2016年05月

2歳半歯科健康検診

先日、市の2歳半歯科健康検診がありました。

歯科検診がメインなんだけど、しっかり発達具合も見る検診だったのね、と当日行って気付きました(^_^;)

人見知り名前息子はなかなか保健師さんの問いかけに答えようとしなくて少しハラハラしちゃったよ。

好きなものしか食べない、かんしゃくが気になると言ったら栄養士さんと児童心理士さんに相談してみませんか、と言われそれぞれ面談しました。

言われたことは保育園で相談した時とほぼ同じ回答だったから、後は私がブレ図に対応していければいいのかなーと思いました。

歯科検診のとき、虫歯予測試験(口の中の菌を取られた)をされて、週末その結果がきました。

「+」…4段階のうち2段階目の結果。
やや危険だそうです。

甘いものも食べるしジュース飲むし、歯磨き嫌いだし、虫歯菌がいないわけないよね…。

今のところ虫歯はないんだけど、気をつけていかないとなぁ。

今週は歯医者でフッ素塗布があるからその時また磨き方おさらいしよう。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

図書館へ。

仙台のお隣多賀城に新しくできた多賀城市立図書館に行ってきました。

ツタヤが運営する「ツタヤ図書館」。
スタバも入っていて、図書館で借りた本、ツタヤで購入した本をゆっくり読めそう。

児童書コーナーには絵本を読むスペースとちょっとした遊び場があって息子はしばらくそこで遊んでいました。

息子と二人で行ったから自分自身の本は選ぶ余裕がなかった。
息子にも本を借りようと思ったけど、利用者カードを作るために並ばなくちゃいけなくて…
ということで借りるのはまたの機会にします。

買いたいなと思っていた本も在庫切れ。

スタバでお茶して帰ってきました。
スタバでシュガードーナツ(卵不使用)を買ったんだけど、私と半分にしたのが不満だったみたいで、息子不機嫌に。
眠さも手伝って暴れる雰囲気醸し出してきたので、今回は特別だよ!と言ってもう1つ買いました。

もうおしまいだよ、の切り替えがなかなか難しいです。
甘いもの食べさせちゃったし…

でもその後はご機嫌で、ママきれいだね、とお世辞も忘れず、お調子者の息子です。

図書館にはスタバの他にカフェレストランもあって、ランチがてら図書館へとひとつのレジャーになるなーという感じ。

今度行く時は何か借りたい。
そしていつか一人で行ってのんびりしたいー。





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

青葉まつり

昨日は青葉まつりに行ってきました。

息子がまだ小さいので雀踊りを見たり、というよりは縁日を少し見てきたという感じ。

何より電車に乗ってのお出かけが楽しかったみたい。
縁日のある勾当台公園までバスで行って、初市営バスにも興奮!

お面はトーマス。
一緒に行った私の母に買ってもらいました。
トーマスづくしなこの頃だなー。



帽子はお祭りに行く前にH&Mで買ったもの。
今シーズン被る帽子がないなーというのと陽射しが強かったので買いました。
サイズ少し大きいんだけど可愛いのがあって良かった。

そして、スーパーボールすくいもやったよ。



今日が本まつりだから今日の方が人出多そう。

小さい子の雀踊りって可愛い。
飛び入り参加もできるみたいだから、来年とか本人が踊りたいって行ったら参加させてみようかなー。



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

イチゴ狩り



保育園行事でイチゴ狩りに行ってきました。

前日までの愚図ついた天気とはうって変わっての晴天!
ハウス内は暑いと聞いていたし、半袖着せて行って良かったー。

息子、イチゴは好きなんだけど甘くないとあまり食べない…
最近家では食べたり食べなかったり。

イチゴ狩りではどうかな?と思ったらいっぱい食べてました。

練乳ははじめて見るので(私が苦手で家にない)食わず嫌いが出て練乳なしでパクパク食べてました。
練乳なくても甘くて美味しい!

ピークは過ぎたみたいだけど、まだまだ甘くて水々しくて結構な量食べちゃう。

でも、後半、イチゴの甘い先の部分だけ食べて後は「ハイ、ママ」と渡してくる息子(笑)
そうだよね、そうすれば甘いところだけ沢山食べれるね~って先生に言われてました(^_^;)

イチゴいっぱい食べたから、お昼あまり食べないかな?と先生方も心配してましたが、みんなで食べるお弁当だからか完食!
早起きして唐揚げ揚げた甲斐あったわ。

最近家では拒否してたブロッコリーも食べたし、遠足のイベント効果はすごいね。

楽しそうにイチゴ狩りをしている姿見てたら今度は家族で来ようって思いました。
息子も「たのしい」って言ってくれたし。

クラスメイトのお母さんともいろいろ話ができて、私自身のリフレッシュにもなりました♡
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初遊園地。

