パン

ちぎりパン



先日、かなり久しぶりにパンを焼きました。

生地を捏ねる、あのモチモチの感覚…
楽しかった!

息子も捏ねたがり、少し捏ねてもらいました。
粘土遊び感覚だよね。

焼き上がり、味はまぁまぁ美味しかったけど、
表面が硬くなってしまった。
隙間もあるし、最後の発酵が足りなかったのかなぁ。

息子には表面の硬いところだけ取って食べさせました。
普通にパクパク食べてくれて嬉しかった。

また焼こう。
シンプルなパンを練習して、バリエーション増やしたいなー。
って、何回言ってんだろう(笑)
定期的に焼けるようになりたいな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ



今日、買い物に行った時に寄った本屋さんで、
「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」というパン型付きの本を見つけました。

日本一適当なパン教室主催の方のレシピ本。
こういうサイトがあったんだとはじめて知りました。

パンを家で焼きたいなぁとちょっと構えてしまっていた私。
今はまだ息子も小さいし時間がないからパン作りもなかなか
できないかも…と思ってたんです。

だけどこちらのレシピは、気負わずにできそうな感じ。
気軽にできるようにある程度適当に、ということらしいです。

捏ねるとき叩きが入らないから時間選ばず静かにできるし、
室温発酵で捏ねやすい配合とのこと。

卵がほとんどのレシピに入っていないので、卵アレルギーがいる
ウチにはぴったりなレシピ!

本格的ではないけど家庭的なパンで毎日気軽に食べられそう。

タイトルに惹かれて買ったこちらの本。
育児の合間にパンが焼けたらいいなぁ。

型が欲しかったので買いでしたねー

買って満足で終わらないように今度焼いてみようー


パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】
(2014/04/17)
Backe 晶子

商品詳細を見る

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ヨーグルトパン

昨日の夜、ホットケーキミックスで作るレシピで
ヨーグルトパンを焼きました。
生地がベタついて成形がいびつだけど(笑)



いつかのESSEに載っていたレシピ。

ポリ袋に材料入れて捏ねて焼くだけ。
オーブントースターで焼くとあったけどウチにはないので
210度のオーブンで焼いてみました。

今朝の朝食にするつもりが、香りにつられて焼きたてを夫と完食しちゃった。

簡単だったからまた焼こう~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村