2014年04月

離乳食教室

先日、市の離乳食教室へ行ってきました。

固さの目安がカラー印刷された用紙を貰えました。
作る時の参考になりそう。

栄養士さんが作った10倍粥とニンジンのペーストと、
二回食に進んだあたりのかぼちゃのペーストと
豆腐と野菜のあんかけと野菜スープのサンプルを見せてもらいました。

空調の関係で水分飛んだからもう少し柔らかいという前置きあり(笑)
よくわからないじゃないかー
でも、なんとなく感じはわかったかも。

10倍粥、ブレンダーで混ぜすぎてトロトロにしてたっぽい。
サンプルには粒もあったし、思っていたより固さはありました。

離乳食、まだお粥だけだけど、ほとんど食べない。
食感がだめ?スプーンが嫌いなのかな?

3日からの連休前に野菜を2種類くらいチャレンジしたい。

けど、焦らずゴールデンウィーク明けからにすればよかったかなー

離乳食教室では他の方の離乳食の進み具合や
悩み相談などなの話が聞けて行ってよかったなぁ。

はじめて三週間くらいしたら二回食にステップアップしていいと
聞いたけど、焦らずゆっくり行こう。

とはいえ、まったく食べないとなんで食べないんだろうと
凹み、イライラしちゃうのでまずは気持ちの面で焦らずにいたいものです。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

BCG接種

今日はBCG接種でした。
区役所にて。集団接種です。

開始時間の30分くらい前に着いたけど、既に30人待ち。

簡単な問診をして受け付け後熱を測り診察へ。
診察で問題なければいよいよ注射。

順番待ちの中、泣き声の合唱が…
雰囲気に飲まれ泣き出す子も。
息子も少し貰い泣きしたけどすぐに泣き止んだ。

注射の時も泣いたのは一瞬。
お疲れさまでした!

後は副反応がないといいな。

BCGは接種部位がかさぶたになるっていうよね。
注意事項の紙をもらい、どんな風に部位が変化するか
説明が書いてありました。
無事に経過しますように。

接種後乾くまで10分くらいだったかな。
看護師さんに乾いたこと確認してもらって終了。

今日は前ボタンの半袖ボディスーツに長袖カバーオールで行きました。
左腕をずっと出す形で、ボタンを数個外すだけでした。
終わった後着せるのが楽チンだったので
肌着は前ボタンにしておいてよかった。
かぶりものや紐タイプだときっと私はモタモタしただろうな。

今日は何人くらい来てたのかなー。
結構な人だったな。早めに行ってよかったのかも。

可愛い赤ちゃんたくさん見れたなぁ♪
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ママはテンパリスト



漫画を読むのが好きで、東村アキコの漫画が好きです。

その中でも『ママはテンパリスト』はお気に入り。

独身時代にこの漫画に出会ったけど、育児をしたことのない私でも
楽しめて、ハマってしまいました。

東村アキコと息子のごっちゃんとのやり取りが描かれていて、
どのエピソードも爆笑もの。

育児情報があって役立つ、というより作者の育児ってこんなに大変だったとは!
というテンパリぶりが面白いです。

繰り返し読んでいて、最近ちょっと漫画を読む余裕も出てきたので
また読み返しています。

何度読んでも笑える―。
良いストレス発散になります。

男の子を産んだ今、うちの子も将来ごっちゃんみたいな行動を取るのかな、
とワクワクします。

卒乳作戦、おむつはずしのための苦労・・・
読んでいるこちら側としては笑えるんだけど、実際その時がきたら
私も苦労しそう。。。
でも、この漫画を参考に楽しく頑張れるかも?!

しつけや寝かしつけのためのお化け作戦と鬼作戦はひ私も使ってみたいと思います!!

