2014年05月

活発になったね

昨日は通院日。

診察時に先生に名前を呼ばれ、
先生、息子の様子を見るなり、
「活発になったね」と一言。

呼ばれるまで待合室のベビーベッドで
うつ伏せで遊んでいて、名前呼ばれて
抱っこして診察室行くまでの短い間の
様子でわかるのかなー?

この間も母乳マッサージで助産師さんにも
活発になったね、って言われたし。
表情?

嬉しい言葉でした。

支え座りはできているね、とチェックしてもらい、
他に気になるところはなく、以前に比べたら
気になる部分はなくなったとのことで
次の診察は三ヶ月後になりました。

黄疸が強かったから後遺症がないか経過観察のための通院。

通院するたび、不安が少しずつ減ってきて
息子も先生にニコニコするようになってよかったです。
(前は不安そうにおとなしくしてました)

気になる体重は少し増えてました!
やっと7kg超えたー。

次の診察時は10ヶ月になる頃…
つかまり立ちしてる頃かなー?
さらに活発になったね、って言われるといいね!




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

差し入れ



友達から、育児の合間の休憩にどうぞと荷物が届きました。

いつも美味しくてセンスのいいお菓子を送ってくれる友達。

彼女のように贈り上手になりたいわー
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ヨーグルトパン

昨日の夜、ホットケーキミックスで作るレシピで
ヨーグルトパンを焼きました。
生地がベタついて成形がいびつだけど(笑)



いつかのESSEに載っていたレシピ。

ポリ袋に材料入れて捏ねて焼くだけ。
オーブントースターで焼くとあったけどウチにはないので
210度のオーブンで焼いてみました。

今朝の朝食にするつもりが、香りにつられて焼きたてを夫と完食しちゃった。

簡単だったからまた焼こう~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

7ヶ月と母乳マッサージ

7ヶ月になりました。

そんな今日は母乳マッサージへ。
身長体重測ってもらいました。
身長70.7cm、体重6974g

体重が増えないー。1日4gペースでしか増えてなかった。
痩せ体型です…

母乳トラブルはなくなったけど、母乳の出の確認など母乳相談をしました。
母乳の出は大丈夫みたい。十分出てると言ってもらえました。

夜中はまだ二回くらい起きるけど(0時前後と明け方くらい)、
4~5時間くらい授乳間隔空くことも。
今の状態ならカチカチになることもないから
アラームかけてまであげなくていいよーと言われました。

といっても、眠気に勝てずアラームで起きるのは既にギブアップしてました(汗

母乳トラブルは落ち着きました。
日中の授乳間隔をあまり空けていないのがいいのかも。
夜中授乳間隔空いた分昼にこまめにあげた方がいいよ、
と言われたのでこまめにあげてます。

食生活は、甘いものはストレスにならない程度に控えています。
チョコとか油分の多いものはほとんどたべなくなりました。
卵除去してるから洋菓子より和菓子です。
和菓子でも卵入ってるのあるから、材料表示チェック欠かせませんー。

ここから息子の話し。
今日助産師さんに、前回マッサージに来た時より活発になったね、
と言われた息子。

確かに活発になりました!
寝返り返りをマスターし、ゴロゴロと横移動が激しい。
ずりばいも素早くなったかも。
気がつくとさっきまで居た場所にいない!

あんまり食べないかもと心配した離乳食も今は用意すると、
自分のご飯とわかるのか早く!と急かされるほど。

昼寝は相変わらず短い、または寝ない…
夕方抱っこで寝ちゃうから、起こすタイミングに迷います。

夕方寝る割りに夜も20時半くらいには寝てくれるけど
たまに夜中覚醒して2、3時間寝ないのが辛い…

17時18時に眠くなるみたいだからお風呂を早めにするべきか…

まだ生活リズム調整出来てないです^^;

こんな感じで7ヶ月を迎えました。
離乳食はGWがあったので初めての食材を試す機会があまりなかったから
食べた種類は少ないかも。

食べ物への興味はしんしんで食いつきもいいからそろそろ二回食はじめようかな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

理想の出産

夫が今の私たちにタイムリーだと『理想の出産』をTSUTAYAでレンタルしてきた。

以下引用。
-------------------
フランスの作家エリエット・アベカシスの自伝的小説を基に、
出産と育児にまつわる現実を描いた人間ドラマ。
妊娠による急激な環境の変化、子どもの世話に振り回され
夫婦仲もこじれるといった、女性の本音と悩みを赤裸々につづる。

大学院に通うバルバラは、ビデオショップで偶然出会ったニコラと恋に落ち、
間もなく彼女は妊娠。母になる喜びに包まれる一方、
急激に変化する体調や将来への不安に戸惑うバルバラは女の子を出産し、
親子3人での新生活が始まる。
泣きやまない娘の世話に振り回され自分の時間を作ることもままならない中、
育児に対する夫との意見の違いから夫婦仲は悪化していく。

-------------------

いやー、すごいリアル。
妊娠から出産後の気分の浮き沈みは
わかる、わかるーと思いながら観ました。

主人公が不安に思うことも男の人は適当に流す、
というくだりは隣で観ていた夫はハハッと笑う…

妊娠出産をこんなにリアルに描いたものははじめて観ました。

妊婦検診、出産シーンは懐かしく感じました。
退院の時不安になって泣いてしまう主人公を見ると
私も退院後やっていけるかどうかすごく不安だったなーと思いだしました。

すごく感情移入してしまったのは産後なんだけど、
まさに産後クライシスで、観ていて段々夫役の人にイライラ(笑)

