7ヶ月

ベビーヨガ

ちょっと前の話ですがベビーヨガに行ってきました。

ベビーヨガは体の柔軟が主ではなく、せ親子でスキンシップを通して、
マッサージしながらストレッチ、という風に行いました。

産後の骨盤矯正はまだ間に合うよ!
とのことで調整するポーズもやりました。

妊娠してから今まで運動してないから筋肉痛になるから
程々にやっていきます、とインストラクターさんに
言われましたが、それでも少し筋肉痛になりました!

動き回って当然の赤ちゃんと一緒、が前提だから
その通りのポーズできなくてもいいよーって言われて
何でもかんでも型にはめてやりがちな私は
子どもを「こうしなくちゃ!」と思ってしまうタイプなので、
そっか、子どもに合わせなくちゃなあとふと思ったのでした。

途中、う○ちのおむつ替えで後半ほとんど出来なかったけど
楽しかったなー。

また行きたいな。

ヨガの前に子どもに今からヨガやるよ、と
声かけしながら体調チェックしてマッサージする時間は
ゆったり気持ちよかったなぁ。

最近家にいると家事とか他にしたいこととかで
息子とのスキンシップが減ってたかも。
反省…もっとスキンシップ増やそう。

今回のベビーヨガは終了後プチ育児相談会みたいな感じに
なったので育児ストレスで頭でっかちになってた
私は気持ちをほぐすことができました。

ベビーマッサージも興味あったけど
とりあえずはベビーヨガ、次回も参加してみようかな☆



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

アンパンマンミュージアムデビュー



義母にいつかアンパンマンミュージアムへ行こうね、
と言われていて、まだ先の話かと思っていたら
いつがいい?と早速聞かれたので、本日お出かけしてきました。

ミュージアムの方はまだ歩けないし遊ぶには早いよねってことで
ショッピングモールを見て、レストランでランチして
ちょうど14時からの広場でのイベントを見て帰ってきました。

平日の昼だけどまぁまぁ人いたなー

ランチ中私たちが食べてるのを見て食べたそうにしてたので
なんか待たせるのも…と思いベビーせんべいあげてみました。

ベビーせんべいも本日デビュー。



意外と上手に食べました。

ショッピングモールはぬいぐるみ屋とか写真館とか
いろいろあるんですねー

あんまり興味なかったけど、また連れて行きたいなって思いました。

そのうち「連れて行って!」と言われるんだろうなぁ

義母にはおもちゃと風船を買っていただきました。
ありがたいなー。

帰宅後は授乳後すぐに寝た。
起きたらおもちゃで遊ばせたいな。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

活発になったね

昨日は通院日。

診察時に先生に名前を呼ばれ、
先生、息子の様子を見るなり、
「活発になったね」と一言。

呼ばれるまで待合室のベビーベッドで
うつ伏せで遊んでいて、名前呼ばれて
抱っこして診察室行くまでの短い間の
様子でわかるのかなー?

この間も母乳マッサージで助産師さんにも
活発になったね、って言われたし。
表情?

嬉しい言葉でした。

支え座りはできているね、とチェックしてもらい、
他に気になるところはなく、以前に比べたら
気になる部分はなくなったとのことで
次の診察は三ヶ月後になりました。

黄疸が強かったから後遺症がないか経過観察のための通院。

通院するたび、不安が少しずつ減ってきて
息子も先生にニコニコするようになってよかったです。
(前は不安そうにおとなしくしてました)

気になる体重は少し増えてました!
やっと7kg超えたー。

次の診察時は10ヶ月になる頃…
つかまり立ちしてる頃かなー?
さらに活発になったね、って言われるといいね!




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村