育児エッセイ漫画は他のものはちゃんと読んだことないけど、、、
『赤ちゃんのドレイ』も気になったので1巻だけ読んでみました。
こちらも面白かったー。共感できるところたくさんありました。

あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC)




さて、今晩も余裕があったらママテン読もうかなー。

ママはテンパリスト 1


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

離乳食スタート

離乳食はじめました。

10倍粥は土曜の夜に作って冷凍してたので
レンジでチンしました。

お粥は冷凍前に、裏ごしせずブレンダーでつぶしました。
ブレンダー、すごい!10秒もあればトロトロです。

一回量より多めにわけて冷凍してたので余った分は私の胃の中へ。

記念すべき一口目、写真撮りたかったけど
片手にスマホ、片手にスプーンはなかなか難しく
息子もカメラに気を取られるので食べることに
集中しないから撮影は断念。

初日は粥の上澄みだけでいいと聞いていたけど
上澄みと言える水分が余りない…
お湯を少し足してあげてみました。

食べさせ方は、口に運んで子が口を開けるのを待つ、と
教わっていたのに、スプーンをちょっと口に押し付けてしまった…

はじめの一口は吐き出されました。
一口でいいみたいだけど、もう一回食べさせたくて
二口目…半分吐き出す。

スプーンが嫌みたいです。
食感も嫌なのかな。

三口目で口に入った感覚あり。
食べ物よりスプーンに興味ありで握りたがるのでここで終了。

明日も食べてくれるといいな。

今回、お粥作り過ぎてしまい10食分冷凍後
後は食べてしまいました。

今回はお粥だけ炊飯器で炊いたけど、次回からは
大人のご飯を炊く時に一緒に炊こうかと思います。

湯呑みなどの陶器に大さじ1の米をいれて
10倍粥を作る方法を教わったので今度やってみようと思います。

今週は市の離乳食教室もあるから、いろいろ教えてもらおう~。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ハーフバースデー



6ヶ月になりました。
私も母親になって半年。
息子中心の生活の中、時々自己中な自分も顔を出しますが
なんとかペースをつかめてきたかも。

でも、まだまだかもな(笑)
眠い眠い!が口癖になっちゃった。

息子はだんだん顔がハッキリしてきて
男の子の顔になってきました。
髪の毛、もっと生えてこないかなー。

5ヶ月のまとめ
・うつ伏せの姿勢、長時間キープ
・ジムのおもちゃを掴むように
・興味あるものには手を伸ばすように
・ずりばいらしきものをはじめる
・いないいないばあが好き
・呼ぶと微笑む
・うつ伏せで寝るようになった
・昼寝は30分~一時間
ほとんど寝ないこともあるけど、午前午後一回ずつ

嬉しいことに、母親という存在がハッキリわかるように
なったようで、他の人より私に甘えたがる様子が
わかったときはニヤニヤしちゃいました(笑)

いないいないばあをしているのか、自分でタオルをかぶり
キャッキャと遊んでる素振りも見られるようになりました。

ちょっと気になるのはうつ伏せ寝。
夜中気が付くとうつ伏せになってスヤスヤ。
うつ伏せの方が眠りが深くなるとか。

うつ伏せ寝になっていたら戻してあげてと保健師さんに
言われたので戻していますが、またコロンと
寝返りしてうつ伏せ寝になることも。

明け方だったら起きるまでの間少しなので
そのままうつ伏せにさせてるけど、SIDSが怖いから悩みどころです。

ハーフバースデーの今日は夫と美容院行ってきました。
同じ美容院なので息子と三人で行って
交代でカットしてもらいました。
息子は髪の毛はまだまだ伸びてこないから
カットデビューはまだ先になりそうです。

カットしてもらい、スッキリしたー!
美容院のシャンプーはやっぱり気持ちがいい。
リフレッシュできました。

ハーフバースデーは特に何かをしようとは考えていなかったのだけど
出産祝いに正装風な服をもらったのでそれを着せて写真撮影をしました。

生まれてから、親子三人で写真を撮ったのはお宮参りくらいなので
三人でも撮ってみました。

セリアで買った折り紙で、ガーランドを作成。
いろんな方のブログを参考に。

でも、飾りものはセリアのパーティコーナーで売ってたよ、
と言われ、買ったほうが手間なかったなぁとちょっと凹みましたが
思い出ってことで…。
セリア行った時パーティコーナー気づかなかったなぁ^^;

