2013年07月

【25w5d】あと100日

出産予定日まであと100日となりました。

妊娠初期はつわりや心配事ばかりで
マタニティライフを楽しもう、という前向きな気持ちに
あまりになれずにいました。

早く安定期に入らないかなぁと心待ちにしていました。

安定期後半の今、、、初期の頃より不安は減ってきたかも。

出産準備に向けて名前を考えたり、どんなものが必要か
リスト作りが楽しくなってきました♪

お腹も大きくなって、お臍の上あたりから膨らんできてて
かがむのが辛くなってきました。
もう見た目はっきり「妊婦」ですね。

着る服によってお腹が目立たないかな?とか思ったけど
先日電車に乗ったら席を譲ってくださった方がいて、
あぁもう妊婦ってわかるんだなぁと感じました(今頃w)。

妊娠して食べ物の好みが変わる人もいるようで、
よく「今は何を好んでいるの?と聞かれるけど、
私は食事に関して好みの変化はなくて、確かにつわり時期は
うどんだけとかゼリーとかという偏りはあったけど
今は何でも食べれる状態。

その何でも食べられる状態が体重増加に繋がるんだけどね^^;

とりあえず今のところ妊娠前体重にプラス4キロ弱といったところ。
私の場合、7~12kg増加まで許容範囲。
8kg増加でストップしてほしいのが希望。

あと約3ヶ月で出産、と思うとドキドキしてきた~
早く安定期!と思ったけど、時間が経つのはあっという間ですね。
残りのマタニティライフも楽しんでいきたいと思います!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ホテルメトロポリタン セレ二ティでランチ

先日、友達に誘われてランチしてきました。
たまには贅沢にホテルランチもいいよね、ってことで
ホテルメトロポリタンのセレ二ティというところで
ランチしてきました♪

メインを6種類のメニューから選んで、前菜とパンとデザートが
ビュッフェ形式で食べ放題、というスタイル。

プラス200円でスープも付けられるということで
スープもいただきました。
その日はじゃがいもの冷製スープ(ビシソワーズ)でした♪

メインはお魚料理にして、鯛のグリル(クリームソースがけ)を
いただきました。





画像は前菜とメインしか撮りませんでしたが
こんな感じです♪

お料理はあっさり目であんまり味は濃くなかった。
だからと言って物足りないとかじゃなく、美味しくいただきましたよ~

前菜は何種類か数えていないけど、お魚、お肉、野菜と
それぞれバランスよくあったと思います。
パンはシンプルなパンが多かったかな。

デザートはケーキとプリン系があって、
それぞれ食べやすいプチサイズ。

コーヒーか紅茶がついて今回のお会計は2,200円。

平日に行ったけど、混むときは混むらしいので
予約をして行きました。

でも、行った日はそんなに混雑はしていなかったので、
ゆっくりおしゃべりしながらランチができました。
2時間半は居たかもしれません^^

一緒に行った友達は私より1年くらい先に結婚していて、
お互い恋愛時代から語りあってきたので、結婚後の生活や
これからの生活についてたくさん話してきました。

お互い夫の愚痴なんかもちょっとあったりして^^;
話してスッキリした~w

ビュッフェ形式は食べ過ぎちゃいそう、って心配だったけど
今回はゆっくり食事したので思ったほどお腹は苦しくならなかった。

ごちそうさまでした!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

フォトウェディング 衣装合わせ

昨日はフォトウェディングのための
衣装合わせに行ってきました!

写真スタジオさんから2件ドレスショップを案内されていて、
午前午後とわけて行ってきました。

午前午後を通しての衣装合わせは疲れました~
普段洋服を買う時、試着するのがあまり好きではない私は
衣装合わせは楽しみでもあるけど、ちょっと着替えるのが
面倒かなぁ・・・と思ったけど・・・

楽しかった!
デジカメで夫と写真も撮ってもらえて楽しい思い出となりました。

友達が衣装合わせは楽しい、と言っていたのがわかりましたねぇ~
式は挙げなくても写真だけは残したほうがいいよ、と
言われたのもわかるような気がします!

