トイトレが進まない

息子のトイトレについて。

トイトレが進まない、というか全然していなくて、「トイレ行く?」くらいしか声掛けていないんだけど、周りの様子から段々焦ってきました。

保育園の同じクラスの子でだいたい誕生日が近い子たちは完璧にオムツが外れたわけではないけど、昼間はパンツと聞きました。
そして中にはウンチもトイレで出来るいう子も。

息子、2歳前とその後くらいに保育園でトイレに誘うときちんとトイレでオシッコが出来てて、上手に出来るから早くオムツ外れるかもね、なんて先生方に言われていたけど、どうやら後退したようで、夏に張り切ってトレパン買った時には先生にまだパンツは早いかも…と言われました。

もうトレパン小さいかなぁ…。

それから秋が過ぎて冬になり…
幼稚園に入る年の夏にはたいていの子はオムツ卒業するから焦らなくてもいいよーと言われたけど、なんか焦ってきちゃったよー。

お風呂の時「オシッコ出る」という申告はあるけど、日中はなくて、トイレに誘っても出ない、行かないと言う。

オムツ替えすらも拒否で遊びに夢中になり、パンパンな状態にしてるし…

出先で私がトイレ行く時一緒に行くけど結局息子はしない…みたいな感じ。

ウンチは便秘症なんだけど、出そうな時はウンチ!と言わず、ママ!抱っこ、と甘えてくる。
安心しないと出来ないみたい。
家事中にこれを繰り返しされると、つい、もぉー!となってしまう。
こういう私の態度がトイレを遠ざけちゃってるのかなー。

私や夫の親にまだオムツなの?ちゃんとトイレ誘ってるの?と言われても、息子には息子のタイミングがある…と思って気にしないようにして来たんだけど、なんだかね、最近周りの何々が出来た~という話を聞くたびつい比べてしまって…。

ちょっとモヤモヤしたのでブログに吐き出させて貰いました。

週明け保育園での様子聞いてみようかなー。卒園までに園としてもオムツ卒業まで進めたらいいなと前に言ってたので、聞いてみよう。

毎日お風呂入ろー、寝ようー、と数時間同じこと繰り返し行ってるからこれに加えてトイレしようー、は息子も私も嫌だろうな。

最近言うことホント聞かなくて参る…
何か言い方伝え方が良くないのかな。

あんまり悩みたくないから、まぁいいか、と呟いてみるこの頃です。
関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村