2014年10月

ユニクロと西松屋

冬支度にユニクロのヒートテックが欲しくてユニクロへ!

半袖タイプを買いました。
長袖も買おうか迷ったけど、とりあえず半袖で。
冬、寒そうなら長袖も買いたいと思います。

ヒートテックのタイツも買いました。
とりあえず二枚。

あとはキルトパンツとレギンスとパジャマ。



パジャマは違う柄が欲しかったけどサイズがなくて残念ー。
パジャマ結構数が少なかった!24日に限定価格で安かったから
その時売れちゃったのかな?

ユニクロで買ったサイズはすべて80です。
肌着はジャストサイズがいいと聞いたので80に。
夏はジャストサイズじゃなく大きめで着せちゃって
肌着としての機能を果たしてない気がしての反省からです。

あと、西松屋にも寄って一枚購入。
479円!安い!



もっと明るい色でかわいいの…って探すと、
やっぱりデザインかわいいやつは売れるのが早いみたいで
いいと思ったやつはサイズなかったなー。

マメにチェックするか行った時に即決しないとダメかもですね。
西松屋は安いから迷わず即決できそうだけどねw

冬場のコートはまだ用意してません。
どんなのを着せたらいいか迷います。
コート類もユニクロでいいかなー。
GAPとか他のブランドの上着もチェックかな。

それにしても、こうして画像で見ると地味だな(笑)
男の子だな~っていう色ですね。

この次買う時は明るい色が欲しいね。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳の記録

息子の熱は二日ほどで下がりました。
突発性発疹ではなかったです。
機嫌が悪かったのもはじめだけで、あとは熱が39度あっても
元気に家の中でいつも通り遊んでました。

私の体調の方が戻りが悪くて辛かったー。
声がガラガラになって咳が止まらない時は泣きたくなりました。
でも、やっと調子が戻りました!

そんな中迎えた一歳の記録はこんな感じ。

・まだ伝い歩きだけど、5秒くらい立てるようになった
・前より音楽に反応するようになった
リズムを取るのが楽しそう
・こんにちは、ありがとうと言うとペコリと頭を下げる
・名前を呼んだり、○○する人ハーイと声をかけると手を上げる
・リモコン操作が巧みに(笑)
・モノの出し入れが上手になった
・鏡大好き
・ゴミ箱を漁るように…^^;
・ダッダッダッダッみたいな感じで喋る
・テーブルの上になんでも置く

モノの出し入れはおもちゃの箱から箱への移動はいいけど、
鞄の中やエコバックの中にいろいろ入れたりするので
こんなところにあった!となる。

この間はゴミ箱の中にリモコンがあった。
リモコンないなぁってひと騒ぎしたもんなぁ(笑)

炊飯器の開け閉めも覚えてしまい、炊飯器の中にも
いろいろ入れてるから止めるのがたいへん。

そんなイタズラは時々疲れてしまいますが
最近はもう笑わせてもらってます。

寝付きも悪くなって、寝る前の授乳後、寝ないもんね~みたいな感じで
ハイハイで一人で和室の戸を開けて出て行って閉めて、
私がポツンと和室に残される、というパターンが続いてて
これもなんだか笑ってしまう。
ちょっと経つと戻ってくることが多いけど
戻らずに遊んでるとイラッとしますが(笑)

コンロに近づいたり玄関に下りたり、やめてほしいことばかりだけど
いろんなこと覚えて日々成長している証しと思えば
喜ばしいことなんですよねー。

でも追いかけるのも疲れるー。
これからもっと追いかけ回す日が来るんだろうけど…

そうそう、一歳児健診での記録は、
身長 74.8cm
体重 8840g
でした。

私と夫の母子手帳があったので見てみたら…

私 一歳0ヶ月
身長 77.8cm
体重 10.3kg

夫 一歳0ヶ月
身長 79cm
体重 8.6kg

体重を見ると体型は夫タイプなんだろうなぁ。
それにしても私体重以外とあったんだね(笑)

服のサイズは今のところトップスが90でボトムが80にしています。
上下どちらも袖や裾はまくってます。

一歳を迎えて、私の変化はというと…
今月に入って生理が再開しました。
といってもすぐ終わっちゃった。
そうだ、乳がん、子宮がん検診受けないとなぁ。

歯医者も行きたいなー。
息子の歯、虫歯予防にフッ素塗布が気になります。

保育園見学もはじめました。
保活、どうか上手く行きますように。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

風邪

一週間前くらいから鼻水が出てた息子。

とうとう本格的に風邪を引いたらしく発熱。

昨日一歳児健診受けたばかりなのにまた今日も小児科へ。

39度まで上がって今は寝てます。

私のが移った?
昨日の深夜に夜泣きがひどかったのは具合が悪いせいだったのね…
今日もグズグズだったのは熱があったせいなのね…

私も体調悪いから、つい息子のグズグズにイライラしちゃって
「もー、どうして泣いてるの?どうしたらいいの?」って
言ってしまいました。

自分自身に余裕がないとすぐに気付いてやれないなんて
ダメだなーと落ち込みました。

いつもより愚図りが多いから具合悪いのかな?
って思ったのがお昼。
お昼食べずに母乳飲んで寝たので、起きた後小児科へ。

突発性かもねー、と言われ帰ってきました。

今晩何回目を覚ますかなー。
寝苦しくないといいな。
早く良くなるといいな。

私も早く体調整えよう。

---------------------------------------------
追記
小児科の帰りに自販機でジュース買ったら
もう一本当たった。ラッキー♪
でも違うところでこの運使いたかったなー 笑


