出産準備・思ったこと

チャイルドシート購入

チャイルドシート購入しました。

買ったのはコンビの『ゼウスターンユーロEG』。回転式です。
コンビのサイトを見るとブラックとブルーがあるようですが
私が買ったのはアカチャンホンポのオリジナルで、色はブラウンです。
色違いなだけみたい。

とりあえず下見をして、ネットで買おうかな、と思ったのですが
店頭の価格と比べても大差なかったのでそのまま
見にいったアカチャンホンポで買ってきました~。

【オリジナル】Combi ゼウスターンユーロEG Colorplus【TN0904】(ブラウン)[EG-CP]【smtb-m】

価格:34,800円
(2013/9/16 16:10時点)



17日まで44,800円のところを34,800円にしている、と言われて
お得かも、と思い購入。買った後思ったけど、楽天ポイントのために
楽天のアカチャンホンポで買物すればよかった?!、とちょっと後悔。

チャイルドシートはどんなのを買っていいかわからず、
たまひよの雑誌を見たり、既に購入した方のブログを参考にしたり、
お店の人に聞いたりして何とか選ぶことができました。

まず、考えたのが回転式か固定式か。
メーカーは問わず。
後は赤ちゃんにとって座り心地が良さそうかどうか。

回転式が便利かなーと思ったけど、回転式は5万円前後と説明され、
勧められた固定式がコンビのミニマグランデEG。
EGとはエッグショックの略で、衝撃吸収材のことで衝撃や振動を
少なくしたタイプだそうです。

こちらのミニマグランデEGは、アカチャンホンポでは29,800円。

Combi ミニマグランデEG UB(レッドルースター(EG))[MINIMAGRANDE]【smtb-m】

価格:29,800円
(2013/9/16 16:26時点)




値段の都合上、はじめは回転式にこだわらないで固定式に
しようかなーと思ったんです。

回転させて使うのも乗せ下ろしがが大変な1歳くらいまで、と言うし。
短い期間の話なら固定式でもいいのでは?

それじゃぁ、固定式のミニマグランデにしようか、とかなり迷いました。

でも!!固定式のほうは、シートベルトで取り付けた時に、
シートベルトが干渉して乗せたりする際にチャイルドシートのあるドア側からじゃなくて、
反対側に乗り込んでから乗せたりする車もある、と説明されたので余計迷いました。。。

ミニマグランデは軽自動車やコンパクトカー向けっぽかったので、
我が家の車(デミオ)にはちょうどいいのかな?と思ったけど
シートベルトが干渉するかも・・・という言葉が引っかかって。
(別の人の話だとそんなこともないとは思いますが・・・と言われたけれど)

乗り心地は、どちらもエッグショック採用なので悪くなさそう。
回転式は5万円前後と言われている中でも、ゼウスタウンユーロEGは3万円台と
お得感あったので、ミニマグランデEGと5千円の差なら回転式のほうににしようか、
となったのでした。

車の大きさ考えると、回転式は大きいかもな~と思いますが、
一回取り付けちゃえばしばらくそのままだし、回転式でもコンパクトな方、と
言われたので納得して買いました!

実家の車に着け変えたりすることがある、という方だと
取り付けが楽で軽い固定式が便利ですよ~と言われました。
うちはその問題は無く、ずっと付けっぱなしだから大丈夫!!

友達が使っているのは、1万円台のチャイルドシートだよ~と言っていたので
いろいろなんだなぁと思いましたね~
値段の差はシートの素材とかクッション性の違いのようですが
安全性はもちろんどれもあるかと思うので、車での移動が少ない人は
もうちょっと安いのでもいいのかもしれないですね~

買ったゼウスターンユーロEGは、新生児から4歳くらいまで使えるタイプ。
3,4歳で買い換える時はジュニアシートで。

1歳まではベビーシートで、1歳以降はジュニアシートで、という人もいるし、
新生児から着装義務期間まで1台で使えるタイプを、というのもあるようで、
買うまでいろんな使い方や種類があるなんて知りませんでした。

二人目を考えている人は年齢差によって買うものが変わるから、
とも説明されて、頭が混乱しました(笑
出産準備でチャイルドシート購入が一番頭使ったかも(笑

でもまぁ、なんとか無事に必須のチャイルドシートの購入ができて
良かったです~

後は今度の週末にでも夫に取り付けてもらおうと思います!!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

母子手帳ケース



初期の頃から母子手帳ケースが欲しい!と思い続けて、妊娠後期。
やっと母子手帳買いました!

