2013年08月

手ぬぐいでティッシュカバーケース

結婚して引越しをしてからインテリアは北欧風にしたいとか
いろいろ憧れがあったのですが、インテリアにはどうも疎い私です。

前々からリビングに置いてあるティッシュにカバーがないのが
どうも気になって・・・カバーが欲しいなぁと思っていたのですが、
夫との趣味が合わないので同意を得るデザインのものがなかなかなくて。
(好みはたいてい合うのですが、なぜかこういうちょっとしたところで
微妙に合わなかったりします。)

そんなに買い換えるものでもないし。

で、手ぬぐいをカバーにする、という情報を見つけたので
手ぬぐいならそんなに高くないし、夫の好みじゃない手ぬぐいだったら
別の用途に使えばいいし、と思い先日自分好みで買ってきてカバーをつけちゃいました。

こんな感じで。

fc2blog_2013082421384235c.jpg

手ぬぐいは、パルコに入っている濱文様で買いました。

包み方も書いた紙もあったので一緒にもらってきました。



この手ぬぐいの柄は夫も「いいね」とのことで採用されました(笑
1,000円もしないのでいろいろ買って、季節や気分に応じて柄を換える楽しみもあるかなーと。
(ズボラな性格なので、しばらくこの手ぬぐいのままになると思われますが)

ちなみに本当に欲しいティッシュカバーは木製のもの。
KEYUCAで好みのもの、実は見つけているんですけどね。
夫も木製のものは好きみたいだし。
お店に買いに行くタイミングを逃しているのでした。。。

楽天でも買えるみたいなんですけどね~
送料をかけるか、お店に行くかでつい考えちゃいます。

とりあえずは手ぬぐいでカバーをつけて、気分も変わったので良かったです♪
両脇を結ぶだけで簡単でした♪


KEYUCA(ケユカ) クラスタ R ティッシュボックス[ティッシュボックスケース/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/ナチュラル(M色)/ダークブラウン(茶)(SD色)/楽天]【RCP】

価格:1,780円
(2013/8/30 23:46時点)


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【パン教室】ブルーベリードーム



今日は料理教室へ~。
ブルーベリードーム、というパンを焼きました。

結構大きいパン。
カットして食べます。

ブルーベリーが練りこんであって、シロップも少し混ざるので
カットすると中は紫色。

焼き立てを教室で早速パクリ。
焼き立てはやっぱり美味しい!

明日の朝ごはんにしよう~

持って帰ったら、夕飯の後、夫が「パン食べてもいい?」と
半分近くパクパク食べてたけど・・・
明日の分が無くなっちゃうよ!と突っ込みも入れつつ、
パクパク食べてくれるのが嬉しくなったのでした。

パンのコースは今日のメニューで終わり。
後は料理コースが3回ほど残っていますが、料理コースは作りたいメニューと
そうではないメニューがあったり予約が取れたり取れなかったりを繰り返していて、
一応残り3回分予約したけど、どれかはキャンセルしそうな予感。

歯医者行ったり、眼科や内科行ったり、ちょっと頼まれた簡単な書類作成を
しなくちゃいけなかったり・・・とスケジュールが意外と埋まっているので
料理教室は二の次になってしまいそうです。

とりあえずパンは終わってよかった♪
後はいろんなレシピを見て家で作れるようになるといいな~と思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【29w5d】妊婦健診と母親学級(4回目)

今日は30週目の妊婦健診と4回目の母親学級でした。

それに加えて・・・
ついこの間歯医者治療終わったばかりなのに、
母親学級の途中、右奥歯の歯が欠けた事に気づき、
病院の帰りに緊急で歯医者に駆け込んだというハプニングもありました。

午前に健診、午後に母親学級、夕方歯医者・・・
と盛りだくさんです。歯医者は銀歯を詰めていたところが
欠けて、どうやら虫歯が奥に潜んでいたようで・・・
虫歯を削ってもらい、来週銀歯を詰める予定です。

健診では、心配していた胎盤の位置は上がっているようで
「胎盤の位置は大丈夫」と言われました。
その他体重も注意されなかったし、血圧、尿たんぱくも正常。

が、前回行った血液検査の結果・・・

貧血と言われちゃいました。

そもそも妊娠初期の血算値も最低ラインギリギリだったようで。。。
今回は9.2という数値のようでした。

ということで鉄剤を処方されることに。
後は鉄分を食事で取ってくださいね、と言われました。

鉄分を取る時はビタミンCとたんぱく質と一緒に取るといいそうです。

最近感じていた動悸や息苦しさは暑さもあるだろうけど
貧血の影響もあったようですね・・・

貧血がひどいと出産時に微弱陣痛とか出血多量とか
赤ちゃんへの影響だと発育不良や赤ちゃんの貧血があるようです。
お腹の赤ちゃんへ何だかごめんね・・・という気持ちになりました。

