2014年11月

emu ブーツ購入。



本格的に寒くなる前にブーツ購入。
emuのスティンガーミニです。

UGGのブーツがもうボロボロになったので処分しました。
(東日本大震災の時、寒い時助かりました。
暖かくなるまでほぼ毎日履いてました。)

UGGはショートを持っていたのですが、今回はミニに惹かれてミニに。
UGGのミニは履き口が狭くてはきづらかったので
emuにしました。

一応店頭で試着。
ちょっとジャスト過ぎるかな?って感じでしたが、
W7(24cm)にしました。
中のボアがだんだんクタッとなってきたとき緩くなると思うので。

普段は24.5を履くことが多いからワンサイズ上と迷いましたが
ぶかぶかも嫌なのでー。

いい感じになじむといいな。



色はインディゴ。
グレーがかっててて好き。以外と何にでも合いそう。
画像の色はちょっと明るく写ってるからあまり参考にならないかも^^;

店頭で試着したけど、その時は買うか迷って帰宅したので
またお店行くよりは…とネットで購入。

楽天スーパーセール、30日からですがそれを待たずして
買っちゃいました。

ユニクロで自分の服買ってたけど、
ちょっと高い買い物は久々にしたかも!

暖かくて履いてて気持ちいいから色違いで欲しくなる。

この冬たくさん活用したいと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

アウター購入



息子の冬のアウター、母に買ってもらいました。

「早めに上着買ったら?なんなら私買うわよ」と
いう言葉を有難く受けました。

自分で買うとなるとこの値段は子供服にはちょっと…
と考えてしまうのですが、母も気に入ってくれたので。

ティンカーベルのアウターです。

背中のワンポイントも好み♪



他のブランドのアウターでこれより明るいグリーンがあって
迷いましたが、落ち着いた感じのこちらに。

子どもなんだから少しくらい派手目でもいいなーとは
思うのですが、つい地味というか無難な感じのを買ってしまう。

でも試着させたら似合ってたしこれでOK!


アウター買って思いましたが、息子はグリーン系の服が多いなぁ。
グリーンが好きでつい買ってしまう。

次に何か買う時は差し色で赤系とかオレンジとかがいいかな~。

まだ出番なしですが早く着せてお出かけしたいな☆






--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

良品週間で買ったもの。

無印良品週間で買ったもの。



・ホホバオイル
・カレンダー
・手帳
・泡立てネット

手帳は毎年途中で終わったり、間が空いたりするんだけど^^;
来年こそは!ということで。
春から働くかもしれないし、書き込むことが多くなるかな。

息子の生活リズム、特に睡眠について起床就寝時間も
書けたらいいなと思いバーチカルにしました。

カレンダーはシンプルなのがいいなーと思って。

本当は収納グッズが欲しかったけど、部屋自体片付けてないから
どんな収納が必要かわからなくて…
なので収納グッズはまた今度。

無印、見てると次々欲しくなるわ。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳一ヶ月

本件と関係ないけど、向井理結婚のニュースにショックを受けた朝でした!
いいなー国仲涼子(笑)


さて、昨日で一歳一ヶ月を迎えた息子。

買い物に行ったショッピングビルの授乳室に
身長計と体重計があったので測ってみました。

身長 78cm
体重 9.8kg(着衣)

身長、ちゃんと測れていないかもしれませんが、
一歳児健診の時より約3センチも伸びてる!
体重も増えてるー。

裾をまくって履いてたパンツがまくらずに
履けるようになってるもんねー。

この間の一歩以来歩く様子はありません。
だけど手を離して立つ時間は増えた。

立ってる時に「あんよは?」「おいで」と声を掛けると
ニヤニヤ笑ってしゃがむw

立てることは嬉しそうだけど歩くことには慎重な感じ。
ファーストシューズいつ買いに行けるかなー。

あとの一歳一ヶ月の成長記録は、

・ママ、まんまはなんとなく言ってるっぽい
・おしゃべりっぽいことはしてる
・もしもし、の仕草をする
・バイバイが出来るように
・何でも投げるのがエスカレート(収まる時は来るのかな?)
・指差しが増えた

こんな感じかな。

予防接種は、一歳になってからB型肝炎二回目、
MR、ヒブ、肺炎球菌受けました。

来月はおたふく、水痘の予防接種受けます。

もうすぐ12月。
去年はクリスマス楽しむ余裕なかったけど今年は楽しめるといいな☆

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

パンケーキ

昨日は高校の時の友だちとランチ。
息子はパパとお留守番。

パルコに入ってるヨシミキッチンで。



ふわふわスフレパンケーキだって、美味しそう!と
友だちが食べたいということでこちらのお店でランチしました。

これはデザートで、このパンケーキの前にパスタ食べました。

欲張ってパンケーキのサイズをレギュラーサイズ(パンケーキ二枚)に
したから後半は苦しかったー…

でも美味しかったですよ♡
ホントふわふわしてました。

友だちはベリー系で私はマロンモンブラン。

クリームも美味しかったー!
すごく甘いってわけでもなかったです。

友だちとの久々の会話も楽しみ、
育児の合間の束の間の休憩でした。

----------------------------------------

ランチ後は少しウィンドウショッピングしたのですが、
やはり食べ過ぎで、腹痛に襲われました(>_<)

せっかくの友だちとの時間、最後は具合悪くなってしまうという事態に。

夫と息子に迎えに来てもらっての帰宅となりました。

産後、今まで以上に食欲旺盛で、
たくさん食べてもお腹痛くならないし!
と過信してました…

もう食べ過ぎないと反省です。

あとは、息子の卵アレルギーで私自身も卵除去してたから
しばらくケーキ食べていなかったんです。
最近私だけ卵除去止めたので、急にこんなにたくさんの
クリームとパンケーキを食べたから胃腸がびっくりしたんだと思います。

食べ過ぎ注意ですね、ホント…

今度はクリームたっぷりじゃないパンケーキにしよう。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

歩いた!かも?

