2016年06月

無印の体にフィットするソファ

先日の無印良品週間。
カレーやフック、化粧品など細々したものを買いつつ大物も買いました!

体にフィットするソファ。
通称「人をダメにするソファ」でしたっけ?

大きいからとりあえずひとつ購入。
息子も気に入ったみたいです。よじ登って遊んでます。用途違うけど(笑)

前のソファは買取処分。600円。
粗大ゴミ代払うよりいいかーという感じ。

夫が前のソファが座りにくいと言い出し、またソファ買うのも部屋狭くなるしお金もそんなに余裕ないし…
ということで無印のこの体にフィットするソファを買いました。

前々から気になっていたのでこの機会に買えて良かった。
10パーセントオフだしね(*^^*)



カバーの色はオリーブ。
おもちゃの散らかりは気にしないでくださいー^^;

テレビ周りのベビーサークルはこの間外し、テレビ台の下の収納も見直しました。

去年の今頃も似たようなこと言ってますが、物を減らして部屋綺麗にしたいー。
結構最近捨てたりしてますが、なかなか減らないもんですね!
この話はまた別に書けたらいいな。





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

鳴子温泉へお出かけ。

この週末は鳴子温泉に一泊してきました。
一昨年から年に一回、義母に誘われての温泉。
今年で3回目。一回目は秋保、去年は松島、そして今回は鳴子。

鳴子は昔からの温泉街なので、子ども向けな感じはあまりなくてファミリー向けのホテルは満室。

私たちが泊まったところはファミリー向けに特化はしてないけど、部屋はきれいでごはんも個室を用意してくれたので、のんびりごはん食べることができて良かったです。

夕飯時落ち着きのない息子は部屋中走り回ってたから、個室じゃなかったら迷惑だったろうなー

息子、ごはんは大人のを取り分け…といっても、ほとんど白米しか食べてなかった…。

温泉も熱いから入らないかなと思ったけど、昼間は外で足湯を楽しんで夜は足だけお湯に浸かりました。

昼間、旅館に到着前に車のを中で昼寝したけど、時間短いから夜は早く寝るかなと淡い期待をしましたが、やっぱりすぐには寝なかったー!

まぁ、いろいろ楽しんでたようでかなりはしゃいでいたから興奮して眠れなくなったのかなーという感じ。

旅の途中はカフェでランチしたり道の駅でロイズのソフトクリーム食べたり、初めて本物の牛を見たりとはじめての経験がたくさんあっていい刺激になったかな?と思います。

温泉に癒されに行ったのにちょっと疲れて帰ってきたけど(笑)、やっぱりまた行きたいなーと思いました。

次はまた県内の温泉か、山形あたりがいいなー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育参観と懇談会

またブログ書くの間空いてしまった。
昨日は保育参観日で給食後の昼寝の間に懇談会をするという流れでした。

去年の保育参観のことブログに書いてなかったからうろ覚え…。

去年はみんなのお母さんがいる状況に緊張と人見知りがあったのか私にベッタリでいつものようには振舞っていなかった息子。

昨日はちゃんと椅子に座って朝の会みたいな感じで挨拶もしておやつもおとなしく食べていた息子。

雨だったので散歩はせず、ベランダでプランターに野菜の豆まきを一緒にして、その後粘度遊びをしました。

去年の様子と比べて少し自立したというか、ちゃんと輪の中で過ごせていて成長したなーと感じました。

ただ、やっぱり普段保育園にはいないお母さんがいるから嬉しくてはしゃぐよね、トイレの後お尻丸出しでハシャギまくるから私に怒られた息子。
私も先生見てるし、と思って控え目に注意したから益々調子に乗ってた息子です。

子供達の給食の様子を見た後は親は別室で同じ給食を食べて、その後懇談会。

栄養士さんのお話聞いてから担任の先生と園長先生とお話しました。

これからの園での方針や、各家庭での様子を聞きながら2歳3歳児育児についての話を聞きました。

各家庭で困ったことは?の質問には

・いやいや期
・夜寝ない(うちが一番寝てないかも…)
・テレビやスマホの見せすぎ

がほとんどのお母さん悩んでました。

解決策は明確にはなくて、でもお互い試行錯誤しながら対応していきましょうねー、となりました。

それぞれのお母さん方といろんな話を共有できて良かったです。

今の保育園は小規模事業で今年度までしか利用できないから、来年度どうなるんだろうという不安がありますが、それまで子供達仲良く楽しく過ごせて行けたらいいなと思いました。

懇談会後、子供と一緒に降園。
親が来る、といういつもと違う環境だったから昼寝をしなかった息子。
19時半に寝てそのまま一晩寝るかと思ったら…ウンチで目が覚めて寝なくなりました。

結局最終的に寝たのは2時過ぎ…
昨日夜寝ないのが悩みですーなんで話して、早く寝かしつけできるようにがんばろう!って思ったけど、ちょっと心折れました。

うーん、どうしたらいいんだろう。
とりあえずは今朝機嫌よく起きてくれるといいなー。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

魔法の絵本、寝かしつけにいいと言われる『おやすみ、ロジャー』



冬にアカチャンホンポに買い物行った時に目に付いたこの本。
『おやすみ、ロジャー』

寝かしつけに10分
寝ないな子も眠くなる
というようなキャッチコピーに惹かれ食いつきました。

即効買ってすぐに読み聞かせしようとしましたが、
パラパラとページをめくられ、違う絵本読むと言われて
息子には向いていなかったかーとなり、しばらく放置状態でした。

が、ちょっと前に読んでと言われたので読んだらウトウトし始めた…
けど、やっぱり途中でもういいやーとなり寝なかった。

でもね、今晩はこれを読んだらお話がもうすぐ終わるという頃に寝ました。

布団に入ってもしばらくもぞもぞする息子がスーッと寝たんです。

この本は眠りに効果のある言葉が含まれていて、ある意味暗示にかかりやすくなっているみたい。

今夜息子が寝たのは単に眠たすぎたのか、本の影響なのか…
また読んですぐに寝たらこの絵本の効果はすごいですね。

なかなか夜寝ない息子。
布団に入った後より、布団に入るまでの時間が長いから
どうしたら寝ると言ってくれるのか日々悩みますがいろいろやってみようー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村