2017年02月

トーマスハッピーセット

昨日から熱を出した息子…
インフルが終わったのも束の間な感じだー。

今日小児科へ連れて行き、帰りにマックへ。

昨日からはじまったトーマスのハッピーセット。
先週から買いに行こうね、と息子と約束してたけど、風邪引いたしなーどうしようかと考えていたら息子本人は今日行く気満々。

熱あってもいつも元気なんだよね…
小児科の帰りにマックで買って帰りました。

ハッピーセットのパンケーキとナゲットのセットに私は単品でチキンタルタを買ってそれをお昼にしました。

夫も後で自分の昼と一緒にハッピーセット買ってくれたので、おもちゃは3つになりました。



種類は違えどトーマスが二つなのが、なんでトーマス二個なのー、という息子。
かぶらなかっただけいいじゃないのね。

一度買ったら全てコンプリートしたくなってきた。
また近いうち買いに行くんだろ~な~。

4月にトーマスの映画公開しますね。
もう映画館で観れる年頃かな?行ってみたい。

結構前からYouTubeで英語版の予告編はあったから観てて気になってたんですよね。
競争を観るのが好きな息子にはピッタリな内容なのかな?
いろんな種類の機関車が出てきて面白そう。

映画きかんしゃトーマス「走れ!世界のなかまたち THE GREAT RACE」
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

レッスンバッグも完成!

レッスンバッグも完成!
でも、サイズが指定のより小さくなった。



自由画帳が入る大きさ、と資料に書いてあったので、この間貰った自由画帳を早速入れてみたら入ったので大丈夫そう。

息子は緑が好きなので緑の生地を選んだのだけど、柄がないのでボーダーを合わせた。
それでもシンプル、地味?子どもにはさみしい感じかな?

トーマスのワッペンを買ってあったので付けてみました。
生地を選ぶ時私の独断だったので、ワッペンをつける位置を息子に決めさせたらこんな感じになりました。



なんかまたイメージ変わったなー。
ワッペンつける前は、ふーん、って感じの息子でしたが、トーマスワッペンつけた後は「かわいいー」だそう。

これで幼稚園に張り切って持って行ってくれればいいか。

次は体操着入れ、お弁当袋…
コップ入れは今保育園で使ってるものでいいかなー。

完成後のイメージをあまり考えず、これもいいな、あれもいいなと生地を買ったので、生地はまだまだある…
統一感ないんだけど、お弁当袋やランチョンマットは数種類作れそう。

三月中頃までに全部出来ればいいなー。
インスタとか見てると既に全て完成してる人とかいてすごいなーと思いました。

みんな早め早めに準備しているんですね。
私も頑張ろう。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

映画を観て泣いた息子。

この間はじめてトイストーリーを観た息子。

1回目、再生して10分くらいで違う遊びをはじめたのでストップ。
2回目で途中よそ見しながらも通しで観ました。

映画の中盤で、「ウッディは?」「バズは?」と、何処に行ったの?何処にいるの?なんでここにいるの?と質問攻めにされ、集中力切れてストーリー追えなくなったのかな?と思い、質問に答えていたら、またなんで?ウッディは?見えないよ?どこ?と聞く息子。

主人公のウッディとバズが持主から離れてしまって何とか家に帰ろうとしているんだよ、という感じのことを息子にわかるように説明したつもりなんだけど、納得いかないのかまた聞いてくる息子。

もう!なんて言えばいいんだ?と若干イラついてしまい、「ウッディとバズは迷子なの!」と言ったら、うわ~ん!と泣く息子。

昼寝しないで観てたから眠いのと、私に大きな声で言い返されて不機嫌で泣いたかなーと思ったら、

「お家に帰れなくてかわいそう!」と泣いてるではありませんか!

それ見て思わず私も泣いてしまった。
優しいんだねー、でもきっと帰れるから観てよう、と言って、最後まで観たら、良かったねーと言う息子。

優しい子だな、可愛いな、そのままいつまでも思いやりのある気持ちを忘れないで欲しいなー。

私も小さい頃、アニメ観て悲しいシーンで泣いて「おかあさーん!」と言ってた記憶ある。
涙もろいのは私似かな。

書いてて思い出した。
2歳になったばかりの頃もテレビ観て泣いてたんだ。その時の話はこちら

あの時も同じように感受性豊かになればいいなーって書いてた。
親バカ発言ですが、うんうん、ちゃんと感受性豊かになってる!