一歳のバースデーの時はパーティコーナーチェックしてみよう。

6ヶ月になり、食べ物にも興味ありありで
ヨダレも多いので離乳食も始めようと思います。

ソファに座らせたけど、まだお座りはできないから
このあと横に崩れて行くのでした(笑)



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

口座開設



あと二日で6ヶ月を迎えます。

息子の口座開設してきました。
もう少し早めに作りたかったけど、
なかなか行く機会なくてねー。
ちょうど6ヶ月になるし、節目にいいかなと思って
散歩がてら行ってきました。

地元の地銀と迷いましたが、全国どこでもお金が下ろせるように
ゆうちょにしました。

出生体重で開設してきました。
はじめの一行は出生体重です。

息子がお金のことがわかるようになったら
口座のこと教えようかな。
それまでどれくらい貯まるかなー。

お年玉とかたまに祖父母からもらうお小遣いを
貯めるくらいだけど…

子供の頃自分の通帳があるってなんとなく
嬉しかった記憶があります。

私も夫も浪費家タイプなので、お金についての
教育はできるだけきちんとしたいです。
お金の管理ができる子になりますように。

息子が大きくなって、通帳渡すの楽しみだなー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

皮膚科通い

今日は皮膚科行ってきました。
経過を診てもらいに。

頭皮と口周りのよだれかぶれは良くなってきました。

体と足はあんまり良くなってないなぁ。

前回もらった薬は残ってるけど、使用期限が一ヶ月とのことなので
ゴールデンウィーク前にまた行かなくちゃ。

息子の卵アレルギーで卵を食べないようにしている私。

周りから親の鶏肉もダメなのでは?魚卵もダメらしい、
離乳食早めたら?母乳やめたら?と色々言われ…
気になること聞いてみました。

鶏肉は食べてもいいとのこと。
(検索すると鶏肉制限するお医者さんもいるみたいですね。)
魚卵はダメ、と言われました。
あとは製品に卵が入ってなくても、製造ラインで卵使用のものは
避けた方がいいとも言われました。

「一番高いレベルだからね。製造ラインも避けたいね。
でも、なかなか難しいとは思うけど気をつけて」とのことです。

予防接種の時、小児科の先生に息子が卵アレルギーだから、
他のアレルギーも気になるから離乳食前に
アレルギー検査した方がいいのか聞いたら
お勧めできないと言われました。

今はアレルギーがあっても、完全除去じゃなく、
少しずつ食べながら治していくという方法もあるから
まずは食べさせてみて様子みながら離乳食は
進めた方がいいと言われました。

卵はアレルギーがあるとわかっているから食べさせないけど、
他の食品は様子を見つつなんだねー。

皮膚科の先生には半年後にまた検査(卵)してみようね、
と言われました。

皮膚科とは長い付き合いになりそうだなー。
私も小さい頃皮膚科にたくさん通った記憶あるなぁ。

皮膚科って混むよね。
今日は二時間待ちしたよー。
待ってる間外に出て散歩したり、近くのコンビニ行ったり。
エルゴで寝てくれて愚図りながら待つということが
今のところないからありがたい。

あ、今日はじめて車でオムツ替えした(笑)
皮膚科にオムツ替えの台あるけど待合室の一角に
あるから、う○ちだったからにおいが気になるので
車で替えました。

待ち時間長くなるとオムツ替え、授乳は必要だよね。
皮膚科には授乳室はないからなぁ。
次回、バタバタせずに臨機応変に対応できるようにしたいわ。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

予防接種四回目

今日は風が強いなぁ。
でも今日は予防接種の日。
午前中に行って来ました。

四種混合三回目、B型肝炎二回目。
無事終了~

月齢進むにつれて、自分が何かをされそうだという
雰囲気が分かって来た様子。
今日は注射打つ前から泣いてました。

今月はBCGもあります。
BCGが終わったら、予防接種はひと段落。

ゴールデンウィーク前にひとまず終わりそうで良かった。

追加接種忘れないようにしなくちゃ。

追加接種の頃には益々嫌がって暴れそうー。
息子よ、強くなれー!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

