2014年08月

10ヶ月☆通院日

先日10ヶ月を迎えました♪
ちょうどその日は生まれた病院の小児科での通院日。
(黄疸の後遺症がないかの経過観察)
一緒に市の8・9ヶ月検診も受けてきました。

身長71.7cm
(ちょっと前に母乳マッサージで測ってもらったときから
伸びてない気が…気にし過ぎ?)
体重7610g

体重からわかるように細身ちゃんです^^;

10ヶ月になって離乳食は三回食にしました。
三回食にもう少し早くしておけば良かったかな、
とちょっと反省(食べたそうにしてたので)。
三回食にして間もないけど、用意がたいへん!
BF利用もしてるけど、献立考えると頭がいっぱいいっぱい(笑)

診察や検診では特に問題はなし。

診察については、発達に異常は見られないけど、
次回、4ヶ月後に歩いているか、言葉の発達など
見せてください、と言われました。

4ヶ月後。一歳二ヶ月。
わぁ、もう一歳か!どんな風に成長しているかしら。

10ヶ月を迎えて、あとはこんな感じ。
・上の歯も生えてきた
・つかまり立ちはするが、伝い歩きはまだ
・ソファに上るが、降りられない(笑)
・マンマ、んまんまんまー、バッバ、パパなどおしゃべり

歯磨きはまだしてないけど、そろそろですよねー。

ストロー飲みばかりさせていたら、マグカップでの
飲み方忘れたみたい…練習ですね。

後はパパの存在がはっきりしたようで、夫が帰宅すると
テンション上がりまくってます。
そんな光景もほのぼのですが、就寝直前に帰宅するとたいへんです(笑)





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ピュアキッズに行ってみた

お盆期間は私と夫の実家へ行ったり、
お墓参りをしたりと遠出をせず過ごしました。
(私たち夫婦の実家へはそれぞれ車で20分くらいの距離なので近いです)

夫のお盆休み中、夫が知り合いの法要に出掛けた日があり、
帰りも遅くなるとのことでその日は朝から実家へ。

実家の母も一緒にイオンモール名取にあるピュアキッズという
屋内型遊園地と呼ばれるキッズスペースに行ってみました。

情報誌で存在を知り、そこへ遊びに行ったママ友の話も聞いて、
いつか連れて行きたいなーと思ってたんです。

0歳から遊べる!というところがいいですよねー。

0歳から2歳までのスペースがあって、そこにはボールプールがあったり、
小さな滑り台、おもちゃがあったり、ハイハイが思う存分できそうな
広々スペースがありました。

ボールプールに入れてみたら、初めは戸惑ってましたが
すぐに慣れてボール投げて遊んでました。

初めて行った場所だったせいもあるのか、あちこち行く、という
様子はなかったけどまぁまぁ楽しそうだった気がします。

自宅や支援センターとはまた違う雰囲気の中で遊ばせたくて
キッズスペース探していたんですよねー

イオンモール名取はちょっと遠いからたまにしか行けないけど
また行きたいなー。

一歳からは入場料かかるようなので
その前にはとりあえずもう一回行きたいな。

ピュアキッズには貸衣装と簡易的なスタジオがあって写真撮影も出来るみたい。
男の子の衣装は少ない感じでしたが。

砂場もあるので次回は砂場でも遊ばせてみようかな。

歩くようになったら、遊びの幅もまた広がると思うから、
またいろいろ遊ばせてみたいなぁと思います♡


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今日18時過ぎにベランダに出てみたら虹が!
ベランダからの撮影だから電線入ってるけど。

キレイに弧を描いていました。
二重になっているのわかるかな?

久々に虹を見ました。

なんか癒されたー。

息子に「虹だよ」って教えたけど、ベランダの手すりに夢中で
虹には興味なしでした(笑)
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

興味津々と「まんま」

なんだか最近めまぐるしく成長している気がする。

いろんなモノ、コトに興味津々なのは良いことなんだけど、イタズラが…

ドアの開け閉めが大好き。
この間リビング隣の部屋に閉じ込められました(笑)
ドアの前に息子がいるから出られない^^;
ベランダからリビング側に移動して部屋に戻りました。
ベランダの窓の鍵開けといて良かった!

和室の障子も破られまくり。
もういっそのこと全部破こうかな。
障子外しても置く場所ないしなぁ。

破った障子を食べるのはやめてほしい。

あと、最近おしゃべりらしきものをするようになった。
これは嬉しい♥︎

「ママ」って言ったら嬉しいけど、「まんま」に聞こえる。

んまんまんま、と一生懸命しゃべる姿が可愛い!
ご飯の時に良くしゃべるから、もっと!とか美味しい!とか
言いたいのかなー。

つかまり立ちも覚え、いろんなものにつかまってる。

最近テレビに近づきすぎ…
サークル移動しないとダメかなー。



イタズラ対策考えてるウチにあっという間に時間が過ぎて、
また新たに出来ることが増えて、こちらの対応が追いつかない(笑)
嬉しい成長だけど、たまにはのんびり遊ぼうよーっていう気分ですw





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今度は私が発熱

息子の風邪は、まだ鼻水ズルズルいってますが
よくなってきたと思います。

今週は暑いし、病み上がりだし、ということで
ほとんど家で過ごしてます。
夕方マンションの周りを一周する、という
ちょっとした(ホントにちょっとだなw)散歩をするくらい。

さて、タイトルの通り今度は私が熱を出してしまいました。

息子が風邪引いた先週末にだるいなーと
感じることはあったけど、寝不足からの疲れと思ってました。

でも3日前くらいから頭痛がしてだるいのが治らない…
今朝は喉の痛みもあるし…熱を測ったら37度台後半でした。

授乳中だし、きっと処方されるのは漢方薬だろうなー。
乳腺炎対策に葛根湯は家にあるけど、病院行った方いいよね。

ということで、実家の母が来てくれたので病院行ってきます。

妊娠後期にも風を引いていて(風邪を引きましたの記事)、
夫から移された、とありますがそもそも息子の風邪も
夫が怪しいんですよね~。

息子が風邪引く前に風邪かも…と言っていたので。

夫は風邪くらい病院行っても意味がないから行かない、
治るのを待つという屁理屈をこねるので、
父親になったのだからそんなこと言わず
しっかり体調管理してくれ!ですね。

まぁ、仕事で外に出てるのだから風邪をもらって
きちゃうのは仕方ないのかもしれないけど。
ちょっと愚痴でした^^;

皆様も夏風邪にはお気を付けください~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村