2014年01月

巻き爪?

顔をよくひっかくので、最近はミトンが手放せないです。
手の爪は伸びるのが早いから、切るのが追いつかない。
切っても切ってもすぐ伸びる!

寝ている隙に切ってるけど、目を覚まさないかビクビクしてます(笑)

手の爪はこまめにチェックしていたのですが、足の爪は手より伸びるのが遅いから…
と放置してました^^;生まれてからずっと。

足の親指は、「あ、ちょっと伸びたな」と気付いたので切っていたのですが、
他の指はなかなか伸びないもんだな、と思っていたのです。

さすがに生まれて3ヶ月、足の爪が伸びないなんておかしいよなぁ…と思い、
よーく見てみたら、人差し指から小指の爪は
指の湾曲に沿って伸びていました…

巻き爪っぽくなっていました^^;
爪の白い部分がなくてわからなかったよー

とりあえずパチンと爪を切りました。

炎症とか起こしてないので、様子みます。
痛そうにしたり爪の形がおかしい、となったら皮膚科に行ってみようと思います


なかなか気付かない母でごめんよー、とちょっと自己嫌悪。

足の爪は手の爪よりも切りにくいですね。
熟睡中に切らないと!

これからは足の爪もこまめにチェックしようと思います~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

夫婦喧嘩と散歩

今日は朝から夫と喧嘩。
出産後ほんと喧嘩増えたなぁ~
産後クライシス⁈

たいていは私がイライラしてて、
そんな私の態度に夫が怒り…っていうパターン。

夫はあまり怒ることはないんだけど、
あまりにも私が些細なことにイライラしたり不安がるから
夫もイライラするんでしょうね…

私が悪いのはわかるんだけど、素直になれない。

というわけで、朝から気分は下がり気味でしたが、
気分転換に息子と散歩へ。

今日はいつもより長めに歩いた。

いろいろ見ながら歩いていたら、去年オープンしたというカフェを見つけました。
あとは、こんなところにあったんだ!というお店も発見。

今のところに引っ越ししてきて一年ちょっと。
結構近所を歩いたつもりでしたが、知らない場所もあるんだな~

子連れで行けそうなカフェなのでいい感じのところ見つけたな~

寒いからと散歩が億劫でしたが、新しい発見があって新鮮でした。

今日の散歩は息子の外気浴のためというより、私の気分転換だったなー。

近所の保育所の園庭で遊ぶ子ども達も眺めてきたし、いい散歩になりました。

散歩中、途中から息子は寝ちゃいました。
エルゴで出かけて、はじめ嫌がってたけど、お互いの体温が心地よいのか寝てましたね~

息子よ、散歩に付き合ってくれてありがとう。

夜、夫が帰ってきたら…謝ろうかな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後100日目

今日で生後100日目を迎えました。
お食い初めはまだしてなくて、たぶん二月に入ってからになるのかなー

百日祝いの写真は先日、スタジオアリスに撮りに行きました。
お宮参りの撮影もしていなかったから、営業トークに影響されて
二つの和装をして撮影してもらいました。

写真の仕上がり楽しみだなー
アリスの会員登録の特典で待ち受け画像はひとまず先に受け取りました。
笑顔がたまらなく可愛い~

生まれてから100日経ったとは…
大きくなったなぁ
スタジオアリスに一ヶ月の赤ちゃんがいて、
こんなに小さかったのかと、たった2ヶ月前のことなのに既に懐かしく感じました。

今後とも健やかに育ちますように。

お食い初めの器は離乳食用の器で済ます、
とも聞いたので、これを機に揃えようかな。
なかなか買いに行く暇もないから考えよう。

楽天マラソン、また今週末からはじまりますねー
期間中に買うかな~どうしよっかな~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

遊びの会

今朝は朝起きたら雪が積もっていてビックリ!
晴れて今は溶けちゃったけど。
週末は三月並みの暖かさだとか。
お散歩、寒いからあまり釣れて行ってません。
早く暖かくなってお散歩たくさんできるといいな。

昨日は近所の保育所で開催されている遊びの会に行ってきました。
こういう会に参加するのははじめて。
同じ病院で出産した方が誘ってくれました。

一時間ほど歌を歌いながらの体操や節分前ということで
鬼のお面を作り、豆まきをしました。
(豆は新聞紙を丸めて作りました。)

まだ3ヶ月なので抱っこされながらの参加。
楽しいのはおしゃべりできる母親(笑)

同じ病院で生まれた同じ月齢の子が五人揃いました。
髪がふさふさな子、首がもう座った子などそれぞれで、
病院にいた頃よりみんな成長してた。

みんな家に子と二人きりで…という状態なので
こういう会で話ができて気分転換になって新鮮!と話してました。

帰り、ちょっと雪がちらついたけど、行ってよかったなー
たまには外で同じ月齢の赤ちゃんを持つママと話すのもいいね。

保育所の下見にもなったし。
一歳になったら働くかどうかは迷い中。
家計のためにも働いた方がいいんだよね…
(年齢的に仕事見つけるの大変そうだけど。)

