2014年09月

H&Mでお買い物

先日のママ友とのランチ後、H&Mへ寄り道。

息子の服を買いました☆





サイズは80で買ったけどトップスは、
手持ちの90の服と合わせたら同じくらいでした。
ボトムは家の80の服と丈は同じくらいでした。

はじめてH&Mで買い物しました^ ^
サイズは日本のサイズより大きめなのかな。
サイズ表記も違いますよねー。
10センチ単位じゃなくて6センチ単位?
74 80 86…と見慣れないです。

H&Mかわいいのたくさんあったなー。
電車の時間やお留守番の息子のことを考えると
あんまり長くみれなかった。
けど、買い物楽しかった。

また行きたいなー。
今度は息子も連れて行こうー

ちょっと気候がまだそんなに寒くないから、
買った服着るのは少し先になりそう。
早く着せて写真撮りたい~


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

女子会ランチ@うめ小路

先日23日の日、産院で知り合ったママ友達と
女子会ランチしました^ ^

子どもはパパに預けて、ママ達だけでのランチ。
ゆっくりお昼を食べることができました。

行ったお店は、うめ小路
妊娠中に行ってまた行きたいなーと思ってたんです。
子連れNGなので、しばらくは行けないかなと思ってましたが、
今回行くことができて嬉しかったー!
妊娠中に行った時の話

食べたのは、「牛蒡いなり寿司と海老生春巻き膳」。
コーンスープと茶碗蒸しの後にお膳がきました。







やっぱりボリュームありました!
けどペロリと食べられます^ ^
息子の卵アレルギーのため私も除去してましたが、
最近は私だけ徐々に解禁してます。
卵焼きとかの卵!っていうのはまだ食べないようにしています。
なので茶碗蒸しも少しだけいただきました。
(茶碗蒸しいらないって言えばよかったなー)

出産時の思い出話しで盛り上がり、当時は辛かったことも
今では笑い話にできるくらいみんな強くなったと思います。

お腹痛くなるほど久々に笑ったー!

最後はデザート。
いろんなものが一口サイズで楽しめました。



楽しい時間はあっという間。
みんなリフレッシュしての帰宅。
みんなパパに感謝でしたねー。

お留守番してくれた息子、ありがとう。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おもちゃ入れ

小さいおもちゃがこちゃこちゃしてきたので、
Amazonでおもちゃ入れになるものを買いました。



スタックストーバケット。
サイズはSにしました。

こういうバケツタイプの入れ物は別に自宅にあるんだけど
大きすぎて、小さいの探してました。

形も丸型より四角が良くて。

柔らかいからぶつけても痛くないし、持ち運び楽だし。

息子もひっくり返して遊ぶのにちょうどいいみたいです。
この中にポイポイ物を入れたりしてます。

中身が入るとこんな感じ。



まだ余裕あります。

これからまだおもちゃは増えるだろうけど
しばらくはこれに入れておこう。

ある程度大きさのあるものは床に直に置いてます。

誕生日に積み木がいいなーと思うのですが、
レゴブロックも良くてね~
レゴブロックとかプラレール買ったら、
それに合わせてまた入れ物必要ですね。

これに入れておくだけでスッキリしたように見えるから
買ってよかった~


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

11ヶ月になりました

11ヶ月を迎えました。

10ヶ月はこんな感じ。

・上の歯は前歯の両脇も生えて来て計六本
・歯磨き開始(ブラシでシャカシャカするだけ)
・高速ハイハイ
・伝い歩きが上手に。
・パチパチ拍手を覚える
・ちょうだい、どうぞのやりとりができるように
・箱や入れ物から出す、入れるにハマる
・ドアの開け閉めに加え、引戸の開け閉めにもハマる
・おっぱい、を理解し、飲みたい時は寄って来て胸元を引っ張るか手を入れてくる
・お風呂でおっぱいを飲む
・思い通りにならないと癇癪を起こす
・ブロックを積み重ねた!
・音楽が流れると楽しそうにリズムを取る
・人見知りがちょっと強くなった

こんな感じかなー。

今の服のサイズは80。
来年もと思って90買ったのもあるけど、細身だからゆるいかも…
ジャストで買うのももったいない気がするし、秋冬服どうしようかなー。

ちょっと下ネタ?になりますが、おっぱい、と言うと
ヘッと笑いますwニヤニヤします。

自分のおち○ちんの存在に気付き、裸にすると
じっと見て触って笑ったりしています^^;
こんなもんなのかなー?

