2016年04月

中耳炎とGW。

去年秋口からずっと鼻水、鼻づまりな息子。
風邪もそうだし、鼻炎もあるのだと思う。

ずっと鼻水鼻詰まりを繰り返すので耳鼻科や小児科へ通ってました。

ここ最近はアレルギー関係で通っている小児科でもらった薬を飲んでいました。
副鼻腔炎は数か月服用しないと良くならないし、中耳炎の時にも出す薬だから
予防にもなると思う、というようなことを言われたと記憶しています。

鼻を洗う洗浄液のようなものももらったたのですが、これは息子が拒否。
そうだよね、鼻に水入れられるのって嫌だよね。。。
でもこれをしないと鼻がかめないうちはやってあげないと・・・と言われていました。
結局はできていないのだけど。。。

と、これまで中耳炎はなんとか避けられてきたのですが、水曜夜、
左耳が「きこえない!きこえない!」と急にパニックのように叫びだした息子。
今度は耳が痛いという。

熱はなし。パニックもすぐに収まってその後寝た息子。
中耳炎?
GW前だし病院行くか、、、と次の日耳鼻科へ行ったところ

右が中耳炎。
左は耳カスが溜まりすぎて聞こえが悪くなっていたのでは、とのこと。

中耳炎は点耳薬と飲み薬をもらい、耳カスは取ってもらいました。
小児科のお薬はちょっと休んで~と言われました。

ずーっと痛い痛い、と言わないのでまだひどくなかったのかな?
でもちゃんと鼻を吸ってあげたりとかケアしていたら予防できたのかな?
と思ったらちょっと息子に申し訳ない気持ちになりました。

診察中泣いていたけど、頑張った息子。
治るまでつらいと思うし、耳に薬を入れるなんて嫌だろうけど
頑張って早く良くなるといいなー。
(寝ている間に耳に入れる作戦を取っているけど、寝返りをすぐにうたれて
薬がちゃんと到達しているかどうか微妙な感じです。)

まぁこんな感じでGWを迎えたのですが、私はカレンダー通りの休みなので
2日、6日は仕事。夫は29,30日は出勤でその後5連休。

旅行の予定もないし、どこ行こうか~という感じなのですが、
動物園か水族館、、、または山形あたりへドライブ・・・できたらいいなーと。

昨日は息子のレインブーツと夏用のハーフパンツを買いに行き、
無印良品でも買い物してきました。

レインブーツを売り場で試着させたらそのまま履いていく、という息子。
履いたまんまレジしてもらいました^^;

今日は特別どこにも行かず散歩して家で遊んで~という過ごし方。
休みになると昼寝をしない息子なのですが、17時に寝てしまった。

うーん、もうすぐ起きちゃうか、そのまま朝まで爆睡か・・・
夜中起きたときに備えて私も休まなければ。。。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いろいろ考える

ブログの更新空いちゃったー。
書きたいことはいろいろあるんだけどねー

まず…熊本、九州の地震…
被災地の方にお見舞い申し上げます。

震度7。
東日本大震災の時、私がいた場所は震度6強。
あの時は怖かった。
7はもっと大きいよね、想像つかない。
怖かっただろうな。
大きい地震が続いて心休まらないよね。

友達が熊本にいて、地震後ちょっと経った後連絡したら、無事でした。
連絡取れて良かった。

みんなすぐに元通り!といかないのはそうなんだけど、
早く普段の生活に戻れるように祈り、そして応援しています。

この頃は、息子のイヤイヤ、ダメダメばかり言う態度に
イライラしたり、何がいけないのかと落ち込んだりしてて、疲れました。

自分の思い描いた育児とは違くて、そもそも理想を描くから
それに届かなくてイライラしたりするんじゃないか…
といろいろ考えてました。

考えてるうちに今の悩みは消えてまた別の悩みが出てくるんだけどね~

いろいろ考える春なのでした。









--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

インフルエンザ

私の体調はここのところ不安定で、出産後の風邪ひきやすさには
参っています・・・。

3月中旬に風邪を引き、高熱が出たけどインフルエンザではなかった。

そして3月末。またもや高熱。

風邪ひいてばっかりだ、と落ち込んでいたら、
インフルエンザは陽性と出た・・・。
その結果にさらに落ち込む。

体力が本当に落ちた・・・
年齢のせい?何かほかの病気にかかっていて風邪ひきやすくなってる?
などなど考え込んでしまいました。

家族にインフルエンザ患者がいると保育園はお休みしないといけなくて
息子も保育園休んで自宅で過ごしていました。
息子は今のところ大丈夫。

幸い週末も挟んだので夫に(夫の)実家に連れて行ってもらったり、
一緒に遊んでもらったりしていたので私は何もせず休めた部分もあるのですが、
息子、私が横になると「ダメ、起きて」と怒るのでリビングのソファで横になったりして
あんまり休めた感がなかった。。。

横になりたいのに起きていなくちゃいけないのは辛かったなぁ。

日曜には熱は下がったので、月曜息子と二人きりで家で過ごしたけど
まぁ、なんとか過ごせました。
近くにいれば一人遊びをしてくれたので助かりました。

イヤイヤ期の息子は今はなんでもかんでも「いや」なので、
インフルエンザでつらかった私は、もう彼の言いなりでいた。
お菓子食べ放題、ジュース飲み放題です。
どこかで軌道修正できるかしら・・・。

私と夫それぞれの両親に息子を預ける、ということも今回できなかったので
マスク24時間着用し、加湿換気に気をつけて一緒に普通に生活していました。

育児中の寝込むほどの風邪は本当に辛いですね・・・

本当は今日、息子と一緒に大宮の鉄道博物館に行く予定でした。
息子の初新幹線。

私は今日は休もう、と行かないことにし、息子と夫と夫の母を見送りました。

「ママもいかないとダメ」と言われるかな?と思ったけど、電車&新幹線には敵いません。
張り切って「いってきまーす」と出かけて行きました。

一人の今日。
ゆっくり寝てようかなーと思ったけど、結局は溜まった家事をしている。。。
でもこうしてブログ更新する時間もできたからいっか。

ちょっと季節外れのインフルエンザでしたが、今シーズンは遅めの流行だったとか?
ちなみにインフルエンザB型です。
B型は2~3月に流行ると聞いたので当たっちゃったかぁという感じ。
インフルエンザの予防接種の免疫もちょうど切れちゃったのかなぁ。
予防接種受けていたおかげで思ったより重く感じなかったのかな。

明日から仕事。
頑張ろう~。

息子たちももうすぐ帰ってくる時間だ~。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村