2013年06月

うめ小路でランチ



少し前のお話になりますが、友達とうめ小路でランチしてきました。

こちらのうめ小路さんには前々から行きたかったんですよね~
やっと叶いました。

そんなに広くないということと、人気のお店ということで
混むという話を聞いていたので予約をして行ってきました♪

開店前から限定ランチ目当てのお客様などで並ぶらしいのです。
そして私たちが行った時も(12時半過ぎ)待っている方がいました。
食べている間も次々と人が入ってくる様子もありました。

なので確実にここでランチを、という時は予約したほうがいいかもしれません。

注文したのは『七本の海老と野菜天ぷら膳』。
写真にはないけれど、こちらのお膳が来る前に茶碗蒸しとかぼちゃのスープを
いただきました~

そしてご飯も別途つきます。
最後にはコーヒーとデザートも!
デザートは一口サイズのフルーツやスイーツがプレートに
乗せられていました。

ボリュームありすぎて食べられないかも!って思ったけど
女性が好きな「好きなものを少しずつ」の感覚で盛りつけられていて
最後まで食べることができましたよー

天ぷらはサクサクしてておいしかったし、他のものもどれも
おいしかった!

お店が混んでいたのもあってお料理が来るまでちょっと時間も
あったけど、個室で過ごせたというのもあって友達とおしゃべりして
ゆっくりできました。
(お店に2時間半はいたかも!)

ランチメニューは豊富なので、次行く時は何にしよう、とわくわくです。
ランチメニューはこちらから→

子連れはお断り、のお店なので出産前にもう一度行けるかどうか・・・
出産後行けるチャンスがあれば行きたいですね~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

結婚してから辞めたこと

結婚当初は共働き。
二人のお給料は合算して私が家計管理することになりました。

結婚してからとりあえず辞めたこと。

・年会費のかかるクレジットカードの解約、使用していないカードの解約
・デパート友の会の積立(7月満期なので更新せずにやめます)
GLOSSYBOXの購入

以前出張が多い仕事をしていたこともあり、航空マイレージが貯まる
ANAカードを保有していたのですが、飛行機乗らなくなったし、
ポイントは別のカードで貯めればいいし・・・ということで年会費がもったいない、
ということで解約。

ちゃんとマイレージで旅行行くとかできていれば継続したかもだけど
今のところその予定がなかったので解約しました。

使用していないカードは、TSUTAYAの会員カードがクレジット機能が
ついていたものだったんだけど、クレジット機能を使用しなかったら
年会費525円になる、という改定を知って解約しました。
(会員カードとして使うだけだったので)
5年間は年会費取らないよ、という話も聞いた気がしたけど
手続き忘れそうなので今のうちに。。。ということで解約しました。

友の会は還元率はいいし、そのデパートでの買い物も
もちろんたくさんあるんだけど、、、積立のお金を別の目的に
まわそうと思ってやめる予定です。

私名義の友の会なので二人のために使えばもちろんいいのだけど、
何となく私個人で貯めてる感じがしてきたので一旦やめます。
子どもの買い物のために~ってなったらまた始めるかもしれません。

そして、GLOSSYBOXを辞めました!
毎月1500円でいろんなコスメサンプルが試せるってことで
お楽しみ袋感覚で楽しんでいましたが・・・
毎月届いた商品の中で使っていないものも出てきたので、
整理をする意味でやめました。
1500円て安いようで、届いたものを使っていなければ無駄ですからねぇ~

ということで、カードの年会費と毎月1500円というお金は
かからなくなりました。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

風疹予防接種

妊娠がわかったのが3月。
ちょうど3月終わりくらいに風疹の流行のニュースを見ました。

今でも風疹が大流行、予防接種を受けましょうと
大々的に取り上げられていますね。

妊娠初期に風疹にかかるとウイルスが胎児に感染をして
「先天性風疹症候群」が起きることがあるそうです。

妊婦さんは初期検査で風疹抗体があるかどうか検査をしますが
流行り始めの時期、私はまだその検査をしていない時期でした。

とりあえず、夫に予防接種を受けに行ってもらいました。

私は小学生の頃に罹った記憶があったのだけど、
母が「あれは風疹だったかしら・・・」とあいまいな事を言うので
不安になりました。。。

初期検査の風疹抗体は512倍という数値で(8、16・・・と倍数で表すようです)
再検査となりました。
「最近かかったかどうかを調べます」ということで。

再検査の採血後、2週間程度で結果が出るようで、「連絡がなければ大丈夫と思ってください」とのこと。
幸い元々の抗体が高いようで、何事もなく、次回の健診の時に「再検査でも512倍と出ているので元々この抗体値なんですね」と説明を受けました。

