2016年01月

最終セールと子ども服サイズの勘違い。

母が冬物で何かあれば買おうか?
と言ってくれたのでありがたく買ってもらいました。

セール品で春先にも着れそうな感じで探したら
こんなにたくさん!
全部半額!



F.O.KIDSで。



ミッキーとスヌーピーがツボ!
キャラ物は私自身特別な思い入れはないのだけど
息子のものとなると違いますね。
可愛くてつい手にとってしまいます。

パンツはスウェット地のものを。
スウェットはやっぱり履かせやすいし、
本人も動きやすそう。
デニムとかも履いて欲しいけどねー。



Daddy oh Daddyではストレッチパンツを購入。
サイズ違いで似たようなものは持ってて、
これも履きやすそうだからまた買ってみました。

サイズはすべて95で購入。
来シーズン用にトップスは100かな?と迷っていたのですが
お店の人の話だとメーカーにもよるけど100は4歳が目安(3~4歳)、
と言われて、自分の勘違いに気づきました!

100は3歳、と思ってたから100買っておいたほうが
いいのかな、と思ってました。

今から着せて来シーズンまでというなら95がいいのでは、
とお勧めされました。

子ども服のサイズ選び難しい!
長く着せたいと思うといろいろ悩んじゃいます。

4歳以降のサイズはちゃんと考えてなくて
1歳は80、2歳は90、3歳は100って感じで
覚えてたんですよねー。

100は身長95~105cm目安と教えてもらいました。

今90cmくらいだから95にして良かったと思います。

インナーは中に着る物だから大きめは勧めないとも言われました。

これだけ買ったら手持ちも合わせて、今年の春物は
そんなに買い足さなくてもよさそう。
夏に少し買えばいいかなー。

でも、毎回書くけど(笑)、見ると欲しくなる。

今は泥んこ遊びしないから汚れてもいいやつ、
とか気にしないで買えるけど、夏物はやっぱり汚れてもいいやつ、
洗濯ガンガンでくるやつ、になりそうですね。

息子の買い物の後は無印でクレンジングとフックを買い、
食材も買って帰宅ー。

今晩からまた雪が降るみたい。
週末にドカッと降るのはやめて欲しいー。
週明けはもう2月なんですね、早いな~。





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

胎内記憶。

おとといの夜の話。

風邪もよくなって機嫌もよくて割と聞き分けの良かった夜。

さぁ寝よう、と布団に入って、いつにも増してニコニコの息子。

機嫌いいな~と感じながら話しかけて、
ふと胎内記憶のことを聞きたくなった私。

私「ねー、ママのお腹にいた時のことわかるー?」

息子「わかるー!」

私「えーっ。わかるの?どんな感じだった?」

息子「・・・」
答えずにニヤニヤ笑って布団に顔を突っ伏した。

なんか照れ笑いして、ふふふ、と言ってる。

どんな感じだった?
ともう一回聞いたけど、同じくニヤニヤ笑って
また布団に顔を突っ伏した。

もう聞くのは止めよう、と夫とアイコンタクトで
それぞれ頷いてこの話は終わりとなりました。

胎内記憶は何回も聞くものじゃないらしいのですが、
三歳前に聞けたらもう一回聞きたいな~。

おしゃべりが増えたとはいえ、息子にはどんな感じだったか
表現するには難しかったかも。

何回も聞いてはいけないというのは大きくなるに連れて作り話もできるようになり、
聞くたびに話を大袈裟にすることがあるかららしいです。

またママを喜ばせようと話を作ることもあるみたい、と聞きました。

今回は詳細は聞けなかったけど、ニヤニヤ笑ってたから
嫌なイメージではなかったのかなぁと解釈しました。

「わかるー!」とハリキッて答えてくれたのは嬉しかったなぁ。

また聞きだせる機会があったら…
息子よ、今度はもう少し詳しく教えてね(*^^*)


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

雪と熱。

暖冬だねーなんて言っていたら、
ドカッと降りましたね、雪。

昨日から雪になるみたいだねと会話してて、
朝の通園通勤を心配していたねもつかの間、
息子発熱…。

木曜日も熱が出てすぐ下がって大丈夫かなと思っていたらこれですよ。

保育園は当然お休み。
私も仕事を休ませてもらいました。

今回は熱が39.5度まで上がり下がっても38度台キープなので
雪だから外出るの迷ったけど、小児科行ってきました。

先生にインフルエンザ流行りだしたからと説明されて
インフルエンザの検査もしました。

結果は陰性。
インフルエンザじゃなくてとりあえず良かった。

息子、熱が出てもいつもは食欲あるけど今回はまるきりない。
最近偏食なのでそれも悩みでしたが、食べたくないなら仕方がない…
けど、お菓子ちょうだいとか言われるとイラッとしてしまう(^^;;

