごま油をかけてレンジでチンをする、
という方法が紹介されていました。

その番組では確かトマトとかと一緒にマリネしてました。

こんな方法もあるのね!と思い、作ったのが「茄子の揚げびたし風」。

--二人分--
1.茄子2~3本を乱切りにして耐熱容器へ
2.大さじ1くらいのごま油を切った茄子に絡める
3.500wのレンジで4~5分くらい温める
  (レンジによっては時間のプラスが必要かも)
4.レンジから出して、ある程度冷めたら麺つゆをかけるだけ

麺つゆはうちにあったやつは2倍濃縮タイプで、
2:1(麺つゆ:水)の割合にしました。

後はお好みで生姜、大葉、みょうがなど薬味をのせて♪
生姜はあったほうが断然美味しい!
生姜だけで食べた時もあります。

今年はこのメニュー、結構やりましたね~
レンジだけで火を使わなくていいし、時間もかからなくて便利!

料理の写真はあんまり美味しそうに見えないけどw
夫には好評でパクパク食べてくれました。

茄子を炒めて味噌と砂糖で味付けし、醤油をちょっと垂らして
大葉とあえたやつも好きなんだけど、こちらは夫には不評。
「味がはっきりしない」んだそう。
豆板醤を足せば好みの味になるんだろうか・・・

茄子は定期的に義実家から持ってきてくれるので
もうちょっとの期間は茄子料理が続きそうです。。。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村