写真は和洋1点ずつ撮影予定。

ドレスははじめエンパイア型のほうがいいのかなぁと思って
選んでいたのですが、お腹があまり目立たないのはAラインの
ふんわりタイプだよ、と言われてAラインのタイプにしました。

色打掛は、黒ベースの古典的な織物と、赤と黒のちょっとかわいらしさも
ある染めものと迷ったけれど、落ち着いた感じのかっこいいイメージの
ある黒ベースのものにしました。
夫も黒の和装なので二人で黒っぽいと暗いかなぁと思ったけど
デジカメで撮ってもらった写真を見たらそんなことはありませんでした~

色打掛って合わせてみたら、着物そのものが結構重いんですね^^;
何にも分からない私は気軽に考えていたけど、妊娠7カ月の体で
撮影時間の長さに耐えられるかなぁと心配になってきました・・・

結構婚礼衣装って苦しいものなのね、と感じたところもあったので
結婚式の間中、数時間といえども花嫁さんはすごい!と思ったのでした。

でも、一生に一度着るか着ないかのウェディングドレス。
(正直私は着ないものと思ってました^^;)
衣装が決まったら、早く着て撮影したいなぁとテンションあがってきました!

当日無理のないように、体調整えて行きたいと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【パン教室】カフェナッツローフ



料理教室行ってきました。

今回焼いたのはカフェナッツローフというもの。
上にくるみが乗ってます。中にもくるみ入り。

インスタントコーヒーを生地に練りこんで、
プレーンの生地と一緒に巻いて焼くとこんな感じで渦巻き状に。



焼き立てよりも次の日の朝に食べるくらいが
甘みが感じられていい、と言われました。

コーヒー生地は抹茶にしてもいいよ、とかナッツ類の代わりに
チョコチップでもOKとか。
チョコチップを入れると甘くて美味しいらしいです。

切った時の模様がかわいいので、カットして袋に
入れてプレゼントしても喜ばれるよ~とのこと♪
家でもうまく焼けたら友達のところに持っていこうかな~

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

土用丑の日



昨日の土用の丑の日のご飯。
スーパーで買ってきた鰻です~。

実家では買ってきた鰻を鍋に入れて、
パックについてきたタレ+みりん等の調味料で煮て味付け
していたようですが・・・

レンジで温めて、付属のタレかけちゃえばいいかなぁと
思ったけど、レンジで温めると水分飛んじゃって食感が
ゴムのようになることも、というコメントを見つけてしまい、、、

こんな時のクックパッド
買ってきた鰻をふっくらにする方法がたくさん掲載されてました~

私が参考にしたのは、コレ。
簡単にできそうだったので。

Cpicon スーパーの鰻☆ホワホワに温めましょ♪ by おぐにゃんこ

お酒の量はレシピよりも少なめで調理しました。

鰻に浅漬け、お吸い物で夕飯済ませました。
お吸い物はインスタント(手抜きw)。
浅漬けは、きゅうり、にんじん、白菜、みょうが、しょうがを
食べやすく細かく刻んで塩を振って手で揉んで、水分が出てきたら
絞ってフジッコの塩コンブを混ぜて完成~、という簡単なもの。

この浅漬け、すぐにできたから気軽にできる!
みょうがとか中途半端に余った野菜で簡単にできます!

毎年夏になるとお店で鰻食べに行きたいね~というものの
なかなか実現できていないので、今年は夏のうちに
実現できたらいいな~と思います。
(節約頑張ろうっと!)


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【23w6d】妊婦健診

今日は妊婦健診。
雨がひどかったけど帰る頃には止んでいました。

私はセミオープンシステムを利用しているのですが、
胎盤の位置が低い、ということがあって分娩先でしばらく
診察のようです。
今日も「少ししか上がっていないね」と言われ、
次回予約も当然のように分娩先での予約です。

(セミオープンシステムとは、健診は通うのが便利な
近くの病院で出産を設備の整った病院で、という共同診察を行って
連携を図った仕組みのようです。臨月近くになると分娩先での
診察に切り替わる)

診察してくださった先生は前回とは違う先生。
エコーをパパッと前回の先生とは違って早く終わらせていたので
大丈夫かな・・・とちょっと不安になったけど、
頭の位置や顔、手足はここ、とちゃんと説明してくれて
「可愛いね」とエコーを見て言ってくれて嬉しかった♪

前回よりちょっとしか胎盤の位置は上がっていないみたいだけど
まだ週数あるからまだ上がるかもしれないしね、と言われ
私が心配するほど深刻ではないのかな・・・と感じました。

前置胎盤だと帝王切開になる確率が高い、と聞いたけど
その説明は今のところなし。
(助産師さんの問診用のカルテの画面を見た時は『辺縁前置胎盤』と
入力されているのが見えました)

出血したらすぐに連絡くださいね、と言われて終わり。
お腹の赤ちゃんには特に問題がないみたい。

そして今日断言されたのが、、、

『男の子だね!』

前回は「たぶん」と言われていたので、まぁ男の子かなぁ~とは
思っていたけど、今日はっきり言われました。

「前回聞いていたんでしょう?」って言われて
「たぶん・・・て言われていたので」と言ったところ
「はっきり写っているよ!」と男の子のシンボルを見せてくれました!