病人なのに優しくなれず、いつものトーンで叱ったりして
自己嫌悪になっちゃったりしてました。

朝小児科行く前に駐車場の雪かきしたから疲れたー。

今週一週間保育園行けるのかしら。
今週は歯医者の予定もあるのにー。

毎月風邪引きの息子。
もう少し丈夫になるようにするにはどうしたらいいんだろう?
この時期は仕方がないと割り切りも必要なのかなー?



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

絵本を借りる@久々の図書館。



今日は夫は仕事。
息子と何しようかなー、久々に児童館行こうかな、
と思ったけど、図書館へ行って息子の絵本借りてきました。

思いつきで行ったので、事前に借りたい本のリストを
作らなかったので図書館でかなり迷ってしまった。

自分の借りたい本は今度にしよう。

息子に絵本買いたいけど何がいいのかわからなくて
とりあえず借りてみてお気に入りが見つかればなーと思います。

私自身が本をあまり読まない子どもで、主に漫画ばかり読んでいたので
図書館とはあまり縁がなくて、独身時代にちょっとだけ通ったくらい。

でも久しぶりに図書館行ってみたら、
いろいろ読みたくなりました。

児童書が充実してたので、時々来ては息子に
何冊か借りたいなと思いました。

結構小学生くらいの子が来てて、次々に読みたい本を
カゴに入れてて、その姿がワクワクしてる様子で
息子もあんな風に本好きな子どもになるといいな~と感じました。

一回に借りられるのは7冊で、選んでいたら
7冊超えになりそうでした。

「くらい くらい」は保育園で読んでもらったみたいで
自分で見つけて教えてくれました。
おたよりに「くらい くらい」が1歳児クラスで人気と書いてあったなぁ。

新幹線の乗り物図鑑も借りました。

図書館は初めての息子なので「本を借りる」ことは
理解していないから、自分のものではなく、
返さなきゃいけないもの、と教えないといけないですねー。

たぶん買った気になってると思うので(笑)

図書館まで行くのが億劫な感じもあったけど
行ってみたら楽しかったから、息子とのお出かけスポットに追加しようー。





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

セールで買ったもの。

アカチャンホンポではおやつとか食材とか
パジャマや小物も買いつつ、メインはスノーブーツ。

サイズあって良かったー。
デザインは選べなかったけど、履きなれてる
イフミーのだからか?息子お気に入りで試着したまま
今日はこのまま!と言わんばかりで急いでレジしてもらい
そのまま履いて1日過ごしました。



玄関で撮ったのですが玄関の汚さ加減ごまかせてかな(^^;;

そして、楽天スーパーセールで買おうとしていて
サイズが売り切れで買えなかったやつ。
でもこれも今シーズンに履けるサイズはなくて
来シーズン用に16cm買ってみた。
来シーズンまでどれくらい足が大きくなるかわからないけど…



色は黒。
写真だと紺に見えるかな?

雪遊び用にスノーブーツ買ったはいいけど
この暖冬…あんまり使う機会ない?
スニーカーよりは暖かそうだから普段から履けばいいかな?

そして、スニーカーはデパートのセールで購入。



セールで残っているものは数少なくて、
でも選択肢が少ない分悩まず買えてよかったかな。
青とオレンジがあって、いつも緑とか青を
選びがちだからオレンジにしてみました。

靴類はどれも30%オフで2000円台で買うことが出来ました。

一年も経たずにサイズアウトすると思うと
妥当な金額なのかどうか?
適当な金額なのかなー。

ちなみに今14cm。
スノーブーツは15cm、スニーカーは14.5cmを買いました。

お次は息子の服ですが、BREEZEというお店とGAPで購入。



こちらはBREEZEのもの。
2日に買ったものです。デニム地のパンツ(95)とトレーナー2枚。
トレーナーは100が欲しかったけど、グレーの物はサイズがなくて90を。
今シーズン~春まで着倒して終わりかな~。



