インフルエンザ

私の体調はここのところ不安定で、出産後の風邪ひきやすさには
参っています・・・。

3月中旬に風邪を引き、高熱が出たけどインフルエンザではなかった。

そして3月末。またもや高熱。

風邪ひいてばっかりだ、と落ち込んでいたら、
インフルエンザは陽性と出た・・・。
その結果にさらに落ち込む。

体力が本当に落ちた・・・
年齢のせい?何かほかの病気にかかっていて風邪ひきやすくなってる?
などなど考え込んでしまいました。

家族にインフルエンザ患者がいると保育園はお休みしないといけなくて
息子も保育園休んで自宅で過ごしていました。
息子は今のところ大丈夫。

幸い週末も挟んだので夫に(夫の)実家に連れて行ってもらったり、
一緒に遊んでもらったりしていたので私は何もせず休めた部分もあるのですが、
息子、私が横になると「ダメ、起きて」と怒るのでリビングのソファで横になったりして
あんまり休めた感がなかった。。。

横になりたいのに起きていなくちゃいけないのは辛かったなぁ。

日曜には熱は下がったので、月曜息子と二人きりで家で過ごしたけど
まぁ、なんとか過ごせました。
近くにいれば一人遊びをしてくれたので助かりました。

イヤイヤ期の息子は今はなんでもかんでも「いや」なので、
インフルエンザでつらかった私は、もう彼の言いなりでいた。
お菓子食べ放題、ジュース飲み放題です。
どこかで軌道修正できるかしら・・・。

私と夫それぞれの両親に息子を預ける、ということも今回できなかったので
マスク24時間着用し、加湿換気に気をつけて一緒に普通に生活していました。

育児中の寝込むほどの風邪は本当に辛いですね・・・

本当は今日、息子と一緒に大宮の鉄道博物館に行く予定でした。
息子の初新幹線。

私は今日は休もう、と行かないことにし、息子と夫と夫の母を見送りました。

「ママもいかないとダメ」と言われるかな?と思ったけど、電車&新幹線には敵いません。
張り切って「いってきまーす」と出かけて行きました。

一人の今日。
ゆっくり寝てようかなーと思ったけど、結局は溜まった家事をしている。。。
でもこうしてブログ更新する時間もできたからいっか。

ちょっと季節外れのインフルエンザでしたが、今シーズンは遅めの流行だったとか?
ちなみにインフルエンザB型です。
B型は2~3月に流行ると聞いたので当たっちゃったかぁという感じ。
インフルエンザの予防接種の免疫もちょうど切れちゃったのかなぁ。
予防接種受けていたおかげで思ったより重く感じなかったのかな。

明日から仕事。
頑張ろう~。

息子たちももうすぐ帰ってくる時間だ~。

関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村