病院から処方された鉄剤と食生活で改善されることを願って頑張ろうと思います。

続いてお昼を挟んでの母親学級。
まず、入院時期の目安(陣痛や破水が起きた時の対応など)、
入院生活についてと産後の過ごし方について話がありました。

その後、病棟見学があって、部屋に戻った後は
(人形を使って)抱っこの練習とおむつ替えの練習がありました。

ちょうど病棟見学に行った時、昨日生まれたばかりの
赤ちゃんに会うことができました。
3000gほどの赤ちゃんとのことですが、意外と小さく見えました。

そして、帝王切開で生まれたばかり!という赤ちゃんも
ちょうど処置室に運ばれて来るところで、その場面にも立ち会うこともできました!
元気よく泣いていて、生まれたての赤ちゃんを見ていたら
泣きそうになりました。

他の人の子の命の誕生にこれだけ感動してしまったら、
自分の時、どんな状況になるのか想像がつかないですね~

抱っこの練習とおむつ替えの練習は、生んだらちゃんと抱っこして
あげれるだろうか、という不安が若干残りました。。。
首の座らない新生児の抱っこって怖いなぁと思って、恐る恐るの練習。

家に帰ったらタオルで練習してね、ということなので
忘れないように抱っこの練習はしたいと思います。

おむつは、入院中は布おむつだそうです。
紙おむつにしようと思っていたので布おむつ体験が病院でできるとは。
布おむつもいいよな~と思うのですが、私の性格上、紙おむつのままには
なりそうだけど・・・

病棟見学や抱っこ練習したら現実味が増してきました!
ちゃんとできるかな、という不安もあるけどわが子と触れ合える日が楽しみです♪


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ベビーグッズ購入



日曜日、以前勤めていた会社の同期と
焼き肉ランチに行ってきました♪
出産後しばらく会えないだろうから・・・ということで。

その帰り、夫と一緒にアカチャンホンポへ行ってきました。
ベビーザらスにまだ行ったことがなかったので、ベビーザらスにも
行きたかったのですがその時居た場所からはアカチャンホンポが
一番近いということで行ってきました。

チャイルドシートやベビーカーのおおよその値段をチェックし、
新生児用の肌着と沐浴セット、ガーゼ、ミトンを買ってきました♪
ミトンは生まれてからでも良かったそうだけど、見ていたら可愛くて
買ってしまいました~。

ドレスオールや2ウェイオールも買おうと思ったんだけど、
時期的にまだ秋冬ものが豊富ではなく、9月入ったら徐々に厚手のものが
入ってくるとお店の方に言われました。

11月初旬生まれ予定のわが子。
寒くないように・・・と思うのですが、はじめはお家にしかいないし、
そんなに厚着させても、とも思うのだけどはじめてのことだから
よくわからない。。。

今度また買う時お店の人に聞いてみよう。

そうそう、お店の人と話をしててハッと気付いたことが!
今準備している新生児用肌着って2ヶ月くらいまでしか使わないんですよね。
赤ちゃんの大きさや月齢によって着せていくものが変わるんだ、と
いうことに改めて気付いたというか・・・
大人みたいに長く着れるとかじゃないんですよね~
(わかっていたようでわかっていなかった^^;)

だからそんなに枚数買っても仕方がないし、
後は必要に応じて、なのかな。
でもいろいろ可愛くて数が欲しくなりましたよ~

とりあえず今回買ったのは、

・短肌着(長袖)2枚セット×1
・コンビ肌着(長袖)2枚セット×1
・短肌着とコンビ肌着が3枚ずつ入ったセットもの×1
・ガーゼハンカチ10枚セット(湯ざらし済のもの)
・ベビー入浴8点セット(タオル×1、入浴布×1、ガーゼハンカチ×5)
・ミトン×2

こんな感じです。

入浴セットはいらなかったかなーとも思ったけど、
タオルは欲しかったしガーゼハンカチもたくさん枚数あってもいいかな、と思ったので。
タオルはベビー用をまた後で買い足すか、大人ものにするか検討中。

お風呂、ベビーケア用品やお布団はこれから!
9月中には揃えたい!
もっと早く動くつもりだったけど、暑いから秋生まれの子にはどんなものが
いいのかイメージが湧きにくかった、というのが正直なところです^^;

またお店に行って買うか、というところですが
9月1日から4日まで楽天スーパーセールがまた始まるようなので、そこでも上手に買えたらいいな、
とも思っています~。

最近、わけもなく寂しく感じたりイライラしたりで、情緒不安定になり
夫に八つ当たりしたりしていましたが、買い物へ行ったおかげで少し気持ちが
安定したかも。

マタニティーブルーってやつかな。
あんまり思った通りにできなくて焦りがあったのかも。
焦らずのんびり元気に準備していきたいと思います~。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ワールド・ウォーZと12モンキーズ

先週お盆中に『ワールド・ウォーZ』を観てきました。

ストーリーはよくある「謎のウイルス」が世界中に蔓延し、
その被害を食い止めようと主人公が立ち向かう、というお話。

そのウイルスに侵された人間は凶暴化しゾンビ化し、次々に人々に
感染していく・・・という流れはよくあるよな~(バイオハザードみたい、とか
アイ・アム・レジェンドとか・・・)と思いながら観たけど、面白かった。

