二歳

水族館へ。

今日は幼稚園の説明会だったので保育園は休ませて一緒に行ってきました。

まだ他の幼稚園の説明会もあるのでこの話はまとめて別に書きたいと思いますが、今のところは第一希望は保育園ですが、保育園落ちたら幼稚園にしようと思っています。

説明会の帰り、どこかで遊ばせたいなーと思い、思いつきで水族館に行きました。
年パスあるし、使わないとね!

最近録画していたファインディングニモを観たので、ニモはどこかなー?と話しながら見て回りました。

誕生日もそろそろなので記念に写真を撮ろうと思い、イルカに触れて写真が撮れるイベントにも参加してみました。

イルカに触ったのは私だけだけど、息子は間近にいるイルカに怖がることなく一緒に写真に収まることができました。

息子はイルカにが気に入ったみたいで、人形が欲しいと言われイルカの人形が当たる(ハズレなし)くじを引いたら二等が当たりました!

でも三等の小さいやつが欲しかったとごねられ…。
交換は無理で、ただ他のお子さんとの交渉で交換は可能とお店の人に言われました。
そうしたら、ちょうど近くにいた男の子が大きいのでもいいと交換してくれました。
有難い!

息子、この辺の仕組み(くじ引き)がまだ小さいから理解できないみたいです。
というか、イルカの人形、買えると思ったら息子が欲しいのはくじ引きのみでしか手に入らないと言われ…
これも息子に説明するもなかなか伝わらない感じでした。

そんなこんなでいろいろ見て、今日も水族館を満喫しました~!
これから寒くなるけど、冬の間も行きたいな~。



平日の水族館、人は割といましたがゆっくり回れて良かったなぁ。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

わくわく鉄道ランド in 仙台と誕生日プレゼント

連休二日目の今日は「わくわく鉄道ランド in 仙台」に行って来ました!

夢メッセみやぎでの開催。
相当な人混みなんだろうなーと思っていたら案の定そうでした。
開場時間前に到着したかったけど、寝坊とチケット忘れで家に戻ったりして、会場に入れたのが11時過ぎ。

トーマスに乗る、という最大の目的の場所へ行くと…待ち時間150分のプラカードが!

事前に他のブログで見た過去の鉄道ランドのについての「ディズニーのアトラクション並みに並ぶ…」というのは本当だったのね。

諦めて隣のアウトレットの遊び場にあるトーマスで誤魔化そうか…と思いましたが、この日を楽しみにしていた息子は乗る気満々。

「順番までママとお昼食べていろいろ見て周ろう」と息子に話して、パパがトーマスの列に並ぶことに。
夫よ、お疲れ様でした。
お昼の差し入れも私たちの唐揚げの残りで申し訳ない。
並ぶの替わるから昼食べてきたら、と言っても「いいからいろいろ見てきなよ」と言ってくれて有難かったなー。

他のミニトレインの乗車も90分待ちとかでみんな並んでいたよ。
ミニトレインは別のイベントで今年は二度ほど乗っているのでこれはパス。
息子も乗りたい!と言いださなかったので助かりました。

プラレールの体験やNゲージの運転もあったけど、プラレールは持ってるし、運転も夏に行ったイベントで体験済みだったからこれもスルー。

お昼食べて、鉄道グッズの販売ブース見て、ジオラマでいろいろな列車が走るのを見たり、一畳プラレールのレイアウト見て周ったりしているうちに結構時間経ったかな。

そんなこんなでトーマスの時間まであとちょっとかなーという時、BRIOの体験ブースで遊びたいと息子が言い出した。

BRIOかどうか不明だけど保育園にも木製レールはあるから、保育園で遊べるからいいかなと思っていたらまさかの遊びたいコール。

その時点で13時半。
最終(15時45分)の整理券配布してたのでそれを貰い、待たないと遊べないよ、と息子に説明していたら、他の親子が何やらブースの人に話してて、よくよく聞いたら例えば13時半の回に整理券の規定の人数が来なかったりしたら近くにいる他の時間の人に声をかけて入場させてくれる、ということで近くで待ってみることに。

そうしたら次の13時45分の回で遊ぶことができました。
もしかしたら、来なかった人は待つのに疲れてもう帰った人がいたのかもしれない。

BRIOの体験は15分。
その間、BRIOの販売ブースを下見。
買う予定はなかったのだけど、なんと全て半額!
夫に電話をして、息子が欲しいと言ったら買ってもいいか聞いたらOKの返事。