男の子、とはっきりわかったのでこれでベビー服買える!
性別はっきりしてすっきりした~
買い物リスト作るテンションが上がりましたw

助産師さんからの指導では、体重がここ1カ月で2kg増えているから
気をつけてね、と言われました。
血圧、むくみ、尿たんぱくは問題なし。

確かに間食が多いなぁ・・・
後半一気に増えないようにホント、気をつけないと・・・
と言いながら、お昼の後コンビニの白玉ぜんざい食べちゃったんだよね~^^;



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

遠刈田温泉旅行2

遠刈田温泉旅行2日目です。

竹泉荘さんでの2日目。
6時半に目覚ましをかけて寝ぼけながらゆっくり起きて
7時頃大浴場へ。私より先に入っている方が一人いましたが
すぐに出て行ったので後は私オンリーの貸切状態。
広いお風呂に一人って贅沢!気持ちよかった~

その後一人入ってこられましたが私が上がったので
入れ替わりの状態でした。

お風呂の後は朝食。
和食膳(写真撮らなかったです・・・)でした。
テーブルのIHコンロ?で土鍋でご飯が炊いてあり、
焼き魚や小鉢、野菜盛り合わせなどなどたくさんの種類のおかずでした。
最後にコーヒーとデザートまでついていました(コーヒーか緑茶が選べます。)。

朝食はじめに昆布茶とほうじ茶もついていましたね~
お味噌汁がさんまの出汁だそうで、好みでかつおの粉末を
入れるようになっていました。
お味噌汁美味しかったな~

朝食時は雨が結構降っていましたが、チェックアウトする頃には
晴れていました。
晴れたので、ホテル敷地内をちょっと散歩。
森林浴をしました。

ホテルを出た後は、前日行けなかったハートランドへ
行って、天然酵母パンを週末販売しているcafe fuaさんへ行くか・・・
と話していたのですが、fuaさんのパンは電話で問い合わせたら
もう売り切れ・・・とのこと。

ハートランドも雨上がりだから泥でぬかるみがあるかもね~
って話していて・・・

ここでせっかく蔵王に来たのだからお釜(蔵王連峰にあるエメラルドグリーンの火口湖)を見に行こう、ということに。
念のため山頂のレストハウスへ問い合わせたところ、霧が出たり晴れたりで
見えたり見えなかったり・・・とのこと。

一か八かで行ってみました、お釜へ。

残念ながら霧は晴れることなく、見ることはできませんでした^^;
だけど山の緑にかなり癒された!と夫が喜んでくれたので
まぁ、良かったかな。

山から下りてきて、温泉街へ戻った私たちは、
ZAO BOOというところで
蔵王バーガーで有名な?ハンバーガーを食べました。
宮城蔵王で育てたもち豚のお肉を使っているそうです。
BBQセットもあって手ぶらでBBQも楽しめるみたい。

私は照り焼きバーガーを注文。
あんまり豚肉!っていう感じがしなくて、ジューシーで美味しかったです!



ランチの後は、たまご舎へ寄ってお土産と
自分用のおやつ(笑)↓、を買って帰りました。



お土産と自宅用と合わせて1500円以上だったので、
たまごのおまけが貰えました♪



近場の温泉で特に観光らしいことや
何もしていないけど、宿ではのんびりできたし、
夫ともドライブしながらいろんな話ができたから
楽しかったな~

次来る時は子どもが生まれて3人になっているかな。
と思うと二人きりの旅行はこれでしばらくないんだな~
付き合っている時もそんなに旅行していないから、
もっと二人で旅をしていたら良かったかな・・・

でも、家族旅行も楽しい事でしょう!
そんな未来を楽しみにしようっと。

ということで何の取りとめもないお出かけ記でしたが、
読んでくださってありがとうございます!


