2014年12月

おたふく&水痘予防接種

この間の日曜日も23日も仕事となり、
ずーっと休みのない夫。
家族揃わないクリスマスもなんだかなーという思いと
息子にとってはまだクリスマスって何?って感じだろうと
思い、クリスマスらしいことはしませんでした。

息子にはプレゼント先に渡しちゃったしね!
来年はサンタさんからだよ~って言いたい。

ケーキは夫が会社からもらってきたので二人で食べました。

クリスマスも終わると一気に年末来た!って感じ。

そんなクリスマス明けの今日はおたふくと水痘の予防接種へ。

風邪の時期だからか小児科は混んでました。
そのせいか予約の時間の30分後に案内される状況に…

帰り、眠くて?不機嫌な息子。
帰宅後ギャン泣きされ、おっぱい飲んで寝ちゃった。
お昼も食べずに。

起きたらおやつにおにぎりかなー。

後しばらく予防接種はないかな。

お疲れさまでした。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

最後の通院日

昨日は出産した病院での息子の通院日でした。

出産後黄疸が強くて入院した息子。
黄疸の後遺症がないか発達具合などを
定期的に診てもらっていました。

歩くかどうか、言葉はどうかなど問診されて、
先生が診た感じでは問題なさそうとの判断。

今日で通院はおしまいにしましょう、と言っていただけました。

出産したばかりの頃は、入院した息子のことで
かなり気持ちが落ち込みました。

しばらくは不安で不安で仕方がなかったです。

通院おしまい、と言われほっとしました。

でもこれから何かあるかもしれないし、何もないかもしれない。
だけど、どんな状況でも立ち向かえるように強くなりたいな、
と思いました。

測ってもらった身長は78.8cm、体重は9.8kg。
頭囲を測る時に寝かせるベッド…
ベッドの上に寝転がる姿も大きくなったなー。

そんなベッドや診察室とはお別れ。
また違う症状で罹ることがあるかもしれないけど、
先生にありがとうございました、と挨拶して診察室を後にしました。

これからの健やかな成長を願って…
息子共々笑顔な毎日にして行きたいと思います!



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳二ヶ月

先週末、一歳二ヶ月を迎えました。

一歳一ヶ月は歩き出したことが大きかったですねー!

数歩だったのが今は結構歩いてて、
家中尻もちつきながら楽しそうに歩いています。

一歳一ヶ月の他の記録は以下の通りです。

・いただきます、ごちそうさまと声をかけると手を合わせる(しない時もあり)
・スプーン、フォークで食べたがる
・箸でも食べたがる
・財布のカードの出し入れに興味津々
・ボタン押しが上手くなった
・言葉になってないけど真似して話してる様子あり

自分で食べたがる割りには食べたり食べなかったり。
食事中は遊ぶし立つし…いつまで続くのかなー。

メガネからリモコン、スマホに興味が移り、
財布にも興味を持つようになった。
あんまり触って欲しくないから取り上げると
泣くようになった…
要求が通らないと泣く、怒る…この辺の躾って
どうしたらいいのかなーと考えてしまう。

私は結構感情で怒ってしまうのでそうならないように
ゆったり構えたいんだけど…
私も成長しなくちゃなぁー。

今年もあとわずか…
怒ってばかりいないで笑って過ごさないと!
クリスマス、お正月も笑って過ごせますように!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

歩いた!

一ヶ月ほど前に歩いた!かも?と書きましたが、
とうとう歩きました!

まだ10歩も歩きませんがヨチヨチと数歩歩きます。

はじめの一歩から歩くまで一ヶ月。
立っては歩こうとする姿勢は見られ、
「あんよ、あんよ」と声がけすると歩き出しそうなんだけど
手をついてハイハイでこちらに笑顔で向かってくる状態が続きました。

歩きたい!という気持ちはあったみたい。
慎重になってたのかな?

土曜日に歩き始め、それからは歩いては私に掴まり、
また立っては歩く…と本人なりに練習をしてる模様。

その姿がなんとも言えず可愛い♡

歩き出しが突然だったので動画に撮れず。
日中撮りたくても手にスマホ持つと、スマホに
手を伸ばして歩かないのでなかなか撮れない。
次、夫が休みの時に撮ろう~
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

だいすけお兄さんとよしお兄さん。

月曜から土曜日までほぼ毎日観てる「おかあさんといっしょ」。

毎日お兄さんの顔を見ているせいか、とうとう夢に出てきました!