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

誕生日。

昨日は息子の一歳の誕生日。

しかし…私が風邪をこじらせてしまい、
特別なことは何もしてあげれませんでした(>_<)

病院行って、寝てました。

実家の母が来てくれて助かりました。

まだ鼻詰まりと喉が痛いですが…回復に向かいつつあります。

明日は一歳の健診あるんだけど行けるかなー。

先週お誕生日会しておいてよかったー。
成長記録のまとめは後ほど更新できたらいいなと思います。

とりあえず、一歳を迎えました!
生まれてきてくれてありがとう!
これからも健やかに育ちますように!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

誕生日プレゼント

先日の誕生日会で、お誕生日プレゼントをいただきました。

それぞれの両親から洋服をいただきました☆
ラルフローレンは義母から。
ソックスやTシャツ類は私の母と一緒に見に行って買ってもらいました。





そして、積み木。
これもうちの両親から。



積み木が欲しいとリクエストしていて、
それじゃあどれがいいか選んで、と言われ
実家近くの知育玩具屋さんで買ってもらいました。

そのお店の方に丁寧に説明を受け、その中から
動物のおもちゃ付きがいいねということでこちらの積み木にしました。

積み木は「おもちゃの王様」とお店の方が言ってました。

早速積み木に夢中です。
が、投げてばかり^^;
たまに積み上げてます。その時は凄く集中しているから
積み木、あってよかったー!と思いました。

私たちからのプレゼントは特に決めていなかったのですが
とりあえずサッカーボールが欲しいという夫の希望で
こちらを買いました。



私たちからのプレゼントは後から追加するかもしれないし
しないかもしれない(笑)
音が鳴るおもちゃとかも買いたいのだけど、
これらはクリスマスかなぁー。

誕生日プレゼントこんなにいただけて息子は幸せものですね。
感謝して使っていきたいと思います!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

誕生日会

先日の日曜日、息子の誕生日会をしました。
誕生日は一週間後☆

私と夫の両親を招いて自宅で行いました。

12時半 集合。

息子の機嫌がいいうちに、背負い餅と選び取りを行いました。

背負い餅はまだ歩けないからつかまり立ちさせて立たせたら、
やっぱり餅が重いからすぐに尻もち。

ペタン、と座るとともに泣き出した。
ハイハイさせようと大人たちは必死 笑
ワーワー泣きながらなんとかハイハイをして終了。
よく頑張りました~!

続いて、将来を占う選び取り。

用意したのは
・サッカーボール(スポーツ選手)
・泡立て器(料理人)
・英語辞書(世界で活躍するビジネスマン的なもの)
・計算機(商売人)
・マウス(IT系などの理系)
・現金(お金持ち)

選んだのは…マウス。
マウスの後に計算機も手に取った。
手に取りやすく子どもが気になるのってこの中だと
マウスが一番よねー、と義母に突っ込まれつつ(笑)、
和やかに選び取りも終了。

将来何になるのかなぁ。
たくさん可能性がある今。ワクワクしますね^ ^

そのあとは食事をしながらおしゃべり。

全て惣菜を買って済まそうか…と考えましたが、
なんとか頑張って筑前煮とローストビーフ作りました!



これにお寿司と買ってきたオードブル並べました。

息子のご飯はこちら。



アンパンマンとかのデコレーションに挑戦しようかと思いましたが
私にはこれが精一杯でした~。

ミックスベジタブルをバターで炒め、鶏挽肉とマッシュポテトを
混ぜて焼いたコロッケ風お焼きに、さつまいもクリームチーズの茶巾、
そしてパンダご飯。

まともに食べたのはご飯だけ^^;
後は残してました…

息子用ケーキはこちら。



食パンを丸型にくり抜いて、バナナを挟み、
水切りしたヨーグルトを塗っただけ。
ミルクボーロで飾り付けで終わりー。
今度ケーキ作る時はもうちょっとデコレーション頑張りたいな!

大人たちはこちらのケーキを堪能。
ふわふわしてて美味しかったなー。
杜の館のケーキは大好きです。



そしてそして、飾り付けはこんな感じに。



こちらを背景に、最後は家族で記念撮影しました。
セリアとアカチャンホンポで購入した飾りです。

もうひとつは先日紹介させていただいたえりゐさんお手製のガーランド。



鳥のクリップ(セリアで購入)のところに写真飾りたかったんだけど、
準備がバタバタしてしまい、印刷が間に合いませんでした。

準備は前もってもっと早く取り掛かればよかったかなー。
でも、私にしては意外とできたんじゃないかしら?と思います。
下手したらお寿司と一升餅用意して終わり~になりかねなかったから(笑)

両家の両親も楽しんでくれたみたいだし、会を開いて良かったなー。

息子もおじいちゃんおばあちゃんに囲まれてご機嫌だったし。

楽しい一日でした!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

素敵な贈り物

息子の一歳の誕生日まであと少し。

今日は前倒しでお誕生日会しました。
お誕生日会の話はまた次の更新で。

今日は素敵な頂き物のお話。

少し前のお話になりますが、いつもいろいろ参考にさせていただいている
えりゐさんのブログのプレゼント企画に応募したところ、なんと!