似たような映画はあるんだけど、普通に観て楽しめたよ。
ブラッド・ピットもこういう映画出るんだ~と思いました。
(制作に関わっているみたいですね)

ゾンビが蔓延する流れにはゾッとし、ゾンビから逃れる緊迫した
シーンにもハラハラドキドキしっぱなしで、最初から最後まで
飽きずに私は観ることができました。

感染原因を探って旅をする流れの中には「ありえないでしょw」
みたいなこともあったけどねw

観終わった後、ブラピの映画について夫と話していて、
「セブン」の演技は良かったとかいろいろ話してて、私がブラピすごいなと
思った映画のひとつに「12モンキーズ」があって、ストーリーあんまり
覚えていないけどこれもウイルスがどうとかじゃないっけ?という話になり、
早速レンタルしに行ったのでした。

主演はブルース・ウィリス。
ウイルスの散布を防ぐためにタイムトリップをして感染原因を突き止める、
というお話。
1995年の映画だったんだね!
懐かしい!と思いながら観ました。

当時はすごい斬新な感じがして面白いと思って観ていたんだよね。
いや観直した今でも面白いと思ったけど、もっと面白いと期待してみちゃったから。

ブラピ若い!
そしてこの映画での演技はやっぱすごいなーと思いました。

こうやって俳優繋がりとか似たようなストーリー繋がりで
関連した映画を観ていくのが好きです。

最近映画館で映画観ていなかったけど、久々に映画館で楽しめました!!


12モンキーズ [Blu-ray]12モンキーズ [Blu-ray]
(2011/01/26)
ブルース・ウィリス、マデリーン・ストウ 他

商品詳細を見る



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3回目 母親学級

先日、3回目の母親学級へ参加してきました~。

薬剤師さんからの授乳中の服薬のお話と
お産の流れについてのお話がありました。

授乳中に薬を飲まなくてはいけなくなった場合、
絶対中止にしなくちゃいけないというわけではないようです。
でも、薬の影響が赤ちゃんにあったら・・・と思うと不安ですよね。

医師と相談の上、赤ちゃんへの影響が少ない薬を処方してもらう
ようにしましょうとのことでした。

なのでこのお話は病院での処方があくまでも前提で、
市販薬は安全性の評価が困難のようで全く駄目ではないけど
すすめられない、といったところのよう。

どうしても、という時の解熱鎮痛剤ならロキソニンSか
タイレノールAという薬を短い期間少量ならいいみたいです。

参考として「妊娠と薬情報センター」のサイトがあるようなので
自分への覚え書きも含めて、ブログにリンクを載せたいと思います~。

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/

このページのママのためのお薬情報が参考になると思いますって
薬剤師さんからお話がありました。

私は甲状腺の持病があって、今は投薬治療が不要と言われているから
飲んではいないけど飲む必要が出てきたら、先生と相談しながら
不安軽減をコントロールできたらいいなと思います。

後はお産の流れ。
お産の兆候について説明があって、病院へ行くタイミングは
病院からの指示になるけどだいたいこんな感じ、という風に説明がありました。

話を聞いていたらだんだん緊張してきた(もう少し先の話だけど)。

陣痛を緩和するための説明とかもあり、最後に出産DVDの鑑賞。
DVDを見ていたら陣痛ってそんなに痛いの?っていうくらい
DVDの中の妊婦さんは辛そうでした。。。

でも旦那さんや他の家族の方が付き添われていて、
陣痛緩和したり、合間に食事を取っていたり、家族みんなで
出産を迎えているという内容で生まれた瞬間の映像には
思わず涙が出そうになりました!

赤ちゃんの本能なのか、生まれたあとお母さんのお腹に
乗せられた赤ちゃんが口をパクパクさせてお母さんのおっぱいを
探し当てておっぱいを飲む姿にも感動!

早くわが子に会いたくなったよ!

夫は陣痛中付き添う気でいてくれるようですが、
立会出産は拒否しています。。。
無理に立ち会って、とは言えないので私はどちらでもいいのですが、
DVDの話をしたら立ち会ってもいいかな、とちょっと気持ちが傾いたようです。

バースプランを考えて病院に提出しなくちゃいけないので、
今まであんまり考えてなかったけど、母親学級でなんとなくイメージが
掴めてきたので、陣痛中の過ごし方について具体的に考えてみたいと思います!

次回の母親学級は病棟見学があるっぽいので
さらにイメージ湧くかな?