前回の母乳トラブルから…

前回の助産院へ行ってから3日後…
火曜の夜、また右胸が怪しい感じに。
繰り返すとは言われていたものの凹む。

水曜の朝助産院へ電話。
酷くなるようなら午後見るけど、飲ませて大丈夫なようなら
次の日に来てということで木曜日に予約を入れてもらいました。

なんとか大丈夫だったので木曜に助産院へ。

またマッサージしてもらい、今回は里芋湿布をしてもらいました。

里芋粉を頂いたので右胸が痛くなりそうと感じたら
湿布してみてと言われました。

乳腺炎になったらじゃがいも湿布や里芋湿布をすると楽になると
出産前に聞いてはいたけど作るの面倒そう…と思ってました。

粉に水入れて耳たぶくらいの固さに練るだけだから簡単でした。

息子の体重もまた測ってくれて、体重は増えてました。
減り続けたらどうしようと思ったから良かったー。

授乳間隔は私の胸の場合三時間空けない方がいい…とのこと。

4、5時間授乳間隔が空いてしまった時に
少しも絞らずに授乳すると乳輪周りが硬くて
飲みづらく、咥えたかたが浅くなるから
乳口炎になるとあるブログで読んだことあります。

月齢進むと授乳間隔空くんじゃないの?
と思ったけど、離乳食はじめても授乳回数減らす必要ないのよ、
とも助産院で言われました。

生活リズム作ろうと授乳間隔コントロールしようとしたから
裏目に出たなー…

今はまたしこりができるんじゃないかとハラハラしながら過ごしています。
詰まらないように食生活には気をつけるようにしてるけど…
授乳間隔も三時間空けないようにしなくちゃなー

昨夜は4時間くらい空いちゃったけど…

あんまり時間ガチガチにするとストレスで疲れるんだけど
そうも言ってられないのかな。
ストレスなく母乳ライフ過ごしたい!

とりあえずは一ヶ月後に様子見せに助産院行くことになりました。

一応里芋湿布で自分で対処できるように指導してもらえたから
それまで乗り越えられますように。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

またまた母乳トラブル

母乳トラブルに悩まされて一ヶ月。
母乳が出にくく、息子も飲みづらく、
しこりがのこりトラブルになる繰り返し。
ちゃんと飲めないから量が足りず夜寝ない
(体が痒くて眠れなそうな様子もあるけど)。

もうストレスでくたくた。
イライラもピークで息子にも辛く当たってしまい自己嫌悪…
毎日泣きたい気分になることが多かった。

昨日もマッサージしてもらったけど、今朝またしこりが!
昼になっても解消しない。
自分での対処も限界になって、胸が痛い。

半べそかきながら助産院へ電話。
今日は今まで通ったところとは違うところへ行きました。
桶谷式の助産院でした。

助産院変えて良かった…
助産師さんとの相性なのかな、
今日のところはマッサージも話もしっくりきました。

どうやら乳首の白班は乳口炎とのこと。
乳口炎は繰り返してしまうらしい。

乳首を引っ張って飲んだりすると痛んで、
痛んだところから繋がっている乳腺が詰まり、しこりになるみたい。

確かに引っ張って飲んでたなー。

また、授乳間隔が空きすぎると胸がパンパンになり、
はじめに絞ってのませないと飲みにくく浅い飲み方になって乳首に負担がかかるそう。

これも心あたりある…

しこりを治そうととにかく必死に吸わせていたのも裏目に出てたみたい。

白班部分から母乳が出るようにマッサージしてもらい、
自分での絞り方も教わりました。
前に通ったところでも教わったけど、方法は同じでも
こちらの方がわかりやすかった。

