2015年06月

はじめての散髪

息子、生後601日目(一歳7ヶ月)にしてはじめて髪を切りました。

ほとんど夫が切ったけど、私は前髪をガーッと一気に切りました。

パッツン前髪も可愛くていいじゃないか!
こういう髪型ができるのも今のうち!
と開き直りました。

本人は何されてるかいまいちわかってないけど
髪を触られるのが嫌でソワソワし出したので
早々と切り上げました。

夜お風呂入る時に夫がまたちょっとカットしたけど
カットしたてはこんな感じ。



息子には悪いけど、カットした後大爆笑しちゃいました。
(自分で切っておいて!)

ずっと見てるとFUJIWARAの原西に見えてくる(笑)

原西カットだね~と呑気に言ってますが
もう少しして物心ついたら息子に怒られそう。

ほんとは坊主にしたかったけど、きっと坊主にするまで
暴れて中断しそうだからカットで良かったのかな。

髪がずっと伸びなくてサイドと襟足だけが
邪魔な感じだった息子。
これで夏はいくらか涼しく過ごせるかな。

✳︎息子のこの口…最近よくします。
私の真似から始まったんだろうな~💦

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トイレトレーニングをどうするか。

お風呂上りとかにしばらく裸にしておくと
おしっこをすることがあって、おしっこを拭くのが面倒で
お風呂上りはすぐにおむつを履かせるようにしていました。

だけど、保育園でも裸の時におしっこをしたらしく、
「すごいですねー。おしっこでるってわかるみたいで、
じーっとみてましたよ~。」と言われて、「おもらししちゃったんですか?」
と言ったら、

「いえいえ、いいんですよ。服を脱ぐとおしっこが出る、とわかるようになったんだと思います。」
「なので便座に座らせてみました。」と先生から報告を受けました。

家でもお風呂場や部屋でおしっこした時、じーっとみてたけど
それはトイトレの合図だったのかな?

私、おしっこ漏らされるのが嫌でおしっこされると
「あー、おしっこしちゃったー」と残念がってたんですよね・・・
ここは「おしっこ出たね。よかったね」と言ってあげればよかったのかな。

園では着替えで裸になった時とかおむつ替えのタイミングで
何度かトイレに誘ってくれているみたいです。

じゃぁ、家でも本格的トイトレまではいかなくても、おしっこ出る~?
と聞きながらトイレに誘えばいいのかなぁ。

トイレトレーニングはまだまだ先のことかと思ってて、
3歳くらいまでにトイレで用を足せればいいのかな、と考えていたから
今からトイレで便座に座らせるっていうことは少しも考えていなかったんです。

だけど息子本人がおしっこをすると股間のあたり触ったり、
裸にするとおしっこする回数が多くなってきたからトイレに誘ったほうが
いいんだろうなぁ。

保育園から報告を受けた後、お風呂場でおしっこしちゃった時は
「おしっこ出たね~」と声を掛けるようにしたところ、ニコッと得意げに笑うので
上手にできたでしょう?と言いたいのかなーと感じました。

この間は脱衣所でおしっこしたので「あ!おしっこ!」と私が慌てて
トイレに連れて行って便座に座らせたら、
私の慌てぶりに驚いておしっこは止まったみたい(笑
その後お風呂場に連れて行ったらすぐにおしっこしたので。

補助便座は用意していなかったので西松屋に買いに行きました。
まだ組み立てていないのだけど・・・。

私がこれから働き出すからバタバタしそうな今のタイミングで
トイトレスタートするつもりはないけど、夜お風呂入る前とかできそうな時に
トイレ行く?と声かけてみようかなぁという感じでゆるくはじめてみようかな、と思います。

とうか、どうはじめていいかまったくわからないのでネットで検索か
本屋さんにでも行ってトイトレの本見てみたいなーと思います。

トイトレはあまり意識していなかったけど、「トイレはここでするんだよ」と教えるために
母親がトイレをする姿を見せるといい、と育児雑誌か何かで読んでそういう風にしていたのが
効果あったのかなー。(トイレ行くとたいていついてくるから自然とそうなるんだけど)

まぁ、おしっこ床にシャーッとされた時はたいてい叱るというか
「もー」と一人でイライラしちゃってたので、ひとつ成長しての行動ということに
気付けず保育士さんに言われて「あぁ、そういうことだったのか」と気付き、
思えば結構息子の行動に対して否定的に見てばかりいたなぁと思ったので、
これからはおしっこでもなんでも「うわっ、なんてことを・・・」と思わずにまずは肯定的に
見れたらいいなぁと思います。

うーん、できるかな^^;
でも、まずは受け入れる、ということができるようになりたいと思うこの頃です。

ちなみに買った補助便座はこちら↓


一緒に手洗い用などに使おうかなーと踏み台も購入。
ステップはさっそくキッチンの流しに自分で持って行って、水遊びに勤しんでました・・・
イタズラが増えそう。まだ買わないほうが良かったかな~なんて、これも成長のひとつ!と
思って見守らないといけないですね。

ダメダメも言うけどちょっとくらい「いいよ」も言ってみよう。

ベビー補助便座 クルーミー

価格:999円
(2015/6/6 23:09時点)







