6ヶ月

お買い物とこどもの日

ゴールデンウィークは3日が夫側の親戚のお家に息子を連れて行き、
4日は岩手から来た友達とランチ。

そして今日はイオンへ。
ユニクロでの買い物が目的でした。

買い物後は夫の実家でお祝いとまではいかないけど
こどもの日だからとお義母さんがお寿司をとって
用意してくれていました。

ありがたくご馳走になり、お義母さんも息子と遊んで嬉しそうでした。

最近息子はいろんなものに手を伸ばすようになって、
何でも握ってオモチャにしてます。
個装されたお菓子をカサカサ言わせて遊ぶのが楽しそうでした☆

今日ユニクロで買ったのは、夫の靴下、肌着、ステテコと
息子のタンクトップのインナーボディと服を何点か。

リサラーソンのインナーボディが欲しかったけど
ほとんど残っていなかった。
オンラインで買おうかなとも思ったけど
もう肌着はあるからやめて
リサラーソンのはショートオールだけにしました。
Tシャツも欲しかったけど買いすぎと夫に言われちゃったのでやめました^^;

ちなみにサイズは80です。



私の分は、デニムが欲しかったのだけど、ピンとくる色合のものがなかったので
白パンツでも買おうかなーとウロウロした結果
ユニクロではなくearth music&ecologyで
クロップドのスキニーパンツを買いました(≧∇≦)



妊娠してから試着をして買うということがなかったので
久々に試着してまともに買ったなぁ!

パンツに合わせてサンダルかスニーカーが欲しくなり
物欲が増しちゃった。

子どもと一緒だと早く買い物済ませなくちゃと
焦り気味になるけど、今日は息子もおとなしかったので
比較的ゆっくり選べたかも。
買い物楽しかったなー

連日出かけていたので息子も疲れたかな。
明日は予定はないから、家でゆっくりしよう。

来年のゴールデンウィークは動物園とかどこか行けたらいいなー

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

体重が増えない

昨日は通院日でした。
体重測ってもらったら、まったく増えていない…

三月から増えたり減ったりで横ばいです。

様子見でまた来月診察しましょうとのこと。

指摘されていた反り返りや爪先立ち、身体の緊張は
柔らかくなり、気にならなくなったねと言われひとまず安心。

問題は体重…
下痢や嘔吐ないですか?よく眠れていますか?と聞かれ
むしろ便秘で夜は前よりは寝るようになったことを話しました。

日中は機嫌良く遊んでるから元気ではあるのだけど。

このまま体重増えないと、成長曲線から外れてしまうー。

母乳トラブルもあったから、母乳の出悪くなったかな。
この頃ちゃんと飲んでいるかわからない…
先生には頻回に授乳してみたらと勧められました。

離乳食始めてるからまずは食べさせてみて、
ミルクは今は足さなくてもいいと言われました。

この間、離乳食は焦らずにいきたいと書いたばかりだけど
今朝はほとんど食べず体を反らして抵抗され続けたので
イライラしてしまいました…

体重増えないんだから、食べて!
と躍起になってしまいました…
あー、凹むなぁ。

食べなくても怒らない、イライラしないようにと思ってはいるけど、
初期からこんなんじゃ先が思いやられるな(自分の余裕のなさに)。

どうしても食べない時はお休みも考えなきゃだけど、
体重増加も気になるところ。

連休明け、母乳マッサージ行くから、また体重測ってもらって相談してみよう。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

離乳食教室

先日、市の離乳食教室へ行ってきました。

固さの目安がカラー印刷された用紙を貰えました。
作る時の参考になりそう。

栄養士さんが作った10倍粥とニンジンのペーストと、
二回食に進んだあたりのかぼちゃのペーストと
豆腐と野菜のあんかけと野菜スープのサンプルを見せてもらいました。

空調の関係で水分飛んだからもう少し柔らかいという前置きあり(笑)
よくわからないじゃないかー
でも、なんとなく感じはわかったかも。

10倍粥、ブレンダーで混ぜすぎてトロトロにしてたっぽい。
サンプルには粒もあったし、思っていたより固さはありました。

離乳食、まだお粥だけだけど、ほとんど食べない。
食感がだめ?スプーンが嫌いなのかな?

3日からの連休前に野菜を2種類くらいチャレンジしたい。

けど、焦らずゴールデンウィーク明けからにすればよかったかなー

離乳食教室では他の方の離乳食の進み具合や
悩み相談などなの話が聞けて行ってよかったなぁ。

はじめて三週間くらいしたら二回食にステップアップしていいと
聞いたけど、焦らずゆっくり行こう。

とはいえ、まったく食べないとなんで食べないんだろうと
凹み、イライラしちゃうのでまずは気持ちの面で焦らずにいたいものです。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村