当選しました!



HAPPY BIRTHDAYのガーランド。

丁寧に梱包され、お手紙と可愛い素敵なポストカードも同封されていました。



誕生日の飾りつけにぜひ!と思い応募したんです。

えりゐさんのブログは離乳食を参考にすることが多いですが
誕生日などのイベント毎もおしゃれに楽しんでいて憧れることばかり。

育児を楽しく、丁寧に生活されている感があって
こういうお母さんでありたいなーって思います。

こういう手づくり、自分もしたいけどなかなかできなくて。
でも、これからできる範囲で何かできたらいいなーとは思います。

飾ってみたところ↓


センスがもうちょっと欲しい~

えりゐさん素敵な贈り物ありがとうございます!

誕生日までのカウントダウン、飾りを眺めながら
楽しく過ごしたいと思います!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

仕事。

息子が一歳になったら働きたいと思ってました。
保育所探しとか早めに動かなきゃ…と思いながら
何もせずここまできちゃいました。

経済的にも働かないとなぁって。

私の住む地区は激戦区みたいで待機児童多い!
引越す時から子どもが多い地区とはわかってはいたのだけど
ここまでとは…。

近くに保育所4カ所もあるのに入れなさそうー。

私は派遣で働いてて、出産前に退職してるから無職状態。
仕事も探さないと。

無職だと保育所入所への優先度は低いから、
フルタイムで探さないといけない。

失業保険の手続きもあるしハローワークにも行かないとね。

9月に入ってから派遣会社から二回程仕事紹介の電話があったので、
そろそろタイミングなのかもですね。

4月入所に合わせるか、今から申し込んでおくか…
ちゃんと考えなくちゃなぁ。

3歳までは一緒にいたいとかあったけど現実問題は
いろいろなので動き出さなくちゃ!というこの頃です。

仕事と育児、両立できるかな?仕事もできるかな?と
不安ばかり募りますがとにかく動かないとわからないよね、
ってことで気合い入れます!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

医療保険の請求

ちょっと前にママ友と出産時の話をした時に、
吸引分娩は保険適用だから医療保険の請求したんだ~、
ということをききました。

私も吸引分娩だと話したら、今からでも請求できるよ!という話に。

保険会社によって支払対象は様々かと思いますが
調べたらどうやら保険請求できそう。

というわけで、出産してから約一年経っちゃいましたが
保険請求をして先日振り込みされたことを確認しました。

出産時は帝王切開だったら保険請求できるって
わかってはいたけど吸引分娩もとは気づかなかったー。

確かに領収書見たら保険摘要欄に吸引分娩の手術の点数とか載ってました。

領収書とっておいてよかったー。

ママ友との話は育児の話題が中心になるけど、
時々こうして生活のお役立ち情報みたいなのが入ってくるから
ママ同士の情報交換は貴重です。ありがたいです!

私は生協の共済に入っていて、共済金が安いプランなので
保険金がたくさん入ったわけではないけど、請求できてよかった。

診断書が必要なら診断書料とか手間を考えたら
無理して請求しなくていいかなって思ったけど
領収書と診療明細書あればできると生協の方に
言われたので、結構簡単に請求できましたー。

せっかく入っている医療保険。
こういうのは面倒臭がらずにやってみるものですね。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

はじめての動物園



昨日、息子を連れて動物園へ行ってきました。

息子にとってはじめての動物園。
周りのお友達のはじめての動物園の様子を聞くと
動物はあまり見ないで周りの人(特に赤ちゃん)を
観察してるよ~と聞きました。

うちもそうかな?と思って行ってみると、確かに人間観察もしてたけど
動物達にも興味あったみたいでじって見てました。

まだ小さいからわからないかな?と思って、園内一周すぐに終わるかなーと
思ったら3時間近くいました。
お昼には帰るつもりだったから離乳食持っていかなかったんだよね^^;
ベビーせんべいでなんとかごまかし、授乳したら帰りは爆睡でした。

息子が興味津々で見ていたのは猿山のお猿さんたち。
猿山を駆け回るお猿さん達をずっと見てました。
お猿の親子可愛かったなぁ~

途中、サイの鼻息にビックリしてたけど怖がることなく
見ていて、愚図りもなかったから楽しんでくれたかなー?

私にとっては久々の動物園。
大人になっても楽しめますね。

私も小さい頃よく連れてきてもらった地元の動物園。
そこに我が子と一緒に来る日がきたなんて。
なんか嬉しいなぁ。

年に一度は動物園連れて来たいな。
後は水族館にも行きたいな。

松島水族館の閉館前に行きたいなー。

いろんなものを見せて興味持ってくれたら嬉しいな。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村