2016年11月

トイトレ。シール作戦。

トイレに行ったらシールを台紙に貼ってゴールを目指してやる気を促す、という方法。
前にお義母さんからご褒美シールはもらっていたので、いつかはやろうと思いつつ放置してました。
(焦っている割にのんびりし過ぎてたなぁ。)

が、もっと早くやっておけば良かった!と思いました。

決まった場所にシールを貼るという行為が息子には出来ないのでは…と決めつけていましたが、いざやらせてみたら、張り切ってやるではないか!

先週木曜の夜に夫がふと、「トイレでオシッコできたらトーマスのシール貼ってみない?」と息子に言ったら「うん、やるー!」と言った息子。

なのですぐに台紙をダウンロードしプリントアウトしてトイレに行ったら成功!
その後も出なくてもシール貼りたさにトイレに行く息子。
10分もしないうちに三度行きました。

トイレで出なくてもシール貼りたいと言うのでそこは甘めにして貼らせることにしました。
一度に二枚貼りたいと言う時も今回は特別だよー!と言ってなんとか盛り上げてトイレを癖付けようと貼らせました。

でも、張り切りモードは夜だけのようで、朝はトイレ拒否です。
金曜日、保育園で先生にトイレ行ってシール貼ったんだよ、と報告してて保育園でも積極的にトイレには向かってたみたいです。

この土日はトイレは一回も行かず…
張り切ったのは最初だけ?
まぁ、まだ始まって数日なので、ゆったり構えて行きますか…

トーマスのよくできましたシール、トイトレの前にいろんなところにペタペタ貼ってたから残り少ない…
プラレールのシールで納得するかなー。
シール買い足さないといけないかな。

スタンプ、という手もあるみたいですね。
いろいろ手法あるんですね。

とりあえずご褒美シール作戦に興味持ってくれて良かったー!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便対象】トーマス よくできましたシール
価格:178円(税込、送料別) (2016/11/27時点)



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ブックオフで買物と新幹線つばさ

昨日、ブックオフの近くに行ったので寄ってみたらおもちゃコーナーに結構たくさんあって息子が見入ってしまいました。
というか私もハマってしまい、いろいろと見てきました。

プラレールのレールが108円とかで売ってて、ちょこっと買い足しにはいいかも!と思い、一部レールを購入。

プラレールのバラの車両も動かないやつは108円とかで売られていました。
そんな中に新幹線つばさが箱入りで売ってて、動作チェック済みだったので買ってみたら…

動きませんでした。
なので返品しました。



電池との接触が悪く、数センチ進んで止まるという状態。

買う時、嬉しそうにつばさを抱えていた息子。
家に帰るまでずっと持ってて、家で遊ぶのを楽しみにしていたのに残念なことになってかわいそうだったな…

修理も考えましたが、肝心のメーカーでの修理がなんと休止とのこと。
(メーカー修理のこと17さんのブログで見てて、利用したかったー!)
タカラトミーのサイトより
修理受付業務一時休止のお知らせ
お客様各位

錦秋の候、平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、タカラトミーグループお客様相談室の修理に関しまして、業務運営体制の見直しを図るため、当面の間業務を休止させていただきます。

なお、業務再開のご案内につきましては、準備が整い次第弊社ホームページ「お客様サポート」でお知らせいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、これを機に、皆様のご期待にお応えできますよう努力を重ねて参る所存でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

業務開始予定日:2017年3月1日(水)より
※業務開始日については、状況により変更となる場合がございます。
予め、ご容赦くださいますようお願いいたします。


商品代と修理代で他の新品買えるしなぁ、というのもあって返品となりました。

はじめ納得出来なかった息子でしたが、動かないことを説明したら「わかった」と言ってくれました。

売場にあった他のプラレールのセットを思い出し、「N700のやつは動くかな?」と聞かれましたが、中古で買うのはちょっと怖いな、と思い、今度新しいの買おうねと言いました。
最近記憶力あるからこういう時思い出されると対処に困るー。

中古でもいいやつはあると思うので今回は残念だったなー。
でも、まだ息子には新品中古がわからないから中古で何か買うとしたらもう少し理解できるようになってからかな。
部品が足りないもの買ってあとからアレがないコレがないと騒ぎそうだもんなー、今は。

