2014年02月

寝かしつけと寝返り

昨日の育児教室で他の赤ちゃんの刺激を受けたのか、
なんと、昨夜お風呂に入る前に寝返りしました!

寝かせている長座布団の端にいたから、傾斜に助けられたのかも、
と偶然かもねなんて話していたら今朝も寝返りした!

寝返り習得したのね~と感動。

小児科の検診で指摘された反り返りは、
昨日保健師さんの意見だとそんなに心配いらないかも…
という話だったので、寝返りもできたし今のところ
すくすく成長しているから、クヨクヨ考えるのやめました。

誰かに会ったり話したり、というのはいい作用があるな~と感じました。

寝かしつけも、育児教室で聞いた、ぞうさんを歌ってみたら寝ました!

昨夜授乳後寝たのでそのまま布団に寝かせたら、
五分後に泣いて起きたんだけど、添い寝してぞうさんを歌ってみたら
すぐにウトウトし始めて…

首を左右にぶんぶん振ってしばらく経つと、
コテンと寝てしまいました。

10分くらいは歌っていたかも。
歌詞が一番しかわからないから、息子の名前入れて
替え歌にして歌ったりしました。

ぞうさん、息子には効果抜群でした。

今まで授乳や抱っこで寝かしつけがほとんどでしたが、
これからは子守唄たくさん歌おう。

布団に寝かせたまま寝てくれたら、それが一番楽だし。
(抱っこで寝た後に布団に降ろして泣かれるパターンがねー)

ぞうさんは今回たまたまかもしれないけど、
他の童謡も交えつつ今後続けて行きたいと思います~

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児教室

今日は市で開催の育児教室へ。
朝早かったから、準備がバタバタで大変でした。
お出かけの準備ももう少し手際良くなりたいです。

育児教室は保健師さんとの面談と、保健師さんによるお話がありました。

離乳食をはじめるにあたっての話と、誤飲などの事故防止の話など。
あとは集まった人たちで輪になって座談会のような感じで情報交換。

みんなやっぱり気になることは、

・寝かしつけ
・日中の過ごし方
・湿疹ケア
・泣き止まない時どうするか

が主でした。

なんだかわからないけど泣くこともある、と保健師さんの話。
そういう時は少し泣かせておいて~って。
でも、泣かせっぱなしも…と思うから悩むんですよねー

泣き止ませにはビニールのカサカサ音が有効!と何人から意見が出ました。

寝かしつけには、童謡ぞうさんがいいという話が!
ぞうさんを歌っていると寝てくれるらしい。
後はぞうさんのリズムに合わせて背中トントンがいいみたい。
今晩から試してみようかなー
ぞうさんのリズムがきっと安心するのかなぁ。
これはいいこと聞いたぞ!と思いました。

乳児湿疹もみんな悩んでて、結局お薬に頼る時は頼って、
後は保湿保湿!という話でした。
病院行ったら、程度が軽い状態で来るのは大袈裟、と
怒られた人もいて、皮膚科、小児科の評判についても情報交換しました。

やっぱりこういう場で他のママさんのお話を聞くのは貴重ですね。

おむつの話も出て、うんちの背中漏れ対策にはサイズアップも
検討したほうがいいという話を聞きました。

離乳食の話より情報交換の方が楽しかった。

地区ごとに集められたのでみなさん近所。
帰りはみんなで電車で帰ってきました。

行きは通勤のラッシュに重なるかなと思い、タクシーで。
帰りの電車で初電車デビュー果たしました。
愚図ることなく乗ってくれてよかったなぁ~

同じ月齢でご近所さんたち…
いつも行く保育所の遊びの会の仲間が増えそうです。

三月になったらそろそろ離乳食の準備しようっと。
増税前に必要なもの買いたいな。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児サロン

今日は午前中、眠いのに上手く眠れなくて泣いてばかりの息子。
抱っこしても、おっぱいあげてもダメで、
眠いんだよ~!と目を閉じながら甘え泣き。

抱っこでユラユラして、寝そうになるけど寝ないから
抱っこ紐で散歩したら寝るかなと思って準備したら目が覚めたみたい^^;