※今回のホテルの予約は楽天トラベルでしました。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

遠刈田温泉旅行1

連休中、1泊で宮城蔵王の遠刈田温泉へ行ってきました。

出発時仙台は晴れていたけど、現地は曇りのち雨。
当初の計画では昼食にお蕎麦を食べて、蔵王ハートランドへ行ってから
ホテルへ行く予定だったんだけど、出発時間自体が遅くなっちゃったので
おそばを食べてそのあとはすぐにホテルへ向かいました。

まぁ、雨が降ってきたのでハートランドへ行くことは諦めました~

ということで、出発して途中休憩はさみながら現地へ行き、
お蕎麦紹介サイトで検索していた、『ペンションそば処 飛鳥』(蕎麦の紹介サイトへリンクしています)というところでお蕎麦をいただきました。



夫は天ざる。私はざる蕎麦。
お浸し等の小鉢が付いていました。
蕎麦は二八そばだそうです。食べやすくて、するするっと入っておいしくいただきました♪

この後はホテルへチェックイン。
竹泉荘さんへ。
ホテルの建物までの道がまたよくて、日常を離れた!っていう感がたっぷり。
夫は森林に囲まれたところがいい、と言っていたのでツボにはまったようで
一人で興奮していましたw

内装は和モダンですごく落ち着ける雰囲気。
玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えるのだけど
なんかうまく言えないけど、入った時から時間の流れが変わった感じ。

観光して寝るだけのためではなくそのホテルでの寛ぐ時間を持ちたくて
今回予約したので、ゆっくり寛げそう!と思いました。

写真はあんまり撮っていないので内装などは竹泉荘さんのサイトを
見てみてください~。

チェックイン時はロビーのソファに座って
ウェルカムドリンクをいただき、その後お部屋まで案内されました。

ロイズのチョコとティーフォルテのローカフェインのハーブ入り紅茶を
いただきました♪
すっきりとしておいしかったです。

竹泉荘さんには売店はないのですが、ここのお茶の一部は
販売していましたね~



お部屋の一部の写真。



ベッドのかたさがちょうど良くて良く眠れました♪
(シモンズのベッドだそうです)
泊った部屋はデラックスツインのお部屋。
琉球畳の上にベッドがあるお部屋でした。

浴衣と作務衣があって、選んで着れるっていうのが良かったです。
私は作務衣を選びました。
そして着替えてちょっと休んだ後は、貸切露天風呂へ。

貸切露天風呂は2か所あって、夕食前と後で予約をしておきました♪
ちょっと外まで歩きますが、どちらのお風呂も誰にも邪魔されずゆったりできて良かったです。

とはいえ、大浴場も、部屋数がそんなに多くないホテルなので
時間帯によっては一人で独占!という状態でしたね~
(翌日朝風呂で一人にしか会わなかった!)



夕食は会席料理でレストランでいただきました。
これもすべて写真に撮っていないのですが、上の画像は
仙台牛の蒸ししゃぶ。
柔らかくて口の中で溶けて、おいしかった~

先付けからデザートまでどれも美味しくて、
ボリュームも多すぎずでちょうど良かった。

夫が海鮮系(特に貝類が駄目)苦手、と事前に伝えていたので
夫の分は代替メニューで用意していただいたりと心配りを
いただいて有難かったです。
チェックイン時にも「○○は食べられますか?」と
聞いてくれたのもあり、おかげで食事も楽しく堪能できました♪
(わがまま聞いてくださってありがとうございます!と言いたいです)

と、だらだらと書きましたが・・・
寝る前にまた露天風呂に入って、その後夫はマッサージを受けて
私はその間部屋でのんびりして・・・

そうそう、夕食後焼き立てパンのお夜食が渡されるのですよ!
なので、寝る前にコーヒーを入れながらパンもいただいちゃいました。
お腹いっぱいのはずなのに調子に乗って食べちゃった・・・

部屋にエスプレッソマシンがあって、コーヒーの種類も3種類ほどあって
妊婦の私には嬉しいデカフェがありました!

