2016年12月

覚えておきたい息子からの一言

昨日で私は仕事納め。
息子も昨日で年内最終の保育園で今日から休みです。

寒くなって来てからたまに帰りの車の中でママの手冷たくなっちゃったと言うと温めてあげる!と言ってくれる息子。

昨日は、

「◯◯ちゃんお日さまだからママの手温めてあげるの」と言われ、

お日さまだから!に胸がキュンとなりました。
そんなうまいこといつのまに言えるようになったの?と成長にびっくりするとともに嬉しくて嬉しくて。

ありがとう、ママ嬉しいな~と言ったら照れ笑いしてた息子。

こんな言葉いつまで聞けるかなー。
最近反抗期な息子の否定ばかりを聞いてるから、こんな風にキュンとなることを言われると、今までのワガママはチャラにするよ!と思う…

というのは嘘だけど。
素直に嬉しくて記録に残しておこうと思いました。

次はどんな言葉が飛び出すかなー?



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリスマス

クリスマスも終われば一気にお正月ムードですね。
お正月準備は何一つしていません…
大掃除も出来てないや…全ては無理でも目につく範囲で綺麗にできたらいいかな。

さて、昨日のクリスマス。
枕元にはトーマスのお菓子のボックスとプラレールの転車台基地をラッピングしたものを置いておきました。

息子とほぼ同時に起きてしまったので、プレゼントに気づいた瞬間は動画に収めることができなかった…

プレゼントを見つけた息子の第一声。

「何これ」

そして、トーマスのお菓子ボックスをリビングに持って来て「お菓子もくれた」と言って次にプレゼントをまた取りに布団に戻った。

もっと、わぁ!やったー!みたいになるかと思いきや、クールにサンタさん持ってきたねー、みたいな感じ。

こちらが良かったね!と言って盛り上げる感じになったけど、箱から転車台が出てきた時は「わぉ」と感嘆の声を上げていたのでそれが息子なりの表現なんだな~と感じました。

連休は23日は幼馴染のお友だちに会い、24日は盛岡にはやぶさこまちの連結を見に行きました。
これは夫のお母さんからのプレゼント。
物もいいけど、こういう体験させてもらえるのも嬉しいよね。



ケーキは23日に夫が仕事関係で貰って来てくれたのでそれをいただく。
卵アレルギーの息子はケーキも食べれるようになりましたが、食べたあとちょっと体痒がってたかも。
甘いも最近あげすぎか、乾燥で痒いのもあるかなー。

とりあえずは美味しそうにバクバク食べてクリスマスを堪能した息子でした☆



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント準備

前々からクリスマスプレゼントにはプラレール系がいいとリクエストしていた息子。

11月終わりころにAmazonで買って、セリアでラッピンググッズも買い、準備万端!と思いきや…

昨日行ったショッピングモールでコレを買わされました…



BRIOのレールのパーツ。
観覧車セット…
くるくる回ったりエレベーター式の仕掛けが大好きな息子が一目惚れするわけだよなー。

Amazonで用意したプレゼントはサンタさんが持ってくると言ってあるので、BRIOはパパとママからだよ、と言って買いました。
甘やかしたかしら…
まぁ、絵本か図鑑を別に買う予定でいたからその代わりにこれにしよう。

Amazonで買ったのは、プラレールの転車台基地と、エドワードとフリンとベルの列車。

ちょっと複数になったから、転車台基地はサンタからで、列車はばぁばからだよと説明しよう。
実際母からもクリスマスプレゼント用にお小遣い貰ってたしね。

来年はセーブするぞ~!
でもさ、つい「喜ぶかな?」と思うと買っちゃうんだよね。
そのうちゲームとかにシフトするのかなー。その前に戦隊モノかな?

サンタがどんな存在か息子にとってはまだわからないもののようだけど、クリスマスがきたらプレゼントが貰えるということはわかってて楽しみにしてるみたい。

後はラッピングして、日曜日の朝どんな顔して起きるかなー?







--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

数字と焼肉じゅうじゅう!

トーマス効果で数字は読めるようになっていた息子。
でも、順に数えるのはまだ難しそう。
10以降は数えられない。

しかも、

いち、にぃ、さん、よん、ご、ろく、しち、はち…ときて、なぜか

「じゅう、じゅう!」と言う。

焼肉ジュージューみたいだなぁと微笑ましく思いつつも、ちゃんと覚えて欲しいと思い、きゅう(く)、じゅうだよ!と何回教えても「じゅう、じゅう」と言う繰り返す息子。

ここ2、3日で「く、じゅう」と数えられるようになったけど、ワザと言ってた?
でも、9は苦手みたいで、何番?と聞いても「6のさかさま」と答える。
トーマスのパズルの9番はドナルドだよ!って知ってるのに。

それか、息子は普段から「き」が言えてなくて、「ち」とかに聞こえるから本人は「きゅう」と言ってたけど、私にはそう聞こえなかったのかも。
「く」でいいよーと教えたら言えてたもんなー。

今朝はかぞえ天狗を見て一緒に数えていた。
物が何個あるかは、2つ、3つくらいまでならわかってるっぽい。
数がわかるのって何歳くらいからなんだろう?

文字はまったく読めないと思う。
お風呂に一応トーマスの50音のポスター貼ってみたけど、書き順の数字ばかり読むから今は数字のほうがいいんだね。

トーマスのかるたも買ったけど、かるたの文字よりかるたの裏面でできるパズルのほうが好きみたい。
お正月休みあたりにかるたでゆっくり遊んで、その時どれくらい興味持つかしら?

まぁ、数字、文字はそのうち読めるようになるさ、と焦らずいきますか。

焼肉ジュージュー、といえば今日は保育参観で夜は子供も一緒に、保育園のお母さんたちと焼肉行きます!

ファミリー向けで子供たちも遊べるスペースがあるみたいなので親子共々楽しんでこようと思います!




--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村