抗体値が8以下だと罹らないように注意が必要なようです。

周りでも妊娠を考えている人が多いので夫婦で予防接種を受けた、
受けたいと考えている人が多いです。

夫が受けた時は風疹ワクチンはないので、麻疹との混合でいいですか?
と病院で言われて、混合で受けてもらいました。
友達にどこの病院で接種したのか聞かれたので紹介をしたら、
友達が問い合わせた時には「予防接種は今は受け付けていません」と
言われたとのこと。

ワクチンが足りなくて受付できなかったみたいです・・・

結局は別の病院を探して受けたそうですが、これからワクチン不足に
なるかも・・・と言われているので妊婦さんの家族や妊娠を考えている方は
早めに予防を検討したほうがいいかもしれないですね。

ちなみに私の住む仙台では予防接種費用を上限1万円まで助成してくれる
そうなので、今度申請しに行ってこようと思います。

仙台市ウェブサイトから
成人の風しん予防接種費用を全額助成します

NHK NEWS WEB ストップ風疹~赤ちゃんを守れ~

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

妊娠線予防

fc2blog_20130624163056600.jpg

会社の同僚から、退職の記念としてマタニティグッズをいただきました。

ヴェレダのマザーズボディオイルとマタニティブックのセット。
ボディオイルは妊娠線予防のために早速使いたいと思います!



マタニティブックはヴェレダの商品紹介も含め、
妊娠から出産までのマタニティライフについて健康のこととか
リラックス法とか、穏やかに過ごせるようにまとめてあるようです。

こちらの本も参考にマタニティライフをエンジョイしたいと思います♪



妊娠線は5ヶ月くらいからでき始める人はできてしまうらしい・・・

私はまだ大丈夫。
それよりもお腹の毛が濃くなったのが気になる。
毛も濃くなるのは仕方がないそうですが・・・

マタニティ雑誌で推されていたMama&Kidsの
クリームを赤ちゃん本舗で買ってみて使っていました。

妊娠線予防には保湿が大事、ということで・・・

でも、意外とマッサージ用クリームやオイルは高いよね。
普通のニベアとかのクリームもあるから、今使っているものが
なくなったら手軽に使えるボディクリームでもいいのかぁと検討中。

いろいろ自然派コスメのマタニティのボディケアクリームは
試供品とかで試したけど・・・確かにそういうブランドのものは
気持ち的に上がりますね~

ただズボラな私はケアをし忘れることのほうが多い。。。
妊娠線ができてしまうのは仕方のないとも思うけど、できれば
少ないほうがいいので、後悔しないようにちゃんとケアしていきたいと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【20w0d】妊婦健診

今日は20週目の健診でした。

お腹の子は元気でした。

先生に「元気ですか?」と聞くと「元気です」と
回答はあるけれど、「問題ないですか?」と聞くと
「これだけでは(エコー)問題ないとは言えません」と
言われてしまいました…

助産師さん曰く、異常があればもちろん伝えるから
元気です、と言ったということは大丈夫では?とのこと。
後は生まれてみないとわからないことなので、
心配しすぎても・・・という感じらしいです。

確かに心臓は動いていることは確認できているし、
胎動も感じるから心配はしすぎ、ということなんだろうけどね。

まぁ、順調ですね~と言ってもらえているから、
大丈夫なんだろうな。

「問題ないですか?」という聞き方が良くなかったなぁと思います。
「問題ないです」ってこればっかりは断言できないですもんね、先生は。

子は元気なんだけど、ちょっと気になるのが
胎盤が子宮入口に近いのが気になるって言われたこと。
初期にも「前置胎盤気味」って言われていたから、まだ位置が
上がらないんだなぁ

週数経って子宮がもっと大きくなれば胎盤の位置も変わるから
今はそんなに心配いらないって言われたけれど、
これはちょっと気になる。

次回の健診でまた位置(胎盤の)を確認をしましょう、ということで終わり。

最後の保健指導で体重「増えすぎ」とは言われなかったけれど、
今の中期に体重増加を抑え気味にしておけば、後半体重管理に
苦労しないと言われたので・・・食べ過ぎに注意したいと思います~

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

はじめに

はじめまして。
宮城県在住のりんと申します。(30代です)

毎日楽しくHappyに過ごしたい!という思いで
以前から別ブログに日常を綴っていました。

HappyOL生活、というOL生活の日常~としていたのですが、
今年に入り結婚・妊娠と環境がガラリと変わったので
ブログも新しくしました。
(2013年1月に入籍しています♪)

毎日楽しく過ごしたい、はもちろん
何気ない日常をたいせつに、何気ない日々に自分なりに
彩りをつけていこうと好きなこと、日々の暮らしについて
綴っていきたいと思います。
(『彩り』は大好きなミスチルからです。)

どうぞよろしくお願いします♪
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村