2017年06月

夜のおむつはいつ外れるのか

息子、3歳8ヶ月。
幼稚園入園前にオムツなしで日中過ごせるようになりましたが、夜はずっとオムツ。

いつパンツで眠れるようになるんだろう…

5月に2回ほどパンツのまま昼寝をしたことがあり、その時はお漏らししました。
寝る前にトイレに行かなかったというのもありますが。

ここ最近はオムツで夜寝ても、朝オムツを濡らすことがほぼなくて、なんだかオムツももったいない。

とまあ、いろいろ考えていたら、ちょうど3歳8ヶ月になった日の朝方。

「ママおしっこ」と起こしてくれた。
尿意で目が覚めてトイレを教えてくれたからこれはいけるかも!と思い、先日パンツで寝かせてみました。

でも…お漏らしして、そのまま目を覚まさず寝てる息子。

息子の後に布団に入ったから足で布団を踏んだら冷たくてビックリ!
しかも大量に。

寝る前にトイレ行ったんだけどなー。

夜中にシーツなどを取り替えて…
息子はその間もスヤスヤ寝てた。
疲れてぐっすりだったのかしら。

その日以来またオムツにしてます。

オムツが最後の一枚だったから試してみたというのもあるけど…
結局はまたオムツ買い足しました。

お休み用のトレパンは高いしなー。

そしてオムツにしたら朝は濡れていない…。

全くお漏らししないでオムツ外すことは出来ないだろうけど、なるべく夜中のおねしょはなくしたいなー。

今のオムツがなくなるまでなんとかなりますように。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

梅シロップつくり



梅シロップか梅酒作りをしたいと思いながらいつも時期が過ぎて行ったけれど…

今年はやりました!
はじめての梅シロップ作り!

梅酒は私しか飲まないから今回は見送り、子供と飲めそうな梅シロップ作りにしました。


梅は昨日買いに行きました。
ギリギリ間に合った感じかな?

ネットで作り方を調べて、昨晩洗った梅を冷凍しておき、今日仕込みました。
発酵防止にお酢もいれて。

4Lの瓶を買ったのだけど、作ってみたら冷蔵庫に入らない…
冷暗所に保存てあと他に代わりになる場所は…?

シンクの下は熱がこもりそうで嫌なんだけど…とりあえずシンク下に置いてみた。
それかシンク横の棚に移そうかな。

7~10日くらいで飲めそうなので楽しみ♡

どうか上手く出来ますように!


--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

サッカーはじめました。

幼稚園の連絡帖にサッカークラブ部員のお知らせが入ってて、体験に行ったら息子がとても気に入ったようでそのまま入部しちゃいました。

ただ、幼稚園が学区外だから練習場も家からちょっと遠い。
私の気持ちの方が先に折れてしまうかも、と思ったら、うちのポストに同じサッカークラブ部員の募集のチラシが!

学区内にもチームをつくるらしい。
頃合い見て異動させてもらおう。

サッカーはルールなんてもちろん知らず、見よう見まねでボールを蹴る息子。

コーチの話もイマイチ理解してないけど、家で体力持て余してるからサッカーで少し体力消費してほしい~

まだ2回しか行ってないけど、疲れたとか帰りたいとか言わないから、楽しいんだろうなぁ。

夏…付き添いの私は辛くなりそうだ。

父母会みたいなのはないから送迎して見てるだけ。
小学生になると親は帰りだけ迎えに来て行きは学校から直に行くって子が多いらしい。

まだ年少の息子一人置いて家に戻れないからずっと練習見てます。

本人が辞めるというまでは続けさせるつもり。
でも水泳も良かったかなー。

習い事は来年かなと漠然に考えてたけどひょんなことからサッカーに目覚めた息子でした。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