とりあえず散歩に出かけて、遊びの会で利用している保育所前を通ったら、
ちょうど今日は育児サロンの日だったので、寄ってみました。

サロンはフリーに解放してて、保育士さんが何人かついて
子連れで遊べる場所を提供してくれています。

居たのはだいたい10ヶ月前後の赤ちゃんたち。
床に寝かせておもちゃで遊ばせて、私は他のママとお話しました。

みんな育児の先輩なので、これまでの育児の様子を聞いたり。
昼寝の時間が短いから相談したら、同じような子もいれば、
ある時期がきたらちゃんと寝るかも、という話を聞きました。
(具体的にどうすればいいかというより体験談を聞きましたー)

おもちゃで遊んだり、保育士さんに抱っこしてもらったり、
他のママさんにあやしてもらったりで機嫌が良くなった息子。

でも、やっぱり眠いのか愚図り出したので、
30分ほど居て、帰ってきました。

帰り道抱っこ紐の中で眠った息子。
帰宅後起きちゃったけど、授乳したらまた寝ました。

育児サロンに行って遊んでいると他の子の刺激を受けて
いろいろ興味持ったりするし、発達にもいいよーと話を聞いたので
また解放されている日に出かけてみたいなと思いました

今はまだ、いつから保育所に預けるか、または幼稚園か…と検討中なので
それまでは機会を作っていろいろ参加できたらいいなぁと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ショッピングモール・外食デビュー

近くのスーパーへ連れて行ったことはあったけど、
ショッピングモールデビューは昨日でした。

イオンデビューです。
出産祝いに頂いたイオンのギフト券があったので
肌着を買いに行きました。
肌着だけに留まらず歯固めとおもちゃも買っちゃった。

その後お昼をフードコートで食べました。
レストランだと泣いたりしたらどうしよう…と心配があったけど
フードコートは周りも賑やかだし泣いても
抱っこしてすぐに移動できそうなので気負わず食べることができました^ ^

イオンのカートに乗せたけど愚図って暴れたので
お昼は夫と交代で食べました。
夫が食べている間に抱っこしてたら息子寝ちゃいました。

食料品やもう少し見たいところもあったけど
子連れでの外出になれていない私達は
息子の愚図りが本格化する前に帰ろうという判断に。

いろいろ見て回るのはもう少し先かなぁ。

でも、ギャン泣きせずに途中はニコニコしてた息子。

家を出てから三時間くらいで帰ってきました。
三時間で帰ってきたので外出先でのオムツ替え、授乳はなし。

今度はもう少し時間持てるといいなー

今のところチャイルドシートにはさほど愚図らず乗ってくれています。
運転中止まるとウンウン言うけど動き出すとご機嫌。
このままご機嫌さんでいてくれたらいいな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

まあるく抱っこ

今日は通院日でした。
貧血検査の日です。

結果はまだ基準値以下ではあるけど前回より良くなったので
今ある薬を飲み切ったら薬は終わり。

また来月に大丈夫かどうか診てもらいます。

首の座りを見てもらったらもう座ってるよ、と言っていただけました!

ただ、気になるのは「反り返りが強い」って言われたこと。
反り返りがあると脳に障害や発達面で心配があるらしい…
まだわからない状態だから様子見なんだけど不安が大きくなりました。

一ヶ月検診でも反り返りは指摘されたけど、
二ヶ月目以降は特に指摘されずにいたから気にせず安心してたんだけど…

黄疸が強かったから、後遺症がないかどうか…ってことらしい。

黄疸、良くなったのに…

確かに息子は反り返りがあって、縦抱きも横抱きも、
嫌がる感じに動くから抱っこしづらい。

抱っこの時はお腹の中にいた時の姿勢をイメージに
まるく抱っこするように指導されました。

先生に言われる前から、抱っこがしづらいので
いろいろ検索したらまるく抱っこする方法が載っているサイトがあったので
参考にして抱っこしていたつもりでした。

まるく抱っこの他にうつ伏せもさせるように言われました。
うつ伏せはなんか怖くてあんまりさせてなくて
最近よくさせるようにしてたけど、もっと早くさせていたら反り返りは軽減されていたのかなぁ?

