2014年03月

母乳マッサージ

先日UPした哺乳瓶拒否の記事間違って削除しちゃいました…(涙)
コメントも消えてしまいました。
コメント下さった方ごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回はまたまた母乳外来の話です。

前回、母乳外来に行ってから約二週間。
また何かあったらお世話になろうと前回ブログに書いたばかり。
早速お世話になっちゃいました。

どうしても右胸にしこりができて痛くなる。

実は前回のマッサージから数日でトラブル抱えちゃってましたが、
なんとかなっていたので騙し騙し過ごしていたら
胸が悲鳴をあげました(^_^;)

そうしたら、もっと早く来ないとダメよと怒られました。

なかなか手強い詰まり具合だったようで取るのがたいへんだったようです。

飲み残しがあったら搾乳、夜中アラームかけて搾乳か飲ませた方が
いいよとも言われました…

右胸の乳○の状態は赤く、ザラザラしてて、
触感悪いからこれじゃあ飲まないわよねーと言われました。

ここ約一ヶ月、母乳トラブルでのストレス酷かった。

なんで飲まないの?と息子に当たたったり…
ホント反省。

夜寝ない原因はいろいろなんだろうけど、
詰まりがあった分飲めないから量が足りないっていうのもあると指摘されました。

乳管ひとつ出ないと30~40mlは量変わるよと言われました。

夜寝ないストレスも結局は母乳に紐付けられていたのね…

まだ治ったわけじゃないからまたぶり返さないようにドキドキです。

詰まりの原因は、なんだろう。
暴飲暴食はしてないんだけどなー

ストレスかな。
育児ストレス正直あるし…
ストレスともうまく付き合いたいなぁ


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おんぶデビュー

抱っこ紐はエルゴ。

首が座るまではインサートを利用してましたが、
インサートがあると抱っこするのが難しかった!

なで肩な私にはエルゴの肩紐は幅広で、
後ろの肩ベルト留めるまで肩紐が何度ずり落ちたことか(笑)

首も座ってようやくスムーズにエルゴで抱っこができるようにはなったけど、
エルゴでのおんぶはムリムリ!と思ってました。

が、先日、支援センターの保育士さんから直接実践でエルゴでのおんぶの仕方を教わり…

昨日、息子、エルゴでおんぶデビューしました!

最初、ジタバタしていたけどそのうち静かになり、寝ちゃいました。

今日もおんぶで寝ました。

最近、家事の間マットの上に寝かせて置くと
キーキー叫んだり、寝返りを何度もしては呼ばれたり
構って欲しいと泣かれたりするので…
集中して家事をしたい時はおんぶできたらいいなーと思ってました。

バウンサーも見てないとすぐに降りたがるし。

おかげで午前中家事がはかどりました!
と言っても手抜き家事ですが(^_^;)

おんぶはエルゴの苦手意識もあって敬遠してましたが、
おんぶできるのっていいですね!