つばさ以外には絵本とレールと子供服の古着を買いました。

古着のシャツ、今時期じゃないけど私の好みで買ってしまいました。
なかなかいい状態で500円。
あんまり古着買ったことないけど、これはきれいで古着っぽくなくて良かったなー。



買取ばっかりしてもらってたけど、今回は買いたい物見つかって良かったです。
(つばさの件は残念だったけどね)
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トイトレが進まない

息子のトイトレについて。

トイトレが進まない、というか全然していなくて、「トイレ行く?」くらいしか声掛けていないんだけど、周りの様子から段々焦ってきました。

保育園の同じクラスの子でだいたい誕生日が近い子たちは完璧にオムツが外れたわけではないけど、昼間はパンツと聞きました。
そして中にはウンチもトイレで出来るいう子も。

息子、2歳前とその後くらいに保育園でトイレに誘うときちんとトイレでオシッコが出来てて、上手に出来るから早くオムツ外れるかもね、なんて先生方に言われていたけど、どうやら後退したようで、夏に張り切ってトレパン買った時には先生にまだパンツは早いかも…と言われました。

もうトレパン小さいかなぁ…。

それから秋が過ぎて冬になり…
幼稚園に入る年の夏にはたいていの子はオムツ卒業するから焦らなくてもいいよーと言われたけど、なんか焦ってきちゃったよー。

お風呂の時「オシッコ出る」という申告はあるけど、日中はなくて、トイレに誘っても出ない、行かないと言う。

オムツ替えすらも拒否で遊びに夢中になり、パンパンな状態にしてるし…

出先で私がトイレ行く時一緒に行くけど結局息子はしない…みたいな感じ。

ウンチは便秘症なんだけど、出そうな時はウンチ!と言わず、ママ!抱っこ、と甘えてくる。
安心しないと出来ないみたい。
家事中にこれを繰り返しされると、つい、もぉー!となってしまう。
こういう私の態度がトイレを遠ざけちゃってるのかなー。

私や夫の親にまだオムツなの?ちゃんとトイレ誘ってるの?と言われても、息子には息子のタイミングがある…と思って気にしないようにして来たんだけど、なんだかね、最近周りの何々が出来た~という話を聞くたびつい比べてしまって…。

ちょっとモヤモヤしたのでブログに吐き出させて貰いました。

週明け保育園での様子聞いてみようかなー。卒園までに園としてもオムツ卒業まで進めたらいいなと前に言ってたので、聞いてみよう。

毎日お風呂入ろー、寝ようー、と数時間同じこと繰り返し行ってるからこれに加えてトイレしようー、は息子も私も嫌だろうな。

最近言うことホント聞かなくて参る…
何か言い方伝え方が良くないのかな。

あんまり悩みたくないから、まぁいいか、と呟いてみるこの頃です。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今期ドラマでときめきを♪

妊娠、出産してからドラマをちゃんと観れていなくて、特に出産後はいつ何のドラマをやってるんだろう?みたいな感じでした。

録画しても観れずに削除して…みたいな。

あ、でも今思い出せるのは「最高の離婚」と「デート 恋とはどんなものかしら」はハマった。最高の離婚は妊娠がわかる頃か。懐かしいな~。

で、今期ドラマ。
気になったドラマを録画して、今のところ放置せずにリアルタイムに近い感じで観れてます。

息子、夜寝るの遅いし、休みの日は昼寝しないし、自分の時間ない!と言いつつも何とか観れてる!

今期ドラマでハマったのは「逃げるは恥だが役に立つ」と「校閲ガール」。

どっちも面白い!

今日は逃げ恥をリアルタイムで観ることが出来て、話の展開に胸がキュンキュン鳴りました!

