保育参観と懇談会

またブログ書くの間空いてしまった。
昨日は保育参観日で給食後の昼寝の間に懇談会をするという流れでした。

去年の保育参観のことブログに書いてなかったからうろ覚え…。

去年はみんなのお母さんがいる状況に緊張と人見知りがあったのか私にベッタリでいつものようには振舞っていなかった息子。

昨日はちゃんと椅子に座って朝の会みたいな感じで挨拶もしておやつもおとなしく食べていた息子。

雨だったので散歩はせず、ベランダでプランターに野菜の豆まきを一緒にして、その後粘度遊びをしました。

去年の様子と比べて少し自立したというか、ちゃんと輪の中で過ごせていて成長したなーと感じました。

ただ、やっぱり普段保育園にはいないお母さんがいるから嬉しくてはしゃぐよね、トイレの後お尻丸出しでハシャギまくるから私に怒られた息子。
私も先生見てるし、と思って控え目に注意したから益々調子に乗ってた息子です。

子供達の給食の様子を見た後は親は別室で同じ給食を食べて、その後懇談会。

栄養士さんのお話聞いてから担任の先生と園長先生とお話しました。

これからの園での方針や、各家庭での様子を聞きながら2歳3歳児育児についての話を聞きました。

各家庭で困ったことは?の質問には

・いやいや期
・夜寝ない(うちが一番寝てないかも…)
・テレビやスマホの見せすぎ

がほとんどのお母さん悩んでました。

解決策は明確にはなくて、でもお互い試行錯誤しながら対応していきましょうねー、となりました。

それぞれのお母さん方といろんな話を共有できて良かったです。

今の保育園は小規模事業で今年度までしか利用できないから、来年度どうなるんだろうという不安がありますが、それまで子供達仲良く楽しく過ごせて行けたらいいなと思いました。

懇談会後、子供と一緒に降園。
親が来る、といういつもと違う環境だったから昼寝をしなかった息子。
19時半に寝てそのまま一晩寝るかと思ったら…ウンチで目が覚めて寝なくなりました。

結局最終的に寝たのは2時過ぎ…
昨日夜寝ないのが悩みですーなんで話して、早く寝かしつけできるようにがんばろう!って思ったけど、ちょっと心折れました。

うーん、どうしたらいいんだろう。
とりあえずは今朝機嫌よく起きてくれるといいなー。




関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村