「来て良かったね~」と夫とお互い言いながら眠りについて
一泊目は終わるのでした。


※今回は楽天トラベルで予約をしました。





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【パン教室】クアトロツイスト



またまた久しぶりになってしまったパン教室へ行ってきました。
(つわりが落ち着くまで通えなかったので・・・)
今回焼いたのは、クアトロツイストパン。

クリームチーズ、カマンベール、アーモンド、カシューナッツの4種が入って、
成形がツイストだからクアトロツイストという名前だそう。

塩コショウも入ってて、ちょっとしたしょっぱさが美味しい。
好みで胡椒の割合を多めにしてもいいんだって。

ナッツ類もくるみとかでもOKとか。
教室で焼き立てを食べて、今日も朝食に食べました。

これから家でパンを習慣として焼いていきたいな~
たま~にしか焼かないから習慣化して上手になりたいな。
実家に道具置きっ放しだからそろそろ取りにいかなくちゃ。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【22w5d】母親学級

最近ご飯を作る気が起きないこの頃です。
何を作っていいか献立を考えるのがちょっと面倒なんですよねぇ

そんな今日は母親学級でした。
2回目の参加です。

今日は20から24週目までくらいの体の変化のお話からはじまり、
栄養士さんからの栄養管理のお話、母乳についての話、
異常が起きた時の話等聞いてきました。

分娩予定の病院は母乳促進なのでミルクは一切病棟に
置いていないそうです!
ミルクを足すということはせず母乳でなんとか頑張りましょうということらしい。

おっぱいマッサージの話聞いたら結構ガッチリ力入れて
やらないといけないらしいから大変そう。
現在私は胎盤が低位なので次の健診までとりあえずおっぱいマッサージはお休み、と言われています。
(マッサージをするとお腹が張りやすくなるため)

母乳が出る仕組みの話は「なるほど~」って思いましたね~
ホルモンが母乳に関係するらしいんだけど、母乳が出ると子宮を収縮させるホルモンが
出るので産後の子宮の回復が早くなるから、母乳は産後の回復が早まっていいらしい。
この子宮を収縮させるホルモンの関係があるから、妊娠中切迫流産、早産と言われた方は
マッサージは控えたほうがいいみたいです。

妊婦の食事についても栄養管理はバランス良く、、、という話。
和食が体にやっぱりいいんですよね~

とはいえ、和食があまり好きではない夫。
何かと協力的なのでちゃんと相談すれば食事のことも
考えてくれるとは思うんだけど、何しろ偏食なので。。。
偏食少しは治ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

夫さえ良ければ和食中心にしたい!
と言っても、洋風、中華風の献立も普段から多いとは思うんだけどね^^;
きちんとしなければ!と思うとなんだか億劫になってきちゃいました。

あ、あとは出産準備について用意するべきものなどの
お話がありましたが、雑誌や本で見たとおりと同じことを言われたので
これと言って新しい情報は得られず。

もうちょっとしたら自分の入院準備や赤ちゃんの肌着とか用意しよう。

来週は健診があります。
胎盤の位置が上がっていますように。。。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリームチーズでポテトサラダ



『情熱クリチ』というクリームチーズを貰いました。
ねの吉さんというお店で製造販売しています。

前にテレビでも紹介されていて気になっていたんですよね~
マルシェジャポンが紹介されていたとき見たと思う。

情熱クリチは普通のシンプルなクリームチーズ。
もうひとつ誘惑のクリチというのがあるみたい。(こちらは甘いデザートチーズ)

気になっていたクリームチーズではあったのだけど
甘いほうじゃないので・・・何のレシピに使おうと迷って検索。

ねの吉さんのお名前でクックパッドにもレシピがありましたが
適当な感じでポテトサラダを作ってみました。

fc2blog_20130709200812b5e.jpg

マヨネーズで和えた時よりはあっさり。
でもクリーミー。夫が濃い目の味が好きなのでクリチ全部使っちゃった。
半分くらいでも後は塩コショウ等味付けしっかりすればよさそう。
チーズだからカロリー高そう~
っていうか結構もったりして重いかも。
クリチちょっととマヨネーズにすれば良かったかな。

最後にブラックペッパーをさらに振って食べました~

ねの吉さんのレシピでは鶏がらを入れるって書いてありました。

今度クリームチーズ使う時は、お酢を少し入れて
マヨネーズも入れてみようっと。

今日のメインは焼きそば。

fc2blog_20130709200748590.jpg

画像にないけど、枝豆豆腐も食べました。

焼きそばは、いつも水を入れないで作ってます。
麺は炒める前にレンジでチンする派です。
(麺をほぐしやすくするため)

焼きそばは夫が作ったほうがおいしいかも(本人豪語)。
夫が作る焼きそばはごま油で炒めて、キャベツを荒く千切りしたものを
炒めないで最後に全体に混ぜています。
食感がしゃきしゃきして確かにおいしい。