惹かれ合う二人のスローテンポな恋が今はもう自分は味わえない感じがハマるんですよね。

星野源演じる平匡タイプ、面倒くさいけど嫌いじゃないし、新垣結衣演じるみくりの妄想とか楽しいしちょっとだけ自分に重ねてしまうところがツボです。

星野源、非イケメンと言われてるけど私の中ではイケメンで…。
あんまり詳しくないけど、星野源、最近好きです。

瑛太と長谷川博巳も好きで、好きな俳優さんでほとんど観るドラマ選んでますね。

瑛太は違うけど、長谷川博巳と星野源はメガネを掛けると夫に雰囲気がグッと近づきます。
夫が長谷川博巳や星野源みたいにカッコいいのかというとそれはまた別なんだけどね(笑)

瑛太もそうだけど、目の細いさっぱりした顔が好きなんだな~。

ドラマの話から好きな顔の話にずれちゃったけど…、好きな俳優さんのドラマがドストライクだと気分上がっていいですねー。

逃げ恥、漫画で読んだことあるからドラマは観なくてもいいやーと思ったこともあったけど、演出が楽しくて、ププッと吹き出し笑いながら観てます。

校閲ガールは、石原さとみの女子力にあやかりたいと思いながら観てます。
エツコみたいに思ったことハッキリ言えて裏表ない感じが自分にないので、いいなーと思いながら観てます。

どちらも観ていて幸福感や爽快感があるので、今はドロドロしたり悲しい話よりはこういう胸がキュンキュンときめくドラマが好きです。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【おでかけ】アンパンマンこどもミュージアムで誕生日会に参加☆

今日休みの夫が昨夜急に「明日出かけたい」と言い出し(スロットに行きたいらしい)、渋々了承した私。

なーんかモヤモヤするから息子と新幹線に乗ってプチ旅でもしようかと思ったけどお財布に余裕はなし。

でもどこか出かけたくて、アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。
寒くなるとこういう屋内施設はありがたいですね。

息子とこういう場所へ出かけると息子の制御が効かないので、実家の母を誘って行きました。

アンパンマンこどもミュージアムは4回目ですが、有料のミュージアムエリアは今回で2回目。

今日はかなり満喫しました!
入り口入ってすぐのところで写真館の人に写真撮影して貰い(サービスで貰える写真シートとは別に写真買いました♪、ミュージアムエリアの各遊び場をじっくり見て遊んで、滑り台もしたしバルコニーでアンパンマンカーに乗ったし、やなせたかし劇場では「げんき100ばい!アンパンマンとおたんじょうびかい」イベントに参加しました。

ミュージアム入場時に参加希望を伝え、参加券を貰っていました。
先着50名で、入場時間は11時過ぎてましたが大丈夫でした!誕生日の証明はいらないみたいで先月誕生日の息子でも大丈夫でした。

こういうステージもの興味ないかなーと思ったけど、息子はかなり楽しかったみたいです。わーきゃー騒ぐ感じじゃなかったけど、ステージが始まる前お姉さんの手遊びに合わせたり、ステージ開始後アンパンマンの掛け声に合わせて挨拶したり、わー、こんな風に反応するんだ!と息子の知らない一面を見た気がして、息子の成長を感じることが出来て参加して良かったーと思いました。

誕生日会のステージはアンパンマンとメロンパンナちゃんが出てきて、誕生日を祝ってくれて最後にメロンパンナちゃんとアンパンマンとそれぞれハグができるという仕組み!
間近で触れ合えて良かったよねー!

ステージ後は遅い昼食を取り、その後はショッピングエリアでやっていたアンパンマンのダンスショーを少し見て、ぬいぐるみショップでアンパンマンと赤ちゃんマンとドキンちゃんとSLマンを購入。小さいやつで一個1080円のやつ。もう今日は使ってやる!みたいな感じで買っちゃいました。

買い物後はミュージアムエリアの入場券の半券で乗れるというので、SLマンに乗りました。短い距離だけど楽しかったー!と息子。

はじめてジャムおじさんのパン工場でパンも買ったけど、チーズのパンのクリームチーズが美味しかった!

今日は4時間弱居たよ~。

今日は入場まで15分待ち(11時過ぎ)でしたが思ったより混んでいなかったかも。

息子も3歳になって、こういう場所での遊び方も前とは違って…いつまでアンパンマンに興味あるかわからないけど、また来たいなー。

それにしても、テレビアニメほとんど観てないのにここまで楽しく遊べちゃうアンパンマンてすごいね!