一人で立てるようにはなっていたけど
歩き出しはまだだった息子。

本日歩いた!

一歩だけ。

片足前に進めて、おしまい。

これって歩いたことにしていいのかな?

歩いた記念日にしていいのかしら?

一歩踏み出して、キャー!歩いた~!と言ったら、
ニヤッと笑った息子。

夫も今日は休みだったので夫婦揃って
初めの一歩を見ることができてよかった!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

「ママ」なのか「まんま」なのか。

んまんまんまんま~とは喋ってはいたけれど。

まんま、とはっきり言えるようになって…。

時々ママと言ってる気も。

ママ、とも聞こえなくはないけど…。
ママって言ってくれたってことにしていいかなって感じなので(笑)、
いつママって呼んでくれたのかわからないー。

まだなのかな^^;

まんま食べるー?と言うと、まんまーって言うから
「まんま」はわかってるみたい。

時々、まま~まんま~んまんまと喋るので
ママここだよーって言ってみたけど呼んでなかったみたい(笑)

一人でお喋りも増えたけど何を言っているかはまだ不明。

言葉はまだ出てこないです。

ママなのかまんまなのかわからないけど、
ま行を喋る姿が可愛い~。

お母さんと呼ばせるかママと呼ばせるか決めてないけど、
息子に話しかけるときママねって言ってるから
ママって呼ばれるんだろうなー。

あ、昔の昼ドラで「ぽっかぽか」でしたっけ?
三人家族のお話で女の子が、「ちちー」「ははー」、って呼んでるの可愛かったなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

週末びっくり市

節約のカテゴリに書いてますが…

先週末、週末びっくり市に行ってきました!

山形のお店みたいで名前の通り週末のみ開店のお店。
仙台への出店は二年前かな?
CMで見るたび行きたいな~と思いはじめて一年以上経過(笑)
やっと行くことができました。

そんなに遠い場所じゃないのにね、また今度でいいかって
思って延ばしてたんだよねー。

お肉が激安!とCMで流れてるからお肉しか売ってないと思ったら違うんですね。
普通のスーパーと変わりなく野菜や日用品も売ってました。

夫が、よく業務用スーパーにあるキロ単位のから揚げが欲しいというので
まずそれをかごに入れて…
(1キロ一袋購入)

後は、

・鶏むねひき肉
・鶏むね肉
・鶏もも肉
・豚ロース
・豚バラ×2
・牛バラ
・牛切り落とし
・冷凍のハッシュドポテト

それぞれ200~350gの量でトータルで4000円ちょっとでした。

すべて国産。(から揚げだけ外国産)

牛バラ100g198円て近所のスーパーじゃまずないです。
鶏むね100g48円、鶏もも100g98円は近所のスーパーの底値と同じ。
でも普段買う値段よりは安く買えました!

野菜も安くてお肉と合わせても5000円でお釣りきたから
いつもの買い物よりはお得に買えたと思います。

今日は買ってきた豚バラでミルフィーユ鍋しました。
白菜もこちらのお店で購入。

ポン酢切らしてて^^;、めんつゆ+お酢で食べたけど美味しかった!

こうやってお肉まとめ買いしてみたかったんですよね~。
食費も少し抑えたいなーっていうのがあって。

買ってきたお肉は常備菜作りに使ったもの以外は冷凍。

うまく使いまわして少しでも節約できますように!

----------------------------------------
追記
ハッシュドポテトは外国産の間違いでしたー。
輸入元カナダだそうです。
コストコにありそうなイメージ(コストコ行ったことないけどね^ ^)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

鼻詰まり

先日の風邪が良くなったと思ったら…。

今月に入ってから鼻水ズルズル。

そのうち鼻詰まりも。
風邪がぶり返したかなーと様子見。

元気なんだけど三日くらい寝付き悪い日が続く。
鼻詰まりで眠れないのかな?

咳も出てきたから病院へ行くことに。
ここで熱がないから小児科行くか耳鼻科行くかで迷った。

結局は、耳をしきりに触っていたのも気になったから耳鼻科に行ってきました。

中耳炎なりかけ、みたいなこと言われました。
鼻水吸引してもらえたし耳鼻科でよかったのかも。

咳については何も言われなかったけど、ネットで見ると
鼻水が喉に流れて、それを出そうとして(痰?)咳が出るとか。

耳鼻科ではお薬出してもらいました。

薬の処方内容は薬品名は違うけどこの間小児科で処方されたのと同じ。

・鼻水を出しやすく
・痰を切りやすく
・中耳にたまった液を出す

といった感じ。

それに加えて抗生剤。

鼻の薬はアレルギーにも効用あるみたい。
副作用は眠気が出るとか…
小児科で処方された方はさほど感じなかったけど、
耳鼻科でもらった薬は飲ませた後のお昼寝は長かったなー。

今も午前寝中ー。

自分で鼻かめないから鼻水出たら出してあげるか
早めに病院連れて行ってあげた方がいいんだなと思いました。

熱がないから…と思ってたけど、鼻詰まり続くと中耳炎なるっぽいし。

気をつけないといけないですね。

今は薬が効いて鼻詰まり減ってきたからよかったー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村