数字と焼肉じゅうじゅう!

トーマス効果で数字は読めるようになっていた息子。
でも、順に数えるのはまだ難しそう。
10以降は数えられない。

しかも、

いち、にぃ、さん、よん、ご、ろく、しち、はち…ときて、なぜか

「じゅう、じゅう!」と言う。

焼肉ジュージューみたいだなぁと微笑ましく思いつつも、ちゃんと覚えて欲しいと思い、きゅう(く)、じゅうだよ!と何回教えても「じゅう、じゅう」と言う繰り返す息子。

ここ2、3日で「く、じゅう」と数えられるようになったけど、ワザと言ってた?
でも、9は苦手みたいで、何番?と聞いても「6のさかさま」と答える。
トーマスのパズルの9番はドナルドだよ!って知ってるのに。

それか、息子は普段から「き」が言えてなくて、「ち」とかに聞こえるから本人は「きゅう」と言ってたけど、私にはそう聞こえなかったのかも。
「く」でいいよーと教えたら言えてたもんなー。

今朝はかぞえ天狗を見て一緒に数えていた。
物が何個あるかは、2つ、3つくらいまでならわかってるっぽい。
数がわかるのって何歳くらいからなんだろう?

文字はまったく読めないと思う。
お風呂に一応トーマスの50音のポスター貼ってみたけど、書き順の数字ばかり読むから今は数字のほうがいいんだね。

トーマスのかるたも買ったけど、かるたの文字よりかるたの裏面でできるパズルのほうが好きみたい。
お正月休みあたりにかるたでゆっくり遊んで、その時どれくらい興味持つかしら?

まぁ、数字、文字はそのうち読めるようになるさ、と焦らずいきますか。

焼肉ジュージュー、といえば今日は保育参観で夜は子供も一緒に、保育園のお母さんたちと焼肉行きます!

ファミリー向けで子供たちも遊べるスペースがあるみたいなので親子共々楽しんでこようと思います!




関連記事
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村