2015年02月

迷惑なイタズラ。

息子のイタズラで、迷惑をかけてしまいました。
息子本人は迷惑かけようと思ってイタズラしたわけではないのは
もちろんで、大人がちゃんと気を付けてあげなければ・・・と思いました。

何があったのかと言いますと。

電話を触っていて、119番にかけて切る、ということをしてしまい、
消防の方から折り返し電話が掛かってきて「今着信ありましたがどうかされましたか?」
「救急車必要ですか?」と言われる事態に・・・

子供が間違って掛けてしまった、という説明をし、申し訳ありませんでした、と謝りました。

電話は実家の電話で、家にはない電話が珍しく触りたがるので母が受話器を持たせたり
していたんですよね・・・
そして適当に番号を押してみたり本人は楽しそうにしていたんですが・・・

まさか119番にかけてしまうとは!
というかたぶん短縮ダイヤルに入っているんだと思う。
ワンプッシュで掛けているっぽいから。。。

実家の電話の設定は分からない、というか母自身もよくわかっていない。
設定見てもらわないといけないなぁ。

消防の方には本当に申し訳ないことをしました。

もう電話を触らせないようにします。

※ネットで見ると、119番への間違い電話が非常に多いです!と結構な自治体の
情報指令課が注意を促しているみたいです。
お子様には電話で遊ばせないようにしてください、と書いてあります。

携帯電話も触らせないようにします。

電話を取り上げると癇癪起こして泣かれるので、仕方ないかーと触らせていたけど
ほんと、だめですね。反省です・・・。
仕方ないで済まさず、回避方法探さないといけないですね。

という感じで今日はなんか少し疲れました。。。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

蒸しパンレシピ

前回の蒸しパン作ったエントリで、
ありがたいことにレシピを!とリクエストいただいたので
覚書きも含めて書いてみました。


☆さつまいも蒸しパン
(口径約7cmのマグカップ4個分)

【材料】
パンケーキミックス 150g
プレーンヨーグルト 1カップくらい
てん菜糖 大さじ1
菜種油 大さじ1

さつまいも お好みで適量

【作り方】
1.ボウルにさつまいも以外の材料全部を入れて混ぜる。
2.マグカップの内側にバターかサラダ油(分量外)を薄く塗り、
1.をカップの半分か6分目くらいまでそれぞれ入れる。
蒸して細かくしたさつまいもをトッピングする(1cm角くらい?)
3.フライパンに3cmくらいの深さの湯を沸かし、
ふきんを敷いて2.のカップを置く。
置いた後蓋をして中火で15~20分蒸す。
あとは竹串を刺して何もついてこなければ完成です☆


前回はティーマのコーヒーカップで作り、
4個ではなく3個で作り、一個あたりの量が多くて(お腹いっぱい!)、
しかも蒸してる最中膨らんだ生地が蓋についたので
4個に分けたほうがいいなと思いました。

カップでなくてもココットなどでもいいと思います。

ヨーグルト1カップとしましたが、作った時は足りなくて1カップもなく、
水を足してます。牛乳1カップでもいいと思います。
パンケーキ焼く時のようななめらかな生地にするのがいいです(*^^*)

パンケーキミックスが200gの時はヨーグルトは1と1/2くらいがいいかと思います。

息子は卵アレルギーなので卵なしにしてますが、
入れるとまた違う感じかな?

砂糖もてん菜糖がなければ白砂糖でもいいと思います。
白砂糖は取りすぎると健康に良くないみたいと知り、
最近てん菜糖やきび砂糖使ってるので、てん菜糖を入れてます。

使ってるパンケーキミックスは森永の「お食事パンケーキ」です。
砂糖なしなので、パンケーキ作るとき砂糖入れたり入れなかったりと
調整できるからいいですよー。

砂糖入りのパンケーキミックスは甘すぎる気がして、
まだ小さい息子にはあんまりよくないのかなーと思って^^;

長くなりましたが、こんな感じです。
また作ってみて改良点あれば追記していきます!


