2017年05月

こどもの日にケーキ。



GW終わっちゃいましたねー。

今回のGWは遊園地などには行かず、ドライブしたり公園行ったりして過ごしました。

息子とこどもの日はケーキを作るね、と約束したので、ショートケーキを作りました。
約束というか、単に私が作りたかった、というのもあるけどね。

久しぶりのケーキ作り楽しかった!
生クリームの泡立てがイマイチになりボソボソしてデコレーションし辛くて、下手くそな感じですが、出来上がったケーキを見て息子が大喜びしたので良かったです。

スポンジも膨らむか、後からへこまないかドキドキしたけど、大丈夫、上手く焼けましたー!

スポンジの味や食感も良くてザラザラした感じもなくしっとりふわふわに出来ました。
参考にしたレシピが良かったから久しぶりでも出来たのかな。

参考にしたレシピはこちら。
https://cookingschool.jp/s/recipe/13158

レシピでは直径15cm高さ6cmになるみたいですが、出来上がりの高さ測ったら4cmでした。
もっと丁寧に手順踏んだら同じように高さでるかしら?
レシピの写真通りの滑らかさになかなかならなくて最後まぁいっか、みたいな感じで焼き始めたんだよねー^_^;
次回は高さでるように頑張ろうー。

卵アレルギーの息子ですが、ケーキは食べてもアレルギー反応なく大丈夫みたい。
ショートケーキ大好きな息子です。
でも、バウムクーヘンを一回少量あげたらアレルギー反応出てしまったので、卵の分量が少なめのケーキじゃないとダメですね。

幼稚園で毎月お誕生日会の度にみんなでケーキを食べるみたいで、息子は別にゼリーケーキを用意してもらってるようです。
給食が卵完全除去だし、ケーキも万が一なにかあるといけないから、ということで幼稚園側もケーキは出せないとのことでした。
4月のお誕生日会は、特に皆んなと違う!と嫌がったりしなかったようです。
だからしばらくは毎月皆んなと違うケーキを食べることになります。
そんなこともあり、ケーキ食べたいかなー?と思い家でケーキを焼いてみたというのもあります。

息子はケーキ食べるのが楽しみだったみたいで、嬉しそうに笑顔で食べてくれて、お代わりするくらい美味しかったみたいだからこちらも作りがいありました♡
生クリームがお気に入りみたいです。

また作ってねー、と言われました!
次は誕生日かなー?
その前にクッキーとか一緒に焼いてみたいなーと思います。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

虫歯治療

昨日は幼稚園は午前保育で、午後から息子の歯医者でした。

先日見つかった二本の虫歯。
あっと言う間に治療終わっちゃいました。

ほんの小さな虫歯でちょっと削って、削ったところを埋めて終わり。

ついでに先月してもらったシーラントが早速取れてるところがあったので、またシーラントしてもらいました。
歯ぎしりするからすぐ取れるみたい…

何日かに分けて治療するかと思ってたから一日で終わって安心しました。

息子も歯医者行きたくないーとは言ってたけどいざ診てもらったら、泣いたり暴れることなく最後まで頑張りました。

最後シーラントの時、口を閉じてしまい薬品が舌について、酸っぱいー!いやだー!とは言ってたけど、手がつけられないくらい暴れたとかじゃなかったから無事治療を終えました。
あ、でも脱脂綿を口に入れられるのが嫌で、衛生士さんの指噛んで抵抗してたな^_^;

衛生士さんも先生も手早く息子に優しく声かけてやってくれたからさすがな感じでした。

診察室入る前に、暴れたり泣いたりするといつまでも終わらないからね、と言ってたから頑張った?

治療が終わると、「なんか貰って帰る」と息子。

こちらの歯医者、治療後にファミレスのお子様セットに付いてくるようなおもちゃをくれます。
それを覚えていたんだねー。
毎回必ずもらえるわけじゃなくて、治療が一区切りするともらえるらしく、前回貰えなかったから貰えて良かった。

多少不安はあったみたいだけど、無事治療出来て、いまのところ歯医者嫌いにはなってないようなので良かったです。

次は3ヶ月後のフッ素&シーラントです。


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

IKEAのテーブルと椅子。



ちょっと前にIKEAに行き、息子にテーブルと椅子を買いました。

ナチュラルな色が欲しかったのに、息子に選ばせたら何故か赤!

緑好きな息子ですが、緑のテーブルはなかったにしても赤を選ぶとはー。
うちのリビングに馴染むかな?と思いましたが、まあまあ合ってます。

テーブルを買ったのは、お絵かきでも粘土も床でやってて姿勢悪くなりそうだったから。

前に買った大きくなるまで使えるテーブル付きのベビーチェアも座らなくなり普通にダイニングテーブルの椅子に座るんだけど、御飯以外はダイニングテーブルでは遊びたくない感じの息子。

買った当初は気に入って座っておやつ食べたりテレビ見てたりしたけど、お絵かきとかこどもちゃれんじのキッズワークは何故かやっぱり床で…。
こちらが机でしようよー!と言わないと座らない。

保育園でも幼稚園でも机で作業していただろうにー。

いっぱい使ってくれることを期待したのに期待ハズレ。
思い通りにならないのは、仕方ないかー。

もう少し経ったらいっぱいこのテーブルで遊んでくれますように!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

やってしまったー

先日の「肌着を買いに。」でユニクロで息子のステテコを買った話。

ブログを書きながら、そういえばステテコ去年も買って、しかも同じ色あった気がする…とクローゼット見て見たら…



ありました笑
右が今回買ったもの。

同じ色買ってるしー!サイズは同じXS。

ステテコは夏の部屋着やパジャマ代わりにしていて、2、3枚着まわしてました。

着まわしてたうちの一つがサイズアウトしたから、それを除くと今回買ったの入れたら計三枚か…。
じゃああっても多すぎないか。

それにしても、好み変わらずベーシックな色を買ってるところが私らしい。

整理整頓出来てないと同じものを買ってしまう…っていうのはまさにこのこと?!
なんか私の頭の中大丈夫?とも思ったけど、無駄にはしないから、まぁいっか。

GW中に息子の夏物出そうと思ってたから、チェック不足でした。
同じのあると分かってたら違う柄にしたのになー。
と言ってもこのステテコ昨シーズンのだから安く売ってたんだった。セールになってた他のものにはあまり好みの柄はなかったんだよね。

安いから、と言って買ったこと。
持ってるものを把握できていなかったこと。
この二点は反省ですね…。

しっかりしないとー。
このうっかりさ、直したいです。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村