2015年09月

時間・お金の使い方

時間・お金の使い方が下手な私…

時間の使い方が上手な人はお金の使い方も上手な印象があります。

お金が貯まる人も時間の使い方が上手な感じ。

昔から計画的に物事を進めるのが苦手で、
お金もあればあるだけ使うタイプ。

お金に関しては昔ほどではなく、マシになったと思うけどね…

時間もお金もメリハリつけて上手く付き合いたいなぁ。

この連休中、えっもう休み終わっちゃう?
何してたかな?意外とお金使ってたわ!と
負の方に考えがいってたので、なんとなくこんな内容なブログになりました。

時間・お金使い方上手になりたーい!
ってもう何回言ってるんだろう…。

とりあえず時間の管理をしっかりしたいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一歳十一ヶ月!

とうとう二歳まで1ヶ月!
誕生日、どうしようかな、何しようかな。

誕生日にストライダーか三輪車買おうか思ってて、
昨日ストライダーの試乗会をやっているところがあったから
連れて行ってみたら…なんと、乗りませんでした(笑)

ご機嫌斜めで、乗ってみようよーと何度か声掛けしたけど
イヤ、と拒否。

普段夫の自転車や近所の子の自転車に興味津々だったから
喜ぶかなーと思ったらダメでした。

またの機会に三輪車含めて見に行ってみよう。

一歳十ヶ月の間は言葉がだんだん増えてきた印象があります。

私の真似をするので言葉遣い気をつけないと
たいへんかも💦

まだ少しだけど二語文も出てきました。

お手伝いも好きで掃除機がけ、米研ぎはしたがります。
というか、遊びなんだろうけど…。

何でも一生懸命だからかわいいですね~。

自分が何かしたいときは「◯◯ちゃんも」と
アピールするので、自我もだんだんしっかりしてきた?

イヤイヤはだんだん本格化してきました。
イヤイヤ期うまく乗り切りたい~!

二歳はどんな風に迎えるかな?
楽しみ^_^
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

風邪

先週末から私も息子も風邪ひき。

私と息子どちらが先に引いたかわからないけど、
息子は保育園で流行ってた溶連菌には感染してなかったみたい。

息子は一昨日夜から発熱し、保育園お休み中。

熱はひいたけど、咳が酷そうなので日中は家で母といてもらっています。

私はドリンク剤、葛根湯やら飲みながら(笑)、
なんとかしのいでました。

明日から連休。
1日くらいはどこかに行きたいなー。

仙台は嵐が来るからライブ会場付近には近づかないようにしなくては!
渋滞にはまったらたいへんだもんね。

風邪早く良くなれー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

懇談会

今回の大雨…すごかったですね。
うちの近所は冠水してましたが、
すぐに水は引いたようです。

私の家は被害なく、私・夫の実家も被害なしでした。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

雨が止んだ昨日は保育園の懇談会でした。

息子は夫とお留守番。

日頃の園での様子を聞いたり、これからの歳頃の
発達の様子を聞いたり、育児悩みを他のお母さん方の
意見を交えながら相談し合ったりしました。

三人目、二人目、というお母さんはさすが!というか
余裕があるように見えました。
お兄ちゃんお姉ちゃんの時の悩みも忘れちゃった~、
今はそんなに悩みもないかなーという感じですごいなーと思いました。

今困って手を焼くことも「今だけ」と思えばなんとかなる…
という言葉にも救われました。

確かに、今だけ、なんだけどイヤイヤとかいつまで?とか
つい思ってしまう…。

かわいい仕草、今の時期にしか見られない様子の
「今しかない」時期も今だけです、と先生の言葉もあって、毎日たいへん!みたいな感じで
過ごしてたけどちょっと気持ち落ち着けて
今を楽しんでいきたいなーと思いました。

初めて会うお母さんもいて、少しの時間でしたが
雑談も出来て楽しかったです。

懇談会行って良かったな。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育参観

天気の悪い日が続いてますね。
なんだか気分も下降気味になります。

そんな中楽しみにしていた保育参観に行ってきました!

午前中9時半くらいから給食食べるまで
保育園で一緒に過ごしました。

天気が悪いから外に出てもすぐに帰ってきたりでしたが、
朝の挨拶の様子や歌やダンスを一緒に楽しんで
日頃過ごしている様子がわかりました。

給食は一緒に食べてきました。
小さい椅子に座って食べる姿がなんとも可愛い(親バカです)。
後半食べ物で遊んだりいたずらな面も見せてくれました。

お盆休み明けからママっ子で朝の送りのとき
愚図るのが続いてて、今日も園に着いてから離れない…
ママ今日は一緒だよーと言ってもべったり。
ダンスの時も一緒に踊ってと誘われ、眺めていると怒られました(笑)

ママべったりで嬉しいけど、何にもできないよー。

保育参観後、用事があったので夕方まで保育を
頼もうかと思いましたが、ずーっとべったりなので
置いて帰るのもなんだかなーと思い一緒に帰ってきました。

帰りの車の中で爆睡。
眠いのもあって甘えていたんだねー。

息子の昼寝中は、給食食べてきたけど量的に足りなくて
カップ麺食べちゃいました。

園での生活も半年になるんだね。
離れる時は寂しいけど、いろんなことを経験して
楽しそうにしている様子もわかったから安心しました。

おはよう、いただきますなどの挨拶、
絵本を楽しそうに見ている姿…
いっぱい保育園で教えてもらっているね。

今度は保護者懇談会。
いろんな親御さんの意見が聞けそう。
育児情報交換とかできるのかな?

ほんの数名からスタートした保育園生活も
人数増えて今では賑やか。

3歳児にはどうするか悩みもありますが、
それまで楽しんで保育園生活送ってほしいな(*^^*)
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

卒乳はまだ。

卒乳?断乳?はまだです…
ゴールデンウィーク、お盆休みに挑戦!
と思ってましたがいまくいかず。

もう自然に飲まなくなるまで待つ?
って思ったけど、やっぱりもうやめてもいい~?
って何度息子に聞いたことか…

まだ話せない息子はおっぱいないよと言うと
怪訝な顔で返してきます。

夫に卒乳に協力して欲しいのですが息子が泣くとすぐに
おっぱいかなー?と言い、私が渋るとおっぱいあげないなんて
かわいそうだ!と言います。

こんなんだから卒乳時泣き続けるかもしれない状況の時に
すぐにもう止めようって言うんだろうなーと思うと
なかなか踏み切れません。

でめ、今月の連休がチャンスかも!
と思ってまた挑戦してみたいなと思ったのです。

もうね、正直授乳が辛く感じてきてます。
噛まれるしずーっとくわえてるしでもう飲んでないだろ!
と言った感じなのです。

息子にとって安心アイテムなのだろうけど…

どうしたら卒乳できるかなー。
今月の連休逃したらもう開き直るしかないのかなぁ。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村