Hanna Hulaのもの。
店舗自体は私の住む地域にはなさそうなので、
ネット(Amazon)で購入しました。
ちょうどギフト券があったので。ギフト券使用と差額400円弱で買うことができました♪

買ったのはちょっと前で、その時は3,045円での購入。
今だと(9/7時点)2,740円で買えるみたいです~
Amazonて、時どきで値段に差があるから安く買える時はいいけど
タイミング合わなくて高い時に買っちゃうとなんだか悔しくなる(笑

買ったのはLサイズで中を開くとこんな感じ↓



こちらの地域(仙台)の母子手帳自体はそれほど大きくないのですが、
別冊の受診票と接種券が付いた冊子が大きくて。
母子手帳と別に持っていると持ち歩くの忘れそうになるし、
カバンに入らないし、折り曲げているからだんだんボロボロになるし・・・
どうやって扱おう、と悩んでいたのでした。

100円ショップや文具屋さんで売っている書類ケースみたいなのに
入れることも考えていたのですが、なんかしっくりこなくて。

このままなくてもいいかな~と思っていたけど、
生まれてから予防接種にも行くし、子どもの診察券も増えるだろうし、
ということでやっぱり買おう!!と思ったのでした。



健診の受診票の冊子を入れるとこういう風になります。
こんな風に使いたかったの!!

ちょうど母親学級でこういう風に使っている人を見かけて
思わずどこで買ったのか聞いてしまっての購入です。
だって、お店に見に行くとこういうタイプのケースは見かけなくて。

ちなみにその方の母子手帳ケースは、fafaのダイアリーケースでした。

fafaのは花柄で可愛いのですが、わが子は男の子なので
違うブランドのものがいいなぁということで、HannaHulaのにしました。

ネットで一応検索していたんだけど、「母子手帳ケース」だけで
検索するから納得する大きさのものに出会えなかったのかも。

『母子手帳カバー』が主に検索に出てくるから思う通りのものがない!
って初期の頃は思っちゃったんだよね~

「母子手帳ケース マルチケース」とか「母子手帳ケース 大きい」とかで
調べるといいのかもね。

後参考にしたのは、ウィメンズモールの母子手帳ケースのページ。
どんなタイプが欲しいのか検索できたのでよかったですよ♪

リンクはこちら。
http://wm.benesse.ne.jp/contents/boshi.html

この新しい母子手帳ケースでの通院はまだなので
次からの健診から出番です!

これから長い付き合いになるんだね。
大事に使いたいと思います!




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ベビーグッズ購入



日曜日、以前勤めていた会社の同期と
焼き肉ランチに行ってきました♪
出産後しばらく会えないだろうから・・・ということで。

その帰り、夫と一緒にアカチャンホンポへ行ってきました。
ベビーザらスにまだ行ったことがなかったので、ベビーザらスにも
行きたかったのですがその時居た場所からはアカチャンホンポが
一番近いということで行ってきました。

チャイルドシートやベビーカーのおおよその値段をチェックし、
新生児用の肌着と沐浴セット、ガーゼ、ミトンを買ってきました♪
ミトンは生まれてからでも良かったそうだけど、見ていたら可愛くて
買ってしまいました~。

ドレスオールや2ウェイオールも買おうと思ったんだけど、
時期的にまだ秋冬ものが豊富ではなく、9月入ったら徐々に厚手のものが
入ってくるとお店の方に言われました。

11月初旬生まれ予定のわが子。
寒くないように・・・と思うのですが、はじめはお家にしかいないし、
そんなに厚着させても、とも思うのだけどはじめてのことだから
よくわからない。。。

今度また買う時お店の人に聞いてみよう。

そうそう、お店の人と話をしててハッと気付いたことが!
今準備している新生児用肌着って2ヶ月くらいまでしか使わないんですよね。
赤ちゃんの大きさや月齢によって着せていくものが変わるんだ、と
いうことに改めて気付いたというか・・・
大人みたいに長く着れるとかじゃないんですよね~
(わかっていたようでわかっていなかった^^;)

だからそんなに枚数買っても仕方がないし、
後は必要に応じて、なのかな。
でもいろいろ可愛くて数が欲しくなりましたよ~

とりあえず今回買ったのは、

・短肌着(長袖)2枚セット×1
・コンビ肌着(長袖)2枚セット×1
・短肌着とコンビ肌着が3枚ずつ入ったセットもの×1
・ガーゼハンカチ10枚セット(湯ざらし済のもの)
・ベビー入浴8点セット(タオル×1、入浴布×1、ガーゼハンカチ×5)
・ミトン×2

こんな感じです。

入浴セットはいらなかったかなーとも思ったけど、
タオルは欲しかったしガーゼハンカチもたくさん枚数あってもいいかな、と思ったので。
タオルはベビー用をまた後で買い足すか、大人ものにするか検討中。

お風呂、ベビーケア用品やお布団はこれから!
9月中には揃えたい!
もっと早く動くつもりだったけど、暑いから秋生まれの子にはどんなものが
いいのかイメージが湧きにくかった、というのが正直なところです^^;

またお店に行って買うか、というところですが
9月1日から4日まで楽天スーパーセールがまた始まるようなので、そこでも上手に買えたらいいな、
とも思っています~。

最近、わけもなく寂しく感じたりイライラしたりで、情緒不安定になり
夫に八つ当たりしたりしていましたが、買い物へ行ったおかげで少し気持ちが
安定したかも。

マタニティーブルーってやつかな。
あんまり思った通りにできなくて焦りがあったのかも。
焦らずのんびり元気に準備していきたいと思います~。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村