夢の中では両お兄さんに好意を寄せられていて(笑)

なんかときめいちゃいました。

夢に出てきたからというわけではなく、だいすけお兄さんもよしお兄さんも、どちらも好きです。

夢に出てきてからは益々好きになったかも。
イケメン!てわけではないけど親しみやすそうでいいなぁって。

お兄さんに夢中!とかじゃないけどファンになるお母さん達のこと
なんかわかるかもー!と思ったのでした。

こうやって仮面ライダーとかのヒーローにもときめく母になっていくのかな(笑)
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

美容院でヘッドスパ。

母が息子を預かってくれると言うので美容院へ行ってきました!

年内に行きたかったんだよねー。

体中凝りまくりなのでリフレッシュにヘッドスパもしてもらいました。

ヘッドスパは、乾燥かゆみやアンチエイジング、凝りをほぐすなどいくつかの
メニューがあり、今日はアンチエイジングにしました。

産後の抜け毛や白髪対策に髪に栄養を行き渡らせるメニューのようです。

頭皮マッサージ中は…半分寝てました。

スッキリ!
また明日から頑張れる!

最近凹むことがあったりマイナス思考になっていたので
気分転換になりました。

ヘッドスパ、毎回は無理かもだけど、たまには取り入れて行きたいなぁ。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント

この間の楽天スーパーセールで息子のクリスマスプレゼントを購入しました!

「アンパンマン 天才脳らくがき教室」というもの。



ペンを持ちたがるし、手帳やノートをパラパラするので、
ペンを渡してみたらペンをくわえたり殴り書きしたりします。
これでお絵かきすることを願って。

そして夫が私以上に脳育に興味があるらしく…
積木だクレヨンだパズルだ、といろいろ言います。

夫曰く、脳を鍛えるためにペンを持たせて書かせたい!とのこと。
クレヨンはまだ早いからお絵かきボードにしました。

児童館でお絵かきボードを興味深そうに触ってたというのも
買った理由のひとつです。

もう渡してしまおうか、クリスマスまで待つか…悩みます。
夫は早く渡して息子がどんな反応を示すかみたいらしい。

キャラクターシートがついていてアンパンマンの顔が
なぞるだけで描けるようなので母は練習したいと思います。

息子、アンパンマンミュージアムに一回行ったけど、
アニメをまともにみたことないんだよねー。

だけど家の中はアンパンマンのおもちゃが多い。
お祝いでもらったりしてますし。

アニメのキャラクターと自分が持ってるおもちゃの
キャラクターが一致するのはいつかなー。

とりあえずはお絵かき楽しんで欲しいな^ ^
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お留守番。

先日、雇用保険受給のための説明会があり、
行ってきました。

説明会自体2時間半くらいかかると言われていたので
最中息子はおとなしくしてないよなぁということで、
母に預けて行きました。

一時預かり、3カ所問い合わせたけど空いてなくて^^;

ま、息子も突然知らないところに預けられるより
知ってる人のところがいいもんね。
息子の一時預かりデビューはもう少し先かなー。

説明会のあと、職業訓練の話も聞いたので
13時に実家を出て戻ったのが18時半。

こんなに長く預けたのは初めて。

うちの母に慣れているせいか、ずーっと私がいなくても
愚図らず、平気だったみたいw

帰った時に嬉しそうにニコニコして寄ってきてくれた時は
私のほうが泣きそうになったよー。

お昼寝はしたみたいだけど、やっぱり自宅じゃないのが
わかるのか、慣れない環境だったみたいで疲れたみたい。
夜は帰りの車で寝てから深夜の授乳まで寝てました。
(夕飯は実家で済ませました)

これからこうして実家や保育園に預ける時が
来るんだなーと思うと切ない!

お留守番、またお願いすると思うけど。
息子よ、どうもありがとう。






--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育所入所申し込み。

保育所入所申し込み、本日してきました。
仙台市は12月9日まで受付です。

保育所入所希望は第七希望まで書いたよー。
多過ぎ?

それくらい書いても入れないと思います。
今のままでは…。

仕事見つけないとー。

うちの周りの保育所と隣駅近くの保育所を希望。
どこも待機児童多いみたい。

それぞれ見学したけど、待機児童問題もあるから
保育内容や園の教育方針、施設の充実さで選ぶ余裕はないので、
とりあえずは送迎のしやすさ、一歳児クラスの枠が
増えそうなところから希望書いてみました。

入れなかったら就職延期かな…
正社員とかフルタイム派遣でも時給高ければ
認可外に預けて認可待機しようかな。

二月には入所できそうかわかるみたいなので
ドキドキしながら待ちたいと思います。

失業保険の延期の解除もしたし、就活しなくては!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村