今日はそのキャベツを最後に投入して、夫の真似をしたけど
投入した後混ぜすぎて熱が通ってしまって、普通に炒めた感じになっちゃった(笑

焼きそばって簡単なようでパラッとならないから
ちょっと難しく感じるのでした。

ちょっとおかずが少なくてさみしい夕飯でしたが
ごちそうさまでした~








--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

水道・光熱費の節約覚え書

結婚して二人暮らしをはじめてから半年以上経ちました。

なるべく電気、ガスの無駄遣いはしないようにしようね、と
話し合ってきましたが、夫も私も細かく気にはしてなかったんですよね~

でも、都市ガスなのにガス代の請求が思ったより
高かったのでガス代だけは気にしてました。

11月に引っ越しをして寒くなりはじめだったので、
お湯で食器洗ったりお風呂の追い焚きをバンバンしたり・・・
だったせいもあるかもしれないけど、あの時の請求額にはビックリしたなぁ~
「プロパンガスの請求?」っていうくらい。

そして今月の請求を見たら・・・先月より2000円近くも下がった!
暑くなってきてお風呂入る時しかガスをつけなくなったからかもしれないです。
夏はガス代下がるとは思ってはいたけどここまで差が出るのか~とびっくり。

ということで引き続き意識していきたいなぁと思いました。

雑誌やネットで光熱費の節約方法を見る度「なるほど」と思ってても
なかなか実行にうつしていなかった。
でもね、ちょうど雑誌を片付けていて節約のページを見て「今度こそ!」と
思うところもあったので、覚え書きとしてブログに書いておこうって思いました~

次からの項目は今後意識して実行していこうと思います!

・フローリングを掃除機かけるときは「弱」で!
 強弱の差が出るのはじゅうたんの場合みたいなので、フローリングは弱で十分みたいです。
 なんでもかんでも強でかけていたから反省~

・エアコンや空気清浄機のフィルタ掃除はこまめに。

・洗濯はまとめて(洗濯機容量の7,8割程度を目安)
 水道代と電気代の節約につながる!(極端に回数を減らすのはやめましょうとのこと)

・洗濯はすすぎ1回でできるものはそうすること。
 うちの洗濯機の場合、すすぎを1回減らすと稼働時間が10分程度短くなります。

・ドライヤーのターボはなるべく使わない

他にもいろいろあると思うけど、とりあえずここまで。

あ、冬になったら食器洗いはゴム手袋をして水で洗い流す意識を持ちたいと思います~
ゴム手袋ってあんまり好きじゃないんだけどね~
頑張ります!





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

出産までにしたいこと

出産までにしたいこと。
旅行とフォトウェディング。

新婚旅行はハワイがいいね、とか国内だったら京都も
いいね、と言っていたのですが・・・
妊娠がわかって、遠出もしている妊婦さんもいると聞きましたが
自分の場合だとと遠出は不安(海外行きたいけどもっと不安!)。

ということで近場の温泉に一泊しに行くことにしました。

最初は山形の宿を予約していたのだけど、
県内にしようということで遠刈田温泉にしました。
(山形とたいして距離変わらない気もしてきたけどね)

空いているところが少なかったので選択肢も狭い・・・っていうのもあったんだけど、ちょっと奮発して竹泉荘さんに予約をとりました!!
高級感あって、2万坪もあるという敷地内にあるとのこと。
森の中の隠れ家みたいな感じ?

行くのが楽しみ。貸切露天風呂があるので入ってこようと思います~

あとは、ウェディングフォト。
入籍した時点でどこで撮ろうとか決めていたんだけど、
妊娠がわかってからつわりがひどくて撮影どころじゃなかった・・・

入籍前か後すぐに早く撮っておけばよかった~
元々披露宴の予定はなくて写真だけは残しておこうと話はしていたんです。

出産後の撮影もいいなぁと思ったけど、いつ撮りに行けるか予測がつかないので安定期の今のうちに!ということで今度撮影してきます~

まずは衣装合わせが楽しみ♪
体調と相談しながら無理せずに楽しもうと思います。

大きなイベントは以上の二つだけど、
友達と会ったり外食したり・・・というのは今のうちだけというので
こちらも体調に無理が生じないようにゆっくり楽しんで行けたらいいなぁと思います。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村