おんぶで寝ちゃったら、スリーピングフードを被せてます。
そうすると首がだらーんとなってても、
フードで多少は支えてるので。
あとは暗くなる分グッスリです。

これから愚図ったらおんぶの出番だな☆
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

寝ない子

月曜から今日まで夫が出張。
日曜夜から現地入りしたので日曜から夫が不在。

日曜夜から実家に帰り、今日自宅に戻ってきました。

日曜夜、場所見知りなのか落ち着かない様子の息子。
でもお風呂に入ったら機嫌直った。

けど、寝たのが22時。
夜中と朝方起きて授乳し、次に起きたのが10時…

寝かせ過ぎてしまった…
私も夫がいないし、と寝坊。

これがいけなかった。
今日までリズム乱れまくりで、昨夜なんて23時に一回起きてから3時近くまで寝なかった。

母乳トラブル避けたいから添い乳やめてたけど、
昨夜はもう最終手段で添い乳。

昼寝を元々あんまりしない子なんだけど、
今日はお昼からずっと起きてる状態で
眠くてグズグズ言うのに寝かしつけてもなかなか寝ない。

もう夕方なるし、お風呂早めに入れたらいいかと構えていたら、
17時頃眠くてギャン泣き。
授乳して、ウトウトするも何故か目が覚めたようではしゃぎ出す。

結局寝ないまま18時頃お風呂に入れて、
授乳して飲みながら寝たのが19時前。

そこからウトウト、寝言泣き、ギャン泣きを繰り返し、20時45分頃やっと寝た。

今までにないくらい泣いたなー。

眠いのにうまく眠れない。
かわいそうだったな。

というか、きちんと眠れるようにしてあげないといけないのよね^^;
お昼寝も私がちゃんと寝かしつければ寝るのよね、きっと。

眠いのに頑張って起きようとするから寝ればいいのに、
と思うのは冷たいかな、酷いかな。

実家でいろんな人に遊んでもらったり、抱っこされて
賑やかなところから急に私と二人きりになったから、
興奮状態だったのが整理できなくなったんだろうな。

寝ている時に記憶の整理するっていうから、
キャパオーバーで泣いちゃったのかなぁ

とにかく昨夜、今日と寝なかったので、ネントレ、やってみようと思います。

前に買った安眠ガイド、朝は7時に起こす、
ということくらいしか実践してなかったんだよね…

息子のためにも私の精神衛生上のためにも
もう一度安眠ガイド参考にネントレやってみよう!
寝ない子にイライラしちゃう自分に自己嫌悪になるので
頑張ってみようと思います!






--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

5ヶ月になりました

5ヶ月を迎えました☆

寝返りを覚え、寝返りをしてはうつ伏せで
ウンウン唸りながら遊ぶ時間が多くなりました。

まだ寒い日は続きますが、晴れた日にはお散歩に行く機会も多くなりました。

予防接種以外にも近所のお友達と遊ぶ(と言っても親同士が)日も増えましたね。

4ヶ月はこんな感じ
・電車デビュー(抱っこ紐で)
・区の支援センターデビュー
・うつ伏せが長くできるように
・後頭部の髪が生えてきた
・排便は1日1回~2回くらい
・喃語が減ったかも
・キャーと叫ぶ

喃語減ったかなーと気になるけど、
たまにアーウー喋るから大丈夫かな。

たぶん気に入らないことがあったり、
呼んでいるんだろうけど、キャーとかキーとか
高い声で叫ぶからそれも気になる。
声出すのが楽しくて叫ぶこともあると某掲示板で見たけれども…
続くようなら予防接種とか病院行く機会あったら聞いてみようかな。

寝返りして、これからどんどん活発になるんだろうなー

バウンサーは乗せると降りたがるから慣れて欲しいんだけどな。
乗せて構っているうちはニコニコなんだけど。

来月はハーフバースデー。
新生児の時は早く時間が経って育児に慣れたいって思ったけど、
あっという間過ぎて赤ちゃんでいる時間もそう長くないと思うとさみしい。

育児にストレスも感じることもあるけど、
赤ちゃんでいる期間を思うと1日1日大事に過ごしたいなーと思います!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4・5ヶ月検診

今日は診察と検診日でした。

貧血検査は前回と横ばい。
黄疸はすっかり良くなったと言われました!

身長は67.5cm、体重約6800g
この間の育児教室で測った時より少し減ってた。
最近母乳の出も心配だから体重が増えなかったら…と
先生に言ったら、十分体重あるから大丈夫じゃないかぁとのこと。

前回指摘された反り返りは軽減されているとのこと。

ただ、身体が硬いのかな?
身体の緊張があるということと、立たせようとした時
つま先立ちする、足首が硬いと言われました…

座って太ももにまたがせて抱っこしたら
足の裏全体が床につくようにして、とも言われました。

立位の時腰や肩が引くとの指摘も。

つま先立ちや姿勢が整わないと、歩く時期に困るよってことみたい。

黄疸はもう問題ないけど、新生児時期に黄疸強かったから、
もう少し様子見せてということで来月もまた通院です。

離乳食について相談したら、5ヶ月とちょっと経ったら、と言われました。
けど、息子は予定日より三週間早く生まれだから
修正月齢で言うとまだ4ヶ月半くらい。
なので明日で5ヶ月だけど、一ヶ月くらい遅らせた方がいいと言われました。