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

そば処 萬乃助



お盆中、実家に帰った時に親にお蕎麦屋さんへ
連れて行ってもらいました。

夫も私もお蕎麦大好き!
(というか、麺類は好き♪)

萬乃助、というお蕎麦屋さんへ行きました~
山形蕎麦のお店です。

古民家風の店内で雰囲気ありました。
田舎の親戚のお家に来た感じ。

メニューは板そば、肉そば、天ぷらなどがあり、
冷たい蕎麦も温かい蕎麦もどれも美味しそう。

肉そばと迷ったけど、天板(天ぷら付の板そば)にしました。
注文時、麺を細くすることもできると言われたので
細麺でお願いしました。

細麺でもコシがしっかりしているので食べ応えあり。
量も普通の量より多く感じました。
いつもモリモリ食べる私でもお腹いっぱいで、夫に少し
食べてもらいました。

天ぷらはサクサクしていて美味しかった~

席に着くと、お新香とそば茶が出てきて、お新香も
美味しかったなぁ。

またお蕎麦食べに行きたいなぁ。
住所は仙台市だけど郊外も郊外、かなり中心部から
離れたところにお店はあります。

車じゃないと厳しいところ。
ドライブがてらにイイ感じ。

人気のお店みたいなので、ちょっと待つのを覚悟したほうがいいかもしれません。
今回私たちは18時前に着いたおかげなのか(?)すぐに座ることができました。
お店を出るころには次々とお客様が来ててお店の人も忙しそうでした。
お昼時だと12時過ぎたら待つかもしれないですね。

美味しいから次々とお客さんが来るのは納得です。

敷地は広いので、駐車しやすいと思います。
田んぼと木々に囲まれた場所がなんともいい感じです。

次は肉そば食べたいな―。

そば処 萬乃助さんのサイトはこちらから→


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

たまごクラブ



先月、今月とたまごクラブを買いました。
(画像は今月号の9月号)
ちょうど出産準備企画をやっていたので。

妊娠初期に何冊かマタニティ関連の本を買って
出産準備に必要なものはその本にも説明はあったんだけど、
気になって買っちゃいました。

「出産準備&育児グッズお買い物チェックノート」という
小さい冊子が閉じ込で付いていて、書き込みできそうでいいな~と思いました。

前に赤ちゃん本舗でも似たような冊子はもらっていたのだけどね。

普通のノートにもリスト化しようとかいろいろ考えてて、
出産準備をするぞー!と張り切っているのだけど気持ちだけ
盛り上がっていて、まだ実行してない状態です。

先日の妊婦健診でも「9月中には一通り終えてね」と
助産師さんから言われたので、とりあえずは今月中には
どんなグッズがあるのか調べたり吟味しないと!というところ。

「産むまでにやっとくべき!15のコト」という記事も
気になるので、これから読んで行きたいと思います~

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

8ヶ月突入!

先週、8ヶ月へ突入しましたー。
お腹が胃のあたりまで大きくなってきて
だんだん苦しくなってきたよ。

姿勢良くしていないと苦しくて座っていられません。

先週は28周目の健診がありました。
夫もお盆休みに入っていたので病院へ付き添ってもらいました。
夫と一緒にエコーを見るのは2回目。
鼻と唇はここだよ~、と先生に教えてもらいながら
一緒にエコーを見ました。夫もだんだんパパになる実感湧いてきたかなー。

気になっていた逆子は今回の健診では下のほうに頭がありました!
また逆子になっちゃうかもだけど、とりあえず下のほうに頭を
移動していたみたいなのでちょっと安心。

胎盤の位置も上がって、子宮口から2cmは離れた、とのこと。
だんだん良くなってきている?!

ただ、お腹が張りやすくなってて、病院へ行く前日の夜も
お腹がキューと張ったのでそのことを言ったら、NSTをしましょう、と
言われモニターを付けることに。

病院でのNSTでは異常なし。
張りもないね、とその時は言われました。
一応ということで張り止の薬が処方されました。
副作用として動悸があるから、と言われ、その動悸が怖いと言ったところ、
張った時にだけとりあえず飲めばいいから、一度飲んでみて
動悸の感じがどうか試してみてと言われました。。。
だけど、家に帰ってきてから結局薬はまだ飲んでいません。。。

張りが重く感じた時に飲んでみようと思います。
(張りが異常に感じたらすぐに電話してね、と言われたので
その対策も忘れないようにしようと思います。)

あと、今回は血糖と貧血検査がありました。
採血してもらって、結果悪ければ電話連絡と言われました。
血液検査、何でもないといいなー。

最近お腹が苦しいのと一緒に息苦しくて動悸もするから、
貧血じゃないといいな、と思います。
単純に運動不足で体力がない、というのもあるかもしれないから
やっぱりストレッチとかウォーキングちゃんとしたほうがいいのかな。

病院の後は、夫の実家に行ってお盆のご挨拶と
BBQをごちそうになり、夜は前の職場の同僚とファミレスで
ご飯を食べました。

ちょっと一日にスケジュールを詰め込みすぎたかな。
妊娠前だったら何でもないことが、今は結構負担で疲れやすいです。

次の日も友達とランチしてちょっとデパートを歩いたら
結構足がむくみました。
むくみ対策もしなくちゃ。

妊娠後期に入ったので、中期ほど動けなくなると思うから
遠出とかは考えないで出産準備とかちょっとした外食とかを
楽しみに過ごしていけたらいいなぁと思います♪

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

To Doリスト

出産準備もそうなんだけど・・・

思ったよりしなくちゃいけないことがあったんだなぁと今さら気付く。

6月末で退職して、やっと健康保険証が手元に来たので、
(離職票やら夫の職場の手続きの関係で1ヶ月ほど保険証がなかった!)
歯医者行ったり、元々持病のあった病院の検査に行ったりして・・・

