2015年04月

体重が…

最近体重が増えてきました(私自身のです)。
たくさん食べるからなんだけど。

母乳あげてるうちは体重増えないから大丈夫、と
調子に乗って、結構な量食べてました。

卒乳がどうとか考えてましたが、体がもう
母乳生産終わりにするよ、と言ってるみたいに感じます。
徐々に出産前の体重に戻りつつあります。

出産前体重からマイナス3キロが理想なんだよなぁ。
出産前に戻ったらぽっちゃり体型…。

出産時まではプラス10キロくらいだったかな。
多分…母子手帳見てないから曖昧ですが^^;

出産後はあんまり減らないなーと思いながら
バタバタしていたら、出産前の体重からマイナス7キロになってて。

これをキープしてくれたらいいのに!
と思ってもそうはいかないよね…。

そこからプラスになったり戻ったりを繰り返して今の体重に…。

母乳止めたら、出産前体重よりプラスになる勢いで
食べてるので節制しないとー!

つい、つい…食べてしまう。
意思の弱い私がいます。

せめて体を引き締めないと!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

卒乳計画

前に区の助産師さんと話をした時に
卒乳するなら暖かくなってからがいいんじゃない?
とアドバイスを受けていて、卒乳するなら
ゴールデンウィーク中かなと思っていました。

自然に飲まなくなるまで待とうかな、とも思ったけど
もうそろそろ卒乳でもいいかな、と。

ただ保育園通い出したから、慣れてきたとはいえ、
卒乳もしちゃったら急にいろんなことが変わって
可哀想な思いをさせてしまうのかなと思ってみたり。

3月くらいから「暖かくなってきたらおっぱいとバイバイしようか」と
言い聞かせてきたつもりだけど、保育園スタートして
言い聞かせが空いた期間があるから微妙かも。

そして昼間の授乳はなくなったけど、朝夕寝る前の授乳が
回数としては徐々に減らしたわけじゃないから
突然止めてもいいものか…
とりあえず夜の授乳なしで卒乳に移行すればいいのか…

うーん、夫は日曜日から連休だから、日曜日に
夜寝る前の授乳を止めてみようかな。

泣かれたら授乳しちゃいそうだー!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

夏支度

今日も暑かった!
明日から気温下がるみたいだけど…

春夏物の帽子、一個だけなので
買い足したいなーと思い西松屋へ。

買った物はこちら。


帽子ひとつだけ買うつもりが二点購入。
ついでにキッズサングラスもw
夫が試着させたらあまりのハマり具合に
買おう!買おう!と盛り上がってしまいました。

ま、西松屋価格で499円だったからいいかな、と思って。
こういう「安いからいいか」みたいな感覚が
無駄遣いになってお金が貯まらないんだろうなぁ^^;

これで散歩やお出かけの時に被る帽子増えて良かった。
元々持ってるやつだと手持ちの服と合わないのもあるから…
私自身が帽子を被ることがないので、帽子を取り入れた
コーディネートは苦手です。

でも、今年の夏からは一緒に外出る時間多くなったら
私も帽子必要なんだろうなー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ムーミンの遊具

今日は天気が良かったので公園へ!

ちょっと足をのばして泉中央にある
七北田公園へ行きました。
すぐ隣はベガルタ仙台の本拠地、
ユアテックスタジアムがあります。

芝生で遊ばせようかなーと行ったら、
芝生では歩くの拒否^^;
遊具を見て目を輝かせてました。
やっぱり芝生走り回るより遊具なんですねー。

大型遊具がいろいろある中、その場所の隣を見たら
ムーミンの遊具が!



スナフキンのトンネル?があって、
ミィのブランコやスナフキンの砂場とか
ムーミンキャラクターが描かれた遊具が
たくさんありました。



ムーミンのシーソーとか…



ムーミンのすべり台とか…
すべり台にはハマって何回滑ったかなー。

ムーミンの遊具あるところは、キートス広場という
名前がついていて、フィンランドから復興支援のために
寄贈されたものらしいです。

こんなかわいい遊具があったなんて!

