暮らし

梅シロップ完成!

梅シロップ作りを始めて二週間。



こんな感じになり、鍋で煮沸し保存瓶へ。
入り切らないものはジップロックへ。



瓶は1L。
鍋のカップ目盛りみたら約6カップ分だったから1.2Lは出来たのかな?

取り出した梅はシワシワで硬くなってました。

殺菌のために煮沸とネットで見てやってみたけど、出るらしいアクは出なかった。

コーヒーフィルタやガーゼで濾してみたけど時間かかりそうだから途中でやめてそのまま瓶に移しちゃった。

まだ飲んでないんだけど、手についたシロップ舐めたら甘い!美味しい!
梅の香りは微かな感じ。

炭酸水を梅シロップのために買ってきてあるので、飲むのが楽しみー!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

梅シロップつくり



梅シロップか梅酒作りをしたいと思いながらいつも時期が過ぎて行ったけれど…

今年はやりました!
はじめての梅シロップ作り!

梅酒は私しか飲まないから今回は見送り、子供と飲めそうな梅シロップ作りにしました。


梅は昨日買いに行きました。
ギリギリ間に合った感じかな?

ネットで作り方を調べて、昨晩洗った梅を冷凍しておき、今日仕込みました。
発酵防止にお酢もいれて。

4Lの瓶を買ったのだけど、作ってみたら冷蔵庫に入らない…
冷暗所に保存てあと他に代わりになる場所は…?

シンクの下は熱がこもりそうで嫌なんだけど…とりあえずシンク下に置いてみた。
それかシンク横の棚に移そうかな。

7~10日くらいで飲めそうなので楽しみ♡

どうか上手く出来ますように!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こどもの日にケーキ。



GW終わっちゃいましたねー。

今回のGWは遊園地などには行かず、ドライブしたり公園行ったりして過ごしました。

息子とこどもの日はケーキを作るね、と約束したので、ショートケーキを作りました。
約束というか、単に私が作りたかった、というのもあるけどね。

久しぶりのケーキ作り楽しかった!
生クリームの泡立てがイマイチになりボソボソしてデコレーションし辛くて、下手くそな感じですが、出来上がったケーキを見て息子が大喜びしたので良かったです。

スポンジも膨らむか、後からへこまないかドキドキしたけど、大丈夫、上手く焼けましたー!

スポンジの味や食感も良くてザラザラした感じもなくしっとりふわふわに出来ました。
参考にしたレシピが良かったから久しぶりでも出来たのかな。

参考にしたレシピはこちら。
https://cookingschool.jp/s/recipe/13158

レシピでは直径15cm高さ6cmになるみたいですが、出来上がりの高さ測ったら4cmでした。
もっと丁寧に手順踏んだら同じように高さでるかしら?
レシピの写真通りの滑らかさになかなかならなくて最後まぁいっか、みたいな感じで焼き始めたんだよねー^_^;
次回は高さでるように頑張ろうー。

卵アレルギーの息子ですが、ケーキは食べてもアレルギー反応なく大丈夫みたい。
ショートケーキ大好きな息子です。
でも、バウムクーヘンを一回少量あげたらアレルギー反応出てしまったので、卵の分量が少なめのケーキじゃないとダメですね。

幼稚園で毎月お誕生日会の度にみんなでケーキを食べるみたいで、息子は別にゼリーケーキを用意してもらってるようです。
給食が卵完全除去だし、ケーキも万が一なにかあるといけないから、ということで幼稚園側もケーキは出せないとのことでした。
4月のお誕生日会は、特に皆んなと違う!と嫌がったりしなかったようです。
だからしばらくは毎月皆んなと違うケーキを食べることになります。
そんなこともあり、ケーキ食べたいかなー?と思い家でケーキを焼いてみたというのもあります。

息子はケーキ食べるのが楽しみだったみたいで、嬉しそうに笑顔で食べてくれて、お代わりするくらい美味しかったみたいだからこちらも作りがいありました♡
生クリームがお気に入りみたいです。

また作ってねー、と言われました!
次は誕生日かなー?
その前にクッキーとか一緒に焼いてみたいなーと思います。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村