ちょうど来月6ヶ月になる頃か、GW明けまで待つか…
ちょっと考えよう。

4月頭に離乳食始めようかと思ったけど、
延期することにしたからゆっくり準備できそう。

来月は四種混合、B型肝炎の予防接種とBCG接種もあるし、
予定が結構入るねー
どうか体調崩さないで予定通り行けますように。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

母乳外来 その2

また昨晩右胸がガチガチに。
飲ませてもあんまり出てないみたいでまたしこりが残ってしまった。

実は先週末も胸が張りすぎてまた母乳外来かなぁと考えていたのだけど、
行かずになんとかならないかな、と言ったら夫に
今日絶対言ってこいと言われ、行ってきました。
(ほとんど毎晩痛いと言っていたので、もう聞きたくない様子(^_^;))

今日はネットで検索して、おばあちゃん助産師さんがやっている助産院へ行って来ました。

ダメもとで当日のお願いでしたが、たまたま空きがあって大丈夫でした。

一人60分の枠があって、がっちりマッサージしてもらいました。

右胸もひどいけど、左もひどいわねと言われちゃいました。

両胸ともしこりが残ってて、硬い胸とのこと。

マッサージは痛かったー!
はじめは痛くなかったけど、しこりをほぐす時痛かった。

助産師さんの表現だと、胸が張り付いてる、とのこと。
ユラユラ揺れる胸じゃないとダメよーと言われました。

子ども生んだら張りが多少あって普通なんだと思ってたと言ったら、
それは違う、全部飲んでいたらフニャフニャになるから
フニャフニャになるまで飲ませなさいと指導ありました。

前回行った母乳外来では詰まった乳管通しただけだから
繰り返して当たり前よ、きちんとマッサージしてもらえなかったのね、と話もされました。

サバサバした助産師さんで、ハキハキ物事言うタイプの人。
電話応対からちょっと怖かったけど、
みんなに慕われるおばあちゃんて感じでした。

しこりは、出産後からできてずっと残っていたのねーと言われ、
詰まっていた母乳は少し臭い、色も悪く、脂肪分が多いと言われました。

水分取っているか聞かれ、あまり取っていないと言ったら、
なんで取らないの?取りなさい!と怒られました。

1.5Lの水分取るように指導してるみたいです。

無理に食事制限しなくていいから水分取って!とのこと。
(もちろんバランス良く食べなさいとのことですが)

あと言われたのが、
☆授乳は一往復だけでなく、二往復にして
☆飲みながら寝そうになったら胸を替えて
☆添い乳はしないで!(内側の胸に溜まるから)

切り替えのタイミングもゴクゴク飲む感じがなくなったら、とのこと。
今まで張りがなんとなくなくなった時や
10分くらいで切り替えてました。
そうじゃないんだねー

出産した病院が悪いわけではないけど、当時今日みたいな話が聞けていればなぁ。
出産時は母乳をとにかく出すこと!みたいな感じだったし。

あと、乳首を噛む、ひっぱる、飲みながら文句を言う、
くわえたり話したりの繰り返し、体を揺らす、
胸を叩く、服をひっぱる…は母乳の出が悪いっていうサインらしい。

ほとんど息子これに当てはまってました。
最近ダラダラ飲みが多いのも出ていないからだったのかな。

息子よ、ごめんなさい。

出産して5ヶ月になろうかというこの時期、
いろいろ話聞けて見直しが出来てよかった。

これから離乳食はじまるし、母乳をあげられるのも
そう長くはないし、美味しい母乳をあげられるよう頑張ろう。

今は久しぶりの柔らかい胸の感触に感動しています(笑)
この柔らかさキープしたい。

また母乳育児で困ったらお世話になろうと思います!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

予防接種三回目

今日は予防接種三回目受けてきました。

ヒブ、肺炎球菌、四種混合、そして今回からB型肝炎も。

任意のB型肝炎ワクチンは受けるの忘れてました。
ひよこクラブの予防接種スケジュールにB型肝炎も載ってたから、
あ、そういえばと思い、追加してもらいました。

受けるかどうか迷ったけど、万が一のことを思って。

来月はBCGもあるから、スケジュール決めちょっとたいへんだったけど、
来月の四種混合とB型肝炎の予防接種予約入れてきました。

来週には5ヶ月を迎える息子。
前回よりもさらに状況把握がしっかりしてきて、今日はいつも以上に泣いた。

四本も注射したわけだからそりゃ辛いよね(^^;;