体が丸い姿勢になるように抱っこ頑張ります!

ベビー整体もいいみたい。

反り返りがなくなるよう、いろいろ試したいと思います!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4ヶ月になりました

今日で4ヶ月になりました。

昨日は、また近所の保育所の遊びの会に参加してきました。
同じ病院で生まれたお友達もまたまた集合。
一ヶ月前と違ってみんな顔がハッキリしてきた。

首すわっておすわりもできるようになったら子連れでランチしたいねーという話に。
そしてうちのマンションの向かいに住んでいるママがいるということが判明!
近所、同じ病院で出産、同じ月齢…
こういう偶然あるんですねー

下手なことできないな(笑)

遊びの会で興奮したのか、昨日は愚図った息子。
今朝はスッキリ起きてくれて、ご機嫌で4ヶ月目の朝を迎えました。

3ヶ月〜4ヶ月にかけてはこんな感じ。

・頭頂部が禿げたところは髪が伸びてきました
・後頭部の禿げは広がったかも
・両手を合わせて組むことが多くなった
・指しゃぶり、こぶししゃぶりが激しくなった
(手を口の中に入れすぎてオエッとなってる(笑))
・人見知り、をしたかも
・遊び飲みをする

遊びの会では周りに人がたくさんいても泣かず、
お友達のママにはニコニコでした。

が、実母、実父、義母がそれぞれ会いにきた時顔を見てべそをかいた。
人見知り?
これからどう変わって行くんだろう。

また、遊び飲みがはじまったような…
そして授乳時間が長くなってダラダラな感じ。
離乳食ももう少しではじまるからリズムつけたいんだけどなー。

離乳食はいつからはじめようかな。
食べたそうにはしないけど、最近食べてる姿じっと見られています。

5ヶ月を迎える頃はどんな成長を見せてくれるかな〜


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

予防接種二回目

昨夜からの雪。
積もってますねー。少し吹雪いてるような…

今日予約していた予防接種、悪天候を心配し、昨日に変更。

二回目の予防接種、無事終わりました。

肺炎球菌、ヒブ、四種混合、ロタの四つ。
盛りだくさんで息子も大変だったことでしょう。

ロタのシロップ薬を飲むのが上手だった息子。
看護師さんに飲むのが上手だから早く終わったね~と褒められました^ ^

ごっくんが上手なら離乳食も上手く食べられるかな?
と今から淡い期待をしています。

前回より自分のおかれている状況を理解したのか、
前より泣きました!でも少し経つと泣き止んだので良かったー。

でもね、帰ってから夕方、少し寝た後いつも以上に愚図りましたねー。

来月の予防接種の予約もまたしてきました。
あ、来月は検診も受けようかな。

4・5ヶ月検診という枠なので5ヶ月になる来月にしようかなと思いまして。

結構することあるよね。

首すわりはまだ。
もう少しとは思うんだけど…
インサートなしで早くエルゴ使いたいなー。
インサートあるとつけるのが大変!

とはいえ、そんなことで成長に焦ってはいけないね(^^;;

今度は区の育児教室だー。
離乳食などについて学ぶそうです。

その時はどうか晴れていますように。


✳︎昨夜は22時に寝て、1時と6時に起きて授乳。
やっぱり連日通しでは寝ませんでした~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【新記録】睡眠時間と歯がため

昨夜22時に眠りについた息子。
今朝7時に起きるまでずっと寝てました!
新記録です!

正確には、途中ウンウン言っていたようですが起きませんでした。

昨日は昼寝そんなにしてないから疲れてぐっすりだったのかな?
昼寝…あんまりしない子なんですよねー
昼寝させても30分くらいで起きる。
だから長く寝かせないといけないかな?という時は抱っこで寝てる。

昨日は細切れな昼寝だったからそんなに眠れていなかったんだろうな。

快適な睡眠時間を作ってあげたいけど、寝かしつけがまだまだな母です^^;
「安眠ガイド」っていう本を買ってみたけどまだ読めていないです。

最近は私の疲れがなかなか取れないから、息子が寝たら自分もすぐに寝るようにしています。
昼寝が一緒にできたらいいけど、ちょっとでも寝てる間には家事がしたい!

