2016年09月

親子デート

三連休初日の昨日、夫は仕事だったので、息子とお出かけしてきました。

休日息子と二人きりで出かけると私の体力が持たないので最近は母親に付き添って貰ったりしていたのですが、昨日は母親と都合が合わず息子と二人きり。

我儘言われまくったらかなり疲れるだろーなー、とマイナス思考でいましたが、なんとかなりました!

楽しかったし、二人きりだったからずーっと息子と向き合ってみて、この頃後ろ向きだった自分を反省しました…。

息子とデート、悪くないですね♡

敬老の日のお菓子を買いに三越に行った後すぐ近くの市役所広場で開催していた、交通フェスタに行ってきました。

JRや市営地下鉄など公共交通機関のPRやミニトレインの体験乗車などがあるお祭りで去年も行ったのですが、まもなく3歳児の息子は去年よりはるかに食いついていました!

隣の勾当台公園では「宮城バスまつり」が開催されていて各バス会社のバスの見学が出来たりと、こちらもちょっとだけ覗いて楽しんできました。


8月に行った電車教室でも見たブロックのはやぶさ!


すずのすけ、というマスコットキャラと記念撮影。
着ぐるみ系怖がるかなと思ったけど、自ら握手したいと寄って行ってました。


ギアをこれでもか!っていうくらいガチャガチャしていて、ちょっとハラハラしました。
けど本人は運転手気分楽しんでました。

往復電車+地下鉄移動。
途中と帰りに抱っこ要求が多くて今日は腕が筋肉痛w

息子がなるべく疲れないように動きたいと思いつつも、ついハードスケジュールになってしまう。

来月は「わくわく鉄道ランド」に誕生日イベントも兼ねて予定があります。
来週は自衛隊のイベントでもミニトレインに乗れるとか…。

鉄道イベント目白押しですね。




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おこづかいを要求する2歳児。

今日、実家に行った時の話です。
実家には息子から見て、祖母と曾祖母がいています。

二人は息子に甘く、お菓子やら息子の我儘はたいてい受け入れ、おこづかいもガチャガチャ代(200円)から1000円2000円と結構頻繁にくれます。

ばあちゃんちに行けばこづかいを貰えるのを当たり前と思って欲しくなかったのですが、私もそんな環境に甘えた結果…。

今日の帰り、「あ、おこづかいもらうの忘れてた!」と言い出し曾祖母のお財布が入っている引出しを開けようとする息子…!

父(別居でたまに来る)、母、祖母は大爆笑。

私も笑ってしまったけど、なんてこと言うのー!と青くなりました。

これが義母のところでなくて良かった。
…と言ってる場合じゃない⁉︎

8月はお盆とかで私と夫の実家それぞれ行く機会が多くその度にこづかいやらおやつやら何でもくれていたから麻痺した?

息子にはおこづかいはいつでも貰えるものじゃないんだよ、と言ったけどたぶん理解はしていないと思われます。

もう少し成長したらわかるのかな?
お金の教育はいつくらいからすればいいんだろ。

この頃、母私息子の三人でイオンとかに行ったりすると、ガチャガチャやゲームのところで母に「お金あるー?」と言う息子。

お金は湯水のようにあると思ってるみたい。
ちょっと甘やかしすぎたかなぁ。

最近欲しいおもちゃについて「○○が欲しいし、△も買いたいし」と言ってるので、それには来月の誕生日だよ、と言ってごまかしてます。

欲しいものはなんでも手に入るわけじゃないんだよー。
どうしたらよいものか…。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

雑誌kodomoe10月号。

更新がまた空いてしまいましたー。
久々の更新が前回と同じ話題になるのですが、雑誌kodomoeを買いました!



絵本の「でんしゃのずかん」目当てです。

こちらが期待したほど食いつきは良くなかったけど、これからたくさん見てくれるといいなー。

新幹線、機関車以外で自分が住む地域以外の電車は見てもわからないのでそのあたりはスルーしてますが、映像で見せると見てるのでもう少し成長したら鉄道ファンになっていくのかしら。

まだ戦隊ものは見せていないのでしばらくはトーマス、チャギントン、新幹線電車にはまることでしょう。

この雑誌の特集、「子育て7つの新常識」も気になりまして…!



まだちゃんと読んでいないのですが、子供部屋を作れそうにない我が家には、子供部屋はいらない!というフレーズに興味があります。

子供と遊ぶのは1日10分でいい、というのも気になります。
どうしても仕事がある日は集中して遊んであげることが出来なくて悩みでもあったので読んでみたいと思います~。

もう来月には三歳なんだね~。
ここのところずっと叱りっぱなしだったり、先に不安を感じてナーバスになったり。

子育ては毎日変わっていくから、今この時を楽しめるようにしていきたいこの頃です。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村