終了の合図にまだ遊ぶと一人だけごねていましたが、なんとか説得し、販売ブースへ。

息子は列車と荷物をクルクルと持ち上げるのが気に入った模様。
後はセットものを私がいくつか選びどれがいいか選ばせたら、鉄道セットがいいとのこと。

このスターターキット、レイアウトが5パターンくらいできて、列車も入っていてかなりお得です。
10800円が半額の税込5000円。
息子が選んだおもちゃ合わせて計7100円。





これは誕生日プレゼントにさせてもらうことにしました。
息子本人もいいよーと言ってたけど、プラレールも欲しいみたいなことを言うのでクリスマスまで待とう、と話しました。
どこまで理解したかな~、とちょっぴり不安。

と、まぁこんな感じで息子は帰り道楽しかったー!を連発。
あんな人混み次回は遠慮したいですが、子のためならきっと連れて行くのかなー。
半額BRIOを買いに行くのにはいいかも、なんて。

入場料プラス、遊ぶためのチケットに1000円分買いましたが、200円分余りました。
1日じゃ使い切れないのかも…。

でも、息子が楽しんでくれて良かった。

会場出た後、隣のアウトレットに行ったら、ミニトレインに乗れるというイベントやってた…。
ま、トーマスに乗れたから良かったよね☆






--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

運動会

本日、晴天!
雨の心配はどこへやらって感じで、青空が広がり暑いくらいでした。

運動会の総練習をした火曜日、疲れたのか夜に発熱!
土曜日の運動会大丈夫かしら・・・なんて思っていましたが、翌朝には熱は下がり元気になっていたのでそのまま通園させ、何とかこの週末まで乗り切りました。

運動会、といっても併設されている幼稚園の運動会プログラムに保育園児のプログラムを入れてもらうという形だったので親子競技とリズム体操とかけっこを途中に行い、かけっこの後はお土産をもらって保育園児は解散という流れでした。

去年は保育園児の数が少なく(新しい保育園だったから)、かけっこのみで自由参加というゆるい感じだったので、去年は参加せずだったので今年ははじめての運動会でした。

いつもと違って人もたくさんいるし、慣れない環境で緊張してうまくできないこともあるけど楽しみましょう、という園長先生が言ってくださって今日は気負わず私も息子も普段通り楽しめたんじゃないかな~と思います。

親子競技は私と息子で参加。パパはビデオ係り。
ちょっとした障害物競争みたいなもので平均台渡ったり(息子が。親はサポート)、先生が棒を両側で持ってそれにぶら下がって走ったり、とこんなにも運動機能が発達する年ごろなんだなーと息子の成長を見ることができました。

その後のリズムでは疲れたのか甘えが出て「抱っこ!」でちっとも踊らずだったけど^^;
一緒に楽しめたので良かったかな。

かけっこも笑顔で駆け寄ってきてくれて、息子も「楽しい~」と嬉しそうでした。

お土産はアンパンマンのジュースとおせんべいとシャボン玉とお風呂で遊べるおもちゃでした。

運動会の後は私の父母も含めてみんなでランチして帰宅。
お昼食べに行ったお店で同じクラスの家族に遭遇。
「こういう日は外食になっちゃうよね(笑)」

帰宅後はすぐ寝るかなと思ったけどシャボン玉する、といいちょっと遊ぶ。
その後はパパと布団でゴロゴロしていたらそのまま寝ちゃった。
最近昼寝しないから心配だったけど、さすがに今日は疲れて寝たね。

昼寝の合間に私は洗濯してちょっとパソコンを開いてます。

でもそろそろ起こさないと!

幼稚園と合同の運動会。
来年幼稚園か保育園かまだわからないけど、幼稚園の子たちの様子を見ると・・・
来年うちもああいう風にきちんと遊戯ができるんだろうか、と今の姿からはちょっと想像つかないです。
みんな立派に遊戯や体操していてすごいな~と思いました。
そんなお兄さんお姉さんに刺激を受けて憧れる気持ちも芽生えたかな?
それはちょっと息子に期待しすぎかな~?

また来年どんな風に運動会に参加しているか、楽しみです。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村