写真は前回と同じですー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

蒸しパン作ってみた。



この間蒸しパン作って見ました。

なんか無性に蒸しパンが食べたくなったんです。
息子のお昼&おやつにもなるかなーとも思って。

砂糖なしのホットケーキミックスを使って作りました。

ずっと前に見たESSEに載ってたレシピを参考にしながら作りました。

砂糖を少し入れて、牛乳切らしていたのでヨーグルトを入れました。
ヨーグルトも少なかったのであとは水を入れました^^;

さつまいもをトッピング☆

前にレンジで作る方法で失敗したので今回はフライパンに
湯を張って蓋をして20分くらい蒸しました。

ふかふかしっとりで美味しかった~(*^^*)

息子は蒸しパン初めてと言っていいくらい久しぶりに食べたので
最初は警戒しまくりw
一口食べたら美味しかったみたいでバクバク食べてくれたのでよかったー。

お菓子作りとか全然してないから久しぶりに
こういう風におやつ作るの楽しかったー!

次は何蒸しパンがいいかなー。
(また蒸しパンw)

✳︎写真のスプーンは、置いてみただけ。
食べるときは手で食べました(笑)





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳四ヶ月!

今日で一歳四ヶ月の息子。
先月の一歳三ヶ月の記録からもう一ヶ月かー。
早いなー。

先月履きたがらなかった靴は、一度ほぼ無理やり履かせて外に連れ出したら
外を歩くには靴が必要、外で遊ぶのも楽しいと理解したらしく
それからは靴を履くことは拒否しなくなりました。

一度外に連れ出しただけで解決。
意外とあっさり解決して悩んでいたのがもったいなかったかも。

一歳三ヶ月の記録は、

・Eテレいないいないばぁの「わーお!」の振りを踊る
(ダンゴムシ♪ダンゴムシ♪以降を踊る)
・◯◯ちゃん何歳~?と聞くと指を一本立てて一歳のポーズ
(お義母さんが教えてくれた)
・味海苔にハマる
・電車、車にバイバイ
・ゴミをゴミ箱に捨てる
・炊飯器からつまみ食いする
・ネンネは?と言うと寝室へ行くようになった
・食べた食器をシンクに投げ入れる(笑)
・氷を食べたがる
・エレベーター好き

こちらの言うことは理解してるみたい。
けど、言葉はまだ出てこない。

ママー、って言ってるのかマンマと言ってるのかわからず。
何かを要求する時も呼ぶ時もマママママーって言うから
「ママ」ではないんだろうなぁ。

最近昼ごはん前に眠くなる様子。
午前中寝ちゃうと午後寝ないから私が時間的にキツイ。
でもそのうちお昼寝自体しなくなるんだよなーと思うと
家事をもっと効率よくせねば…と思います。

私自身の産後の変化としては、風邪引くと治りにくくなった!
この間引いた風邪、まだ引きずってて咳が止まらない!
明日もう一度病院行くかなぁ。

自分が体調悪いと息子にあんまり構えなくて申し訳ない気分。

健康第一ですね。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

風邪ひき

息子の鼻風邪の後、今度は私が風邪を引きましたT^T
同時期に風邪引くパターン多いな…
毎日一緒だから仕方ないといえばそうかな。

私の風邪は喉の痛みから始まり発熱!
熱出るまでは葛根湯でごまかしていたけど、
8度5分まで出ちゃったので病院へ。

インフルだったらどうしよう!と焦りましたが
検査の結果は陰性でした。

薬を貰い少し寝たら落ち着いたけど、熱は下がったと思ったら
上がったりして辛かったー。

幸い母が来てくれたので助かりました。

前に作ったはちみつ大根も飲んでみましたが
薬と同じタイミングで試したから効果はわからず…
でも喉の痛みはけっこう早く引いたかも。
はちみつ大根のおかげ?