乳口炎になってる部分には口内炎の薬を塗ってラップで保護して、とのこと。

ちょうど、息子が皮膚科でもらった口内炎の薬があるからそれでいいとのこと。

飲ませ方はやっぱり短い間隔で左右の胸をスイッチさせながらするように、とのこと。

原因は飲み方で、食べものではないと言われたけど、
脂っこい食事は控えるようにと言われました。

その他小児科で指摘された体のこととか、
息子のアレルギーやこれからの離乳食について
相談に乗ってくれて気持ちがだいぶ楽になりました。

息子の体重も測ってくれて…
この間の検診から少し減っちゃってました。
身長は伸びていたけど。

やっぱりちゃんと飲めていないから体重減少気になっていたんだよね…
身長伸びてるからまだすぐにミルク足すほどではないと言われましたが、
ちょっと心配。

助産院ジプシーになりそうだったけど、
自分に合うところ見つけることができて良かったです。

もうストレスMAXでどうしよう!っていう状況だったから。

今日診てもらって良かったー。
今晩は眠れそう。息子も寝てくれればだけどね(笑)
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

皮膚科に行ってきました

いつかはよくなるだろうと思った乳児湿疹。
小児科で軟膏を処方してもらい、清潔にして保湿をしなさいと言われていました。

けれど一向によくならず、オムツ替えの時に足を、
お風呂上がりには胸やお腹を掻くようになりました。

頭皮にも湿疹があって、脂漏性湿疹かなーと思ったけど
乳児脂漏性湿疹て4ヶ月くらいまでに見られる症状らしいし、
うちの子は5ヶ月過ぎたのに赤みが引く様子無し。

この頃夜中起きるとしばらく起きてるということがあり、
痒くて眠れないのかな?と思うこともありました。

というわけで皮膚科に行ってきました。

周りのママがたいした症状でもないのに大袈裟な!と
ある皮膚科で言われたので、何と無く病院に行きづらいなーと感じていました。

が、早く皮膚科行くべきだったと思いました。

皮膚科は口コミで探して、実際知り合い何人かも通っているという
評判のいいところへ行きました。

先生、優しくて説明が丁寧で話しやすかったです。
質問をきちんときいてくれる。
質問した時に重要じゃないことは流したり、
忙しそうにする先生がたまにいるから、
今回行った皮膚科の先生はすごく良かったです。

息子は乳児乾燥性湿疹、というものらしく、
プレアトピーと言われました…

頭の湿疹、頬のよだれかぶれ、耳切れ、体・四肢の乾燥、湿疹、指の化膿部分の
部位ごとに塗り薬が処方されました。

小児科では一種類の薬だったけど、こちらでは症状にあわせて処方してくれました。

塗るのがたいへん!
でも息子のためだよね。

保湿に塗ってた市販のクリームは刺激になるから
お薬だけにしてくださいと言われました。

プレアトピーかぁ。
私も夫も小さい頃アトピーだったから
遺伝する確率は高いとは思ってたけど…

小児科ではアトピーの診断がはっきりできるのは月齢がもっと進んでからと
言われ、それまでは保湿保湿!って感じだったから結構呑気に構えちゃってました。

湿疹がよくなる様子なく、良くなってはまた湿疹できる…という状態だったから
繰り返した時点で皮膚科行けばよかったよねー

息子に辛い思いさせちゃったな。
掻きむしって血流すからミトンでガードしたり手で抑えたり。

そしてそして…小麦卵牛乳のアレルギーを調べましょうと言ってくれて
調べたら…

息子、卵アレルギーでした。

母乳だから、私が卵断ちをすることに。

あとは便秘は肌に良くないから、甘いものは食べるなとは言わないけど、
控えるようにしてねとのこと。
(悪玉菌が増えちゃうから)

お菓子、一時期食べ過ぎかっていうくらい食べてしまってた。

食生活ホント見直さないとなぁ

あとはスギ花粉ネコダニの検査もしてくれたようで、
こちらはいずれも卵ほど高いレベルではなかったけど陽性でした。

夫がハウスダストアレルギーだから、掃除にも気を付けないと…

今回、アレルギーがわかったからよかった。
離乳食はじめたら今度はもっと細かくアレルギー検査して欲しいな。

とりあえず薬塗って、様子みて、二週間後また皮膚科行きます。

やっぱり、ちょっとでも不安に思ったりしたら
病院行った方がいいですね。

自分のことならまだしも息子のことだしモヤモヤしてないで
早く連れて行けばよかったとホント思いました。

早く良くなるといいなぁ。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村