おやつ

こどもの日にケーキ。



GW終わっちゃいましたねー。

今回のGWは遊園地などには行かず、ドライブしたり公園行ったりして過ごしました。

息子とこどもの日はケーキを作るね、と約束したので、ショートケーキを作りました。
約束というか、単に私が作りたかった、というのもあるけどね。

久しぶりのケーキ作り楽しかった!
生クリームの泡立てがイマイチになりボソボソしてデコレーションし辛くて、下手くそな感じですが、出来上がったケーキを見て息子が大喜びしたので良かったです。

スポンジも膨らむか、後からへこまないかドキドキしたけど、大丈夫、上手く焼けましたー!

スポンジの味や食感も良くてザラザラした感じもなくしっとりふわふわに出来ました。
参考にしたレシピが良かったから久しぶりでも出来たのかな。

参考にしたレシピはこちら。
https://cookingschool.jp/s/recipe/13158

レシピでは直径15cm高さ6cmになるみたいですが、出来上がりの高さ測ったら4cmでした。
もっと丁寧に手順踏んだら同じように高さでるかしら?
レシピの写真通りの滑らかさになかなかならなくて最後まぁいっか、みたいな感じで焼き始めたんだよねー^_^;
次回は高さでるように頑張ろうー。

卵アレルギーの息子ですが、ケーキは食べてもアレルギー反応なく大丈夫みたい。
ショートケーキ大好きな息子です。
でも、バウムクーヘンを一回少量あげたらアレルギー反応出てしまったので、卵の分量が少なめのケーキじゃないとダメですね。

幼稚園で毎月お誕生日会の度にみんなでケーキを食べるみたいで、息子は別にゼリーケーキを用意してもらってるようです。
給食が卵完全除去だし、ケーキも万が一なにかあるといけないから、ということで幼稚園側もケーキは出せないとのことでした。
4月のお誕生日会は、特に皆んなと違う!と嫌がったりしなかったようです。
だからしばらくは毎月皆んなと違うケーキを食べることになります。
そんなこともあり、ケーキ食べたいかなー?と思い家でケーキを焼いてみたというのもあります。

息子はケーキ食べるのが楽しみだったみたいで、嬉しそうに笑顔で食べてくれて、お代わりするくらい美味しかったみたいだからこちらも作りがいありました♡
生クリームがお気に入りみたいです。

また作ってねー、と言われました!
次は誕生日かなー?
その前にクッキーとか一緒に焼いてみたいなーと思います。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

なかしましほさんのクッキー。



久々にお菓子作りしました。
なかしましほさんの本を見て作りました。

顔…作るのが難しくて無表情ばかりw
インスタとかでいろんな方の見ると、すごくかわいいのに。
不器用すぎる?!

息子も型抜きした生地にプスプスと楊枝を刺して
模様付け手伝ってくれましたw

焼き上がりは、少し焦がしてしまいました。

卵不使用なので息子のおやつにいいかと思って作ったけど
ちょっと固くなったので、美味しそうに食べてくれたけど
次はサクサクな感じにしたいです。

顔も可愛く出来たらいいなー。

バレンタインも間近…
余裕があったら、何か作ってみようかと思います!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

蒸しパンレシピ

前回の蒸しパン作ったエントリで、
ありがたいことにレシピを!とリクエストいただいたので
覚書きも含めて書いてみました。


☆さつまいも蒸しパン
(口径約7cmのマグカップ4個分)

【材料】
パンケーキミックス 150g
プレーンヨーグルト 1カップくらい
てん菜糖 大さじ1
菜種油 大さじ1

さつまいも お好みで適量

【作り方】
1.ボウルにさつまいも以外の材料全部を入れて混ぜる。
2.マグカップの内側にバターかサラダ油(分量外)を薄く塗り、
1.をカップの半分か6分目くらいまでそれぞれ入れる。
蒸して細かくしたさつまいもをトッピングする(1cm角くらい?)
3.フライパンに3cmくらいの深さの湯を沸かし、
ふきんを敷いて2.のカップを置く。
置いた後蓋をして中火で15~20分蒸す。
あとは竹串を刺して何もついてこなければ完成です☆


前回はティーマのコーヒーカップで作り、
4個ではなく3個で作り、一個あたりの量が多くて(お腹いっぱい!)、
しかも蒸してる最中膨らんだ生地が蓋についたので
4個に分けたほうがいいなと思いました。

カップでなくてもココットなどでもいいと思います。

ヨーグルト1カップとしましたが、作った時は足りなくて1カップもなく、
水を足してます。牛乳1カップでもいいと思います。
パンケーキ焼く時のようななめらかな生地にするのがいいです(*^^*)

パンケーキミックスが200gの時はヨーグルトは1と1/2くらいがいいかと思います。

息子は卵アレルギーなので卵なしにしてますが、
入れるとまた違う感じかな?

砂糖もてん菜糖がなければ白砂糖でもいいと思います。
白砂糖は取りすぎると健康に良くないみたいと知り、
最近てん菜糖やきび砂糖使ってるので、てん菜糖を入れてます。

使ってるパンケーキミックスは森永の「お食事パンケーキ」です。
砂糖なしなので、パンケーキ作るとき砂糖入れたり入れなかったりと
調整できるからいいですよー。

砂糖入りのパンケーキミックスは甘すぎる気がして、
まだ小さい息子にはあんまりよくないのかなーと思って^^;

長くなりましたが、こんな感じです。
また作ってみて改良点あれば追記していきます!


写真は前回と同じですー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村