久しぶりに来てみると新しい発見がありますね。

今日は夫は仕事で、実家の母と来たので、
5月の連休には家族三人で来たいな~。

七北田公園広いからたくさん歩いたなぁ。
人も多かった。ゴールデンウイーク中は
早めに来ないと車停めれないかも。

帰りは、近くにあるアドゥマンというパン屋さんで
パンを買って帰りました。

このパン屋さんにもまた行きたい。

遠くにある大きな公園に行かなくても、
近くでこれだけ遊べるところがあるのはいいですね。

これから度々行こうかなー。


ブランコでご満悦の息子☆
保育園で帽子かぶるから、家でもやっとかぶってくれるようになったー!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

歯医者デビュー



この間保育園の後歯医者に行ってきました。

息子、歯医者デビューです。
虫歯がないかの検診とフッ素塗布をしてもらいに行きました。

息子の診察の後は歯医者の託児所に預けて
私の検診と歯のクリーニング。

私も息子も虫歯なし。

息子に関しては、虫歯になる仕組みを説明され、
虫歯にならないようにマメに検診受けてくださいと
言われました。

私や夫、おじいちゃんおばあちゃんの食べてる箸やコップを
奪って口つけてる息子なので、もう虫歯菌移ってるよねー、と
半ば虫歯ゼロは諦めていましたが、ちゃんと歯磨きして
予防していけば虫歯にならない可能性はあると
言われたので、頑張ってみようかなと思います。

なのでまた大人が使ってる食器や箸などは口に触れないように
気をつけていこうかと思います。

ただ…やっぱりおじいちゃんおばあちゃんは
自分の箸でごはんあげちゃうんだよねー。
自分の親なら言えるけど、夫側にはやんわりと
夫から伝えて欲しいなぁ。

息子は歯磨きとフッ素塗布をするとき泣きました。
けど、歯磨きの時は歯磨き粉の味がしたので
あれ?美味しい?って感じでおとなしくなりました。

家では歯磨き拒否してたので相談したら

味付きの歯磨き粉使うといいかもと言われて
歯ブラシと一緒に歯磨き粉買ってみました。

そうしたら…その日の夜から自分から歯磨きするように!
歯磨き粉効果すごい!
歯医者連れて行って良かった!
と思ったら…

歯磨き粉を味わいたいだけで、歯磨きしようとすると
逃げる逃げる…。

たまーに磨ける時あるけど、ほとんど磨けていない。

このままだと来月の一歳半検診で歯が汚いとか注意されるかな。

私は歯医者通いが嫌いだったから息子には
虫歯で歯医者のお世話にならないように
なって欲しいなー。

夫が虫歯少なくて歯医者通いの覚えがあまりないと
言うので、その辺は夫に似て欲しいな。

とりあえず歯磨きタイムが憂鬱にならないように
楽しくできる方法ないか探したいです。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳六ヶ月!

一歳六ヶ月を迎えた息子。
一歳五ヵ月は保育園生活をスタートさせたことが
大きかったなぁ。

慣らし保育も順調でだいぶ保育園に慣れて、
お昼寝も園でできた!
場所が違うからお昼寝は難しいかなーと思ったけど、
午前中、公園行ったりマット運動したりと体を動かすから
ちゃんと昼寝できてるみたい。

給食も残しつつだけど好きなものは完食してるので
食欲も大丈夫そう。

保育園に慣れていく息子の姿に最近私のほうがさみしくなってます。

・・・一歳五ヵ月の記録はこんな感じです。

・後ろに歩く(後ずさり?)
・高這いをよくするようになった。
・滑り台の階段を足を交互に乗せて上るようになった
・坂道の上り下り大好き
・石拾いブーム
・「わーお!」の振りはだいたい覚えてる模様
 ♪ぐるっと回って~で回ることを覚えた
・保育園でサンサン体操踊る
・iPhoneで音楽を流すと耳に当ててリズムを取る
・ダイニングテーブルの椅子に上る
・掃除機をかける
・色鉛筆買った
・いないいないばぁをする時「ばぁ」だけ言うようになった
・「あった」「ない」ははっきり言うように
・「行こ!」「go!」
・ワンワンを言うようになった
・ママをマーマ、と言ってくれた?
・プチトマトをイチゴと勘違い
・うがいを覚えた
 母がうがいを教えたら、その日からお茶を飲ませると出すようになった