喜怒哀楽がはっきりして来て、特に要求が
通らない時の「あぁ怒ってるなー」というのがわかります。

人見知りあんまりしない子なのかな?と思ってたけど、
最近は初対面の人に抱っこされたり話しかけられると泣いたりします。

後追いは激しくないけど私の姿が見えなくなると
不安そうな声を出すので、私のことをママと
わかってくれてるんだなーと嬉しくなりました。
(一人遊びしていると結構平気そうだったから私がさみしかった)

誕生日まで一ヶ月。
お祝いのためにいろいろしてあげたいことがあるけど
どこまで頑張れるかなー。
不器用ながらも頑張るぞー!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

最近のお気に入りおもちゃ



もう興味ないだろうなーと思い、箱に仕舞っていたガラガラ。

最近、その箱から取り出して遊んでいました。
ガラガラ音が鳴るのが楽しいみたい。

3ヶ月くらいの頃だったかな?
鳴らしても、ふーんて感じで興味なさそうだったのに
今は自分で鳴らしてニコニコ笑ってます。

自分で持って鳴らせるようになったんだね。

音が鳴るおもちゃは、舐めたりかじったりばかりだったのに
ちゃんと遊べるようになったんだねー!

成長を感じます!



そして最近買った、オーボールラトル&ロール。

この頃、リモコンや固さのあるおもちゃは何でも
車を走らせるみたいに床を滑らせて遊ぶから
タイヤ付きおもちゃが欲しくて、ちょうどふと立ち寄った雑貨屋さんに
あったから買ってみました。

タイヤに入ってるビーズの音も楽しそうだし、
掴みやすいからいいですよ、とお店の方に言われました。
確かに持ちやすいみたいです。

だけど、投げるしかじる。
これは何故か本来の遊び方になってないw
ま、そのうちできるよね。

もう少ししたらまた違うお気に入りが出てくるかな。
誕生日に向けて買いたいおもちゃピックアップしてます。

とりあえず積み木が第一候補!
たくさん遊んで欲しいなー^ ^

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

木のスプーンとフォーク

先日の秋保温泉で買ったもの。



宿に行く前に秋保にある木の家というところの珈琲館でランチをし、
珈琲館の隣にあるうつわ館で木のスプーンとフォークを買いました。

というか、義母に買ってもらいました。

子鹿?と熊。
他にキリンがあったかな。

可愛い~と一目惚れですが、実用的ではなかったかも(笑)

孫に買ってあげるのが嬉しいみたいですね。
旅の記念にありがたくいただきました^ ^

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

温泉に行ってきました

三連休の初日の13日から一泊で秋保温泉に
泊まりに行ってきました。
義母に誘って頂いた旅行なので、私たち夫婦・息子・義母の四人での宿泊。

初温泉の宿泊は家族三人が良かったなーと思いましたが、
初めての子連れでの宿泊、義母と一緒で緊張も
しましたが、楽しんできました!

泊まったホテルは、蘭亭というところ。
赤ちゃんに優しい宿で調べていたらヒットしたので今回宿泊しました。

家族風呂はないのですが、大浴場には子連れでも入浴しやすいよう、
ベビーチェア、マット、おもちゃが用意してありました。
ベビーソープもありました!
脱衣所にベビーベッドもあったし、おむつ専用のゴミ箱もありました。

おむつ専用のゴミ箱は部屋にもあり、ロビーでおもちゃの貸し出しもありました。
息子はロディを借りて部屋で遊びました。

一階にはキッズスペースもあったみたいです。

息子は場所見知りもせず、広い和室で遊びまくって楽しそうでした^ ^
夜は20時に寝て、夜中一回起き、5時に起床という
自宅とあまり変わらない睡眠パターンでこちらは助かりましたー。
興奮して寝ないのでは…それか夜泣きがあるかもと心配だったので。