これからまたいっぱい感動するような映画や本に出会えるといいね。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

上履き入れ

前回のミシンから、ランチョンマットから始めてみようなーと思いましたが、レッスンバッグと上履き入れに取り掛かる前に挫折したら…という不安があったのでレッスンバッグと上履き入れからスタート。

上糸のかけ方が間違ってて、糸調整に一時間くらい取られました(^-^;
こんな感じかしら?と試し縫いして、やっと製作。

レッスンバッグも同時に仕上げたかったけど、まずは上履き入れ。

結構雑な感じ。
ステッチ歪んでるし、下の柄の合わせずれてるし。
って見た目にこだわっていたら終わらない!大丈夫使えればいいんだから!と言い聞かせました。

息子よ、作りが甘くて壊れたら、また頑張って作るか、買うからね。



マチの部分…。
片方は上手く合わせてたのに、片方失敗した笑
縫う時確認しなくちゃダメねー。



でも、結構作るの楽しくなってきたかも。
この気分のまま波に乗れたらいいなー。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

入園説明会

今日(日付変わったから昨日か…)、幼稚園の入園説明会に行ってきました。

保育用品や制服も受取り、在園児さん達の歓迎の挨拶と発表を見て、入園についての説明を受けてきました。

現在の保育園から隣に移るだけなので幼稚園の先生は顔見知り。だけど、プレから通ってる子がほとんどなのでプレの子たちはもう集まって遊んでた。

保育園からはうちともう一人いるからお互い安心な面はあるんだけど、プレの子たちと打ち解けられるか心配…。
子だけじゃなく、お母さん方とも…。

同じ保育園のお母さんとは、皆んなの輪の中に早く打ち解けられるといいねー、と話してきました。
ま、大丈夫そうな雰囲気ではあったけどね。

保育園用品受け取って、さぁ、名前付けだな!と思って説明受けていたら…
なんと既に子の名前が印刷されたお名前シールが用品の中に入ってた!

お名前スタンプ、この間買ったのにー。
配布されたシールだけじゃまかないきれないものもあるから、そこに使うかー、というなんともまぁ誤算がありました。

焦って買わなくても良かったなー。
テプラも買おうと思ってたから、これはひとまず保留にしよう。
保育園入る時は大体手書きで済んだから良かったんだよね。
今、スタンプはオムツに使ってます。
もし今回あまり使わなかったら次は小学校入学時かな?

後説明受けて思ったのは、仕事変えようかな、ということ。
今の職場の勤務時間で考えると預かり保育料が高くて…月謝と合わせたら結構な額だよー。
なるべく預かり保育料が許容範囲な時間帯で働きたいなーと。
(通う幼稚園は預ける時間帯で額が変わります)

まぁ、今すぐなんでも思う通りになる仕事はないと思うので様子見かなー…

まずは幼稚園入園準備だ!



--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ミシン

息子の幼稚園入園に向けて、そろそろグッズを用意したいこの頃。

息子の通う予定の幼稚園はバッグなど、大きさにある程度指定はあるけど、市販のものでも構わなくて手作りは強制ではないとのこと。

ミシンが苦手な私は作りたい気持ちはあっても苦手意識が強くて、バッグとか買おうかなーと思っていたんだけど、やっぱり作りたくなって。

ミシンが欲しいと夫に相談したら、今回途中で挫折するかもしれないから、と難色を示されました。

実家にミシンはないし、レンタルミシン?と考えてたら、母の知り合いが貸してくれるとのこと!

先日ミシンを取りに伺い、まずは練習で巾着を縫ってみました。
100均の生地でとりあえず挑戦。
なんとか形になったけど、まっすぐ縫えてないところあるし、生地がヨレてイマイチな部分もあります。

糸通し、上糸下糸の調整ってなんだっけ?な私ですが説明書みたらなんとかできました。

ミシンなんて高校の時以来?高校の時ミシン使ったかな?中学が最後かな?というくらい記憶が曖昧。
パジャマを作って途中放棄した覚えはあるんだよね(^-^;
授業で巾着とかはじめに教えてくれたら苦手意識なかったかもねー。



左右の開きが揃っていないんだけど、これ作れたらお弁当袋もいけるかな?
上履き入れ、レッスンバッグまで頑張るぞー!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おたのしみ会

今日はおたのしみ会という名の発表会でした。

リズムと歌の後に、ちょっとした劇みたいなのを披露してくれました。
去年は会のはじまりはモジモジして先生の側じゃないと動けなかった息子でしたが、今年ははじめから終わりまでちゃんと通しで行うことができました!

途中張り切り過ぎて転び、泣くかな?と思ったけど、ちょっとその場で立ちすくんで気持ち整えたのかグッと堪えて、またみんなの輪の中に戻って行きました。

わー、強くなったなー!と感動。
なんかみんなと一緒に発表する姿見てたら泣きそうになったー。
だんだん自立してきてるのね。

劇も頑張って張り切って大きな声で掛け声できてて、これにも親バカですが感動しちゃいました。

おたのしみ会の帰りにイオンに行ってお昼ごはん。

その後子ども向け?のゲーセンで遊んで帰ってきました。
なんだかんだトータルではお金使っちゃったんだけど、UFOキャッチャー100円一回でニモの縫いぐるみが取れてしまった!

UFOキャッチャーで縫いぐるみ取れたのはじめて(私の場合)。

後はミニトミカを息子が取って、いつもゼロだから今日は充実してたなー笑


小さい方は先日夫が取ったやつ。
大きいドリーにも挑戦したけど、無理でしたー。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村