今月中にして置きたいことは、

・風疹の予防接種費用の助成申請

 →直接市役所に行かなくても郵送でいいみたいなので、郵送ですることに。

・失業保険の延長申請
・車検が9月なのでその申し込み
・結婚後まだ名前を変えていない書類があったらその手続き
 →ほとんど終えたつもりでしたが、実は終わっていないものがあったのでした。。。
  他にもあるかもしれないから洗い出しをしなくちゃいけない。

書いてみるとこんなもんか、という感じに思えたけど、
すぐにできそうなんだけど、「明日にしよう」とか思っているうちに
どんどん時間が過ぎちゃってた^^;

失業保険の延長手続きについては今月中にしないと
いけないっぽいので早く行かなくちゃ。
ハローワークまで行くのが億劫なんですよね~
駅からちょっと歩くし。とか文句言わないで運動がてらお出かけしないとね。

マイペースすぎたかな。
産婦人科からも入院手続きや出産一時金の書類とかもらっているので
今のうちにちゃんと書いておかないと。

出産後の手続きもスムーズに行くように用意しておかなくちゃ。
実際届け出に行くのは夫か母になりそうだから、きちんと説明できるように
しておこう~。

まだまだ日数ある!と思わないで、できるところから片づけて行こうっと。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

抱き枕購入

ちょっと前に抱き枕を購入しました。
お腹が大きくなると抱き枕があったほうが寝やすい、
という話を聞いたので。



4ヶ月頃から悩みに悩んで、、、やっと買いました。
抱き枕、というか授乳クッションにもなるもので、商品名は
「ソレイアード モーサンヌ ママ&ベビークッション ロング」です。

名前の通りママとベビー両用です。
出産前は抱き枕として、また、後期もっとお腹が大きくなった時のために
座りやすいよう腰に当てて使ってみようと思ってこちらのクッションの
購入に至りました。

いろんな口コミサイトを見て、検討して、Amazonや楽天などで
値段比較をして、楽天ポイントをちょっと利用して楽天市場でも
お店のあるソレイアードさんで購入しました。

ソレイアードって、フランスの生地屋さんみたいで、
生地自体が可愛い♪サイトを見ると他のマタニティグッズ、ベビーグッズが
可愛くて気になります!

クッション自体の口コミでは出産前に結構クタクタになって授乳時には
あんまり使えなかった、という声もありますが、結構しっかりしているし、
私の場合購入時期が妊娠中期後半ということもあるので、出産後も
クタクタにならず活用できそうな気がします。

まだ使い始めて少しですが、買って良かったです。
横向きで寝る時、枕に足を挟むと体制取りやすくて寝やすいです。
今は真夏なのでちょっと暑苦しいけど、、、
パイル地だったらよかったなぁ。
生地は普通のコットンです。

fc2blog_20130812145126a79.jpg

ソファに置いた感じはこんな感じ。
ちょっと大きいので座るところからはみ出ちゃった。
まだソファでは使っていないけど、画像で見る限り座れるかなぁ(汗
床に置いてだったら使えるかな。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんのおすわりの補助にもなるって
ところがいいですね~

授乳クッションとして、抱き枕として、だったら3千円くらいから
あったけどこういうタイプのものって意外とお値段するんですね~
ちょっと高いかな?と迷ったところもあるけれど、活躍してくれそうなので
買って満足です♪

SOULEIADO ソレイアード ママ&ベビークッション ロング モーサンヌ 【smtb-TD】【saitama】

価格:6,825円
(2013/8/12 15:14時点)



こちらのソレイアードは、ベビー用品の『フィセル』のブランドの
一つみたいです。
ここのフィセルのウェブショップも見ていると扱いブランドがどれも可愛い!!

ベビーグッズ、店舗・ウェブといろいろ見てじっくり検討したいと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

名付け

生まれる子の性別もわかったし、
そろそろ本格的に名前を考えなければ!!