GAPで買ったものはアウターとデニムシャツとスウェットパンツ。
アウターは9990円のが3990円でさらに10%オフ。
シャツとパンツはセール品ではなくたまたま定価品が50%オフという
キャンペーンをやっていたのでそれに便乗して購入。

パンツ、スウェットばっかりだなー。
でも固い生地のものあんまり履きたがらないんだよね。
楽チンなものがやっぱり好きなんだね。

シャツはワンサイズ大き目を購入。
春先は上着代わりに羽織れたらいいなぁと思って。
デニムシャツで親子でリンクコーデしたいけど、
なんか私、デニムシャツは似合わないのでした(笑)

Tシャツとか少し買い足したかったけど、
これはこれで満足なお買い物ができました(*^^*)

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

結局初売り・セールへ。

初売りは行かない、と先日書きましたが、
義実家には次の三連休に行くことになったことと、
息子の「電車乗る」攻撃に負けて、なんとなく予定もないし、
電車乗るついでに買い物行ってみようか、となったのでした。

というか、セールは3日からと思い込んでいたらどこも
2日からやっていたみたいですね・・・。

昨日は仙台郊外、今日は仙台へ出かけてみたら、、、
今日の仙台のデパート、セールで激混み!とかでもなく、
むしろセール品あんまりいいのなかった・・・。

まぁ、今日の目的はGAPと息子のスニーカーだったので
そんなに長くは見ずに帰ってきましたが・・・。

買ってきたものはまた別に紹介できたらいいなぁと思います。

昨日はアカチャンホンポに行きたくて店舗のある郊外のショッピングモールへ。
子供服も見て、自分の服も買い、夫の服も買えて満足でした。

今日はGAPで息子の服を見たくて、スニーカーもデパートで見てみよう、
となりお出かけ。

あー疲れた。
息子は買い物なんてつまらないから、目的の電車に乗った後は
モールやデパートのエレベーターやエスカレーターで遊びたがるし、
おもちゃ屋さんで遊ばせるとしばらく動かないし、子連れでの買い物は
パパッと選ばないと大変ですねー。

抱っこひもの中にいてくれた時が懐かしい。

昨日はベビーカーで寝た時間があったのでそのすきに自分と夫の
服を見ることができたけど、子連れでの買い物はそんなに行けないから
買える時に買っておかないとですねー。

使ったお金、合計出すのが怖いくらい使ったかも。
ま、今月は私と夫の誕生月なので誕生日プレゼントってことにしておこう(笑

↓まとめてみると「買ったなぁ!」って感じ。
こんなに買ったの久しぶりー。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もまた一年よろしくお願いします。

皆様にとっても良い一年でありますように♪

私の風邪はまだしつこく鼻、咳は出るけど、まぁ体のだるさは
まぁまぁよくなってきたかなーという感じです。

初売りは行かず、3日からのセールに行ってみたいんだけど、
体力的に私大丈夫かしら。。。
でも息子の来年用のアウターとか見たいんだよね。

3日がだめなら次の3連休に行こうかな。
その時はもういいのは残っていないかな。
行きたいお店はたくさんあるけど、たぶんそんなに行けないので
どこか一か所に絞らなければ。。。

私の仕事は4日からで夫は4日まで休みなので、4日は息子も保育園休ませて
夫と二人で過ごしてもらうっと。
朝夕の送迎がないだけどだいぶ楽チンになるぞ。

年末は30日にページェントを見に行き、大みそかは私の実家で過ごしました。
夫の両親が風邪を引いたとのことでお正月の訪問は別の日になりそう。
3日、と言われたけど、となるとセールは厳しくなるね。

とまぁこんな感じであっという間にお正月休みが終わりそう~。

今年の目標としては・・・
「健康的に過ごす!」

夜更かしや食べ過ぎが原因で体調不良になったりしてて、
風邪も引きやすくなってるので、早寝早起きなど生活の基本を見直して
健康的に毎日過ごしたい、というのが今一番大きいかな。

息子も寝るのが遅いのでもう少し早く寝かすようにもしたいです。

1月から私の働き方も変わるので(週4日勤務がベース)、私も少しは体力、精神的にも
楽になるかなーと思っています。

生活が乱れていると、イライラもしやすくなるし、育児ストレスで結構イライラして
息子にも冷たい態度とったりしてるので、今年は温かいママでいたいです。

今年も毎日笑顔で過ごせるように、一日一日を大事にして過ごしていきたいと思います!

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村