生活リズムはまだまだですね。

そして今日はバレンタインですね。
息子にチョコレート。



ではなく、歯がため。
おしゃぶり買うついでに検索リストに上がってきて可愛かったのでつい。
Amazonで買いました。

ケースに入ってて、出すとこんな感じ。



チョコの部分だけも外れるので、外して息子に渡してみた。



この後、なんだこれ?みたいな感じですぐに飽きてた(笑)
そのうち夢中になるかな。

夫には11日にチョコレートケーキを買いました。
手作りする余裕ないし。

また週末は雪みたいですね。
明日予定していた予防接種を変更して今日にしました。

ということでこれから予防接種へ行ってきます!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

バウンサー効果

昨年末に買ったベビービョルンのバウンサー。

私たちが食事中待たせる時とかに使っていますが、
すぐに降りたがるので乗っている時間は短いです。

購入前にレビュー見たら、揺れてるうちに寝てしまうとか
便秘に効果抜群というコメントが多くありました。

バウンサーで寝る、という期待は外れたけど、
便通にいいというのはうちの息子にも当てはまりました。

✳︎食事中の方すみません

息子は便秘ではないのだけど、回数は日によってまちまち。
時間もだいたい定まってます。

バウンサーに乗せるとほぼ100%の確率でうんちをします。

お腹苦しそう、出なくて辛そうかもという時に乗せるとスッキリするみたいです。

バウンサーは首すわり前なので一番低い位置に合わせて座らせてます。
角度なのかな?ちょうどいい具合にお腹が刺激されるのかな?

ただ困るのが息子の場合、必ずうんちが背中漏れしちゃいます。
体が斜めになってるしね…

背中漏れ、どうしたらなくなるかなー

便通にバウンサー効果はすごいですね!

お風呂前にトイレして欲しい時にいいかも。
汚れたらそのままお風呂へGO!ってことで。

背中漏れはするけど、バウンサーまでは浸透しないので
今のところバウンサーは無事です。

バウンサーにもう少し慣れたら今度は寝てみて欲しいな~

それにしても、うんち汚れなかなか落ちません。
シミにならないようにつけ置きしてるんだけどなー

バウンサー効果はいいけど、洗濯が大変です!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お食い初め

先週土曜日、夫の実家でお食い初めしてきました。
土曜日午後からの大雪、日曜じゃなくてよかった~

土曜日は雪が本格的になる前に帰ってきました。

結局、お食い初めの準備はすべて義母がしてくれました。
鯛はお義父さんが釣ったのがあるとかで、
何から何までお世話になりました。

鯛を食べさせられたふりの息子、口元にきた鯛にしかめ面(笑)

大人が食事中の間は、床に寝転がってご機嫌でした。

離乳食はもう少し先だけど、食べものに興味持ってくれるといいなー

何でも食べて健康に育ちますように!

お食い初めの写真、スタジオアリスで撮影したものは
出来上がってるけど、雪のため取りに行きませんでした。

写真見るの楽しみ🎵

次はハーフバースデー?初節句のお祝い?
ハーフバースデーは夫が興味ないのでスルーされるかもなぁ(笑)
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

またまた夫婦喧嘩

この間の産後クライシスかも、とブログを書いた後、また喧嘩しちゃいました^^;