夕食には息子にも離乳食をお願いしました。



でも、この離乳食、ほとんど食べなかったんですよ(T_T)
結構いい金額なんですけど…味はきちんとあるから
食べれない感じではなさそうだったのだけど。
BFでよかったのかしら。

夕食の時だけいつもと違う感じを察して食べなかったなかなぁ?
やっぱり初めての温泉宿で興奮してた?ずっとウロチョロ遊んでましたから 笑

離乳食は炊き込みご飯、白菜煮、コーンクリームグラタンぽいもの、
かぼちゃのマカロニグラタン風、人参スープという献立。

コーンクリーム、かぼちゃは好きだから食べると思ったのになー。
でも、固さなど離乳食作りの参考になりました。

ちなみに朝食はバイキングで、赤ちゃんには市販のBFがいくつかありました。
でも月齢でいうと5、6ヶ月用のペースト状のしかなかったので
別に炊いてあるおかゆと、後は肉じゃがやひじき煮を取り分けて食べさせました。
何気にここで取り分けメニューデビューでした。

私はといいますと、夕食前にお風呂とマッサージを受けました^ ^
マッサージは抱っこ疲れじゃない?と指摘を受けて、
肩腰を重点的にほぐしてもらいました。

義母と一緒だから精神的には緊張なんだけど、
まぁまぁゆっくりできたかなー。

いや、息子が結構動き回ったから疲れたかも^^;
部屋では浴衣でいいや、と思って出掛けたけど
部屋着持って行けばよかったと後悔…
息子が動き回るから浴衣じゃ身動きできないんですよね…
次回の教訓にしよう。

今回は近場の温泉だし、日帰りでも今まで行ったことのある場所なので
観光は特にせずチェックアウト後はまっすぐ帰ってきました。

子連れでのお出かけは大変に感じますが、これからたくさん思い出作りたいから、
また何処かに行く計画立てたいなー。

また温泉には泊まりに来たいです。
今度は家族三人で(笑)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

離乳食本

今さらながらひと月ほど前に離乳食の本を買いました。

それまで、市の離乳食教室でもらった資料や、
ひよこクラブの付録、ネット検索やブログの離乳食記事を
参考にしてきたけど毎回資料をあちこち見るのが大変になって。

知りたいことがまとまっている本がやっぱり欲しい!
ということで買いました。

ブログの離乳食記事は見るのが楽しいので
参考にさせていただきながら見ています。
付録は本があるからめっきり見なくなりましたが、
付録の情報も結構参考になりました。

買った本はこちら。



フリージング離乳食の方は買ってよかった!
かなり重宝しています。
フリージング方法から、フリージング素材を使った
メニュー、調理方法までまとまっているので
その通り作れば簡単です。

レンジでの解凍とか適当にしていたから、
これを見て改めると熱通し過ぎとかの失敗がなくなりました。

離乳食本の方は離乳食の進め方や、アレルギーの話など
離乳食全般に関して網羅されているので買いました。

離乳食本、スタートする時から買っておけばよかったかも。
なくても何とかなるんだけど、手元にあると安心です。
我が家は、今は三回食で、朝はパンというところだけ固定しています。
幼児食へ移行してだんだん大人の一緒のものが
食べられるようになるんですよねー。

それまで手を抜きながらになりそうですが^^; 離乳食作り頑張るぞー!


フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)
(2013/07/13)
ほりえさわこ

商品詳細を見る


いちばんよくわかる離乳食 (主婦の友生活シリーズ)いちばんよくわかる離乳食 (主婦の友生活シリーズ)
(2014/05/13)
上田 玲子

商品詳細を見る




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【パンパースのサプライズ企画】MOM'S 1ST BIRTHDAY. ママも1歳、おめでとう。

ママ友に教えてもらったパンパースのサプライズ企画。
「MOM'S 1ST BIRTHDAY. ママも1歳、おめでとう。」
(紹介元URL http://spotlight-media.jp/article/45124077560088198

こんなことされたら泣いちゃう。

来月には一歳になる息子。
ママとしても一年。いろいろあった!
これはまた来月振り返るとして…

この企画動画観て、感動とは別に思ったのが、
息子の写真はたくさん撮ったけど、二人や家族三人での
写真が少なすぎることに気づいた!