遊びの会は定期的にあるようだし、いろんなイベントもあるようなので
息子が楽しめそうなものには積極的に参加したいと思います~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3ヶ月になりました

昨日で息子、3ヶ月になりました。
細いと言われ続けた息子もなんだか急にふっくらしてきたかも。

出産前に用意したベビー服は三着ほどサイズアウト。
70サイズをとりあえずネットで二枚買い足しました。
もう一枚くらいは買い足してあげたいなー
あと、下着も買い足した。

最近の息子はこんな感じ↓

・頭頂部の髪が薄くなった(なぜ?生えかわり?)
・後頭部が禿げた(よく首を左右に振る・首すわりまで後少し?)
・首はだいぶしっかりしてきた
・喃語をたくさん話すようになった
・指、こぶししゃぶりがすごい
・おもちゃをなんとか握る
・よだれが増えた
・声を出して笑うようになった
(今までは「あー」っていう感じが「あはは」って感じ)
・50~60サイズの服が着れなくなったものがある
・乳児湿疹は増えたりよくなったり
・まだ数回だけど、まとまって寝るようになった
・昼間起きている時間が長くなった
・一人でゲップができるようになった

ゲップは新生児の頃から背中トントンしてもできなかった。
最近は授乳後すぐにはやっぱりでないんだけど、
縦抱きしているとしばらくして「ゲフッ」と出る。
たまにゲップにビックリするのか、きょとんとした顔が可愛い。

眠くて甘え泣きしている時、構って欲しくて泣いている時、
誰かが近づくのをチラ見して様子を伺う仕草がたまらなくツボです(笑)
(早く構って!という話ですが^^;)

喜怒哀楽がだんだんハッキリしてきてるんだね~

もうすぐ生後100日。
お食い初め準備何もしていない!
義母が鯛は用意するって言ってたけどどうなるんだろう。
準備進めないと!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

結婚記念日



この間、結婚一周年を迎えました。

息子と一緒に三人でランチか親に預けて外食かと話していましたが、
別に出かけなくてもいいかなぁという気になり特に何もしませんでした。

お互いの誕生日も今月なのでケーキでも食べようという提案に
ホールだと食べ過ぎてまた乳腺炎の心配があるからカットケーキをお願いしました。

Kazunori Mulataのケーキ。
多賀城市にある人気店です。マカロンで有名なところです。
マカロンにニガテ意識があるのでここのマカロンは食べたことがないのだけど
友達曰く「他の店と比べて一番美味しい!」とのことなので今度食べてみようかなー。
(あくまでも友達の好みだけどね)

よく買うのは焼き菓子。
どの焼き菓子も美味しくて、頂いたりお土産に持って行ったり。

ケーキもどれも美味しそうなんだよねー

お店はいつも混んでいて、イベント事には並んでいたり!
前に母の日のケーキ買いに行った時並んだもんな~

これから毎年結婚記念日にはここのケーキで祝うっていうのもいいかもなぁ。

付き合って三年、結婚して一年、まだ四年しか経ってない。
結婚してからケンカも増えたし、さらに出産後も不満がたまったけど…
(お互い様かな?!)

お互い思いやりを忘れずにいけたらいいなーと思います。

出産して母になり、自分の時間も減っていくけれど、息抜きしつつ夫婦の時間も持って、
家族仲良く、楽しく生活ができたらいいなと思います。
できたら夫にとってかわいらしくいられる妻でありたいと思います~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

通院日

今日は息子の通院日。
血液検査をしてからの診察。

いままで採血の時、泣いてはいたけど針を刺す一瞬だけ泣くという感じ。
でも今日ははじめてこんな泣き声聞いた!というくらい大泣き。
足の裏からの採血で、足の裏から血を絞り出すので
それが長くてずっとギャンギャン泣いてた。
眠かったのも手伝って不機嫌に。

でもその後の診察までには機嫌直ってニコニコしてました。

だんだんどんな状況なのかわかるようになっていつもと違うことされてると
感じているんだなと思うと成長したなと思います。

採血の時、先生に「デカイなー。足も大きいなー。」と言われた息子。
平均もわからないし、周りと比べたこともないので、そうなの?という感じ。

体重は約5700gで身長は62cm。
背は大きい方かな?体重はともかく、見た目が細身なので
お肉がもう少しつくといいなぁ。

私としては元気で健康であれば肉付きとか気にしないんだけど、
お正月に義父に「もう少し太らせなさい」と言われたのがプレッシャーです^^;