風邪のおかげでバレンタインの買い物も出来ず…。
簡単に何か作りたかったけど厳しいかなー。
この週末は近所の買い物以外おとなしくしていよう…。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ニトリでお買い物

楽天のお買い物マラソン始まってますね。
欲しいものはたくさんあるけど、いつもそんなには
買い回れなくて…。
他の方のお買い物記録見て楽しんでます。

さて。
今日は久しぶりにニトリに行ってきました。
キッチンに置くカゴが欲しくて。
あとはバスタオルや冷水ポット、息子の汁椀なども買いました。

店内見てるといろいろ欲しくなりますねー。
でも、息子が退屈しはじめて騒ぎ出したので
そんなにゆっくりはできませんでした。

そんな中!一目惚れして買ったマグカップ。



予定外なので衝動買いですよー。
衝動買いでもそんなにお財布に響かないのが
ニトリのいいところですね☆

まぁ、この後キッズ用品売り場でまたまた予定外の
買い物をすることになり、予算オーバーで
無駄遣いをした気もするのですが…。
このキッズ用品のお話は別の機会にしたいと思います!

春はまだまだ先かな、と思っていましたが、
周りの友達の転勤の話しや入園入学準備の話を聞くと
春も近いんですね。

ニトリも新生活向けの買い物でこれから混むんだろうなー。
買い足したいものがあるからまた近々行けたらいいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

血液検査の結果。

先週土曜日に婦人科で採血した結果です。

甲状腺ホルモン、正常値内とのことでした。

母乳のホルモン値も調べたようでこちらも正常値内でした。

なので私のイライラなどの情緒不安定は
甲状腺ホルモンの影響ではないみたい。

やっぱりPMS?
生理来たら少しは落ち着いたけど、なんかこう…気分が晴れないなー。

休みたい。
というか、けっこうダラダラしてるけど。
休んじゃうと、アレもしてないコレもしてない、
やらなくちゃ!ってなってまたストレスになるんだよねー。

あー、上手く自分の感情と付き合いたい。

電話で結果を聞いたので、まだ気分が優れないなら
一度診察にきてね、と言われました。

漢方薬、処方してもらおうかなー。

歯医者にも行きたいし、春になる前にどちらも行っておかないとなぁ。

とりあえず検査の結果は異常なしで良かったです。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

鼻風邪

少し前からくしゃみをしていた息子。
熱はないし、様子見していたら昨日から鼻水ダラダラに。

鼻が詰まって眠れないみたいだったし、
耳も押さえたりするから、中耳炎⁈と焦りました。

ということで今日午前中に耳鼻科に行ってきました。

中耳炎の心配はなく、鼻風邪でしょうとのこと。
4日分の薬を処方してもらい、飲み切って終わり、だそうで。
通院は必要なさそう。

昨日寒い中散歩したのがいけなかったかしら^^;

薬のおかげか、まだ鼻水ズルズルしてますが、
今のところ眠れている様子…

昨日は19時頃寝て、21、22時に目が覚めて
それから3時間添い乳し続けてやっと寝たって感じだったので
疲れました…。おっぱいも飲み辛そうでかわいそう。

今夜はどうなるかなー、私も早く寝ようー。
(と書きつつ、まだまだ起きてしまうんだろうな)


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育園結果

保育園の入所結果は明日以降かなーって思っていたら来ました!

仙台市の待機児童数は全国の中でもトップ5には入っているらしい。
求職中の私は入れる気がしない。

仙台は通知の封筒が薄ければ良くて、
分厚いと残念なお知らせ…と聞いてました。
(二次募集とかのお知らせが入っているため)

うちに来たのは…

分厚い封筒!
残念ですが、待機児童決定です。

二次募集で受け入れ可能な保育所一覧を見ると
1歳児を受け入れてくれるところはほとんどない!

けど僅かな望みをかけて二次募集の保育所に当たってみようかなー。
あとは仙台保育室とか…。

無認可は考えていないです。
というか無認可保育園の保育料払うのは
我が家には厳しいし。

経済的に働きたいのが一番の理由なんですが、
なんとか空いてるところ…ということで、
送迎が厳しい場所に入所させるとか、後々無理がきそうなことはしたくないのが本音。

とりあえず二次募集で、ダメなら空くまで待機。
来年度にかけるかな。
それでも入れなかったら幼稚園か保育園かの選択になるね。

仕事がないと保育園入れないし、保育園決まらないと
なかなか働けない…。
なんかこの状況、苦しいです。

無理だろうなーと思ってはいたけど、結果を知るとやっぱり少しは凹むなぁ。

さて、気持ち切り替えていかなくちゃね!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村