4ヶ月

4・5ヶ月検診

今日は診察と検診日でした。

貧血検査は前回と横ばい。
黄疸はすっかり良くなったと言われました!

身長は67.5cm、体重約6800g
この間の育児教室で測った時より少し減ってた。
最近母乳の出も心配だから体重が増えなかったら…と
先生に言ったら、十分体重あるから大丈夫じゃないかぁとのこと。

前回指摘された反り返りは軽減されているとのこと。

ただ、身体が硬いのかな?
身体の緊張があるということと、立たせようとした時
つま先立ちする、足首が硬いと言われました…

座って太ももにまたがせて抱っこしたら
足の裏全体が床につくようにして、とも言われました。

立位の時腰や肩が引くとの指摘も。

つま先立ちや姿勢が整わないと、歩く時期に困るよってことみたい。

黄疸はもう問題ないけど、新生児時期に黄疸強かったから、
もう少し様子見せてということで来月もまた通院です。

離乳食について相談したら、5ヶ月とちょっと経ったら、と言われました。
けど、息子は予定日より三週間早く生まれだから
修正月齢で言うとまだ4ヶ月半くらい。
なので明日で5ヶ月だけど、一ヶ月くらい遅らせた方がいいと言われました。

ちょうど来月6ヶ月になる頃か、GW明けまで待つか…
ちょっと考えよう。

4月頭に離乳食始めようかと思ったけど、
延期することにしたからゆっくり準備できそう。

来月は四種混合、B型肝炎の予防接種とBCG接種もあるし、
予定が結構入るねー
どうか体調崩さないで予定通り行けますように。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

母乳外来 その2

また昨晩右胸がガチガチに。
飲ませてもあんまり出てないみたいでまたしこりが残ってしまった。

実は先週末も胸が張りすぎてまた母乳外来かなぁと考えていたのだけど、
行かずになんとかならないかな、と言ったら夫に
今日絶対言ってこいと言われ、行ってきました。
(ほとんど毎晩痛いと言っていたので、もう聞きたくない様子(^_^;))

今日はネットで検索して、おばあちゃん助産師さんがやっている助産院へ行って来ました。

ダメもとで当日のお願いでしたが、たまたま空きがあって大丈夫でした。

一人60分の枠があって、がっちりマッサージしてもらいました。

右胸もひどいけど、左もひどいわねと言われちゃいました。

両胸ともしこりが残ってて、硬い胸とのこと。

マッサージは痛かったー!
はじめは痛くなかったけど、しこりをほぐす時痛かった。

助産師さんの表現だと、胸が張り付いてる、とのこと。
ユラユラ揺れる胸じゃないとダメよーと言われました。

子ども生んだら張りが多少あって普通なんだと思ってたと言ったら、
それは違う、全部飲んでいたらフニャフニャになるから
フニャフニャになるまで飲ませなさいと指導ありました。

前回行った母乳外来では詰まった乳管通しただけだから
繰り返して当たり前よ、きちんとマッサージしてもらえなかったのね、と話もされました。

サバサバした助産師さんで、ハキハキ物事言うタイプの人。
電話応対からちょっと怖かったけど、
みんなに慕われるおばあちゃんて感じでした。

しこりは、出産後からできてずっと残っていたのねーと言われ、
詰まっていた母乳は少し臭い、色も悪く、脂肪分が多いと言われました。

水分取っているか聞かれ、あまり取っていないと言ったら、
なんで取らないの?取りなさい!と怒られました。

1.5Lの水分取るように指導してるみたいです。

無理に食事制限しなくていいから水分取って!とのこと。
(もちろんバランス良く食べなさいとのことですが)

あと言われたのが、
☆授乳は一往復だけでなく、二往復にして
☆飲みながら寝そうになったら胸を替えて
☆添い乳はしないで!(内側の胸に溜まるから)

切り替えのタイミングもゴクゴク飲む感じがなくなったら、とのこと。
今まで張りがなんとなくなくなった時や
10分くらいで切り替えてました。
そうじゃないんだねー

出産した病院が悪いわけではないけど、当時今日みたいな話が聞けていればなぁ。
出産時は母乳をとにかく出すこと!みたいな感じだったし。

あと、乳首を噛む、ひっぱる、飲みながら文句を言う、
くわえたり話したりの繰り返し、体を揺らす、
胸を叩く、服をひっぱる…は母乳の出が悪いっていうサインらしい。

ほとんど息子これに当てはまってました。
最近ダラダラ飲みが多いのも出ていないからだったのかな。

息子よ、ごめんなさい。

出産して5ヶ月になろうかというこの時期、
いろいろ話聞けて見直しが出来てよかった。

これから離乳食はじまるし、母乳をあげられるのも
そう長くはないし、美味しい母乳をあげられるよう頑張ろう。

今は久しぶりの柔らかい胸の感触に感動しています(笑)
この柔らかさキープしたい。

また母乳育児で困ったらお世話になろうと思います!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

予防接種三回目

今日は予防接種三回目受けてきました。

ヒブ、肺炎球菌、四種混合、そして今回からB型肝炎も。

任意のB型肝炎ワクチンは受けるの忘れてました。
ひよこクラブの予防接種スケジュールにB型肝炎も載ってたから、
あ、そういえばと思い、追加してもらいました。

受けるかどうか迷ったけど、万が一のことを思って。

来月はBCGもあるから、スケジュール決めちょっとたいへんだったけど、
来月の四種混合とB型肝炎の予防接種予約入れてきました。

来週には5ヶ月を迎える息子。
前回よりもさらに状況把握がしっかりしてきて、今日はいつも以上に泣いた。

四本も注射したわけだからそりゃ辛いよね(^^;;

大泣きした後は愛想笑い?でニコッと微笑み、
看護師さんに「可愛い」と言ってもらえてご満悦の様子(笑)

帰りの車ではグッスリ寝ちゃった。
朝寝も15分くらいで短かったし、泣いたし疲れたんだろうな。

来月は二回も接種に行かないといけないから、
息子よ、頑張ろうね!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村