大泣きした後は愛想笑い?でニコッと微笑み、
看護師さんに「可愛い」と言ってもらえてご満悦の様子(笑)

帰りの車ではグッスリ寝ちゃった。
朝寝も15分くらいで短かったし、泣いたし疲れたんだろうな。

来月は二回も接種に行かないといけないから、
息子よ、頑張ろうね!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

cafe haven’t we met opus

先日、私の通院のため息子を母に預けて出かけてきました。

ちょうどお昼に病院が終わったので、ランチでもしようかなぁと考えてました。

一人での外出だから、せっかくなのでどこかカフェにでも、
と検索したら、cafe haven’t we metの二号店がオープンしているという情報が!

雰囲気がとても好きなカフェです。
仙台駅からは離れているからあんまり行く機会なかったのだけど、二号店は仙台駅から近いです!

病院からも近かったので、早速行ってきました。

一月にオープンしていたんだね~
カフェなんて久しぶり~

お店は中央通りのアーケード側から入って行くのだけど、
奥の方にあって、ここでいいのかな?と不安になりながら進みました。

なんか隠れ家っぽい場所にあったよ。



看板を見つけ、階段を上った先にお店はありました♪

カフェラテとベーコンポテトサンドをいただきました。
写真、ラップされてるから中身わからないですねf^_^;

トーストされたパンにマッシュポテトがたくさん!
ボリュームありました。


お手拭き写りこんじゃった…

ベーコンポテトサンド美味しかったけど、
別のテーブルの方が注文していたクロックムッシュが気になった!

次いつ行けるかわからないけど、次行ったら食べたいなー

束の間の一人での休息でした。

☆お店のサイト http://haventwemet.jp/


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

母乳外来

昨晩、授乳しても右胸の張りが消えずしこりが残った。
深夜の授乳でもしこりは消えず、しこりを押しながらあげてもガチガチに残った…

少し焦ったけど朝の授乳でなんとかなるさと構えてました…

が、朝の授乳でも消えない!
段々痛くなってきた…

マッサージしても駄目で、ネットで対策調べても
効果なし、というか私のやり方がダメだったのかも。

明日まで様子見ようかと思ったけど痛みは増すし、
やり過ごして週末に困るのも嫌だったので冷えピタ貼って(笑)、母乳外来行ってきました。

桶谷式のところも気になったけど、調べたら仙台近辺だと
ウチにから微妙に遠い…
なので、出産でお世話になった病院へ。

看護師さんに乳頭マッサージしてもらったら治りました!

乳管が詰まってて、マッサージしたら詰まってたところから
噴水のように母乳が出てきた(笑)
自分でマッサージした時はそこから出てなかったから
よくならないわけだよねー

息子も連れて行ったので、マッサージで少し出した後、
息子に飲んでもらったら胸がスッキリ!

あーよかった。
乳腺炎になったらどうしようと焦ったよ。

考えられる原因や今後の指導があったわけではなく、
また痛くなったら電話してと言われて帰ってきました。

あ、授乳する時今日詰まってたところから出てるか
確認してからあげてねと言われたんだった。

昨年末に左胸にしこりできて以来トラブルなかったから
最近調子に乗って食べ過ぎたのがいけなかったのかも。

そして、私も息子も右胸の授乳が苦手。
私があげにくいから息子も飲みにくいんだろうな。
だからしこりができちゃったのかも。

フットボール抱き、今日病院でしたけど家で出来ないんだよね…どうも苦手…
でもまたなったらやってみようかな。
体が大きくなったら益々やりにくそう。

また、そういう時期なのか、最近ダラダラ飲みが多くて…
一回の授乳に30分以上とかかかるし、朝出かけたい時
なかなか飲まないと焦る。

病院では仕方がないこと、ずっと続くわけではないから、と言われた。

確かにそうなんだけどねー
いろいろ悩みは尽きないです。

今日は行ってよかったー
後はまたトラブルにならないように乳管通ってるの確認しながらあげてみようっと。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村