診察結果、黄疸はすっかり良くなりました!
でもまだ貧血は続いていて、薬をまた処方されました。

貧血早く良くなるといいな。
離乳食がはじまったらたくさん鉄分含んだ食べ物食べさせよう。

貧血があるからまた来月通院があります。
通院、早く終わるといいね!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

体の変化

息子は来週で3ヶ月。
出産してから3ヶ月経つってことですね。

私、昨日、誕生日を迎えました。
あと3年で40歳です。見た目は年相応になってると思いますが、
精神年齢はまだまだ低いかも^^;
母親になったことだし、しっかりしないとなー

やっぱり30代後半になると体力の衰えを感じます。
妊娠中ちゃんと運動とかしておけばよかったと切実に思います。

子育てしはじめてまだ3ヶ月なのに、この先持ちこたえるだろうかと
不安になるくらい腰が痛いです。

マッサージ行きたいけど、なかなかタイミングがつかめません。
それよりも骨盤矯正行きたい。

あと、右手が腱鞘炎ぽいです。
抱っこが辛くなる時があります。

体の痛みは体が硬いっていうのもあるんですよね、きっと。
今年こそは柔軟体操続けたい(いつも三日坊主)。

出産後の変化は腰痛肩凝り悪化と腱鞘炎かな。
骨盤も開き気味かも。

出産後、抜け毛に悩まされるという問題にはまだぶつかってないけどこれからかな。

体重は妊娠前の体重よりも少なめになった。
母乳あげると体重減りやすいって本当?
体重は減っても体型はお腹周りがぽっちゃり。
引き締めないと…
というか、骨盤が広がった気がする。
妊娠前に履いてたデニムがパツパツ。
骨盤ベルトしたほうがいいのかなー

あと、一番ショックなのが首にシミができてたこと!
誕生日前日に気づいた(笑)
しかも目立つ場所に…目立つと思うのは本人だけで
意外と気付かれないとは思うんだけど…

出産後、スキンケア怠りまくりで実家にいた間は
日焼け止め全く塗らなかったのがいけなかったかな。
ずっと家の中だしと油断したかな。
それとも日焼け関係なく、出産影響でシミが出たのかな。

育児中は自分のことは後回しになるとはいうけど、
老けこみたくはないので、ちょっとこれからスキンケアは
必要最低限はしようと思います。

シミ、消えてくれたらいいなー
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

予防接種デビュー

一昨日の日曜日、息子のはじめての予防接種でした。

順番待ちの間に息子は寝てしまったけど、
診察室に入ると目を覚ました。
きょとんとした後ちょっと愚図りだしそうだったけど、
注射する瞬間だけウエーンと泣き、終了。

ギャン泣きされるかと思ったけど、無事に終わってよかったー。
ロタウイルスワクチンのシロップも上手に飲めたし(*^^*)

病院ではギャン泣きしなかったけど、
家に帰ってきた後は愚図って泣いて、
抱っこしないと寝ないからずーっと抱っこしてました。

外出すると興奮するのか、帰宅するといつも落ち着かない(^^;;

徐々にいろんなことに慣れていけるといいね。
私も息子も。

今回はヒブと肺炎球菌ワクチンとロタを受けてきました。
ロタは任意だから助成がないのが残念。
金額が結構しますね。しかも二回受けなくちゃいけないし。
でもロタウイルスに感染したらかわいそうだしね。
予防接種はきちんと受けさせたいですねー

受けた後ちょっと熱っぽい感じあったけど、
目立つ副反応はなさそうなので大丈夫そうかな。

来月は二回目だね。
四種混合も追加。早速予約してきました!

息子くん、次回も頑張ろうね!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おむつ

2ヶ月に入ってから、息子のおむつサイズはS。

同じサイズでもメーカーによって、かなり違いがあるっぽいですね~

新生児サイズがメリーズメインだったので、メリーズのSが欲しかったけど品薄で買えなかったから、
パンパース使ってました。(お祝いでもパンパース頂いたのでそれも使いつつ)

新生児サイズの時は、メリーズもパンパースも息子に着けた感じでは
さほどサイズ感に違和感なかった。
けど、Sサイズは、メリーズが買えたのでパンパースから替えてみたら、大きい!