保育参観

先週末、保育参観がありました。

朝一緒に登園して昼前までの参観でした。

いつもの流れで登園後体操着に着替えて、自由遊びをし、その後園庭で体操。
この時親子でダンスを踊りました。

体操する姿が可愛くて、園庭をずっと駆け回る姿もたくましくなったなー!という印象。

園庭から部屋に戻った後は礼拝と朝の会をして、創作活動。
創作活動も親子で一緒にしました。

活動後は制服に着替えて帰りの支度。

いつもどのように過ごしているのか分かって安心しました。

朝も帰りの支度も自分で着替えてて、ちゃんとできてる!と思いました。
もちろん手助けはありますが、家では脱げない!と騒ぐポロシャツも脱いでたし。

家では急いでるからついこちらが着替えさせたりして、甘えもあるから自分であまりやらないんだよね。

でも、保育園と幼稚園てやっぱり違うな~と感じ、楽しそうに通ってるけど、参観日はモヤモヤすることもありました。

モヤモヤは書くとなんとなく収拾つかなくなりそうだからやめとこう。
といいつつ、ちょっと書くと…

幼稚園は保育ではなく教育の場で、息子の通う園は厳しくはないけど、結構できない子には辛い場所になりそうだな、という風に感じたこと。
その時の対応が感情的だと益々辛いよなーとちょっとぼかして?書いてみました。

まぁ、息子は楽しそうで、夫と私が気にしすぎのような気もします。

楽しそう!良かった!だけじゃなく、いろんな感情に気づかせてくれた参観日だったのかなーと思います。

--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

マグフォーマー



私が服を見たいとモール内を見て回ってる間、母がキッズスペースやアカチャンホンポで息子の相手をしてくれていまさした。

その間、ずっとマグフォーマーのコーナーで遊んでいたらしく…

前もどこかの本屋さんでマグフォーマーで遊んでて、数学的思考がつくというところに私も興味津々だったのですが、意外といいお値段するから買うのはまだかなと考えてました。

だけど、おばあちゃん。
息子がハマりまくってるのを見て買ってあげたいという事で買ってくれました。

ありがたいー。

売り場で一番手頃なやつにしてもらいました。

車も作れるやつで、パーツは16しかないけど、結構何通りにも作れるみたい。
ちゃんとマニュアルも入ってて、見ながら作れるのもいいところ。

マニュアルにあるパターンで息子が一人で組み立てられるようになったら、誕生日かクリスマスに追加でパーツを買ってあげる、とじいじばあばに言われた息子。

今、戦隊モノにも目覚めつつあるから、プレゼントはきっと違うものをお願いしそう…。

とりあえずはマグフォーマー、息子も私もハマってます。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

メルカリにはまる。

メルカリは、やるとしても専ら購入側だなと思っていたけど、まんまとハマり、出品もするようになりました。

だいぶ前にアプリだけ入れて放置してたらGW前に、【はじめてのお買い物ポイント】みたいな感じで1000円分ポイント貰ったのでそれで買い物してから、出品もしてみようかなーとハマり出しました。

主に息子の服を処分価格で売ってます。
梱包配送の手間を考えると面倒…と思ってましたがやってみたら大丈夫でした。

リサイクルショップに持って行って、1円とか数十円になるよりかは良い感じですよ。

普通にユニクロのレギンスとか売れるし。
出品するまでは売れないかな?というイメージだけど、洗い替えとかに需要があるのかな。

どうしても売れないものはリサイクルショップ行きかリサイクルゴミに出すけど、不用品が片付くまでは出品続けようかなー。

でも、売れそうかな?て何度もアプリを開いてしまうので中毒?にならないように気をつけなければ笑

あとはせっかく売れても売上金で買い物してしまうという悪循環もあり(笑)
ひとつ手放して新しいものを手に入れる、と思えばいい?
なんて言い訳ですねー。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ママお仕事頑張ってね

色々書きたいことあったのに、なんだかんだで6月になってしまった。

5月は行事が2回あって、そのうちひとつは親子遠足。
遠足、暑かったけど楽しかったなー。

今月は参観日があるからそれも楽しみ。

ママさんバレーもはじめたから、時間があるようでない?日々。
相変わらず時間の使い方が下手だなぁ、私。

朝送ったらあっという間にお迎えの時間な気がする!

仕事探しはこれからなんだけど、というか気が重くて活動するのが億劫になってる。
そう言ってられないのにねー(;´д`)

でも、息子は私が仕事をしてると思ってるみたいで、毎朝タイトルのことを言われる。

ママお仕事頑張ってね
気をつけて行ってきてね

保育園からの名残りでそう思っているんだろうなー。

ママお仕事今はしてないよ、と何度か言ってみたけど理解していないっぽい。

今はお迎えに早く来れる仕事をしてると思ってるらしい。

ママ今日も早かったねー

とこれもたいてい言われる笑

仕事探しかー、と思ってたらもう来月には夏休みかー。

入園してまだ二ヶ月?と思うのか、もう二ヶ月?と思うのか…
時間てあっという間ですね。
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村