言葉は、一番はっきりしているのが「あった!」
何かにつけて「あった、あった」と言います。
あった、も言うので「ないなー」も言います(笑
私がよく散らかったおもちゃとか探してて「ないなー」
「ないよー。どこに置いたのー?」と息子に話しかけていたから
覚えたのかな。

ママ、パパは呼ばないなーと思っていたら、やっと「マーマ」と言うように。
でもパパも「マーマ」と呼んでます。。。
「パパ」と教えると「バーパ」と言い、「ばーば」と「パパ」が混ざってます^^;
でも、たいていは「マ!」と言ってます。

ワンワンは犬を見るというから覚えたんだなー。

ライオンはガオガオ、とこども図鑑見ながら言ったことがあったので、
保育園で散歩中ライオンの絵が描いてある幼稚園バスを見て
「ガオ」と言ったらしい。

だんだんいろんなことを覚えてきていて嬉しいです。

いろいろできるようになってきた反面、食事面で困ったことが!
もう、こぼしたり、スプーンフォークを投げたりするのは仕方がない、
と思っていましたが・・・

器に入った食事をひっくり返すのやめてほしい・・・
時期が来たら落ち着くのかな、、、落ち着いて欲しい。

ひっくり返したものを摘まんでもとに戻す、という遊びが楽しいらしい。

ご飯の時はご飯食べてー!
「遊ぶならごちそうさまね」と食器を下げると怒るし。

お茶を飲んでは「べー」と吐き出すし。
これはうがいを教えたタイミングからなのでうがいのマネ?と思ったけど、
たまたまそうしたいタイミングとうがいを教えた時期が合っただけで
単純に出したいから出しているんじゃないかなぁというくらい、ダラダラ出してます。

ここ2、3日でお茶を口に含んだ時、出すよ?出さないよ?みたいな感じで
人を試すような顔をしてるのが小憎らしいです(笑

来月は一歳半検診。
ドキドキです。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

水族館

松島水族館へ行ってきました。



今年の5月10日で閉館を迎える松島水族館。
閉館前に一度息子を連れて行きたくて
GWの松島の混雑を避けるためにも今しかない!
と思い行ってきました。

松島水族館は日本で二番目に長い歴史を持つ水族館なんだとか。
開館して88年とのこと!
すごいですねー。

松島水族館は幼稚園の遠足とか、小さい頃家族で
レジャーに来た記憶があります。
小さい水族館で古い建物だから成長するに連れて
興味が薄れていた場所でしたが…
大人になって改めて来て、なんか懐かしさを感じました。
昭和な雰囲気がまた良くて。

息子にとっては初めての水族館。
ペンギンに餌やりしたり(餌は触れず、私があげたのを見てた)、
初めて見る泳ぐ魚たちに興奮してました。
泳ぐ姿を不思議そうに見てる息子の姿、可愛かったなー。

後は乗り物コーナーがあって、施設内を廻る
モノレールに乗りました。
モノレールから施設内を見下ろして楽しそうで
降りてからも走ってるモノレール見上げては
「あ!あ!」と指差してニコニコしてました。

水族館にいる間ずっと楽しそうだったから、
夏に出来る新しい水族館にも早く連れて行ってあげたいな。
というか、私が行きたい!