ウエストが緩い!
同じSでもこうも違うのかとビックリしました。

うちの息子は細身の赤ちゃん。
Sだとパンパースの方が着けた感じピッタリで下がってくることはないけど、
メリーズはきちんとテープを留めないと下がってくる。

ただ、どちらを着けても太ももに少し跡がつくんだよね…
太ももへの跡は着け方次第で軽減できるみたいだけど。
(テープを逆ハの字で留めるとか)

おむつはどのメーカーでも大差ないと思ってました。
好みで分かれるくらいかなって。

出産前にメリーズを貰ったのと、息子が黄疸で入院中病院でもメリーズだったから、
メリーズでいいかなってそれだけの理由で使ってました。

吸収性もメリーズ良かったし。
パンパースはメリーズに比べたらテープが留めにくくて、
吸収性はあるけどうんち直後の吸収性はメリーズの方が抜群にありました。

使用感はメリーズだけど、サイズで選ぶならパンパースなんだよねー

ちょうどひよこクラブの1月号で、おむつランキングやってたので見てみたら、
体型別で細身体型の子にはムーニーが1位でした。
2位がメリーズで3位がパンパース(1/11訂正 パンパースではなく、グーンが3位でした)。

あれ?メリーズ、細身ちゃんに人気がある。
でもムーニーが良さそう。

ひよこクラブにはお腹周りや太もも周りのサイズなど書いてあり、
メリーズはお腹周りの最大値が他より大きいみたい。

通気性はメリーズが人気っぽい。
総合でもメリーズが人気でしたねー
メリーズって中国で人気がすごくて買い占められたって本当かな?
確かにしばらく売り切れてて最近になって買えたし。

だらだら書きましたが、結局は次買うのはパンパースになりそうですが、
ムーニーも試してみたいな。
ムーニーは試供品があったんだけど、試す時期が早すぎてブカブカだった^^;
今はどうかなー

ムーニーはアカチャンホンポで試供品貰いました。
他のメーカーも試供品あればこれからサイズアップの時は
試してから買いたいですよね。

メリーズは抽選だけどサンプルプレゼントがあるみたい。
http://www.kao.co.jp/merries/campaign/

パンパースとムーニーはサイトではサンプル情報なかった。
けど、こどもちゃれんじとの連携でパンパースは抽選あるみたい。
http://www.shimajiro.co.jp/happy085/m/present/omutsu.html

Mサイズにする時応募してみようかな。

それにしてもおむつの消費量、思ったより激しくて意外と家計に響きますね。
もう少し成長したらおむつ替えの頻度も下がるのだろうけど。

コスパ、使用感で息子にベストなおむつ探したいです。
あともう少しお腹周りふっくらしてくれるとおむつ着けやすくなるんだなぁ~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

夫は今日から仕事。
あっという間にお正月休みが終わってさみしいですね~

今日からまた昼間は息子と二人きり。
健康に元気に育ちますように。

私も夫の実家も同じ県内で、お互いの実家への距離は車で30~40分くらいなので帰省はなし。
大晦日は夫の実家で過ごし、元旦と二日は自宅でのんびりして、
三日に私の実家へ行きました。

夫の実家へ初めて行った息子…
授乳して、皆が食事の間寝ても30分で起きてしまい、
また周りの話し声や皆に代わる代わる抱っこされて興奮した模様。
家に帰ってきてから少し愚図り、落ち着いて寝たのが深夜3時くらい。

帰りの車の中では、うんちを横もれし、
チャイルドシートが少し汚れちゃった(^^;;
まだ数回しか乗せてないのに~、って仕方ないですね。
これからどんどんいろんなものが汚されていくんだろうなー

夫の実家や私の実家で過ごす時に必要だろうと思い、バウンサー買いました。
買うの迷いましたが、だんだん活発になってきて、いろんなところ見るようになって、
家でずっと座布団の上に寝かせられて上ばかり見ていてつまんないだろうなと思ったので。
私がいる方向に思い切り体そらせて見てる時もあるから、
それなら誰かがいる方向にバウンサー向けて座らせようかなということで買ってみました。

乗ってくれるか不安でしたが、泣かずに乗ってくれました!
乗せて声をかけるとニコッとご機嫌ですが、すぐ飽きるのか居心地悪いのか
モゾモゾしちゃってそんなに長く乗ってないけど、慣れてくれるといいな。

バウンサーはベビービョルンの。
新商品のバランスソフトっていうのが良さそうでしたが、
ベビーシッターバランスだと定価より安く買えたので
前モデルのオーガニックを購入。通気性の高いメッシュが良かったけど、
欲しい色が売り切れてたのでオーガニックにしました。
(楽天で購入しましたが、購入先では現在オーガニックは売れ切れでした)

股ベルトを付けると腕の自由があまり効かないのが気になるけど、
自分で揺らして乗れて平均感覚が養えるっていうのでいいな、と思いました!

ベビーグッズ、いらないようでやっぱり必要だったわ!というものがまだまだ増えていくのかしら…
出産前に全部揃えようと考えたことあったけど、
やっぱり必要に応じて買う方向がいいですね。

まだ先の話だけど、はいはいで動き回るようになったら、
ベビーサークルを買おうかなと考え中です。

子ども仕様の部屋にまだなっていないので、環境作り考えないと!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村