--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

仕事が決まりました。

今月中旬から派遣で働くことになりました。
フルタイムで土日祝日休みの勤務です。

フルタイム希望→やっぱり扶養内にしよう、と職探ししていたのですが
結局扶養内で自分の希望に近い条件で働くということが難しい状況となり、
保育園に通いだしてから3ヶ月以内に就職しないといけない、
という期限もあったので、フルタイムで紹介されたお仕事に就くことになりました。

2年ぶりに働くんだ、と思うとちゃんと仕事できるかなと不安があります。

でもそれ以上に家事と育児両立できるんだろうか、というほうが不安が大きいです。
仕事復帰した友達とかの話を聞くとかなり大変みたいだし。

慣れるまで大変だけど、慣れたな~と思っても毎日バタバタだよ~と言われます。

常備菜作ったり、朝のうちに夜の分まで支度するとか、
洗濯は帰宅してから、または朝早くするとかみんなそれぞれ工夫してこなしているのを
聞いて「よーし、私も頑張る!」と気持ちだけで、それに向けて動いているわけでもなく。。。

あとあと困らないように家事の段取り考えておかないとー。

あと私はずぼらなくせに変に完璧主義なので、周りからは
「ぜったい働いたらどこかで手を抜かないと疲れるからほどほどにね!」
と言われています。

夫にも、働き始めたら「あれもこれもやらないと!」といっぱいいっぱいになって
イライラされるのが嫌だからそうならないようにと釘をさされています・・・
というか、夫にちょっと言いたいのは「じゃぁ、そうならないように協力してね」です。

夫婦協力していこうね、とは話しているのですが、言わないとやってくれないので
実際仕事スタートしたらどうなるのかな、と不安です。
ちょっとは自発的に動いてくれたら助かるんだけどなぁ。

息子の保育時間も変わるので息子にも負担がかかります。
息子もまた慣れるまで時間かかるかもしれませんが、
家族みんな無理のないようにできたらいいなぁと思います。

でき
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スヌーピーTシャツ



セカンドストリートに要らないものを買い取ってもらいに行った時に
息子用にTシャツ買っちゃいました。

この間のアウトレット品の買い物で今シーズンものは
もう買わないって言ったのに…

つい、可愛さに負けて買っちゃいました。

というか、買取終わったら店内見ないで帰ればいいのよね~…

でも、このTシャツ、ファミリアのもので結構綺麗で状態もいいです。

お値段は、324円でした。

ファミリアは普段買おうと思って気軽に買える感じじゃないですし。

これは買いでしょー。
古着とはいえ新品の定価が3000円以上だから、
1/10くらいの値段ていうのがすごいねー。

ちなみにラルフのポロシャツは1900円で売ってました。
ブランドによって幅ありますね。

スヌーピーのTシャツ、柄が違うのがあったのだけど
色が同じグレーだったから止めました。
でもあれも可愛かったなー。

リサイクルショップはあんまり行かないのだけど、
可愛い掘り出しものに出会えるかもと思うと、
マメに…は無理でもたまに?チェックしてみようかな、
と思ったのでした。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

アトピーによる食物アレルギー

卵アレルギーがあって、皮膚も弱い息子。

皮膚は乾燥するとかゆみが増すみたいで、
ボリボリ掻きまくり…。

今まで皮膚科で塗り薬貰ってたけど、
そろそろアレルギー対策について進めたいなーと思い、
負荷試験をしてくれる小児科へ行ってみました。

今までの小児科の先生は、アレルギーに関して
指標を出してくれるというわけではなく、
タイミング見て食べさせてみたら?みたいに言われました。
(こんな軽い感じではないけど)

上手く言えないけどあんまり治療に関して
積極的ではない印象で…。

家で卵食べさせるのはいいけど、湿疹出たら
そこの小児科に行ってまた相談もなんとなく嫌だな…
と思い、ちょうど口コミで聞いていた負荷試験を
してくれる小児科に行ってみたのでした。

ついでに皮膚の状態も見てくれるみたいなので…

通ってた皮膚科も処方だけで対処方法を
特に言うわけでもないので、かゆみの原因や
どう良くしていくか知りたい私は今回行った小児科で
聞いてみようと思ったのもあります。

とりあえずは血液検査をして、結果は1、2週間後とのこと。

そして肌の状態をみた先生は、アトピーですね、
と診断を下しました。

卵アレルギーはアトピーによる食物アレルギーでしょう、と言われました。

今まではアトピー傾向…みたいに曖昧にされていたから
はっきりしてよかったような、あぁやっぱりアトピーか、
と落ち込んだりも…。

今後の治療法は血液検査結果次第だからということで
今回は湿疹・かゆみ用に塗り薬を処方してもらって終了。

次回2週間後の予約…と思ったら予約枠がない。
結構遠方からも来る小児科だから混んでるみたい。

というわけで次は3週間後。
塗り薬はたっぷり処方されたので、それまで大丈夫。

弱いステロイド剤と保湿のお薬。
ここでもとにかく保湿!と言われたけど、
今回初めて来たここの病院が今までの中で一番いいかも。

あんまり病院コロコロ変えるの嫌だけど、
状況が一向に変わらないのも嫌なので
ここで何か進展あればいいなと思います。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村