水族館の後は松島散策をほんの少し。
お昼食べて行こうとお店を探しましたが、
息子が食べられそうなのがないなーと迷ってたら
飽きた息子が暴れ出し、夫に抱っこされて
力尽きて寝ちゃいました。

なのでそのまま帰り、帰宅途中にお昼を買って帰りました。
本当はお弁当持って行く計画を立ててましたが
挫折…^^;次にどこか行くときはお弁当持って行ったほうが
息子にとっても私たちにとってもいいなと思いました。

松島水族館、かなり久々でした。
前回来たのが小学生くらいなら、30年近くぶりってこと!?
わー、そんなに経つのね…

88年間、お疲れさまでした。
息子には新しい水族館の記憶しか残らないかと思いますが、
息子への思い出がひとつできました。
ありがとうございます。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育園生活

保育園に通いだして2週間。
まだ慣らし保育中です。

始めの頃は私と別れた後しばらく泣いていたのが
先週末から5分くらいで泣き止んで遊ぶようになったとのこと。

今日は5分もかからず泣き止んだらしい。

外に出ると機嫌が良いので、よく外に連れ出してもらってるみたい。

迎えに行くと笑顔で迎えてくれる。

息子なりに緊張したり、我慢したりの日々だと思う。
今までずっと一緒にいたのが急に毎日預けられて、
なんで?と思ってるんだろうな。

朝、保育園の玄関を入るとすぐに愚図りだすのが辛い…
置いていかれる、ってわかっているんだよね…

息子に辛い思いさせてるかな、と思いながら
保育士さんに話を聞くと、クラスメイトと仲良く遊んでるらしい。
まだ小さいからちゃんとしたやり取りはもちろん
できないけど、誰かが笑うとつられて笑って
それがまた面白いらしい。

まだ通って少しなのにできることも増えたようで、
子どもってすごいなーと感じました。

今は二時間の慣らしで、明後日くらいから給食食べたら
帰るようにしましょうか、と保育士さんに提案されました。

もう少し長く預けられるようになったら、
就活、本腰入れないとなぁ。
求人検索から先に進まない^^;

気合い入れないと!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【買い物】セカンドシューズとかいろいろ。

今日は夫が仕事だったので実家に行き、
母に買い物付き合ってもらいました。

セカンドシューズや帽子が欲しくて、買ってきたのは…



・セカンドシューズ(イフミー)
・サンダル(ブランシェス×イフミー)
・長靴(アンパサンド)
・帽子(ブランシェス)
・Tシャツ(ブランシェス)
・色鉛筆(アカチャンホンポ)

以上です。

いつも自分で買うつもりでいるのだけど、
母の「買ってあげる」に甘えてしまう私…。
ブランシェスでは母が買ってくれました。
いつもありがたいです。

色鉛筆、イフミーの靴はアカチャンホンポで。
靴はサイズを測ってもらってから試着して購入。

甲高気味な息子にはイフミーはキツくなさそうでいいかも。
ベルトで調整効きそうだし。
はじめて買ったアシックスよりは幅広でもあるし。

デザイン的にはアシックスの方が好きなんだけどね。

足のサイズが12.5cmで、今履いてるのは13cmなので
まだ今の靴も履けるのですが、保育園で置き靴が必要になるかも、
ということと、早めに二足目用意したかったので
今回は13.5cmを買いました。

サンダルは買う予定はなかったけど、次いつ買い物来れるか
わからないし、次来た時にサイズない、っていうのが嫌だったので購入。

Tシャツは半袖だからまだ出番は先かなー。
半袖は去年夏にセールで買ったのがあるから
今シーズンはあんまり買い足さなくていいかも。

夏は汗かくからどれくらい着替えあればいいのかなー。

いろいろ見てると欲しくなるけど我慢我慢!

帽子は相変わらず被ってくれないけど、慣れてくれることを願います!
夏は熱中症怖いからね~。

出産してからは自分の買い物より息子の買い物の方が多いけど、
買い物はやっぱり楽しい~。

気分転換になりました!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

天然酵母パン オ フルニル デュ ボア

先日のIKEAの帰り、南方面に来たから
行ってみたかったパン屋さんへ。

オ フルニル デュ ボアというところ。

カンパーニュが県内一美味しいって噂だよ、
と夫が言っててずっと気になってました。



写真わかりにくいですが、プレーンといちじく&くるみ、
いちじく&オレンジピール、オリーブの四種類のカンパーニュ買いました。


プラスして、クロックムッシュとチョコ&ヘーゼルナッツも購入。
写真撮り忘れたのでメニューの画像載せます。





どれも美味しかったけど、クロックムッシュが特に好き!