--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育園か幼稚園か。そして息子、風邪を引く。

息子を保育園に通わせ始めてからずっと、3歳になったらその後はどうしようと気掛かりでした。
息子の通う保育園は小規模事業保育園なので2歳児クラスまでしかないためです。

保育園か幼稚園か…
来年度の認可保育園の申込手続きをしつつ、幼稚園も申込しておく予定でした。
滑り止め…みたいな感じで。

でも、結局は隣接の幼稚園に決めました。
小規模事業保育園は卒園後に入園させる所を連携先として決めておかないといけないみたいで、うちの場合は隣接の幼稚園というわけです。

以下、幼稚園に決めるまでを書きますが長くなりまーす。

働き始めたときはフルタイムで働くつもりでいたので、隣接の幼稚園は考えていませんでした。(預かり保育があっても時間が短い)
というか、他の保育園に移れると思い、二年間は多少家から離れていても頑張って通おうと思ったんです。
息子も頑張ってきたよね~。

3歳児クラスにもなれば、幼稚園を選択する人も出て、待機児童はほとんどいなくなり、2歳児クラスまでしかない園を卒園する子がいる家庭は10点加点されて審査されるから、保育園入れるかも!と期待したんです。

が、先日保育園と幼稚園が隣接してる幼稚園の入園説明会に行った時に、何気にそこの保育園と幼稚園両方検討中と話したら、担当者に、

「保育園は定員いっぱいで、3歳児クラスはそのまま持ち上がりで枠も増えないから希望出されてもうちは厳しいと思います。」

と言われて、あぁそうか、3歳児クラスになっても枠が増えなければ持ち上がりで入れないのかー、と今更というか現実を突きつけられ…。

転勤、引越しとかで空きが出ない限り入れる可能性は低くく、しかも今の私はフルタイムじゃなく扶養内なので、フルタイムの人より加点点数は低いので同じ小規模園から卒園する家庭のフルタイム勤務と比べたら厳しいと思いました。

なんせ激戦区なうちの周囲…。
フルじゃないと保育園はやっぱり無理なのかなーとモヤモヤし、保育園入園の可否がわかる2月までこのモヤモヤを引きずりたくなかったので、幼稚園に決めたというわけです。

ただ、隣接の幼稚園に決めるまで他の幼稚園二ヶ所も検討しました。

【A幼稚園】
うちの近所。大人の足で徒歩10分くらい。
給食週5日。延長保育は朝7時台からあり、夜も遅くまで預かりあり。
お勉強系幼稚園。

【B幼稚園】
今の保育園周辺。車で15分くらい。
働くお母さんが多く、のびのび系で園庭や教室の雰囲気が良く、環境は良さそう。
週2、3日希望者には給食だけど、アレルギー対応なしで、その場合はお弁当。
延長保育はA幼稚園と同じ。

とまぁ、他にも比べた項目ありますが、こんな感じで比べて…。

のびのび系で、延長保育利用家庭が多いB幼稚園にとても惹かれたのですが、アレルギー持ちの息子、毎日お弁当はキツイなーと思いました。

A幼稚園は近所、給食あり(アレルギー対応あり)が良かったけど、お勉強系は見学した感じでも私や息子にとって違和感のある空気で夫もあんまり気が進まなかったみたいで、こちらはやめることにしました。

お弁当頑張ってB幼稚園にして、今はフルじゃないけどまたフルに近い働き方した時にはここが延長保育利用しやすく、夕方複数の子と遊んで待てるかな?と、ここに決めかけていました。

でも結局は今の保育園隣接の幼稚園も延長保育時間を増す予定で他の幼稚園と変わりないし、給食も食べ慣れてて通い慣れた場所でもあるこっちの方がいいか!とこちらに決めました。

他の保育園にしても幼稚園にしてもまた知らない場所からスタートよりは、隣に移るけど知ってる場所に通う方が息子の負担は軽いのかなと思いました。

夏くらいからあーでもないこーでもない、働き方はどいしたらいいの?とかいろいろ悩みましたが、結局ははじめから卒園後の場所として確保されてるところに落ち着くという笑

なので、願書提出日、なんと息子発熱して風邪引きになってたんですが、ゆるーく「治ったら提出、面接だねー」と幼稚園の担当者の方が言ってくださって。

なんか運動会の前といい、願書提出日といい、熱出してなにか持ってるね、息子。
将来受験前とかに風邪引くタイプなのかしら?

今後入園まで保育園入園時にはかからない、入園金や制服代などがかかってくるから予算立てしなくちゃー、って今頃?って感じかなぁ?

まぁ、何はともあれ息子、来年度から幼稚園児になります。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村