2016年02月

幼児向け雑誌とトーマスムック本。

はじめて子供向けの雑誌を買いました。
本屋でいっしょに並んでたトーマスのムック本も
買ってしまったー。



トーマスのムック本は息子が、というより私が気になってしまいました。

付録のバッグは保育園用にしよう。
(荷物入りきらないとは思うけど)



裏はこんな感じ。



内容はまだちゃんと見てないけど、トーマスのキャラクター図鑑と
あとはグッズの紹介ページが主かな。
塗り絵もついてるけど息子に塗り絵はまだ早いかな?

DVDもついていて、トーマスの話とか映画の予告など
まぁ、宣伝?の内容なのかな?

内容はそんなに充実してなさそうですが、
バッグを買ったと思えばいいかな。
高い買い物かもしれないけど(^^;;

あとは、めばえを買ってみました。
最近家だとプラレールかテレビばかりでたまにお絵描き、
という感じなのでなにか違う遊びでヒントになるものないかしら?
と思って…

この間、書類に押した印鑑をペタペタしたい!と言われたのもあって、
付録のアンパンマンのスタンプもちょうどいいなーと思い買ってみたら
やっぱり息子にはヒットしてしばらくペタペタしてました。

幼児向け雑誌はいろいろあって、どれにしようと迷うし、
雑誌だからかさばりそうと苦手意識あったけど
たまにならいいな、と思いました。

まぁ、あとはそのうち自分から「これ買う!」とか
言うんだろうなー。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

箸を使う。

箸には一歳になる前から興味があって
大人が使う箸を奪い返しては握ってなかなか
返してくれなかった息子。

この度箸をどう使うか、ちゃんと理解した模様で
エジソンの箸を使わせてみたら、大好きな魚を
つまんで口まで運ぶことができました!

子供用の普通の箸ももたせてみたけど、これはまだグー持ちで
使うことができませんでした。

エジソンの箸は意外と早くコツを掴んだみたいで
口に食べ物を運ぶたびにすごいねー、と褒めていたら
嬉しいのかバクバク食べる。
と言ってもやっぱり好きなものしか食べないけれど。

はじめは左手で添えながら食べていたけど、
慣れるとある程度硬さのあるものは難なく掴めるようになってた。

箸は息子にとってはまだまだおもちゃみたいなものかと
思っていたけど、前々から大人の真似をしたがって
箸をよこせー、と騒いではいたから自分で使う!
という気持ちが大きくなったのかな。

でも、たぶん、その日録画で観せていた「おかあさんといっしょ」の
「リンちゃんのいただきます」をちょうどみたばかりだったから
(ごはんを上手に食べられるかな?みたいなコーナー)
その影響もあったかと思います。

こうしてらだんだんいろんなこと覚えて行くんですね。

私は小さい頃正しい箸の使い方していなかったので、
息子には無理に早く箸を覚えなくていいから
ゆっくり徐々に慣れて綺麗な箸の使い方ができるといいな、と思います。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
またまた、なかしましほさんのレシピでクッキー焼きました。

バレンタイン仕様にココアとマーマレードクッキー。



ラッピングせずにそのままお皿に並べて
食べてもらいますw
(手抜き)

来年はもう少し凝れたらいいな。

こちらは昨日リベンジしたスマイルクッキー。



今回は前回より固くはならなかったけど
もう少しサクサクさせたい。
そして焼きむらというかまだらに。

メープルシロップを素早く混ぜ合わせないと
ムラができるみたい。

画像右下は息子が模様付け。
焼く前の生地を食べる~、と言われたw
でも今回は一口食べて、ベーって出された!

味は変わらないと思うのにはなぜー?
前回も実はそんなには美味しくなかった⁇
息子には固かった?

美味しいおやつへ作りへの道のりはまだまだ続く…。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

なかしましほさんのクッキー。



久々にお菓子作りしました。
なかしましほさんの本を見て作りました。

顔…作るのが難しくて無表情ばかりw
インスタとかでいろんな方の見ると、すごくかわいいのに。
不器用すぎる?!

息子も型抜きした生地にプスプスと楊枝を刺して
模様付け手伝ってくれましたw

焼き上がりは、少し焦がしてしまいました。

卵不使用なので息子のおやつにいいかと思って作ったけど
ちょっと固くなったので、美味しそうに食べてくれたけど
次はサクサクな感じにしたいです。

顔も可愛く出来たらいいなー。

バレンタインも間近…
余裕があったら、何か作ってみようかと思います!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村