子は可愛いけど自分のこともままならず、
いい母親でいたい葛藤、自己嫌悪…と気持ちに余裕がなくなる
様子は自分を重ねてしまいます。

そんな気持ちを理解して欲しいのに口論になってしまう…

何で男の人は女の人の気持ちを汲み取れないのー!と思いましたよー

映画の中で繰り広げられている夫婦喧嘩はちょっと前の私たちのようだったなぁ…

私たちは前よりは良くなったとは思うけど、またいつ育児のことで喧嘩するかわからない^^;

夫と一緒に観たからといって気まずくはならなかった。
お互いの気持ちは少しでも分かり合えたかな?分かり合えてないかな?(笑)

ストーリーの中で一旦距離をおこうというところがあるんだけど、
まさに私も夫に一旦一人になってみたら?と言われたことがあったのでした!

だから余計リアルで、涙が出ちゃいます。

子を愛おしく想う描写は胸がキュンとなります。

フランス映画だからかな、哲学的で詩的な言い回しが多い。
夫はラストのセリフに感動してました。
正確には覚えてないけど、「すべては時の流れに消える」
「でも残り続けるのが人生」といったかんじ。

主人公たちが初めに出会うシーンはロマンティックだったなー。
DVDのタイトルを見せ合ってかけひきするの。
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を夫となるニコラに
見せてアピールするのは可愛かったなー。

インテリアも可愛かったし、育児中なのにボロボロに見えない
ラフなファッションも真似したくなる感じ。
私が真似したら益々疲れた感出ちゃうかもだけど(笑)

久しぶりにDVD観て、内容がよかったからいい気分転換になりましたー


✳︎こちらの映画、R指定の映画のようです。
夫婦生活のシーンがリアルなので、一緒に見る人は限られると思いますー。
家族団欒で見ることはないかと思うけど、女性同士だから親子で、といっても
気まずさが残ると思います(笑

理想の出産 [DVD]

新品価格
¥2,972から
(2014/5/9 13:10時点)






--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お買い物とこどもの日

ゴールデンウィークは3日が夫側の親戚のお家に息子を連れて行き、
4日は岩手から来た友達とランチ。

そして今日はイオンへ。
ユニクロでの買い物が目的でした。

買い物後は夫の実家でお祝いとまではいかないけど
こどもの日だからとお義母さんがお寿司をとって
用意してくれていました。

ありがたくご馳走になり、お義母さんも息子と遊んで嬉しそうでした。

最近息子はいろんなものに手を伸ばすようになって、
何でも握ってオモチャにしてます。
個装されたお菓子をカサカサ言わせて遊ぶのが楽しそうでした☆

今日ユニクロで買ったのは、夫の靴下、肌着、ステテコと
息子のタンクトップのインナーボディと服を何点か。

リサラーソンのインナーボディが欲しかったけど
ほとんど残っていなかった。
オンラインで買おうかなとも思ったけど
もう肌着はあるからやめて
リサラーソンのはショートオールだけにしました。
Tシャツも欲しかったけど買いすぎと夫に言われちゃったのでやめました^^;

ちなみにサイズは80です。



私の分は、デニムが欲しかったのだけど、ピンとくる色合のものがなかったので
白パンツでも買おうかなーとウロウロした結果
ユニクロではなくearth music&ecologyで
クロップドのスキニーパンツを買いました(≧∇≦)



妊娠してから試着をして買うということがなかったので
久々に試着してまともに買ったなぁ!

パンツに合わせてサンダルかスニーカーが欲しくなり
物欲が増しちゃった。

子どもと一緒だと早く買い物済ませなくちゃと
焦り気味になるけど、今日は息子もおとなしかったので
比較的ゆっくり選べたかも。
買い物楽しかったなー

連日出かけていたので息子も疲れたかな。
明日は予定はないから、家でゆっくりしよう。

来年のゴールデンウィークは動物園とかどこか行けたらいいなー

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

体重が増えない

昨日は通院日でした。
体重測ってもらったら、まったく増えていない…

三月から増えたり減ったりで横ばいです。

様子見でまた来月診察しましょうとのこと。

指摘されていた反り返りや爪先立ち、身体の緊張は
柔らかくなり、気にならなくなったねと言われひとまず安心。

問題は体重…
下痢や嘔吐ないですか?よく眠れていますか?と聞かれ
むしろ便秘で夜は前よりは寝るようになったことを話しました。

日中は機嫌良く遊んでるから元気ではあるのだけど。

このまま体重増えないと、成長曲線から外れてしまうー。

母乳トラブルもあったから、母乳の出悪くなったかな。
この頃ちゃんと飲んでいるかわからない…
先生には頻回に授乳してみたらと勧められました。

離乳食始めてるからまずは食べさせてみて、
ミルクは今は足さなくてもいいと言われました。

この間、離乳食は焦らずにいきたいと書いたばかりだけど
今朝はほとんど食べず体を反らして抵抗され続けたので
イライラしてしまいました…

体重増えないんだから、食べて!
と躍起になってしまいました…
あー、凹むなぁ。

食べなくても怒らない、イライラしないようにと思ってはいるけど、
初期からこんなんじゃ先が思いやられるな(自分の余裕のなさに)。

どうしても食べない時はお休みも考えなきゃだけど、
体重増加も気になるところ。

連休明け、母乳マッサージ行くから、また体重測ってもらって相談してみよう。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村