節約・お金のこと

週末びっくり市

節約のカテゴリに書いてますが…

先週末、週末びっくり市に行ってきました!

山形のお店みたいで名前の通り週末のみ開店のお店。
仙台への出店は二年前かな?
CMで見るたび行きたいな~と思いはじめて一年以上経過(笑)
やっと行くことができました。

そんなに遠い場所じゃないのにね、また今度でいいかって
思って延ばしてたんだよねー。

お肉が激安!とCMで流れてるからお肉しか売ってないと思ったら違うんですね。
普通のスーパーと変わりなく野菜や日用品も売ってました。

夫が、よく業務用スーパーにあるキロ単位のから揚げが欲しいというので
まずそれをかごに入れて…
(1キロ一袋購入)

後は、

・鶏むねひき肉
・鶏むね肉
・鶏もも肉
・豚ロース
・豚バラ×2
・牛バラ
・牛切り落とし
・冷凍のハッシュドポテト

それぞれ200~350gの量でトータルで4000円ちょっとでした。

すべて国産。(から揚げだけ外国産)

牛バラ100g198円て近所のスーパーじゃまずないです。
鶏むね100g48円、鶏もも100g98円は近所のスーパーの底値と同じ。
でも普段買う値段よりは安く買えました!

野菜も安くてお肉と合わせても5000円でお釣りきたから
いつもの買い物よりはお得に買えたと思います。

今日は買ってきた豚バラでミルフィーユ鍋しました。
白菜もこちらのお店で購入。

ポン酢切らしてて^^;、めんつゆ+お酢で食べたけど美味しかった!

こうやってお肉まとめ買いしてみたかったんですよね~。
食費も少し抑えたいなーっていうのがあって。

買ってきたお肉は常備菜作りに使ったもの以外は冷凍。

うまく使いまわして少しでも節約できますように!

----------------------------------------
追記
ハッシュドポテトは外国産の間違いでしたー。
輸入元カナダだそうです。
コストコにありそうなイメージ(コストコ行ったことないけどね^ ^)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

医療保険の請求

ちょっと前にママ友と出産時の話をした時に、
吸引分娩は保険適用だから医療保険の請求したんだ~、
ということをききました。

私も吸引分娩だと話したら、今からでも請求できるよ!という話に。

保険会社によって支払対象は様々かと思いますが
調べたらどうやら保険請求できそう。

というわけで、出産してから約一年経っちゃいましたが
保険請求をして先日振り込みされたことを確認しました。

出産時は帝王切開だったら保険請求できるって
わかってはいたけど吸引分娩もとは気づかなかったー。

確かに領収書見たら保険摘要欄に吸引分娩の手術の点数とか載ってました。

領収書とっておいてよかったー。

ママ友との話は育児の話題が中心になるけど、
時々こうして生活のお役立ち情報みたいなのが入ってくるから
ママ同士の情報交換は貴重です。ありがたいです!

私は生協の共済に入っていて、共済金が安いプランなので
保険金がたくさん入ったわけではないけど、請求できてよかった。

診断書が必要なら診断書料とか手間を考えたら
無理して請求しなくていいかなって思ったけど
領収書と診療明細書あればできると生協の方に
言われたので、結構簡単に請求できましたー。

せっかく入っている医療保険。
こういうのは面倒臭がらずにやってみるものですね。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

水道・光熱費の節約覚え書

結婚して二人暮らしをはじめてから半年以上経ちました。

なるべく電気、ガスの無駄遣いはしないようにしようね、と
話し合ってきましたが、夫も私も細かく気にはしてなかったんですよね~

でも、都市ガスなのにガス代の請求が思ったより
高かったのでガス代だけは気にしてました。

11月に引っ越しをして寒くなりはじめだったので、
お湯で食器洗ったりお風呂の追い焚きをバンバンしたり・・・
だったせいもあるかもしれないけど、あの時の請求額にはビックリしたなぁ~
「プロパンガスの請求?」っていうくらい。

そして今月の請求を見たら・・・先月より2000円近くも下がった!
暑くなってきてお風呂入る時しかガスをつけなくなったからかもしれないです。
夏はガス代下がるとは思ってはいたけどここまで差が出るのか~とびっくり。

ということで引き続き意識していきたいなぁと思いました。

雑誌やネットで光熱費の節約方法を見る度「なるほど」と思ってても
なかなか実行にうつしていなかった。
でもね、ちょうど雑誌を片付けていて節約のページを見て「今度こそ!」と
思うところもあったので、覚え書きとしてブログに書いておこうって思いました~

次からの項目は今後意識して実行していこうと思います!

・フローリングを掃除機かけるときは「弱」で!
 強弱の差が出るのはじゅうたんの場合みたいなので、フローリングは弱で十分みたいです。
 なんでもかんでも強でかけていたから反省~

・エアコンや空気清浄機のフィルタ掃除はこまめに。

・洗濯はまとめて(洗濯機容量の7,8割程度を目安)
 水道代と電気代の節約につながる!(極端に回数を減らすのはやめましょうとのこと)

・洗濯はすすぎ1回でできるものはそうすること。
 うちの洗濯機の場合、すすぎを1回減らすと稼働時間が10分程度短くなります。

・ドライヤーのターボはなるべく使わない

他にもいろいろあると思うけど、とりあえずここまで。

あ、冬になったら食器洗いはゴム手袋をして水で洗い流す意識を持ちたいと思います~
ゴム手袋ってあんまり好きじゃないんだけどね~
頑張ります!





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村