GW、3日は遊園地に行ってきました。
山形行くつもりだったけど、前日遅く寝たから
早起きできなくて…
昼からの出発でしたが息子の初遊園地、満喫してきました。

地元のベニーランド
隣に動物園もあってGW期間中は大渋滞になるから
この期間は敬遠してましたが、子供を楽しませたいと思ったら行かずにはいられないでしょう~。

今回は渋滞避けるため電車・地下鉄で行きました。
息子も往復電車・地下鉄に乗れて嬉しそうだったし。
むしろ遊園地よりこっちの方が楽しかったようで
「電車いっぱい乗ったねー。楽しかったね」と言っていました。

ローカルの遊園地、私が小さい頃からあって古くてそんなに広くないし
つまらないのでは、なんて思い込んでましたが
子供にとっては十分なようで家族連れで賑わってました。

どの乗り物も結構並んでたなー。
遊園地入るなり、アレ乗るコレ乗る、と言い出した息子。
順番だよー、って説明してもはじめは分からなかったみたいだけど
理解してちゃんと並んで待つことができました。

最初に乗ったのはメリーゴーランド。
降りた後ポーズとって、と言ったらこんな感じになった。



この後お昼食べて、ミニSLに乗りました。
よほど気に入ったみたいで三回乗りました。
繰り返し並んだのって、この時は息子だけだった気がするー。


なぜか、わー、という表情の息子

観覧車や他の乗り物にも乗りたかったけど時間的に並ぶのを諦めて
最後にゲームコーナーでアンパンマンの乗り物に乗ったり
ワニワニパニックとかして終わりにしました。


これはカニのゲーム。名前忘れた…寒くなってきたので上着着せました。

朝から行けばもっといろいろ楽しめた気もするけど
まだ2歳だしこれで十分だったとも思う。

車移動じゃなかったから、私も体力的に結構キツかった。
体力ホント落ちた…

息子も帰り道後5分で家だよ、というところで抱っこで寝落ち。

帰宅後、時間差あったけど私も夫も息子といっしょに寝てしまった。
そうしたら夜中息子が覚醒し、朝方まで寝なかったという…

帰り道の寒さと体力使い果たした私は体調不良になるし、
次の日は午後まで家でダラダラ過ごして夕方やっと買い物行けた感じでした。

今度行く時まで私体力つけよう…
って何かあるたび体力つけようって書いてる気がする(笑)

ちなみに今回は入園料1000円を大人二人分(子供は3歳まで無料)と
乗り物回数券を11枚で1000円、支払いました。(一枚100円)

フリーパス使う年齢までどれくらいかなー。

きっと息子が大きくなるまでまた来るんだろうなー。







--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

のりアート



いつも拝見しているえりゐさんのブログで見たのりアート。

カルディで買いました。
こどもの日に鯉のぼりの海苔巻きにしよう。
私が行ったカルディでは最後の一個でした。

ついでに電車ののりアートも。
自分で切らなくてもすぐにできるからよさそう~

息子、食べてくれるといいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

卒乳?

昨日は17時に寝た息子でしたがやっぱり22時頃起きちゃった。
一度寝かしつけたけど目が覚めたみたいで「起きる」という息子…

なんだかんだでその後寝たのは1時半頃だったみたい。
(私は寝落ちしてしまい、夫が息子を寝かしつけてくれた)

今朝は7時に起きて、21時過ぎには寝た息子。
21時台に寝たのって珍しい!
いつも22時台だったから💦

寝る時は授乳しないと寝なかったのだけど、
昨日は私が先に寝たから飲めなかったし、飲む!と騒いで起こされなかった。

おとといも腕枕で抱っこするみたいに添い寝したらそのまま寝た。

今日も寝る直前に「おっぱい飲むー」と言ってたけど
添い寝で鼻歌混じりにトントンしていたら寝た!

三夜飲まずに寝てる…!
卒乳できそう?

GW中、5月2日を最後に授乳は辞めて卒乳だ!
と計画していたのでそれが早まった感じになったのかな。

三日三晩泣かれる、と聞いていたからこの連休中に…と思ってたけど
こちらが思っていたよりもちょっと早いタイミングで
息子からやめてくれた?

明日の晩やその後どうなるか…
ちょっと様子みよう。

この連休中に!と構えていたのでちょっと拍子抜け感もあります。

寂しさもありますが、もうこの頃は早く辞めたいなー、
という気持ちもあったので良かったのかな、うん。

こうして添い寝ですぐに寝てくれると楽ですね。
とはいえ、お風呂嫌い、布団にいくまで時間がかかるなどいろいろあるから
その辺考えないと夜更かしがひどくなりそうだから
タイムスケジュールきちんとしたいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村