実は5ヶ月くらいにはりきって名付けの本は買っていたんですよね~
その時は男女どちらかはっきりしていなかったので
どちらでもいいように男女両方の名前が載っている本を買いました。

赤ちゃんのハッピー名前事典



名付けの本てたくさん出ているし、内容もだいたい一緒なので
どれを買おうか迷いましたが、表紙の可愛さと中のレイアウトが
私好みで見やすかったのでこちらの本にしました。

名付けの基本ルールとして、使える漢字に限りがあるとか、
子どもが日常生活で困らないように利便性を考えるとか(読みづらい、
書きにくい、中性的な名前は避ける等)・・・

また、苗字と組み合わせた時の文字のバランスや
響きのよさや発音のしやすさ、漢字のイメージを考えましょう、とあって
単純に行かないものだな・・・と本を読んで思いましたね~

人気ランキングリストも載っているので参考になりますが、
なるべくなら他のお子さんと名前がかぶることは避けたいなぁとだんだん思い始めました。

最初は結構、○汰、○太がいいな、とかいいな~とか思っていたんだけど
友達の子どもに○太、○太郎が付く子が多くて・・・
まぁ、「タ」で終わる名前は夫が反対なので使われることはないだろうけど・・・

こちらの本では、響き、漢字、イメージからの名前候補の一覧と
画数から決めるというパートに分かれていて、画数から決めるページでは
姓名判断についても説明があって、夫が結構姓名判断にこだわっているので
まずは名前の響きから決めて、姓名判断に合わせて漢字を合わせて、
「こうあってほしい」という願い、イメージと上手く結びつけられるか、
といったところです。

はじめ、「タ」の名前が反対されていたので、
ゆずの北川悠仁が好きな私は「悠」を使いたいと言ったところ、
これも夫に難色を示されましたw
単純にあまりその漢字が好きじゃないということです・・・

サッカー好きの夫は、長友佑都選手の「ユウト」がかっこいいと
言っていたので「悠斗」とかいいじゃん!と言ったらちょっと乗り気に
なってきたようですが、結局「ユウト」をいろんな漢字で作っても
苗字と姓名判断的にいまいちだったので「ユウト」くんは却下となりました。

爽やかな颯太とか良かったんですけどね~
これも画数的に合わない。
人気のある名前だし、小学校入学したらクラスに3人とかいそうなので
夫は気乗りしていなかったけど。

有名人の名前にあやかるとすれば、悠仁や瑛太の名前が
響きが良くて好きなんだけど。。。
そのまま付けてはっきり「あやかった」と分かる名前は
避けようという話にもなり。

確かに本にもありましたが、有名人にあやかった名前は
のちにその人が不幸にあったり事件を起こしたりすることも
あるので慎重に---だそう。

うーん。難しい。
まぁ、だらだら書いていますが、お腹の赤ちゃんに付けている
胎児ネームは「まめ」ちゃんや「ちび」ちゃんではなく、
そのまま名前になりそうなものを付けて呼んでいるので
第一印象?で付けたその名前になる確率が高くなりそう。

苗字が4文字なのであんまり長い名前を付けると
仮名にした時名前書くの大変そう~というのもありますね。

友人の子どもが名前が長くて、幼稚園の持ち物に
平仮名で名前書いてあげる時に名前シールに収まり切らない、
という苦労話があったのを思い出したよ。

そんなこんなですが、予定日まで90日切っているので、
名前を絞って、夫と喧嘩しないように(笑)話合って行きたいと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

洗濯槽掃除

洗面所のにおいが気になっていました。

排水溝にパイプユ○ッシュしてみたけど、まだにおう。

原因は洗濯機のようでした。

しばらく洗濯機掃除していなかったもんなぁ・・・ということで決行。

以前も実行した『酵素系漂白剤』で掃除をしました!
面白いくらいに汚れが浮いてくるんですよねぇ~

今回使用したクリーナーはこちら
普通の酵素系漂白剤でもいいみたいですが
なかなか近所のドラッグストアに比較参考できるくらいの漂白剤が
ないので、Amazonで検討して購入。

洗たく槽クリーナー 500g洗たく槽クリーナー 500g
(2004/01/06)
シャボン玉石けん

商品詳細を見る


ドラッグストアなどで売っている洗濯槽クリーナーだと
私のように長い間掃除をさぼっているものには効果があまり期待できなさそう、
ということで酵素系漂白剤にしています。

塩素系のクリーナーだと粉のカビを溶かすようですが
洗濯槽にへばりついた汚れはそのまま、とのことで・・・

酵素系漂白剤を使うと、黒い塊の汚れがプカプカと浮いてきます。
それをネットですくって、洗濯槽を洗う・・・といった感じ。

まとめのサイトやこちらの石鹸百科のサイトが参考になるかも。

『洗濯槽掃除』で検索するといっぱい出てきますね。

ずぼらな私は浮いてきた汚れはすくわずに、要らない古いタオルを入れて
そのまま標準モードで洗い、タオルに汚れを移す、という方法をとりました。
つかなかった汚れはそのまま流れていったことを信じて^^;

これでにおいがだいぶなくなりました!!
2、3ヶ月に一度は洗濯槽掃除を、と言われていますが
今回は半年ぶりかなぁ。。。

私が行った具体的な手順は、参考サイトそのままですが、

1.40度程度のお湯を洗濯機高位まで入れて、クリーナーを投入
2.3、4時間放置でいいみたいですが、今回は長いほうがいいかも?と思い
  洗濯機についている洗濯槽掃除モードの11時間というのを選択
3.その後は洗濯槽掃除モードにおまかせで標準コースで洗濯
  この時に要らないタオルを投入
4.汚れがちょっと中に残っていたので、さらに一回標準コースを回す

