お出かけ

鳴子温泉へお出かけ。

この週末は鳴子温泉に一泊してきました。
一昨年から年に一回、義母に誘われての温泉。
今年で3回目。一回目は秋保、去年は松島、そして今回は鳴子。

鳴子は昔からの温泉街なので、子ども向けな感じはあまりなくてファミリー向けのホテルは満室。

私たちが泊まったところはファミリー向けに特化はしてないけど、部屋はきれいでごはんも個室を用意してくれたので、のんびりごはん食べることができて良かったです。

夕飯時落ち着きのない息子は部屋中走り回ってたから、個室じゃなかったら迷惑だったろうなー

息子、ごはんは大人のを取り分け…といっても、ほとんど白米しか食べてなかった…。

温泉も熱いから入らないかなと思ったけど、昼間は外で足湯を楽しんで夜は足だけお湯に浸かりました。

昼間、旅館に到着前に車のを中で昼寝したけど、時間短いから夜は早く寝るかなと淡い期待をしましたが、やっぱりすぐには寝なかったー!

まぁ、いろいろ楽しんでたようでかなりはしゃいでいたから興奮して眠れなくなったのかなーという感じ。

旅の途中はカフェでランチしたり道の駅でロイズのソフトクリーム食べたり、初めて本物の牛を見たりとはじめての経験がたくさんあっていい刺激になったかな?と思います。

温泉に癒されに行ったのにちょっと疲れて帰ってきたけど(笑)、やっぱりまた行きたいなーと思いました。

次はまた県内の温泉か、山形あたりがいいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

木のスプーンとフォーク

先日の秋保温泉で買ったもの。



宿に行く前に秋保にある木の家というところの珈琲館でランチをし、
珈琲館の隣にあるうつわ館で木のスプーンとフォークを買いました。

というか、義母に買ってもらいました。

子鹿?と熊。
他にキリンがあったかな。

可愛い~と一目惚れですが、実用的ではなかったかも(笑)

孫に買ってあげるのが嬉しいみたいですね。
旅の記念にありがたくいただきました^ ^

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

温泉に行ってきました

三連休の初日の13日から一泊で秋保温泉に
泊まりに行ってきました。
義母に誘って頂いた旅行なので、私たち夫婦・息子・義母の四人での宿泊。

初温泉の宿泊は家族三人が良かったなーと思いましたが、
初めての子連れでの宿泊、義母と一緒で緊張も
しましたが、楽しんできました!

泊まったホテルは、蘭亭というところ。
赤ちゃんに優しい宿で調べていたらヒットしたので今回宿泊しました。

家族風呂はないのですが、大浴場には子連れでも入浴しやすいよう、
ベビーチェア、マット、おもちゃが用意してありました。
ベビーソープもありました!
脱衣所にベビーベッドもあったし、おむつ専用のゴミ箱もありました。

おむつ専用のゴミ箱は部屋にもあり、ロビーでおもちゃの貸し出しもありました。
息子はロディを借りて部屋で遊びました。

一階にはキッズスペースもあったみたいです。

息子は場所見知りもせず、広い和室で遊びまくって楽しそうでした^ ^
夜は20時に寝て、夜中一回起き、5時に起床という
自宅とあまり変わらない睡眠パターンでこちらは助かりましたー。
興奮して寝ないのでは…それか夜泣きがあるかもと心配だったので。

夕食には息子にも離乳食をお願いしました。



でも、この離乳食、ほとんど食べなかったんですよ(T_T)
結構いい金額なんですけど…味はきちんとあるから
食べれない感じではなさそうだったのだけど。
BFでよかったのかしら。

夕食の時だけいつもと違う感じを察して食べなかったなかなぁ?
やっぱり初めての温泉宿で興奮してた?ずっとウロチョロ遊んでましたから 笑

離乳食は炊き込みご飯、白菜煮、コーンクリームグラタンぽいもの、
かぼちゃのマカロニグラタン風、人参スープという献立。

コーンクリーム、かぼちゃは好きだから食べると思ったのになー。
でも、固さなど離乳食作りの参考になりました。

ちなみに朝食はバイキングで、赤ちゃんには市販のBFがいくつかありました。
でも月齢でいうと5、6ヶ月用のペースト状のしかなかったので
別に炊いてあるおかゆと、後は肉じゃがやひじき煮を取り分けて食べさせました。
何気にここで取り分けメニューデビューでした。

私はといいますと、夕食前にお風呂とマッサージを受けました^ ^
マッサージは抱っこ疲れじゃない?と指摘を受けて、
肩腰を重点的にほぐしてもらいました。

義母と一緒だから精神的には緊張なんだけど、
まぁまぁゆっくりできたかなー。

いや、息子が結構動き回ったから疲れたかも^^;
部屋では浴衣でいいや、と思って出掛けたけど
部屋着持って行けばよかったと後悔…
息子が動き回るから浴衣じゃ身動きできないんですよね…
次回の教訓にしよう。

今回は近場の温泉だし、日帰りでも今まで行ったことのある場所なので
観光は特にせずチェックアウト後はまっすぐ帰ってきました。

子連れでのお出かけは大変に感じますが、これからたくさん思い出作りたいから、
また何処かに行く計画立てたいなー。

また温泉には泊まりに来たいです。
今度は家族三人で(笑)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村