2歳半歯科健康検診

先日、市の2歳半歯科健康検診がありました。

歯科検診がメインなんだけど、しっかり発達具合も見る検診だったのね、と当日行って気付きました(^_^;)

人見知り名前息子はなかなか保健師さんの問いかけに答えようとしなくて少しハラハラしちゃったよ。

好きなものしか食べない、かんしゃくが気になると言ったら栄養士さんと児童心理士さんに相談してみませんか、と言われそれぞれ面談しました。

言われたことは保育園で相談した時とほぼ同じ回答だったから、後は私がブレ図に対応していければいいのかなーと思いました。

歯科検診のとき、虫歯予測試験(口の中の菌を取られた)をされて、週末その結果がきました。

「+」…4段階のうち2段階目の結果。
やや危険だそうです。

甘いものも食べるしジュース飲むし、歯磨き嫌いだし、虫歯菌がいないわけないよね…。

今のところ虫歯はないんだけど、気をつけていかないとなぁ。

今週は歯医者でフッ素塗布があるからその時また磨き方おさらいしよう。

関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村