※後から思えば、放置時間はクリーナーに記載の通りの
3、4時間で良かったと思います。(汚れの浮き方がたいして変わっていなかったから)

参考したサイトによっては、最後標準コースよりも毛布洗いコースのほうが
洗う力が強い?から汚れが落ちやすいとかという話もありましたね~
洗濯槽掃除、奥が深いですね。

久々に行ったので、もうちょっとしたら今度は簡単に
置き時間のいらないアリエールの洗濯槽クリーナーで掃除をしたいと思います。

アリエール 洗たく槽クリーナー 250gアリエール 洗たく槽クリーナー 250g
(2013/06/01)
アリエール

商品詳細を見る


そして、次回は秋口にはまた洗濯槽掃除をしたいと思います~

-----------追記----------

毛布コースで洗濯槽を回したほうがいい、というのは
標準だと洗濯機の底の部分が回って、毛布コースだと
内側の槽自体が回るから、見た目水流が穏やかでも槽の外側とは
ちゃんと激しく水流があるようで、汚れが落ちやすいみたいです。

洗濯機によっては毛布コースでも動きが変わりない、という
コメントもあるようですが・・・
たいていの洗濯機には洗濯槽洗いのモードがあると思うので
その動きに合わせたほうがいいかもしれないです。

自分が行った手順に書き忘れましたが、
洗濯槽掃除モードで行ったので、一旦乾燥が入ります。
その後さらに標準モードで回しました。

そして、最後に糸くずフィルタに溜まった汚れを除いて終了です~

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

参考になったレシピ

ご飯、いつも何を作ろう~と迷います。

夫が好きなのは生姜焼き、ハンバーグ、カレー・・・といった
よくあるメニュー。
チーズが乗っていたり、中に入っていたりするとさらにいいらしい。

トマトはあんまり食べないけど、トマトソースは好きみたい。
トマトソースパスタ、ピザは大好きだとか。

なのでミートソースパスタやチキンのトマト煮込みを
作る時とかトマトソースを結構作っているのですが、自己流だったり
料理教室でもらったレシピを参考にしたりといった感じ。

最近、ご飯系ブログやレシピブログを参考にさせていただいているのですが、
トイロさんのブログのあるメニューに出会いました!

蒸しなすのトマトチーズ焼き
以前、トマトやパプリカなど適当に野菜を切って、
トマトも乗せて塩コショウをしてからチーズを乗せて
ホイル焼きをしたものが好きだったんだけど、はじめに野菜を蒸すということを
していなかったのでなかなか火が通らなかったんだよね~

だけどトイロさんのレシピを見て、蒸しなすって便利!
また、こちらのレシピで使われている、トマトソースって便利!って思ったのでした。

オレンジページのレシピでも蒸しなすの作り置きの記事があって
それも参考にしたいなぁと思っていたところだったので
タイムリー!!でした。

トマトソースもシンプルだけど、シンプルに作るからこそ
いろんなお料理に使えるのよねぇ~と改めて思いました。

いつもミートソースにして保存・・・とかしちゃっていたけど、
これからはトイロさんのトマトソースを参考に保存をして、
活用していきたいな、と思いました。

実は作り置き・・・苦手なんです。
作り置きしても放置しっぱなしとか。。。

でも、こういったレシピを参考にしているとできそうな
気がしてきました!!

たぶん手の込んだ料理を作らなくては!とか思うから
献立に迷うんだと思います。
臨機応変?に使いまわしを考えて美味しいご飯を作っていきたいですね~

レシピ公開や作ったお料理を公開している方のブログ、ホント参考になります。
綺麗に盛り付けしているし。
私も料理上手になって美味しいご飯を家族に食べてもらいたいです!

ブックマークしました!!
Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ネイル



フォトウェディングの撮影用に、
撮影前日にネイルサロンへ行って来ました。

普段ネイルをしないので、かなり久しぶりのネイル!

ジェルネイルを進められましたが
すぐに落とすからカラーにしました。

フレンチにラインをいれてもらい、ストーンを少し。

乾く途中で気泡が入り残念なことに…
しかも家に帰った後、猛烈に眠くなり、昼寝をしたら…
気をつけていたつもりでしたが、タオルケットの後が爪についちゃった(笑)
(画像はお昼寝前)

カラー、しかもフレンチは乾くまで時間かかるから気をつけてねって言われてたのに。
まぁ、大丈夫でしょうなんて自分のおおざっぱさに笑えてしまいました。

撮影時にネイルのアップばかり撮るわけじゃないからいいやと思ったけど、
撮影の最後結婚指輪のアップを撮ったんだった!