息子の寝かし付けで喧嘩になりました。

詳細を書くと長くなるのでなるべく短くしたいと思います。

その日は夫が早く帰ってきたので、私が家事をする間寝かし付けをお願いしました。

息子がなかなか寝ない状態で、さらに愚図り泣きをし始めた。

以前寝かし付けで疲れた私に大変だね、
と言いながらも俺ならもっと早く寝かし付けられる、
というようなことを言っていた夫。

なので、大変でしょ?私の辛かった状況わかった?みたいなことを言ったら怒られました。

嫌味に聞こえたとのことで、そこから言った言わないの喧嘩になり、
お互い今までお互いの言葉にどれだけ傷ついたかという話までに。

今回はこの間の喧嘩でちょっと飲み込んだことも吐き出した。

この間の話し合いは何だったのだろう、
という感じでしたが、今回も話し合ってなんとか落ち着きました。

息子の前で喧嘩はよくないと思いながらも言い合ってしまいました…
息子には申し訳ない。

なんか最近お互いのすることが、お互い気に入らない、
みたいになっているので、気持ちをゆったりとさせていきたいですねー

喧嘩は疲れるからもうしばらくいいや。

何事にももう少しゆったり構えていけたらいいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

産後クライシス

今回は愚痴が主になりますが、よかったらお付き合いください。

この間の夫婦喧嘩については、
その日夫が帰ってきてから話し合いました。

私のイライラしている態度に我慢できなくなり、
キレそうになったらしいです。

思い通りに物事が進まないことにイラつき、
息子に対してイラついた態度を取ってしまったことがまず嫌だと言われ、
刺々しい言い方にも、「なんか子ども産んでから性格悪くなったよね」と言われました…

自分でも、いけない態度だなと自己嫌悪になることもありますが、
イライラしないようにちょっとはフォローして欲しいというのが本音です。

喧嘩の原因は夫の語りかけに私がイラついた感じで応えたから。

お互い言いたいこと言って、これからも同じようなことはあると思うけど
なるべく思いやろうみたいな話し合いで終わりました。

それからは喧嘩に発展する前に冗談ぽい言い方に変えて
さりげなく不満を伝えています(お互いに)。

でも…やっぱり消化不良なことも。

これって産後クライシスなのかなー?って考えちゃいます。

夫は家事や育児は手伝ってくれるし、
朝私が起きなくても「寝てていいよ」と言ってくれるし、
家事やご飯作りさぼっても、文句は言わないので
周りからは「優しくていい旦那さん」て言われます。

確かにそうなんだけど、別に求めたいこともあって。
そうなると私は求め過ぎなんだろうかと凹んでしまう。

ここ数日考えて、私が夫に対する一番のイラつきは
「夫は、夫のペースで動けていいな」って羨ましいと思っているからだと思いました。

息子が生まれてから自分の時間優先より息子が優先が当たり前で、
そんなバタバタしてる間にマイペースに動く夫にイライラするんですねー

お願いすればいろいろしてくれるし、
息子のことも自ら動いてくれることもあるけど…

少しは察して欲しい。
と言うと、言ってくれないとわからないと言う夫。

里帰り中、会いにきてくれた夫に、練習兼ねてオムツ替えしてみる?
と聞いた時、「オムツ交換は自宅に戻ったらね」と言い、

抱っこ紐で抱っこする練習する?と聞いたら
「首が座ったらね」と言った夫。

他にもいろいろ(笑)

こっちは待った無しなのに、自分のしたいタイミングで育児参加って!
と思ったことから、夫が何をしても否定的に見ちゃうんですね(^_^;)

まぁ、仕方ないかなーとは思っていたのですが、
私の育児の仕方にアレコレと言うことが増えてきて、
イライラが増えちゃったんですね。

お互いはじめての育児なのに、抱っこの仕方が…
とか私の育児に口出しするから、母親としてのプライドがある私としては
素直に受け入れられずに、イライラした口調で言い返しちゃうんですよね。

産後や育児について事前に話し合うのが産後クライシスを回避するにはいいと
何かの記事で読んで、話し合ったつもりでいたけど足りなかったかな(笑)

喧嘩の後は、相手が言ったことに敏感に反応し過ぎず
一旦飲み込みたいなーと思いました。
我慢できなくなったら言うけど、
言う時は喧嘩越しにならないようにしたいなと思います。

夫もあれから言い方に注意してるなーという感じがわかります(笑)

お互い今は心に余裕がない時期。
ストレスをため過ぎず話し合って乗り越えられたらいいな。

また何かあったらブログに吐き出しちゃおう。

お付き合いありがとうございました
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村