一歳

予防接種の予約。

夏くらいから水疱瘡の2回目接種連れて行かないとな~と
思いながら過ごすも、ダラダラと時期を逃してここまできてしまった。

インフルエンザの予防接種の話題もちらほら出てきて、
「○○クリニックは電話が繋がりにくい」「△小児科はインフルエンザ予約はウェブ専用ページがある」
など聞いていて、早くしなきゃと焦ってかかりつけ医のひとつに電話をしたら、

インフルと水疱瘡の同時接種はできるけど、土曜予約だと12月まで空いていない!とのこと。

仕事していると仕事休みの週末がいいんだよね~
でも、早退とか休み取って連れていく?

いろいろ考えました。

結局はもう一つのアレルギー外来で通っている小児科で予約を取りました。
それでも11月初め。
こちらは他の小児科に比べると1,000円高い、というのがネック。
仕方ないね。

出遅れたなぁ。
もっと早く動いておけばよかった。

息子はこれでいいとして、大人はいつ受けに行く?
予約取れるのかな?

とりあえず問い合わせてみないとね。

来年は予約開始と同時に動けるようにアンテナ張っておこう。

もし、これを読んでいる方でインフルエンザ予防接種を予定していて
まだ予約を取っていない方がいましたら、お早めに動いたほうがいいですよ~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳十一ヶ月!

とうとう二歳まで1ヶ月!
誕生日、どうしようかな、何しようかな。

誕生日にストライダーか三輪車買おうか思ってて、
昨日ストライダーの試乗会をやっているところがあったから
連れて行ってみたら…なんと、乗りませんでした(笑)

ご機嫌斜めで、乗ってみようよーと何度か声掛けしたけど
イヤ、と拒否。

普段夫の自転車や近所の子の自転車に興味津々だったから
喜ぶかなーと思ったらダメでした。

またの機会に三輪車含めて見に行ってみよう。

一歳十ヶ月の間は言葉がだんだん増えてきた印象があります。

私の真似をするので言葉遣い気をつけないと
たいへんかも💦

まだ少しだけど二語文も出てきました。

お手伝いも好きで掃除機がけ、米研ぎはしたがります。
というか、遊びなんだろうけど…。

何でも一生懸命だからかわいいですね~。

自分が何かしたいときは「◯◯ちゃんも」と
アピールするので、自我もだんだんしっかりしてきた?

イヤイヤはだんだん本格化してきました。
イヤイヤ期うまく乗り切りたい~!

二歳はどんな風に迎えるかな?
楽しみ^_^
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

懇談会

今回の大雨…すごかったですね。
うちの近所は冠水してましたが、
すぐに水は引いたようです。

私の家は被害なく、私・夫の実家も被害なしでした。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

雨が止んだ昨日は保育園の懇談会でした。

息子は夫とお留守番。

日頃の園での様子を聞いたり、これからの歳頃の
発達の様子を聞いたり、育児悩みを他のお母さん方の
意見を交えながら相談し合ったりしました。

三人目、二人目、というお母さんはさすが!というか
余裕があるように見えました。
お兄ちゃんお姉ちゃんの時の悩みも忘れちゃった~、
今はそんなに悩みもないかなーという感じですごいなーと思いました。

今困って手を焼くことも「今だけ」と思えばなんとかなる…
という言葉にも救われました。

確かに、今だけ、なんだけどイヤイヤとかいつまで?とか
つい思ってしまう…。

かわいい仕草、今の時期にしか見られない様子の
「今しかない」時期も今だけです、と先生の言葉もあって、毎日たいへん!みたいな感じで
過ごしてたけどちょっと気持ち落ち着けて
今を楽しんでいきたいなーと思いました。

初めて会うお母さんもいて、少しの時間でしたが
雑談も出来て楽しかったです。

懇談会行って良かったな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村