もっと一緒の写真撮ればよかったー!
と嘆いても過去には戻れないのでこれから撮りたいと思います。

パパも一歳、なんだけどね、パパにこうやって気持ち伝えて貰えたら、
産後クライシスのことなんて忘れちゃうよ!

…まぁ、夫はサプライズをするタイプではないので
期待はできないです(笑)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

メガネ。

夫はメガネをかけています。
私はコンタクトなので、コンタクトをしていない時はメガネです。

息子、メガネが大好き。
メガネをかけていると外したがります。
外した後は床に投げつけたり、持ったままハイハイを…

夫のメガネは結構傷がついちゃいました。

夫は常にメガネだから、いつも息子に狙われています。

最近は防御すると「メガネよこせ!外させろ!」とかなり怒ります。

おもちゃのメガネやだて眼鏡を預けるのとは違うんですよねー
メガネをしている人から外したいんですよねー。

メガネを奪うばかりだった息子は、この頃は「かけて。また外すから。」と
言わんばかりに渡して来ます。
その姿が可愛いからついメガネを渡しちゃうんだけどね。

メガネも壊れたら、外れた部品とか飲み込んだら嫌だから
ホントはメガネで遊んで欲しくないのだけどね…

夫のメガネは壊れたら生活に支障が出るので、
ダミーで使わなくなった私のメガネをかけて取らせるようにしてみました。

この誤魔化しはしばらく続くかしら?

そして、最近メガネの人に会うとニヤニヤするので
相手の方に迷惑かけないようにしなくては…といった感じです。

メガネを外すとキャッキャ喜んでるから、
面白さのツボはわからないなーと母は思うのでした。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

離乳食に悩む

今日は愚痴になります…。

離乳食は食べてくれている方だと思うので
食べなくて困る…ということは今はないです。

ただ、食べムラが出てきたかな。

手づかみするのはいいけど、グチャグチャになるのが
やはりこちら側としては片付けがたいへんですね^^;

まだそんなに固いものをあげていないので
手づかみするとかなり汚れるので、手づかみさせるかさせないかで時々悩みます。

パンは片付けが楽なのでパンの時は好きなようにさせて、
パンを持っている時他のおかずを口に運びます。

お粥をベットリやられるのは結構ストレスです(笑)

スタイやエプロンは嫌がって騒ぐし、食器はひっくり返すし、
誰しも通る道なのかもだけど、離乳食の時間が
だんだん憂鬱に…

テーブルにあるご飯を取りたくてベビーチェアには立つし、
立たせないようにお皿をあずけるとひっくり返す、落とすの繰り返し。

食べ物も投げる…

どうやってしつけていけばいいのかな?
怒っても今の月齢の息子にはわかるまでもなく…

つい、落とさないでよ!座ってよ!と声を荒げてしまうことも。
あぁ、言っちゃったなーと凹みながらの離乳食。
食べることは楽しい、と教えたいのに最近は笑顔でご飯あげれていないかも。

食べ物に手を伸ばす、掴む、潰す、口に運ぶ、
これらの行為は成長の証なんですよね。
興味があるから動く。それを制御しようとしてしまうんですよねー

好きなようにやらせる範囲はどこまでか?
散らかすとわかっているんだから床に新聞紙ひくとか
いろいろ対策は取れるよね、とわかってはいながらも
やっぱり時にはイライラしちゃいます。

後は最近食べ物で口周りが荒れやすい。
アレルギーなのか?前に食べて大丈夫だったのに
結構口周りが赤くなります。

きな粉は明らかにアレルギーっぽいので控えてます。
同じ大豆でも豆腐は大丈夫そう。

卵はまだ解禁してないです。

口周りが荒れると何を食べさせれば大丈夫なのかな、
と悩みます。ちょっと初心に戻ってゆっくり
進めていこうと思います。

スムーズに食事の時間が終わる、ってことを
期待するからそうならない時にイライラするんですよね。
そうならないのが育児なんですよねー。
思い通りにしようとするからストレスになるんですよね。

もっと気楽に構えていきたいです。
もっと育児楽しもうよ!と自分に言いたい。

~したい。
ではなく、~する!な感じで頑張ります。

愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村