お店の外にテーブルがあってそこでも食べられるみたい。
今度は食べて帰ろうかな。

他にも気になるのがたくさんありました。
また行きたいなー。なかなか気軽に行ける場所では
ないけど…とサイト見てたら三越にできていたんだね。

仙台行った時三越なら行けるね。

思い出したらまた食べたくなってきた!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

IKEAで買い物

3月末の話になるのですが、IKEAに行ってきました。

息子の保育園がはじまるから、着替えなど
買い足していたら仕舞う場所がなくなってきて
息子専用にワードローブ買いました。

IKEAのSTUVAシリーズで扉付きのこのタイプにしました。


※画像はお借りしました。

脚もつけて、ハンガーポールとワイヤーバスケットも
買い足して子ども服はこちらに収納。

主に保育園メインや普段着を収納しています。

収納してみて思ったけど、息子の服…多い。
親より持ってるんじゃない?
整理必要かもなぁ。

このSTUVAシリーズ、子どもの成長に合わせて
チェストやデスクなど買い足して組み合わせていけるようなので
3歳くらいまたは小学校入学前とかにまた
チェックしてみようかな。

値段もそんなに高くないし、安くてこれだけの
収納作れたら満足です。
組み立ては確かに面倒だけどね。
でも、意外と早く組み立てできたかも。
夫に手伝ってもらいながらだけど…というか
後半は夫が組み立てていたなぁ(笑)

IKEAが仙台にできてはじめて行きました。
(ミニショップは行ったことあり)
収納の他にはこんな風に細々とキッチン用品や
収納小物買ってきました。



IKEAのショウルーム見てるだけで結構時間経ちますね。
見てると購買意欲が刺激されるし…
時間かかった分息子も愚図り出すし。
愚図り対策にはやはり目的のものをみつけたら
すぐに会計して、ダラダラしないことですねー。
本当はゆっくり見たいけどね。

会計後はソフトクリーム食べて帰りました。
ソフトクリーム美味しかったなー。

時間に余裕がある時またIKEA行きたいな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育園はじまり

保育園、昨日からはじまりました。
新規の保育園で人数も少ないので、昨日は
入園式はなく、先生方との顔合わせをしました。

すべて女性の先生。
息子は男の人には慣れるまで時間かかるから
女の先生で良かった。

昨日は私もずっと一緒にいたから、
はじめは緊張していたものの、すぐにおもちゃに飛びつき
部屋中駆け回って遊んでました。

慣らし保育は今日から。
今週は私もついてようかなと思ったけど
他のお母さんは退室していたので、2時間だし
私も一旦帰ることにしました。

保育園に着くなり遊んでいた息子は
私が「またね」と声をかけても、状況把握はしておらず、
そのまま遊びに夢中。

先生に挨拶して、退室。
いなくなったこと気づいたら泣いてるんだろうなー、
と思いながら家に帰り、洗濯しました。

2時間後、お迎えに行ったら…
泣いてる!

先生に聞くと、やはり私がいなくなったことに
すぐに気づき、泣き始めたとのこと。
30分くらい泣き、先生が外に行こうと誘ったら
泣き止み張り切って外で遊んだらしい。

けど、室内に戻ったらまた思い出して泣き始めたとのこと。
そこに私のお迎え。

抱っこ、としがみついてきて泣く息子見てたら
泣けてきちゃった…。

私は泣かないと思ってたのに。

帰りはそそくさと早く帰ろう的な素振り。

帰宅後お昼食べて、お昼寝。
昼寝中ブログ書いてます。

明日も同じ二時間保育。
明日の様子で来週の時間を決めるみたい。

息子よ、頑張ったね。
明日も元気に保育園行こうね!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村