中耳炎とGW。

去年秋口からずっと鼻水、鼻づまりな息子。
風邪もそうだし、鼻炎もあるのだと思う。

ずっと鼻水鼻詰まりを繰り返すので耳鼻科や小児科へ通ってました。

ここ最近はアレルギー関係で通っている小児科でもらった薬を飲んでいました。
副鼻腔炎は数か月服用しないと良くならないし、中耳炎の時にも出す薬だから
予防にもなると思う、というようなことを言われたと記憶しています。

鼻を洗う洗浄液のようなものももらったたのですが、これは息子が拒否。
そうだよね、鼻に水入れられるのって嫌だよね。。。
でもこれをしないと鼻がかめないうちはやってあげないと・・・と言われていました。
結局はできていないのだけど。。。

と、これまで中耳炎はなんとか避けられてきたのですが、水曜夜、
左耳が「きこえない!きこえない!」と急にパニックのように叫びだした息子。
今度は耳が痛いという。

熱はなし。パニックもすぐに収まってその後寝た息子。
中耳炎?
GW前だし病院行くか、、、と次の日耳鼻科へ行ったところ

右が中耳炎。
左は耳カスが溜まりすぎて聞こえが悪くなっていたのでは、とのこと。

中耳炎は点耳薬と飲み薬をもらい、耳カスは取ってもらいました。
小児科のお薬はちょっと休んで~と言われました。

ずーっと痛い痛い、と言わないのでまだひどくなかったのかな?
でもちゃんと鼻を吸ってあげたりとかケアしていたら予防できたのかな?
と思ったらちょっと息子に申し訳ない気持ちになりました。

診察中泣いていたけど、頑張った息子。
治るまでつらいと思うし、耳に薬を入れるなんて嫌だろうけど
頑張って早く良くなるといいなー。
(寝ている間に耳に入れる作戦を取っているけど、寝返りをすぐにうたれて
薬がちゃんと到達しているかどうか微妙な感じです。)

まぁこんな感じでGWを迎えたのですが、私はカレンダー通りの休みなので
2日、6日は仕事。夫は29,30日は出勤でその後5連休。

旅行の予定もないし、どこ行こうか~という感じなのですが、
動物園か水族館、、、または山形あたりへドライブ・・・できたらいいなーと。

昨日は息子のレインブーツと夏用のハーフパンツを買いに行き、
無印良品でも買い物してきました。

レインブーツを売り場で試着させたらそのまま履いていく、という息子。
履いたまんまレジしてもらいました^^;

今日は特別どこにも行かず散歩して家で遊んで~という過ごし方。
休みになると昼寝をしない息子なのですが、17時に寝てしまった。

うーん、もうすぐ起きちゃうか、そのまま朝まで爆睡か・・・
夜中起きたときに備えて私も休まなければ。。。


関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村