運動会

本日、晴天!
雨の心配はどこへやらって感じで、青空が広がり暑いくらいでした。

運動会の総練習をした火曜日、疲れたのか夜に発熱!
土曜日の運動会大丈夫かしら・・・なんて思っていましたが、翌朝には熱は下がり元気になっていたのでそのまま通園させ、何とかこの週末まで乗り切りました。

運動会、といっても併設されている幼稚園の運動会プログラムに保育園児のプログラムを入れてもらうという形だったので親子競技とリズム体操とかけっこを途中に行い、かけっこの後はお土産をもらって保育園児は解散という流れでした。

去年は保育園児の数が少なく(新しい保育園だったから)、かけっこのみで自由参加というゆるい感じだったので、去年は参加せずだったので今年ははじめての運動会でした。

いつもと違って人もたくさんいるし、慣れない環境で緊張してうまくできないこともあるけど楽しみましょう、という園長先生が言ってくださって今日は気負わず私も息子も普段通り楽しめたんじゃないかな~と思います。

親子競技は私と息子で参加。パパはビデオ係り。
ちょっとした障害物競争みたいなもので平均台渡ったり(息子が。親はサポート)、先生が棒を両側で持ってそれにぶら下がって走ったり、とこんなにも運動機能が発達する年ごろなんだなーと息子の成長を見ることができました。

その後のリズムでは疲れたのか甘えが出て「抱っこ!」でちっとも踊らずだったけど^^;
一緒に楽しめたので良かったかな。

かけっこも笑顔で駆け寄ってきてくれて、息子も「楽しい~」と嬉しそうでした。

お土産はアンパンマンのジュースとおせんべいとシャボン玉とお風呂で遊べるおもちゃでした。

運動会の後は私の父母も含めてみんなでランチして帰宅。
お昼食べに行ったお店で同じクラスの家族に遭遇。
「こういう日は外食になっちゃうよね(笑)」

帰宅後はすぐ寝るかなと思ったけどシャボン玉する、といいちょっと遊ぶ。
その後はパパと布団でゴロゴロしていたらそのまま寝ちゃった。
最近昼寝しないから心配だったけど、さすがに今日は疲れて寝たね。

昼寝の合間に私は洗濯してちょっとパソコンを開いてます。

でもそろそろ起こさないと!

幼稚園と合同の運動会。
来年幼稚園か保育園かまだわからないけど、幼稚園の子たちの様子を見ると・・・
来年うちもああいう風にきちんと遊戯ができるんだろうか、と今の姿からはちょっと想像つかないです。
みんな立派に遊戯や体操していてすごいな~と思いました。
そんなお兄さんお姉さんに刺激を受けて憧れる気持ちも芽生えたかな?
それはちょっと息子に期待しすぎかな~?

また来年どんな風に運動会に参加しているか、楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村