2015年11月

電車と新幹線と無印良品週間。

最近息子がずーっと電車に乗りたいと言っていて
毎回「お休みの日に乗ろうね」と言い聞かせていたので
約束は守らないとなぁ…ということで電車に乗って仙台駅前へ。

仙台に着いてランチは大戸屋でして、それから新幹線を見に
仙台駅のホームへ行きました。

前回見に来た時はまだあんまり新幹線とか分かってなかったけど
今回はかなり興奮して見てました。
でも、ここでも「のるのー」と言われてごまかしながら
改札を出ました^^;

目的は電車に乗ることだったので特別な用事はなかったけど
無印良品週間開催中ということで無印で買い物して帰りました。

買ったのは、アクリルケースとソックスと私の下着と
来年のカレンダー。

アクリルケースは文房具を入れようかなーと。

断捨離!と物を少なくしているつもりがなんとなく
増えてきてごちゃごちゃしてて文具がいざという時
なかなか取り出せないという自体になるので
引き出し付きで中身も見えるこれにしまったらいいかも!
と思ってアクリルケース買ってみました。

本当はポリプロピレンのケースが良かったけど
棚の奥行きと合わなかったので…

他にも欲しい物あったけど今月はお金使い過ぎだから
ちょっと抑えました。



もう11月も半ば過ぎてるんですよね。
大掃除…しないとなぁ。

とりあえずアクリルケースで文具整理します。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

冬支度。

今シーズンは初雪が早いとか、大雪になるかも、
と聞いたので早めにタイヤ交換をしたいと思い、
本日してきました。

タイヤはまだ使える、と言われていたけど
買い替えしたほうが安心かもね、とも言われたので
タイヤも購入。
想定外の出費なので、なるべく安いものを
勧めてもらいました。
もちろん、性能もお墨付のものを!

今シーズンは保育園の送り迎えもあるし、途中坂道もあるからね~。
新しいスタッドレスタイヤでちょっとは安心かな。
後は安全運転、ですね。

そして、車検時(9月)に指摘されてたバッテリー交換もしました。
バッテリー、高いな~。

車のメンテナンスはお金かかりますね。
車が必要ない地域ならいいんだけど、なかなか車は要らない!
とまで思えません。

これからクリスマス、お正月と来て、冬は灯油代もあるし
出費が増えますね。

今日のはちょっと痛い出費だけど、仕方がないね。

早めにタイヤ交換したから雪降っても大丈夫!
通勤でも使うから早め早めが安心ですね。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

インフルエンザ1回目、水疱瘡2回目予防接種。

もう一週間ほど前の話になりますが、
予防接種受けてきました。

インフルエンザ1回目と水疱瘡2回目。
水疱瘡の予防接種受けちゃったから、
4週間は開けてくださいと言われました。

なので次は12月になってから。

久しぶりの注射。
前までは何が何だかわからない間にチクッとされて
一瞬泣いて終わりだったのに、今回は相当泣いたね。

注射前に風邪気味だから診察も受けて、
その時喉の奥を診られたのも怖かったのもあって
余計恐怖心与えちゃったかも。

またひと月後…頑張ろうね。

私自身はまだ予防接種行けず。
こちらも早くしなくては!
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

誕生日プレゼント第二弾。

夫のお母さんからも誕生日にお小遣いをもらった息子。
(好きなのを買ってあげてとくれました。)

ということでプラレール!



空箱写してますが、トーマスの列車を買いました。

レールはベーシックセットにして、踏切込みなんだけど
音が鳴らないから、別に踏切セットも購入。(踏切好きな息子なので)
店舗より安く買えるAmazonに頼りました。



はじめはこんな感じでおとなしく遊んでましたが、
今はいろんなものをレールに乗せて走らせて、
トンネル通らないとか、踏切渡れないとか騒いでます。

遊んでる間に夕飯準備…という目論見はちょっと外れました。
たまに集中して遊んでるとその間に家事ができるけど
まだそれは数えるほど(笑)

レールの組み立てはまだ一人じゃできないから
やってあげないといけない。
寝る前に遊ぶと言われると、えーっ、と思ってしまいます。

息子の喜ぶ顔が見たくて買ったのに、なんだか
振り回されて疲れちゃってます(笑)

ベーシックセットの箱に写ってる山手線?風な列車を見て
「ないなー」と言う息子。
箱に入ってると思ったんだね。

クリスマスにはJRの電車か新幹線を買ってあげようかな。

でもトミカも楽しそうにおもちゃ売り場で遊んでたから
そっちも親としては気になるんだよねー。

10月生まれだから誕生日プレゼントの後にまたすぐ
クリスマスプレゼント貰えて秋冬はプレゼント尽くしだね。

プラレールもトミカも買うのはいいけど、揃えていきたいとなると
収納場所困るー!

うちにはレゴもあるし、これからどれにハマっていくかですね。

今のところ電車好きな息子にはプラレールが一番かな?
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

気がつくと。

夕飯を作っていて、なんか静かだな、
息子おとなしいなーと思ったら、
バンドエイドを足に貼りまくっていた。



写真だとわかりにくいですね。

痛いの?と聞くと、うん、と答える。
痛いの痛いの飛んでけー!とおまじないかけたら
満足そうにしてた。

もう、一枚しか残ってなかったよ。

おとなしいなと思ったら○○してました、って
これからまた増えていくんだろうね。

イタズラ過ぎても困るけど、クスッと笑ってしまうような
大人には思いつかないことやるんだろうな、と楽しみ。

ちなみに私の母曰く、私も同じことしていたみたい。

従兄弟は、あれ、近くにいたと思ったのにいない~と思って家の中探したら
仏壇にお供えしてたみかんの皮を黙々と剥いていたとか。

ママの口紅塗ってみたりとか…
怪我とか危険なことじゃなければいろいろ興味持って
やって欲しいな。
ま、やっぱり度が過ぎたら嫌なんだけどね(笑)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ハンドタオルでお食事エプロン。



保育園の給食用にお食事エプロン作りました。
春に用意していたのがだんだんくたびれてきてて、
ストックもあまりないので。

あともう少し作りたい。

ミシンがないから手縫かー、と気が重かった(入園時にはミシン借りた)けど、
そういえば誰かのブログでハンドタオルの折り返し部分に
ゴムを通しただけというエプロン見たなーと思い出し、やってみた。

こんな感じに折り返して塗ってある輪のところに
ゴムを通すだけ。簡単!



春に作ったものはフェイスタオルを二つに折って、
ゴムが通るくらいの輪を作って縫ったもの。

タオルが二重になるから食べこぼしが服に染みにくいメリットあるけど、
生地の厚さによっては乾きにくいというデメリットもあります。

家にまだ使ってないフェイスタオルあるからハンドタオルと混在な感じで
作って行くと思いますが、ハンドタオルにゴムを通すだけがやっぱり楽ちん。

ハンドタオルでもゴムが通らないほどせまいものもあるから
それはおしぼり代わりか時間があれば糸をほどいて縫うか…かなぁ。

頂き物のタオルがけっこうあるので選別して作って行こうっと。

新しいエプロンだー、って息子わかるかなー?
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村