保育園か幼稚園か。そして息子、風邪を引く。

息子を保育園に通わせ始めてからずっと、3歳になったらその後はどうしようと気掛かりでした。
息子の通う保育園は小規模事業保育園なので2歳児クラスまでしかないためです。

保育園か幼稚園か…
来年度の認可保育園の申込手続きをしつつ、幼稚園も申込しておく予定でした。
滑り止め…みたいな感じで。

でも、結局は隣接の幼稚園に決めました。
小規模事業保育園は卒園後に入園させる所を連携先として決めておかないといけないみたいで、うちの場合は隣接の幼稚園というわけです。

以下、幼稚園に決めるまでを書きますが長くなりまーす。

働き始めたときはフルタイムで働くつもりでいたので、隣接の幼稚園は考えていませんでした。(預かり保育があっても時間が短い)
というか、他の保育園に移れると思い、二年間は多少家から離れていても頑張って通おうと思ったんです。
息子も頑張ってきたよね~。

3歳児クラスにもなれば、幼稚園を選択する人も出て、待機児童はほとんどいなくなり、2歳児クラスまでしかない園を卒園する子がいる家庭は10点加点されて審査されるから、保育園入れるかも!と期待したんです。

が、先日保育園と幼稚園が隣接してる幼稚園の入園説明会に行った時に、何気にそこの保育園と幼稚園両方検討中と話したら、担当者に、

「保育園は定員いっぱいで、3歳児クラスはそのまま持ち上がりで枠も増えないから希望出されてもうちは厳しいと思います。」

と言われて、あぁそうか、3歳児クラスになっても枠が増えなければ持ち上がりで入れないのかー、と今更というか現実を突きつけられ…。

転勤、引越しとかで空きが出ない限り入れる可能性は低くく、しかも今の私はフルタイムじゃなく扶養内なので、フルタイムの人より加点点数は低いので同じ小規模園から卒園する家庭のフルタイム勤務と比べたら厳しいと思いました。

なんせ激戦区なうちの周囲…。
フルじゃないと保育園はやっぱり無理なのかなーとモヤモヤし、保育園入園の可否がわかる2月までこのモヤモヤを引きずりたくなかったので、幼稚園に決めたというわけです。

ただ、隣接の幼稚園に決めるまで他の幼稚園二ヶ所も検討しました。

【A幼稚園】
うちの近所。大人の足で徒歩10分くらい。
給食週5日。延長保育は朝7時台からあり、夜も遅くまで預かりあり。
お勉強系幼稚園。

【B幼稚園】
今の保育園周辺。車で15分くらい。
働くお母さんが多く、のびのび系で園庭や教室の雰囲気が良く、環境は良さそう。
週2、3日希望者には給食だけど、アレルギー対応なしで、その場合はお弁当。
延長保育はA幼稚園と同じ。

とまぁ、他にも比べた項目ありますが、こんな感じで比べて…。

のびのび系で、延長保育利用家庭が多いB幼稚園にとても惹かれたのですが、アレルギー持ちの息子、毎日お弁当はキツイなーと思いました。

A幼稚園は近所、給食あり(アレルギー対応あり)が良かったけど、お勉強系は見学した感じでも私や息子にとって違和感のある空気で夫もあんまり気が進まなかったみたいで、こちらはやめることにしました。

お弁当頑張ってB幼稚園にして、今はフルじゃないけどまたフルに近い働き方した時にはここが延長保育利用しやすく、夕方複数の子と遊んで待てるかな?と、ここに決めかけていました。

でも結局は今の保育園隣接の幼稚園も延長保育時間を増す予定で他の幼稚園と変わりないし、給食も食べ慣れてて通い慣れた場所でもあるこっちの方がいいか!とこちらに決めました。

他の保育園にしても幼稚園にしてもまた知らない場所からスタートよりは、隣に移るけど知ってる場所に通う方が息子の負担は軽いのかなと思いました。

夏くらいからあーでもないこーでもない、働き方はどいしたらいいの?とかいろいろ悩みましたが、結局ははじめから卒園後の場所として確保されてるところに落ち着くという笑

なので、願書提出日、なんと息子発熱して風邪引きになってたんですが、ゆるーく「治ったら提出、面接だねー」と幼稚園の担当者の方が言ってくださって。

なんか運動会の前といい、願書提出日といい、熱出してなにか持ってるね、息子。
将来受験前とかに風邪引くタイプなのかしら?

今後入園まで保育園入園時にはかからない、入園金や制服代などがかかってくるから予算立てしなくちゃー、って今頃?って感じかなぁ?

まぁ、何はともあれ息子、来年度から幼稚園児になります。


関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村