光の加減で崩れたネイルが目立たないといいなぁ~

久しぶりにネイルをすると、やっぱり気分上がりますね!
女子力アップした気分。

出産育児、仕事でネイルする機会は限られるかもだけど、
こういう楽しみも持てるようにしていけたらいいなと思いました!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

フォトウェディング 撮影

昨日はフォトウェディングの撮影にいって来ました♪

家を出る前に地震があり、電車がストップ!
30分後には運転再開してましたが、
いつ再開するか当時は見通したたないと言われ、
急遽車で行くことに…

そんなトラブルもあり、撮影開始時間には
遅刻してしまいました…
とりあえず事前連絡したので、
撮影を待ってもらえることに。
(私たちの後の撮影の方には悪いことしたな…)

もっと早めの行動しておくべきでした

撮影は和装から。
ちゃんと着付けしてもらったら、衣装合わせの時より打掛は重く感じなかった!

ヘアアクセは赤と白の造花をつけました。

化粧は、派手顔のためなるべくナチュラルめにお願いしました。
撮影にはナチュラルな感じだけど、
それでも結構濃かったです。

洋装のヘアアクセはティアラが衣装についていたのでティアラにしました!
ベールも綺麗で可愛かったな~

写真を撮るときいつも笑顔が上手く作れない私。
はじめはガチガチの表情だったと思いますが
なんとか和やかムードで撮影を終えました。

和装も洋装も、お腹に負担がかからないようにしてくださったので、
途中ちょっと苦しくなったけど、思ったより平気でした!

衣装脱ぐのが名残りおしかった(笑)
緊張して疲れたけど楽しかった~

撮影して良かった!
データが来るのが二週間後くらいで、
それまでどんな感じか見ることができません。

データ到着後写真を選んでアルバム作成に入ります。
仕上がりまで一ヶ月かかるみないなので
アルバム受け取りは臨月かな

写真を見るのが楽しみです♪
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【パン教室】クリームパン

先日のパン教室で焼いたクリーム パン。



生地をこねる時柔らかくて大変でしたが、生地がまとまってきてプルプルとした感じになりました。

今回の生地は薄力粉の配合も多いので柔らかくなるみたい。

カスタードクリームはレンジで簡単に作るのかなと思ったけど、
鍋でちゃんと火を通した。
レンジで作るよりも冷めても硬くならずクリーミーなんだって。

生地が柔らかいから、成形後天板に並べたらプルプル揺れていたよw

焼き立てをその場で食べちゃいました。

焼き立てだと中のクリームがトロトロです。
冷めた後でもしっとりしてましたよ!



一個400kcalもあるのだけど、
クリームが甘過ぎないからパクパク食べれちゃう。
(甘いクリームパンが苦手です)
夫にも好評でした!

あと一回通えばパン教室は終わり!
出産前に終わりそうで良かった~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【25w6d】妊婦健診

今日は健診でした。

お腹の赤ちゃんは最近胎動がおとなしいかな?
と思ったけど、異常はなさそう。
先生曰く「寝てる時もあるからね~」とのこと。
それはわかるけど、あんまり胎動がないと不安になりますね。

でも不安やストレスはお腹の赤ちゃんに伝わるというので
なるべくポジティブな状態でいたいですね。

胎盤の位置は上がってきているとのこと。
具体的に何センチかは聞いてこなかった^^;
まだまだ様子見かな。

後ね、今日言われたのは「今逆子になっているね」だって~
まだ位置が変わる時期だから心配いらないって
言われたけど・・・お臍の右わきに頭があるらしい。

道理でやっぱり胎動を感じる位置が下腹部が多いわけだ。
今の時期になるとお臍周りで胎動をよく感じる、と聞くので
(ネットサーフィンしているとね)、足が下のほうにあるから
下腹部に響くのね・・・

逆子直るといいな~
先生にも緊迫した感じで言われていないから
少し楽観視しています。

いつまで直ればいいんだろう。
今検索してみたら、逆子になる原因ははっきりしていないけど
胎盤が低いとなることがある、っていうのを見つけてしまった。

胎盤の位置がやっぱりいけないのかな・・・

あぁ。さっきポジティブに!って書いたのに
もうマイナス思考になっているよ。
マイナス思考になるなら、検索禁止ね、と夫に言われているのに^^;

まだ心配いらないっていう先生の言葉を信じよう。

体重は、家で測った時よりも重かったので
「あら、ちょっとオーバーしているね」と言われちゃいました。
怒られてはいないので、通っている病院はそんなに体重管理厳しくないのかな。

近くのもうひとつの病院はかなり厳しいと聞いていたので
ここの病院で良かったのかも~

食欲はありますが、お腹が大きくなって胃が圧迫されて
きたので、食べた後苦しかったり、歯を磨くと吐き気がするようになりました。

小分けに食べてね、食べた分口の中が汚れて虫歯になりやすいから
虫歯に気をつけてね、と言われました。

あとは、病院主催の両親学級の予約をしてきました。
30週以降が対象ということで9月の日程にしたかったけど
もう予約がいっぱいで、10月になりました。
みんな準備が早いなぁ~

夫の仕事の都合上なかなか一緒に参加できるイベントが
少ないのでとりあえず予約できてよかった~
一緒にできることはできたほうがいいですもんね。

次回はまた2週間後!
また(エコーで)会えるのが楽しみ♪


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村