2015年07月

イヤイヤ期?

息子、先日風邪を引いてから、不機嫌になることが多くなりました。

わがままも、病み上がりで甘えもあるのかなと思い、
ある程度は付き合ってましたが…

なにかを要求してるけど理解できなくて、
おやつ?ごはん?眠いの?ブロック?といろいろ聞いてみたけど
質問攻めがまた気に入らないみたいで癇癪を起こす。

外行きたいの?と聞いたら「うん」とうなずくので
「じゃあちょっとだけね。今準備するね」と
すぐに行けないことを言うと大泣き。

思い通りにならないと泣いて、たまに嘘泣きっぽいのもあり。

こちらの気を引きたいのかな。
私そんなに構ってなかった?
とちょっと凹んだり。

病み上がりのせいじゃなくてイヤイヤ期のはじまり?
とも考えました。

イヤイヤ期…
何をしても気に入らないと毎日騒がれたら
私、イライラするだろうな。
既にイライラしてるし…
今のイライラがもっと強くなるのかなー。

うーん、イヤイヤ期はまだ先かと思ってたけど
きっと最近の息子はイヤイヤ期に一歩進んだんだろうなぁ。

あまり感情的にならずに対応できたらいいんだけど…
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

眼鏡が壊れた



とうとう眼鏡が壊れました。

家にいる時は眼鏡で過ごしていて、息子を抱っこしたり、
添い寝すると眼鏡はおもちゃにされてました。

いつか壊れるだろうな、という覚悟はあったけど、
実際壊されるとあーあ、ですね(笑)

新しい眼鏡が欲しいなーとは思ってましたが
とりあえずはこの眼鏡の前に買ってたやつを
取っておいたので今はそれを使っています。
(度数は同じ)

最近は眼鏡をテーブルとかに置いとくと
起きた時に「ハイ」と渡してくれるくらいだったから
もうおもちゃにされて乱暴に扱わないだろうと
油断してました。

夫の眼鏡も耳にかけるところがゆるゆる。
壊れる前にメンテか、買い直しかなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

西松屋と3can4onでタンクトップ

今シーズンものは充分あるし、もう買わない~と
思っていたのですが、夏物のタンクトップが足りないと思い
西松屋に行きました。

もう秋物が出ていて、タンクトップの数があまりなかったけど
三点買いました。



アンパンマンのタンクトップ。
出産するまでは子どもにキャラものは着せたくないなーと
思っていたのですが、これを見せたら息子喜ぶかな?と思って
つい買ってしまいました。

喜んで着てくれるといいな(*^^*)

サイズはボーダーは90。
ほかは80。サイズがなくて80を買いましたが
80は今シーズンで終わりだろうなー。

三点で1500円くらい。
さすが西松屋!SALE品もあるからだけど、
ちなみに全て綿100%です。

タンクトップは去年買って今シーズンも着れそうなものと
合わせてもうこれで間に合うはずと思ったら…

この連休中に行ったイオンで、可愛いタンクトップ見つけちゃいました!



3can4onの。
タイムセールもしていて、お得に買うことができました☆

サイズは90を購入。

来年も着れたらいいなー。

タンクトップは東北地方のうちの地域では
要らないかな、と思ってましたがやっぱり暑い日続くと
欲しいなーと思いました。

これで夏は着替えも合わせてホントに間に合うぞ!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

夏風邪

連休最終日…息子、発熱。

最高39.5℃まで上がり、家にあった解熱剤で
一時熱が下がりましたが、やっぱり今朝はまだ熱がありました。

保育園はお休みして病院へ。

喉が赤いから夏風邪でしょうね~とのこと。

鼻水は少しだけ。
今回酷いのは熱だけかな。

昨日昼間はグズグズで元気なかったけど、
解熱剤のおかげか夕方からは熱はあるけど
元気すぎるほど元気でした。

熱ありすぎてテンション上がっちゃった?

今日も元気ですが熱がある状態。

今は昼寝中。

保育園通いも慣れたとはいえ、最近暑いし、
夜寝るの遅かったりしたから疲れもあったのかなー。

はじめ、体が熱いのは気温が高くて熱がこもったからだわ、
なんて熱中症の心配ばかりしてましたが
発熱してたとは…
グズグズにもイライラしたりして具合が悪いことに
すぐに気づけなくてごめんね、と反省。

そうそう、病院行ったら同じ園の子がいてビックリ。
息子が先に気づいて、あ!と指差ししてました。
人の顔も覚えるようになったんだね。

今度は元気に園で再会したいね。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳九ヶ月!

仕事始めてバタバタしてて、一歳八ヶ月時には
更新できなかったので、一歳七ヶ月、八ヶ月の二月分まとめます。

一歳九ヶ月を迎えた今日、家のトイレで初めておしっこできました!
保育園でも一度成功してますが家では今日が初めて。

トイレに行きたがってもおしっこしないで
トイレットペーパーで遊ぶ日々が続きましたが
する時はするんですねー。
褒めたら喜んでいたのでこうやって覚えていくんだなと感じました。

トイトレはゆるくやっていきたいと思いますが
暑くなってきたから家にいる日はおむつしないで
過ごしてもいいかなーとも考えてます。

トイレの話が長くなりましたが(笑)、
一歳七ヶ月、八ヶ月の様子は以下の通りです。

・靴を一人で履けるようになった
・靴下は片足成功
・ズボンは膝あたりまでは引き上げて履けるように!
・初散髪
・アレルギー負荷試験に行く
・電車、新幹線が益々好きに
・ブロック遊び大好き
・人真似が進化

毎日がバタバタしすぎてあんまり覚えてないや…^^;

言葉はまだまだな感じです。
宇宙語話してますがこちらの言ってることはだいぶ理解してて、
うん、うん、と相槌打ってくれます。

真似っこも進化して、結構正確に真似します。

真似といえば、扇風機のスイッチを足で入れたり、
夫の肩を冗談で叩いたりしたのを見てて
どちらも真似したので気をつけないといけないなと思いました。

アレルギー負荷試験は卵の黄身を食べました。
これはまた別に書きたいと思いますが、ゆで卵の黄身は
食べれるようになりました!

保育園に迎えに行くと、まだまだ遊びたいみたいで
車になかなか乗らなかったり、家の駐車場に着いても
しばらく外にいたがったりで帰宅が遅くなるのが最近の悩みです。

これもいつの間にか収まったり、気にならなくなったりするのかなー。

これから暑さがどんどん厳しくなりますが
親子共々元気に過ごしたいです!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

もう7月!

久しぶりの更新です。

働きはじめて毎日バタバタしてました。

仕事家事育児…手を抜きながらやっていますが
体力が追いつかない!

自分の体力のなさにビックリ。
体力つけたいなー。

先日一歳8ヶ月を迎えた息子の記録とか
いろいろ書きたいことはあるのだけど
なかなかできないですねー。

息子も朝早くなったせいか、それとも環境の
変化を感じ取ったのか、私が仕事はじめて4日目で
熱を出し、保育園は4日間休みました。

仕事はじめたばかり、しかも研修中という時だったので
母に来てもらい、息子の看病をお願いしました。

今回発熱するまで皆勤賞だったので、少し残念…。

息子の風邪が治ったら次は私が風邪に。
なんか6月後半はあっという間でした。

育児記録も兼ねてブログは続けていきたいから
7月はもう少し書く機会が増えればいいなと思います。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村